ピガオダ
ピガオダ_e0086672_1453359.gif
今日も東京はシトシトと雨模様。
日本人は、雨を「あいにくの天気」と表現するけど、
韓国では雨は美しいもの、ロマンチックなものの象徴して描かれることが多い。
韓国語の表現で、雨は「降る」のではなく、「来る」と表現する。
「ピガオダ」は、直訳すると「雨が来る」という意味に。
なんか、「降る」よりもポジティブな感じがする。



ヒョシン君が主題歌を歌った「MISA」(ごめん、愛してる)でも、大雨に打たれるシーンが
多く、主人公の激しくも切ない気持ちが雨とともに進行していく。
(観てない人もいると思うので、詳しくは書きません^^)
「サンドゥ、学校へ行こう」でも、会えない雨の待ち合わせが切なく涙を誘う。
映画では、「バンジージャンプする」って作品も、恋の始まりは雨。
他にも、「ラブ・ストーリー」も雨は恋人たちの距離を縮めてくれる。
そんな、韓国映画やドラマに欠かせない小道具ともいえる雨。
ピガオダ_e0086672_1716738.jpg
雨が印象的な映画の中で、大好きなのは「私にも妻がいたらいいのに」という作品。
韓国を代表する名優ソル・ギョング氏と、ここ数年韓国映画界で賞を独占している
チョン・ドヨン主演の映画。この演技派ふたりが主演なんていうと、こってり重たい
作品と思われがちだが、まったく真逆。婚期をやや逃した冴えない男女の日常を
何気なく淡々と描いている。
人との出会いなんて、そんなにドラマチックなものじゃないわけで。
ごくごく普通の日常から、少しずつ恋する気持ちが育っていく。
それはまるで雨が降るように、日常の中ではなんでもないこと。
でも、恋も雨も私たちにはとっても大事なことだったりするわけで。
観終わった後に、号泣したり、大笑いをするって感じの作品じゃないけど、
ちょっと「むふっ」と微笑んで、幸せな気分にしてくれる。
今日のような雨の日にはぴったりな大人の作品だ思います^^
韓国物=ジェットコースターストーリー、不治の病に不幸がてんこ盛り、と思っている
方には、こんな何気ないものもあるのだと、ひそかに薦めている作品だったりします^^

この作品を観るまでは、ソル・ギョング氏といえば、「ペパーミント・キャンディ」
(これも好きな作品)やら、「シルミド」などややハードコアなものばかり観ていた
ので、この普通のおっさんのソル・ギョングはかなり衝撃でした(笑)。
チョン・ドヨンもうまいがゆえに、ひとりだけ浮いてしまう演技もしばしあるのですが、
この作品はかなり抑え目で◎♪
興味がある方はぜひ、一度観てみてくださいませ^^

で、今日の1曲は、この映画とはまったく関係ありません(笑)。
雨といえば、ラテン♪ というミョンさんのリクエストにお答えして、
ヒョシン君の「Maria Maria」をお届けします^^
SANTANAのヒット曲です。

