トロットとポンチャク
すいません、日曜日の朝だというのに、またもトロットです(笑)。
というのも、昨晩仕事が終わって、トロットの歴史について調べていたら、
なかなかおもしろいことに。
ってわけでしつこくレポしちゃいます^^ 
トロットに興味がない方は、チンチャミアネヨ。



私は、韓国の演歌的なものは、すべて、"トロット"だと思い込んでいたのですが、
詳しく調べてみたら、演歌的なものは、"トロット""ポンチャク"というものがあるらしいです。
このふたつを合わせて、韓国の演歌を"トロット・ポンチャク"と呼ぶ場合もあるとか。
で、"トロット"と"ポンチャク"の違いは、というと・・・・。

"トロット"は、こぶしが回る歌謡曲で、日本の演歌に非常によく似ているもの。
"ポンチャク"は、やはり日本の演歌に似ている旋律なのですが、もう少しダンサブル。
まぁ、簡単に言うと"チャンチキ(四助)"系。
うまく例えられないけど、トロットはサブちゃんとか五木ひろしとかって感じなのかしら?
で、ポンチャクは、「お客様は神様です~」の三波春夫系。踊っちゃう系ってことです。
最近の曲でいえば、「マツケンサンバ」はポンチャクです(爆)。

トロットは、やはり日本の演歌の影響を色濃く受けているようですね。
でも、この日本の演歌を色濃く、という部分には、諸説あり、この2説が有力。
日本の統治下だった時代に演歌が日本→韓国へ流れたという説
日本の演歌の基盤を作った(演歌の独特の曲調を完成させた)日本の演歌の父と
呼ばれる古賀政夫が、韓国に住んでいたことがあり、幼少期に聞いていた韓国の民謡などに影響されて、演歌を作ったという説


トロットとポンチャク_e0086672_651342.jpgで、さらにさらに、トロット&ポンチャクは日本を連想する音楽ということで、人気が低迷していた時代もあったんだとか。でも、ポンチャクは、1989年に、イ・パクサという人が、"ポンチャク・ディスコ"なる新カテゴリーを開発(爆)。これがタクシーやバスの運転手の間で爆発的大ヒットを呼んで、ポンチャクは復活!! 
いや、何曲か聴きましたが、超ノリノリです。
うーーーん、例えるなら、パラパラみたいな感じ^^ 
渋谷にいるギャルサー(パラパラを踊ったりする渋谷のギャルグループ。「ギャルサークル」の略です)に教えてあげたくなるほど、パラパラのルーツのような曲です。
このポンチャクは、今もオンマ・ハラモニの間では、ファンが多いらしい。
結婚式などの祝いの席には、集団でポンチャクをかけて、踊りまくるらしいです(笑)。
やっぱりラテンだわ~(爆)。

って、ことで、ポンチャクに興味がある方は、こちらから聴けます@下をクリック(爆)
ポンチャク・ディスコは、妙にテクノチックで、かなり笑えます。電気グループなども
影響を受けているというイ・パクサ先生(爆)。すごいです。
いやいや、ポンチャクをディスコ風にするという発想がおもしろいです^^
ポンチャクディスコ「シンパラム」@イ・パクサ"♪四拍子"

と、トロットを聴きまくった昨晩(笑)。
というのも、昨日の夜、友人とサルサイベントに行ったのですが、踊れず消化不良。
私の中に潜むラテンの血が、トロット・ポンチャクを呼んでしまったのかも。

で、ヒョシン君が歌っているのは、基本的に、ノリノリといってもトロットのほうですね。
できれば、ぜひチャンチキ系のポンチャクにも挑戦してね(笑)。
ということで、今日は、ストックにもアップしておりますが、かなり好きなトロット。
ヒョシン君の中ではノリノリ系^^をお届けします。
行きつけの某ノレバンには、入っていて何度かチャレンジしました^^
比較的簡単な歌なので、ぜひお試しを~~。あ、でもDAM系は入ってないです^^;

