言葉の素晴らしさ
レスコメでもちょっと書きましたが、ヒョシン君のライブに行って、また韓国語の歌詞の素晴らしさを感じた。うまく言えないのだが、自分の言語でないからこそ、より彼の歌を深く噛みしめたいと思うし、そこからさまざまな言葉を考え、想像し、消化していくのが楽しい。日本語の歌がダメと言っているのではなく、原曲は完成されたものであって、それを他言語に置き換えて歌うのはやっぱりちょっと違和感を感じてしまう。今日は、ライブでもっとも感動した2曲を連続で歌っている動画を見つけたので、2曲の歌詞をアップしてみました。



この2曲に関しては、大好きな曲でなので……。心に訴えかける部分がもともと大きいので、訳していたら何だか、自分の訳が超陳腐な気もしてきてしまいました(笑)。だって、日本語に訳さずとも、彼の情感がこもった歌声で、歌詞以上の気持ちを感じることができる気がするから。みなさんはどうでしょうか? なんか訳なんていらないな~と個人的には思いました(笑)。

今日は長いですが。
ライブの時とはちょっと違うアレンジですがお楽しみくださいませ。
いつもの如く、超訳ですので、あしからずゞぺこり

■바보(馬鹿)■
너무 모르고 있죠 이미 떠난 사인데
あまりにわからなくなっていた、もう別れた仲なのに、
언젠가 올거란 생각에
いつか戻ってくるという想いに
마냥 웃고만 있죠
ただ思いきり笑ってばかりいる
슬픈 상처뿐인데
悲しい傷だけなのに
곁에 있을 거라 믿었죠
キミがそばにいると信じていたんだ
걱정돼요 내가 없으면 어느것 하나도
心配だよ、僕がいなければ、なにひとつも
할 수 없던 사람인데
できなかった人なのに
꼭 한번 만날 수 있다면
もう一度会うことができたら、
아직 남겨진 내 맘 전하고 싶은데
まだ残っている僕のこの気持ちを伝えたいのに
내가 부족한가요 당신을 원한 이유로
僕が不足だったんだね、キミが望んだことで、
이렇게 날 외면하려 하나요
こんなにも僕から背を向けていくの?
단 한번 사랑을 믿어요
ただ一度の愛を信じているよ
볼 수 있다면 나 웃고 살 수 있는데
キミに会えたら、僕は笑って生きることができるのに
허나 다른 사랑 찾아가란 말은 말아요
でも、他の愛を見つけてくれとは言わないで、
날 버리진 않겠죠
僕との愛を捨てたりはしないだろう
그럴 리 없잖아요 you
そんなことはしないだろう、you
부탁해요 곁에 없어도
願うのは、僕のそばにいなくても
몸조심하세요 참 힘겨워 했잖아요
体を大事にして、本当に苦しそうだったから

또 다시 만날 수 있다면
もう一度会うことができたら、
아직 남겨진 내 맘 전하고 싶은데
まだ残っている僕のこの気持ちを伝えたいのに
내가 부족한가요 당신을 원한 이유로
僕が不足だったんだね、キミが望んだことで
이렇게 날 외면하려 하나요
こんなにも僕から背を向けていくの?
단 한번 사랑을 믿어요
ただ一度の愛を信じているよ
볼 수 있다면 나 웃고 살 수 있는데
キミに会えたら、僕は笑って生きることができるのに
허나 다른 사랑 찾아가란 말은 말아요
でも、他の愛を見つけてくれとは言わないで
날 버리진 않겠죠
僕との愛を捨てたりはしないだろう
그럴 리 없잖아요 you
そんなことはしないだろう、you
언젠가 잠시라도 기억 할 수 있다면
いつか嘘でもいいから憶えていてくれたら、
난 그걸로 돼요
僕はそれだけでいいんだよ


■좋은 사람(いい人)■
준비없이 비를 만난것처럼
不意に降り出した雨のように、
아무말 못한채 너를 보낸뒤에
何も言えないままキミと別れてしまってから
한동안 취한새벽에 잠을 청하며 너를 그렇게잊어보려했어
ひたすら酔って明け方に眠りにつきながら、キミのことを忘れようとしたんだ
시간이 가도 잊혀지지 않는 널 생각하면서 깨달은게 있어
時が過ぎても忘れることができないキミを、想いながら悟ったんだ
좋은사람 사랑했었다면
いい人を愛したら、
헤어져도 슬픈게 아니야
別れても哀しいものじゃない
이별이 내게 준것은 곁에 있을때보다
別れが僕に与えてくれたのは、キミがそばにいるときよりも
너를 더욱 사랑하는 맘
キミをもっと愛する心
셀수 없이 많은 날을 울면서
数え切れないほどの日々泣きながら、
힘든 가슴으로 믿지 않았던 너
つらい心をみせようとしなかったキミ
끝내 날 나쁜남자로 만들었던 널 어떻게든 미워하려했어
結局最後まで僕をひどい男にしたキミを僕は憎もうと思った

어떤말로도 미워할수 없는 널 생각하면서 깨달은게 있어
どうやっても憎むことができないキミを 想いながら悟ったんだ
좋은사람 사랑했었다면
いい人を愛したら
헤어져도 슬픈게 아니야
別れても哀しいものじゃない
이별이 내게 준것은 조금멀리 떨어져
別れが僕に与えてくれたのは、少し遠くに離れて、
너를 헤아릴수 있는 맘
キミを思いやる心
늦었겠지만 너의 맘 아프게했던
もう遅いだろうけどキミを苦しめた
바보같던 날 용서해줘
バカだった僕を許してくれ
단한번만 허락해준다면
一度だけでも許してくれたら、
나를 믿고 돌아와준다면 언제나 말하곤했던
僕を信じて戻ってきてくれたなら、いつも言っていた
그런사람이 되어 너를지켜주고 싶은데..
そんな人になってキミを守ってあげたいのに
다시 돌아 올수 없겠니..
もう、戻ってくることはできないのかい……

映像配信終了します
by narannoruja | 2005-11-29 01:13 | Hyoshin Talk
<< センイル・チュッカヘヨ~★ヒョシン Breathe Again 2... >>