♪Maria Maria
20001.05.26 KBS2 イソラのプロポーズより

映像配信は終了しました。
by narannoruja | 2006-02-20 15:05 | Hyoshin Talk | Comments(8)
Commented by mayo-heidi at 2006-02-21 01:19
こんばんは^^
雨の日は外に行かない!というまさしくネコみたいな性格の私ですが、別に雨自体は嫌いではなく、むしろ好きです・・確かに映画やドラマの世界では「雨」は一つの心象風景を写す重要な役割を担っていることって多いかもしれませんね・・。「降る」より「来る」というニュアンス・・仰るようにポジティブだし詩的な感じがします。そうそう、雨ってラテンが似合うって、意外!このMaria~を聴きながら外眺めようとおもったら、もうやんでたりして(笑)でも、ヒョシン君のラテンもなかなかいいです~。恵みの雨って感じ^^
Commented by ミョン at 2006-02-21 09:50 x
Naraさん、アンニョ‐ン、 Maria MariaのUpどうもありがとう。しかもBigger Sizeの画面で!!
DVDのMariaMariaとちょっとちがったアレンジ
で、メロディーラインは殆どアカペラ状態でヒョシン君
一人で歌ってますね。 でも音程狂ってない。
会場の拍手も少しバラつきぎみでちょっと遅れぎみなのに
リズムもそんなのおかまいなしにちゃんと合ってる。さすが人間国宝。ヒョシン君のラテン系の曲大好きです。
 雨がテーマでしたね。Heidiにむと同様、私もネコみたいに雨の日は外へは出たくない口で、ヌクヌクとお部屋で丸くなっているのが大好きですね。暖かいお部屋の中から雨の降っている外を眺めながらコーヒーカップを片手に音楽を聴くなんて私にとってまさに至福のひとときです。晴れの日も同じなんですが。。。でも雨の日はなんとなく落ち着きますね。カの国の雨は日本のようにシトシトという雨でなくもっと豪快に降るみたいですね。ソナギみたいに激しくドーってやって来る雨、感じなんとなく分かります。
Commented by iruho at 2006-02-22 02:50
naraにむ、「雨」ですね。雨といえば、傘も重要なアイテムの一つでは?「バンジー」ではビョン吉が叩きこわし、そして「ラブストーリー」では、まさしくスペシャルアンブレラ♪
一つの傘に二人で入る・・・傘って好きな人との距離を縮めてくれる素敵な小道具なんですよね。そして雨の中を歩く人たちの距離感を計ることが出来る貴重な代物だったりもする(笑)
「バンジー」では雨の中流れる切ない曲が、「ラブストーリー」では、雨の中を幸せに走るアップテンンポな曲が映画を盛り上げましたが、おぉ、こんな曲もありなんですね♪
私もしとしと降る雨が、何気に好きだったりします♪ざーざーぶりだと何故か「氷雨」が頭の中をリフレインしてしまうので(笑)
Commented by 祥子 at 2006-02-22 10:53 x
naraさん、あんにょん^^
雨といえば、一時期サンドゥ廃人だった私の場合、雨の中をチャンガを抱いて待つウナン、そしてずぶ濡れになって走るサンドゥ・・・の場面です。
どうせ濡れてるんっだから、もうちょっと待てば会えたのに、何て思いながらこのドラマ、何回も観てしまうんです^^
「ピガオダ」って面白いですね。確かに西の空がどんよりして雨雲が近づいて来て雨になるんですよね。こんな言葉や習慣が似てて違うのが面白くてやめられないんです^^
MariaMariaは私も好きです♪サンタナの曲とは知りませんでした^^ ヒョシン君踊りながら(ダンスも上手い!!)気持ち良さそうですね♪
Commented by narannoruja at 2006-02-22 11:45
heidiにむ、あんにょん^^
見た目にそぐわず、虚弱ッキーな体質で、寝込んでおり
ましたが、復活♪ 今日はいいお天気ですね^^
私も雨の中、出歩くのは苦手。お仕事以外は、おうちで
ウダウダと過ごしたいタイプです。まぁ、簡単に言えば、
怠け者ってヤツなんだけど^^; ちょっと仕事が忙しく
ローテンション(ただ仕事したくないだけっす・笑)だった
んで、ラテンでノリノリにならなくちゃだわ^^

Commented by narannoruja at 2006-02-22 11:49
ミョンさん、あんにょん^^
雨とともに風邪をひいて、太陽とともに復活しました^^;
私もお部屋の中で、温かいカフェオレに、なんておしゃれ
コメしたいところですが、カフェオレではなく、「ゆず茶」
が定番(笑)。でなきゃ、「とうもろこし茶」と飲み物まで、
かの国に侵食されている今日この頃^^
とうもろこし茶とラテンもなかなか合います(笑)。
Commented by narannoruja at 2006-02-22 11:53
iruhoにむ、あんにょん^^
「氷雨」ですか(爆)。私はなぜか昨晩からストーカーの
ように(笑)「バンジー」の曲がリフレイン中。やめれ!
と脳内物質に叫んでみたりして(笑)。あ、決して、アジュ
シ復活ではありませんので、あしからず(爆)。
でも、かの国のドラマや映画で、雨のシーン好きなの多い
ですよ。某Sさんも雨のシーンが多いですが、若も多い
ですね。黄色いあまがっぱ(死語・笑)姿もありましたね。

Commented by narannoruja at 2006-02-22 11:57
祥子さん、あんにょん^^
チャンガ!!! チャンガーT▽T チャンガー!!
雨に打たれて死んでしまうなんて、そ、そんなぁ~と
私は画面に向かって叫びましたワン。
そう、もう少し待っていれば、会えたのに、、、。
私も「サンドゥ」は大好きな作品です^^
ホント、近いから似た言葉も多いし、文法も似ている部分
もあるけど、微妙に違う。この微妙な違いを探り出すと
止まらないですよね^^ 
<< カラダが錆びてる?? 思わぬ勘違い >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