ヒョシン君が生まれた頃のかの国
最近、メチャハマっているのが、韓国ドラマ史上最高傑作と言われる「砂時計(モレシゲ)」。
95年放映当時、「モレシゲ」放映日には街から人がいなくなったというほど、神話的な視聴率
を築いたと言われている作品。噂通り、やっぱりハマりました。おもしろい・・・。
というか、あまりに韓国の近代史を知らなすぎる自分に、ちと反省を・・・・^^;



ときは、80年代初頭・・・。
私が隣のクラスの男の子にドキドキして、マンガばっかり読み漁っていた頃。
かの国は独裁政治が横行していて、さまざまな学生運動や市民運動が起こっていた。
中でも、80年5月に起きた"光州事件"は、多くの市民を軍が武力で弾圧して、罪のない
市民たちがたくさん死んだ韓国の歴史でも汚名と言われる事件。この事件については、
大好きな映画「ペパーミントキャンディ」や最近までKNTVでやっていた「第五共和国」
でも描かれていたので、事件があったことは知っていた。「モレシゲ」はこの光州事件に
飲まれていく3人の男女の生き様をさまざまな角度から描いた作品。
実写映像も使われていて、光州の繁華街に、軍がバリケードを築き、戦車が市民に突進し、
発砲するシーンは、なんだか無性に悲しくて、号泣しちまいました・・・。
でも、それにしても、チェ・ミンスは、やっぱりうまい・・・。最近、ちょっとオレ様度が高い演技が
鼻についていたけど、このドラマではひときわ光っているなぁ~と。
ヒョシン君が生まれた頃のかの国_e0086672_054279.jpgヒョシン君が生まれた頃のかの国_e0086672_0564391.jpg









でも、それにしても隣の国なのに、韓国の近代史についてなーーーーーーんにも知らない
自分にかなり反省。先日NHKで放映になったNHKスペシャル「北朝鮮」を観たときにも
思ったけど^^; 日本も70年代に学園紛争があったように、国が変わっていく過程では、
内紛や紛争、クーデターがつきものなのでしょうが、かの国は意外と最近まで、色々と
あったのだな~としみじみ考えさせられました。ヒョシン君blogなので強引にヒョシン君に
つなげてしまうけど(笑)、彼が生まれた頃のかの国を知るってことも大事かもしれないな、
と思った今日この頃。ちょっと韓国の近代史の本などを読んでみようって思った・・・。
なんて、妙にマジメなこと言ってますが、基本は「モレシゲ」がおもしろかったということ^^ 
最近、グッと来るドラマと出会えていなかった身としては、かなり満足。
この手のお話が好きな方には、かな~りオススメですよ^^
イ・ジョンジェもかなり若い姿で出ています。

