Remake Album NEO CLASSICISM
Remake Album NEO CLASSICISM_e0086672_053739.jpg1사랑 사랑 사랑(愛・愛・愛)
2숙녀예찬(淑女礼賛)
3흩어진 나날들(散らばった日々)
4너에게(お前に)
5어느새(いつのまにか)
6옛 친구에게(昔の友達に)
7다시 내게로 돌아와
( また私に帰って来て)
8넌 언제나(キミはいつも)
9기억속의 먼 그대에게
(記憶の中の遠い君に)
10가을편지(秋の手紙)
11눈의꽃(雪の華)


check it!@MV
♪3.散らばった日々(from KBS WORLD radio )
♪11.雪の華(from KBS WORLD radio )



***********************************************************

今年の5月末に発売になったアルバム。80~90年代に韓国で流行したヒット曲を、パク・ヒョシンが自らプロデューサーとして、選曲・編曲に携わったという1枚。ヒョシン君が幼い頃に口ずさんでいた曲も入っているため、彼の音楽ヒストリーも垣間見ることができる作品だ。なんと完成度を高めるために、アルバム作成に7ヶ月もかけたらしい。
でも、確かに聴いてみると、ありがちなリメイク作品とは違って、原曲がわからないほどアレンジにこだわり、もはやすべてパク・ヒョシンオリジナルの作品になっているところがすごい。まったく音に古さを感じないし、原曲を聴いても、同じなの?って感じのものばかりだ。

今回のアルバムは、ヒョシン君の真骨頂のメロウバラードだけでなく、ダンサブルなナンバーもバランスよく導入されていて、飽きさせない作りになっている。

特に、1曲目「사랑 사랑 사랑」(愛 愛 愛)2曲目「숙녀예찬」(淑女礼賛)はとてもビートが利いていてダンサブルでFUNK調。さらに、4曲目「너에게」(お前に)は、本人はパンク調と言っているらしいが、私にはラテン系のフレイバーが入っていると思うんだけど(笑)。ちょっと80年代の香りもして、なかなかよいです。7曲目「다시 내게로 돌아와」( また私に帰って来て)も80年代のスロービートなダンスナンバー風でなかなかオシャレ♪

さらに、6曲目「옛 친구에게」(昔の友達に)は原曲は、バラード調らしいのだが、ヒョシン君はあえて、ロックテイストにアレンジ。これが意外や意外とてもいいんですよ。今回のアルバムの中でもっとも頭にリフが残る曲でした。彼の声はメロウなR&Bだけでなく、伸びやかなロックテイストにも合うってことが証明された1曲。

ザ・ヒョシンともいえる、メロウ系ナンバーは、まず、3曲目「흩어진 나날들」(散らばった日々)。この曲は、91年にスジ・カンが歌って大ヒットしたナンバー。今、ヒットチャートの上位をキープ中(10月頭現在)。何かのドラマや映画のワンシーンを観ているようなそんな気持ちにさせられる1曲だ。5曲目「어느새」(いつのまにか)はバラードといっても、アーバンソウル系。MAXWELLなどを彷彿とさせるオシャレなアレンジ。23歳でこんな歌い方をするのは正直ペナルティだと思う(笑)。こんなにもdoopな仕上がりになっているが、原曲はサンバリズムだったらしい。恐るべし! 8曲目「넌 언제나」(キミはいつも)は、MONOというグループが以前歌ってヒットさせた曲。出だしの「ハルハル~♪」ってところが、好きです。とてもやさしい滑らかなバラード。晴れた午後に聞くと気持ちよさそうな1曲。
9曲目「기억속의 먼 그대에게」(記憶の中の遠い君に)は、まさにザ・ヒョシン! ヒョシン君の真骨頂ともいえる、雄大で伸びやかなバラード曲。こんな風にメロディーに伸びやかに乗って歌えたら、正直とても気持ちいいだろうな~と、この曲を聞くたびに思う。
10曲目「가을편지」(秋の手紙)は、CDもいいがライブで聞くと、格別な曲でした。ミュージカルテイストの曲なので、アカペラでもいいぐらい。やはり伸びやかな声が素晴らしい! 今の季節にぴったりな曲(秋)。