♪"가지마세요(カジマセヨ)"
音源配信終了します
by narannoruja | 2006-05-28 05:43 | Hyoshin Talk | Comments(14)
Commented by majue at 2006-05-28 08:25 x
ぎゃほーー!!!!死にそう!だーい好きでーす。最初から最後迄抱腹絶倒ですよー。朝から、コマウォヨ♪ヾ(*゜▽^*)〃日本の演歌の人達が総動員したっ!って感じです(爆笑)では、仕事に行ってきまーす。ぎゃはっ!!
Commented by ミョン at 2006-05-28 09:07 x
むふふふ。。Naraさん。好きなんですよ、このヒョシン君のトロット。五木御大も顔負け。 何歌わせてもチンチャ上手いヒョシン君、まじで歌っているとこなんかもチンチャ可愛い、そう思いませんか? ヒョシン君、絶対おちゃらけない、ふざけないところがすごーく好きです。
  ポンチャックっていうのはかなり泥臭いチャンチャカチャンソングですねー、でもリズムが面白い。 カの国の人達の宴会ソングですかねー。
Commented by sena at 2006-05-29 00:41 x
naraさん、”トロットとポンチャク”ご伝授ありがとうございまーす♪ヒョシン君が”カジマセヨ”を真剣に歌ってる姿を思い浮かべニヤけてます~(爆)!
しかしトロットは奥が深いのですねー。サブちゃん&五木ひろし、マツケンサンバの例えは分かり易かったです(笑)。ポンチャクディスコ☆ノロノリですねー!チョゴリ着たアジュンマが手を振りかざして踊ってる姿を想像・・。私は落ち込んで何も考えたくない時、頭を空っぽにして聴きたいかも知れません。元気を貰えそうで・・・(爆)。
Commented by Qoo at 2006-05-29 00:54 x
naraさんあんにょんです^^
もーnaraさんの探究もの大好きです^^
パクサ(漢字だと博士ハカセなんですね)先生ですか~すごい世界を開発してますね(笑)めちゃくちゃ笑い止らないっす・・ホント春夫さんと電気グルーブがコラボしたらこんな感じになりそう♪インベーダーゲーム的な音も懐かしい~^^;私ポンチャク・ディスコ聴きながらは、危なくて運転できないです(笑) 結婚式で集団で踊る・・ん~これは楽しそう♪じじ・ばば様達と一緒に踊ってしまいそうです(爆) いや~今日はイ・パクサ先生が夢に出てきそうです^^;;
Commented by narannoruja at 2006-05-29 03:14
majueさん、あんにょんです^^
日曜日の朝(でも、お仕事だったんですね。お疲れ様
ですっ!!!)からミアネ、ミアネ(笑)。
なかなか資料がないのですが、もう少し調べちゃおう
かな~、なんて(爆)。みなさんからいい加減にせい!
と言われたら、やめますから(爆)。
Commented by narannoruja at 2006-05-29 03:18
ミョンさん^^ 調べみたら、なかなか深かったのですよ。
ポンチャクは、ディスコ系でないものは、もっと泥臭いか
も。でも、どこか懐かしい旋律で、きっとウリオンマも踊れる
んじゃないかしらん^^ なんーーて思ったりして(笑)。
ヒョシン君が歌っていたカジマセヨの原曲も聴いてみたの
ですが、これもなかなかよろしくて・・・^^;
演歌は一切聴かないのに、ヒョシン君にかなり思わぬことを
広げてもらっている感じですわん^▽^
Commented by narannoruja at 2006-05-29 03:23
senaさん^^ よかった~。ドン引きされちゃうかしらん?
と、思いつつアップしていたので、よかったです^^
以前、仕事でソウルに行ったときに、レストランで宴会を
しているグループ(家族?何かの祝い事?)がいたんです
が、今考えると、あれがポンチャクだったのね?って感じ
です!! KBSTVで日曜日に日本の”NHKのど自慢”に
似た番組があるんですが、そこでもよくトロットやポンチャク
がかかると、ハラモニ、アジュンマは踊りまくりです(爆)。
