マシッソヨ^^
久々に、N.Y.からホリデー帰国した友達。
「とにかく、日本でウマイものが食べたい~!!」という切実な願いから、
今週は彼女と仲間たちで「食い倒れウィーク」ということで食べまくり^^;
ちょっと胃が疲れてきましたが、メインイベントは土曜日なので、がんばらねば(笑)。
昨日は、恵比寿の外れにある、大好きな和食店に行って大満足・・・。あぁ、幸せ~♪



メシがウマイ~♪ おいしいものがたくさんある。
四季を感じなくなったとはいえ、まだまだ旬のものをおいしくいただくこともできる。
東京だけでなく、大阪も京都も北海道も金沢も・・・・九州も・・・とにかく、どこに行っても
「うめーーー!!」というおいしいものと出会えるのが、日本という国。
それに最近、激マズという店はほとんど出会わないし・・。

仕事で海外に行くと、現地の生活を知りたいので、ほぼ100%現地のご飯
を食べるようにしている。同僚の中には、どこいっても和食を食べたがる人もいるけど、
海外で食べる和食ほど、「ピリョガオプソヨ」・・・・^^;

私たちの仲間は、食いしん坊というか、食いすぎ坊の集まりなので、おいしい食べ物の
話題は必須事項(笑)。だから、おなかはどんどん大きくなっていくばかりです^^

N.Y.から帰ってきた友達も、「あぁ、日本はどうしてこんなにもご飯がおいしいの!!
あぁぁぁ、N.Y.に戻りたくない~。イタリアンも日本のほうがおいしいし~、フレンチだって、
こんなに何でもおいしい国は、そうはない」と、ため息いっぱいで語っていました。

確かに、ローマに行ったときに、ローマで当時評判の店っていうのに、行ったけど、
「そうか・・・、おいしいけど、日本にもっとウマイ店はあるな・・・」という感じ。
パリでも同じ思いを何度か・・・。
現地の味付けが日本人好みじゃないということだけでなく、自画自賛ではなく日本の料理は
やっぱりおいしいのだ思う。実際に、イタリア人も褒めているし、「日本はウマイ」って。


でも、現地のほうがウマイと感じた、忘れられないものが、過去に3つあります^^
①香港で食べた、中国釜飯のような土鍋飯
八角の香りがして、あぁぁ、夢に出てくる~。
とってもチープなのにとってもおいしくて、土鍋ご飯のために、香港に永住してもいいと思ったほど(笑)。腸詰めが入っていて~~あぁぁ、食いたいT^T 
日本の中華料理屋で土鍋ご飯を食べても、なんか違うのよね~。

②スリランカで食べたカレー全般
とにかく、ハズレなし! どこに行ってもうまかった♪
もともとカレー好きですが、出張中ずーーーーっとカレーか、と思ったら、かなりブルー
になっていたのですが、一口食べて「いやーーーん♪こんなにウマイカレー、初めて♪
ここに移住するわ!!」と叫びました。どうも私はうまいものを食べると「移住」を考えます^^;
仕事先の人は気を遣って、和食を用意してくれたりしたのですが、私は10日間の滞在で
「ずっとカレーがいいです♪」と結局、重度のカレー中毒になって帰国^^
今も週に1度はカレーの日々です(笑)。

③韓国・江南にあるホットック屋台のよもぎあんのホットック♪
韓国は、平均して何を食べてもおいしいのですが、焼肉(特に牛。豚は韓国のほうがおいしい
ですね^^)は、日本のほうがやっぱりおいしい。色々行きましたが、コレだという店は、
明洞にある韓国のあら塩で食べるという焼肉屋さんぐらいかな~。
チゲとかマンドゥとかは(基本的にチープなものしか食べないので)チープな店ほどおいしい
ですね^^ 屋台もみんなおいしい~♪
でも、Mさんと私が、韓国に行って、毎日欠かさず食べるのが、このホットック♪
他の店に比べて、油っぽくなくて、甘さも控えめ。表面はサクッとしているのに、中は柔らかく
てジューシー♪ ヒョシン君のライブ前にも、このホットックで腹ごしらえを何度したことか(爆)。ヒョシン君のライブとともに思い出すのもこのホットックだったりします(チープですいません・笑)。
東京にもいくつかホットック屋がありますが、食しても「・・・・江南の店のが食いたい!」と
思ってしまう・・・。あぁ、また食べたくなりましたT^T

と夜中なのに、食べ物の話題ですいません^^;

ということで、今夜は、食いすぎなパボな自分に・・・^^ ってことで。
あ、でも、この♪바보(馬鹿)は、切ないですけどね。
KBS@ユン・ドヒョンのラブレター 2004.09.24より

動画配信終了しました
by narannoruja | 2006-04-21 02:06 | Hyoshin Talk
<< ドン引きしないで(爆) LOVE&PEACE >>