ということで、今日はこの曲。
この曲の原曲がアメリカで流行した頃、かの国ではこの曲を聴けなかった
人も多かったのかもしれないですね。
80年代に大ヒットしたジェームス・イングラムの名曲♪just once
映像配信終了します。
by narannoruja | 2006-06-12 22:21 | Hyoshin Talk | Comments(10)
Commented by iruho at 2006-06-13 04:10
naraにむ、あんにょん♪
あ、第5~というフレーズにつられて出てきちゃったわけじゃないのよ(笑)
「モレシゲ」ですね。実は手元にあって未見です。
でも、第5~で、ちょっと興味を持ったので、掘り下げるためにも見よっかなぁ、と思ってます。ただ、残念!!ドクファさんが出てないのよ(涙)
かの国の近代史は、まだご存命な方がいるせいか、謎めいた部分も若干ありますが、そこがまた興味をそそります。
Nスペも、とても興味深く見ました。
テポドンとか、そういう単語に反応してしまう傾向があるのですが・・・(笑)
時間をみつけて、本も読みたいなぁ・・・と私も思ってます。
Commented by narannoruja at 2006-06-13 05:10
今夜こそ、早く寝ようと思いつつ、やっぱり雑用に追われ、
今まで起きていました^^; iruhoにむもそのようで(笑)。
地味なネタにレスつけてくれて、ミアネ~^^
いや~、いいのよ、なんともモレシゲT~T
時代モノ(個人的には古い時代ものよりも近代史モノ)好きとしては、たまらない味付け。でもって、iruhoにむは嫌いかもしれない、「春の日」のあのオナゴが、結構汚れ役もこなしていて、好感が持てました。昔はとってもキレイだったのね・・・(って今はどうだっていうのかしら、私ったら^^;)。「第五共和国」的な熱きオヤヂは出てこないけど、熱き血潮は飛びまくりますよ。しかも、「第五~」と同じで実写もはさんでいるから、リアリティありだし。ぜひ、蔵から出してみてみてくださいな♪ 
テポドンって大浦洞って書くのね・・・今知りました(笑)。
Commented by ひゃんで at 2006-06-13 22:39 x
naraさん、こんにちは。
「チェ・ミンス」に反応してしまいました~。最近カバーアルバムを発表した俳優のチェ・ミンス氏のことですよね?
私的にはすっごいタイムリー。このアルバムには私の好きなミシェル・ポルナレフの曲が入っているのでCD購入はもちろんのこと、俳優チェ・ミンスも見てみよ=ってちょうど思っていたところだったんです♪ 「モレシゲ」ですね? なんかドラマの内容も好みっぽいので探してみま~す。
ではまた。(ヒョシン君コメでなくてすみませんでしたー!)
Commented by narannoruja at 2006-06-14 05:07
ひゃんでさん^^ おぉぉ、ミシェル・ポルナレフとは^^素敵。
チェ・ミンスさんって、レコーディングルームで電気消して、ロウソクの光だけで音入れとかするらしいですよね^^
先日「夜心満々」に出ているのを観て、発言が大人で、
ちょっと好きになりました。「モレシゲ」はなかなかよいです
よん。損はしない作品だと思いますわん。
あ、ヒョシン君ネタじゃなくても歓迎で~す^^
Commented by mayo-heidi at 2006-06-16 02:27
折角打ったのにはねられた;;気を取り直して、あんにょん(笑)このドラマ、私も観ております。チェミンスにちょっとトラウマがあって最初はイマイチ身が入らなかった私ですが、このところはすっかりチェック気味。きっと、第五のおかげだと思われます(爆)・・・にしても、この近い過去からあのお方も、このお方も飛び出してきたことをすっかりスルーしていました。ホント、歴史あっての彼らなんですよね。色々なことを知って、アイデンティティとかルーツを紐解けば、ヒョシン君の音楽性とかにもあらたな発見をみつけることが出来るかもしれないですね^^
Commented by ミヒャン at 2006-06-16 03:44 x
このドラマみたいのですが、ERの裏なので見れてません。Ⅷ以降パワーダウンが否めないERですが、私にとっては気になるドラマです。好きだったエリザベスは去ってしまいましたが、カーター&ルカを見届けたくて。
でも「モレシゲ」見たいので、再放送待ってます!!
ハイジさんのチェ・ミンスのトラウマって?気になります。私はビョンホンfanの頃見た「白夜」でビョンホンよりチェミンスssiとジョンジェssiに惹かれました。まだ最後まで見てない・・・。
チェ・ミンスさんのレコーディング、ヒョシン君と同じで雰囲気を大切にしてるんですね。
Commented by narannoruja at 2006-06-16 04:26
heidiにむ^^ わしゃ、BS朝日ではなく、友人にDVDをいただきそれで、少しずつ大切に(好きな作品は最初は一気、後半出し惜しみして観るクセがあります・笑)観ている今日この頃^^ いやーーーー、ぶっちゃけ、チェ・ミンス先生、熱い男過ぎて、苦手だったんですが、この作品で堕ちた(爆)。もしかしたら、今、ジソよりも好きかも・・・って言ったら笑ってくれっち^^; 光州事件から矯正収容所のあたりなど、もう熱いミンス先生の演技にメロメロです。個人的には、あのあたり「韓国版・大地の子」って感じの迫力ですわ。つーか、シルミドっていうか・・・^^;
そうそう、過去に色々あっての彼ら。激動の時代に生まれたのよ・・・。あるアジュシが、韓国戦で「僕らは、徴兵という制度で、20代前半で過去の甘えを全部捨て去らなくちゃいけない宿命を背負っているから、メンタルが強いんだと思う」と話してくれたけど、兵役がある国なんだもんね、つい忘れがちだけど。そんなことも考えさせられる「モレシゲ」なのでした^^;
Commented by narannoruja at 2006-06-16 04:32
ミヒャンさん^^ 私もERペンですよぉぉ♪ グリーン、ベントンといなくなってからテンションが下がったものの、ブラットとか新しい連中もお気に入りで♪ カーター&ルカは、なんだかワールドワイズな世界に行ってしまってしまいましたね・・・。パワーダウンが否めないといいながらもシリーズⅩは意外と好きです^^ 
で、「モレシゲ」ですが、本当にオススメですよ。脚本がよくできています。飽きさせない構成です。イ・ジョンジェは、存在は常にあるのですが、あまりしゃべりません(笑)。でも、。初々しい彼が観られますよん。「白夜」・・・^^;
私も観ました(笑)。出ている人同じ人が多いですよ@脇役も^^
Commented by Qoo at 2006-06-19 23:51 x
naraさん、あんにょん^^
この記事見て、えっnaraさんオールドボーイのおじ様にハマったの?と思い・・・今BS朝日で確認・・・あれー”最後まで出てこないなーもう死んじゃったのかなー”と(爆)  すいません大きな勘違いでした(笑) チェ・ミンシク氏じゃなくてチェ・ミンス氏なんですね!!  確かインタビューとかで自由奔放というか辛口なコメントされる方ですよね。 作品いくつか観ましたが、熱くて濃くてちょっと苦手ゾーンに入れてました^^; 「モレシゲ」はハードな内容ぽかったので、観てません・・残念(T_T) 今度チャンスがあれば観てみます~^^
Commented by narannoruja at 2006-06-20 10:04
Qooさん^^ ぶははははっ!!!
チェ・ミンシクも好きだけど~(笑)。ちゃうですちゃう♪
チェ・ミンスよん。濃いですよね・・・濃すぎで私も苦手だった
んですよぉぉぉ・・・。でも、このドラマを観て、このドラマでは
堕ちました(笑)。最後は泣いてしまいました。韓国ドラマって
こんな完成度が高いものを作っていたのね・・・10年前にも・・・
とかなり驚かされました^^ ただ重いんで、misaとはまったく違う硬派重さがありますが、人生の格言にしたい語録
もいっぱいで、今かなりうりブームです♪
<< 赤いサポーターになる@酔っ払い... ノレバンで思ったこと >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