で、11曲目はご存じ、「눈의꽃」(雪の華)。正直、原曲の中島美華よりもヒョシン君の曲のほうが、私には馴染んでしまっている。日本語で聞くと、「違うんだよな~」と思えてしまうほど(ごめんなさい)。それぐらいよく聴いたし、大好きな曲。実はよく聴いてみると、この曲はヒョシン君のナンバーにしては珍しく、声を張り上げたりしないつぶやきメロウ系(笑)。ある意味、ザ・ヒョシンではない曲。言葉も比較的詰まって入っているので、早口風になってしまう(ノレバンで歌うとよくわかります)。それをこんなにも伸びやかに切なく聞かせてくれるのは、やっぱりヒョシンパワーなのか。
曲を聴くだけでドラマが思い浮かぶという人が多い。
きっといつまでも残る名曲のひとつになるんだろうな~と思う。
by narannoruja | 2005-09-30 01:31 | Album review | Comments(5)
Commented by rinrin* at 2005-10-07 16:37 x
初めまして^^heidiさんちから、飛んで参りました~。
(密かに(笑)、narannorujaさんのコメ、楽しみにしてるんですよ~^^)
私は、PARK HYO SHINssiは、misaで知りましたが、何時聞いても、泣けてきちゃいます・・・。心に打つステキな歌声ですよね。
また、遊びに来ます~♪
Commented by narannoruja at 2005-10-07 19:00
初めまして♪ rinrin*さん^^
heideさんのところでお会いしているから、お初という感じがしないです。
いえいえ、こちらこそ♪ rinrin*さんの *のかわいさに脱帽です♪
ホント、こうやって出会いが繋がっていくのですね。
heideにむにも感謝せねばですね!チンチャ!コマウォヨ!
ヒョシンの「雪の華」は名曲ですよね。一時聴きすぎて耳に残って、
ウンチェ状態の幻聴が聞こえたほど(笑)。年齢は関係ないとはいえ、
23歳でこんなにも人の心を鷲づかみにする声を持っているなんて、
どんな幼少期を送ってきたのか気になっているところ(笑)。
機会があったら、「雪の華」以外も聴いてみてください。
損はさせませんよ(笑)! 本当はここで音出ししたいのですが、
色々難しく残念です! また、お暇なときに遊びにいらしてください♪
Commented by QOO at 2006-02-12 07:06 x
naraさん感想書きに来ました^^ アハ6曲目かなり好きです、カッコイイおやじさんみたいでカスカスっとした声も! 1・2曲目はフッとか笑い声とか(ツボです)ご機嫌な感じですね♪ でもでもやはり9・10曲目リピートして聴きました。抱擁力のある声イヤ~うっとりです。。。ライブで聴いてみたいですホント!! 12曲目はヒョシンくんが早口で呟いてるとこ想像しちゃいました笑(某s氏にもハマってますがまだドラマ見てないんで)見たら涙なしでは・・・ アルバム聴いてnaraさんが「伸びやかな声」って言われるのがホントよくわかりました。 このアルバムは初心者ヒョシンくんな私でも、とても楽しく聞きやすかったです。では3集・4集へレベルUPしにいってきます^^
Commented by narannoruja at 2006-02-12 12:35
Qooさん、こんにちは^^ 
リメイクって実はとっても難しいんだと思うんです。
たいていは、原曲のほうがいいと思うことが多いです
からね。過去にさまざまなR&Bのカヴァー曲を聴いて
きましたが、なかなか納得できるものがなかったのです。
でも、このneoに関しては別格です。原曲も聴いてみ
たのですが、アレンジも歌い方も変えていて、このCDを
聴いて、よりヒョシン君歌がうまくなったねぇええと感じる
ことが多かったです^^
ドラマまだでしたら、お勧めは一気(笑)。体調がいいとき
翌日目が腫れても大丈夫なときに、集中して1週間以内
で観ることをお勧めします♪ 私は、相変わらずKドラの
中で大好き不動の1位をキープしています^^
Commented by ゆうもぐ at 2006-05-15 19:54 x
おひさしぶりです~

最近SE7ENやら東方神起やらという方向に走ってましてちょっとヒョシンくんはご無沙汰していたのですが、実は今度東方神起のコンサートに行くことになったので久しぶりに彼らのデビューアルバムを聴いてみたところ、耳にひっかかるものが・・・。♪ハルハル~ と始まるこの曲、これは違うアレンジで聴いたことあるぞ!! と10秒ほど考えて思い出しました。彼らもこの曲をカバーしていたのですね。すっかり忘れてました。ヒョシンくんのアルバム聴いたときも気づいてなかったし・・・(汗;) でも好きです~
ヒョシンくんバージョンより少しアップテンポでかわいらしい感じの曲にアレンジされていました。機会があれば聞き比べてみられると面白いと思いますよ♪
<< The Breeze Of Sea 第4集 soul tree >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