でも、すぐに踊る気質、大好きですわん^^
Commented by narannoruja at 2006-05-29 03:26
Qooさん(爆)。パクサ先生が夢に・・・ちょっと怖い(笑)。
この人、いろんな職業を渡り歩き、ポンチャクにアドリブで
合いの手を入れて歌ったところ、ウケて歌手になったと
いう珍デビューの持ち主らしいです(笑)。しかも、名前が
博士・・・・。すごいですよね(爆)。
あまりに強烈な音で、脳の中でヘヴィロテ状態です^^;
Commented by rinrin* at 2006-05-29 08:18 x
naraにむ^^
♪ズンチャカ~、ズンチャカ~♪
踊りたくなるのもわかりますぅ~^^ほんと、これ楽しい~♪
ボンチャクっていうんですね~。ハラモニ、アジュンマが踊りまくるのですな(爆)そういえば、
サムスンのオンマや、サムシガ~がノレバンで歌ってたのが、このボンチャクかしら?(笑)
この曲、ついついサムスン踊りをしちゃいます・・・^^;
調べていただいてコマウォヨ~♪
Commented by 祥子 at 2006-05-29 08:57 x
naraさん^^
実は私、またまた食わず嫌いをしてました^^
これ、面白いですね~^^
何か阿波踊りとか、盆踊り系のノリですね♪
今流行の土佐のよさこい(漢字どうだったっけ~)とか。
だからみんな踊りたくなっちゃうんですね^^
イ・パクサ先生スゴイ!!
日本デビュー済み?!!
なんと○ONYからCD出してるんですね^^
Commented by narannoruja at 2006-05-30 00:46
rinrin*にむ 
そ、そうだ~! サムスンのノレバンシーンでサムシクと
サムスンオンマが歌っていたのは、今考えると、ポン
チャクですね♪ だからだわ、どうして私、パクサ氏の曲
を聴いて、手を前で回しているんだろうと思ったのよね^^
サムスン踊りをしちゃうのは、そのせいだわん^^
謎解明ありがじゅう♪
Commented by narannoruja at 2006-05-30 00:50
祥子さん、私も食わず嫌いなんてもんしゃなくて、演歌=
聴かない、冗談じゃない、ぐらいに思っていました(笑)。
これこそ、思わぬ広がり^^ 
でも、確かに、ディスコポンチャクは、テクノ系っていったら
テクノ系で、電気グループなどが目をつけそうな感じです。
そうそう、日本デビュー済みです(爆)。
しかも、大手。かなりびっくりです^^
Commented by heidi at 2006-05-31 14:49 x
連投ミアネ^^;このイ・バクサそんせんにむのディスクを以前持ってたのに、どっかいっちゃって;;それを久々に思い出したりなんかして。韓国版のど自慢、好きなんですよ~素人さんをいじるのもおもしろいんだけど、それ以上にトロット&ボンチャクに魅せられた方々のアピールがたまりません(爆)私も最近は、鼻歌で手はなぜか目の前でくるくると回してたりして^^ゞこの世界にはまるのだけはよそうと思ってたけど、なんだか見えない力が私をひっぱっている気がするの(笑)
Commented by narannoruja at 2006-06-01 04:11
ええええ(気分は特大フォント)! さすが、heidiにむ!
なんかにおっていたのよね(なぜ・爆)。
heidiにむは、パクサそんせんにむ、を知っているに違い
ないと・・・!!! 心で確証しておりました。ははは。
ええ、もう、こうなったら、自分の心に正直に生きるのが
いいですよ(爆)。韓国版のど自慢にheidiにむが出演
することになったら、うりblogとheidiblogのメンツで、
横断幕に鳴り物抱えて、応援に行きますから♪
もちろん、ハンゴクアジュンマやハラモニに負けないように
踊りますぜい~うふふふふ。
<< こういうコラボも増えるのかな? コアなトロットペンのために(爆) >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