하늘"Haneul"
"하늘(ハヌル)"とは、韓国語で"空"を意味する言葉。
韓国語の中で、不思議と語感が気に入っている。
今、観ている"恋したい"ってドラマで、ヨン・ジョンフンが演じている役名も"ハヌル"。
キム・ハヌルっていう女優がいるけれど、男性でもOKな名前なのね、とちょっとメモってみる。



昨日からあまりにお天気がよくて、珍しく(基本的に夜型人間なのに^^;)朝早起きして、
人間らしくせっせとお洗濯をして、仕事にでかけた2日間^^ 溜まった洗濯物もすっきりして
気分も爽快♪ そんな気分で、通勤途中、ヒョシン君をかけながら車を運転していたら、
青い空(っていっても多少の雲はありましたが)に4集が妙にマッチして、不覚にも涙が出そう
になった^^; 冬場も天高く晴れた日に、3集を聴くと、妙に悲しくなるときがあったけれど、
どうも、私はヒョシン君の歌と空がマッチングするとどうも、ツボにはまるらしい^^
ヒョシン君の歌は、深い声ゆえに、あまり聴いたことがない人は、夜や夜中をイメージする
ようですが、私個人としては、ヒョシン君の歌と空@ハヌルは密接な関係があるよう。
ちょっと前に、"ヒョシン君の歌を聴くと大地の息吹を感じる"とおっしゃっていた方がいました
が、それに似たものを私も感じるのかもしれませんね^^
なんというのか、空のように雄大で、空のように果てしなく、澄み切る感じが、連想させるのか。韓国でも、"天から舞い降りてきた声"とか"神様から授かった声"と言われるのも、空@ハヌルと関係あるのかもしれないなぁ・・・・・と、ヒョシン君の歌を聴きながら、しばらく空を眺めてしまいました^^ あまりポエットリーな人間じゃないのでうまく表現できずにすいません^^;
なんて思って、4集のCDを取り出してみたら、このCDのイメージカットって、空とヒョシン君をモチーフにした写真が非常に多いことがわかった・・・^^ もしかして、隠しテーマだったりして(笑)。気づいちゃった私って、すごい? って、自分勝手に思うのもたまには許して^^;
e0086672_664614.jpg


そういえば、このドラマも、隠しテーマ("雪"もそうだけど)は"ハヌル"だったんじゃないかな~
と思うぐらい、美しい空の映像が、効果的に使われているな~としみじみ思ったことがありました。ムヒョガが見上げた青い空と切ない顔・・・そこに、雪の華が流れたシーンは印象的。
e0086672_4144299.jpg

あなたは、ヒョシン君の歌で、どんな言葉、場面を想像しますか^^?

ということで、♪보낼 수 없는 너(送ることができないあなた)
映像配信終わります。
by narannoruja | 2006-06-29 15:47 | Hyoshin Talk
<< こんなNEWSが出るのも・・・・ 問題は多々あるようで・・・ >>