本当にいいもの
ひとりルーサー追悼週間だったのですが、アップした曲がとてもよかったというメールを
数名の方からいただきました。
ルーサー・ヴァンドロスという人を知らなかったけど、ヒョシン君を通して知れてよかったという
内容のメールで、これこそ、ヒョシン君にとって本望なんじゃないかな~と思ったりします^^
で、今日はルーサー週間最後ってことで、



ルーサーの数ある歌の中でも、もっともメロウで何度聴いても飽きないラブソング
といえば、やっぱり"I'd rather"を選んでしまう。
ルーサーの歌声は、R&Bにありがちなコテコテの甘さというのが、あまりないのが特徴。
ちょっとセクシャルで、メイクラブを連想させる曲がR&Bには多いけれど、ルーサーの曲
はそういった意味では意外と健全(笑)。若い頃は、"もっとセクシーに歌っておくれよ、
ルーサー!"と不埒なことを思ったこともありました。が、年を重ねると、このルーサーの
伸びやかなラブソングが、若い頃以上に好きになったりしている。でも、健全といっても、
男のずるい部分や切ない部分はしっかりと歌いこまれているのがルーサーのニクイところ。
この歌は、ルーサーの曲の中でもっとも、男のズルさや寂しさやせつなさや、おバカさん
なところが見え隠れする作品であり、もっとも美しい曲だと私は思っている。

で、この大好きなルーサーの曲をヒョシン君が去年のライブで歌ってくれたときには、
会場で狂喜乱舞の大騒ぎでした^^;

ヒョシン君のライブ鑑賞後、ルーサーとヒョシン君のこの曲の比較を私の感想と韓国の記者
が書いた記事で乗せましたが、こちらこちら
また、この曲がらみのヒョシン君評を現地の記者の記事から見つけたので、翻訳してみます。
記事全体はいずれアップします。ルーサーとこの曲にまつわる部分だけ抜粋します。
また、いつものように超訳です^^

■去年のコンサートのリハーサル中のインタビューにて■
"사랑 사랑 사랑(愛・愛・愛)"のリハチェックが終わったパク・ヒョシンは、
次の歌を何にするか悩んでいるようだった。
「何か混ぜますか? Never to much? I'd rather?
I'd ratherが先ですか? 声ももうちょっと強くしてください(エンジニアに向かって)」
という感じに歌い始める。
まずは、ルーサー・ヴァンドロスの"I'd rather"だ。
ポップなR&Bは、ちょっと脂っこくて私の趣味ではない。
楽しんで聴くことはあっても正直ハマることはない。
ルーサー・ヴァンドロスは素晴らしい歌手だと思うが、
その点は彼であっても同じだった。
ところが、パク・ヒョシンが歌うとその感じは完全に変わってしまうのだ。
もともとパク・ヒョシンの声は、ヒョシン自身がR&B的名音楽の深みを追求し試行錯誤
しているが、私自身の感想としては完璧に韓国スタイルの音楽だ。もっとわかりやすく
言うならば、"韓国的情緒"がベースに脈々と根付いている音色、なのだ。
しかも、ヒョシンがR&Bのフレイバーを強めて歌っても、
彼ならではのまったく新しい切なさが漂う音楽の香りは失われたりはしない。
これは短所なのか? いや、私は非常に大きな長所に思えてならない。
キムチがないと気が済まない自分には非常に理解できることなのだ。
それにもともとR&B自体もニューススタイルだ。
パク・ヒョシンは、黒人独特のR&Bの深みを再現しながらも、
韓国的であり東洋的なニュアンスを自然に消化して表現している。
やはり文化財なのか。

そして、パク・ヒョシンが歌う"I'd rather"を聴くやいなや、"いい歌は本当にいい"
という感想が自然と出た。ルーサーの曲を聴いたときにはそれほど感じなかった想い
が心に浮かんだのだ。そして、聴くほどに、"あぁ、本当にいい!!"という感想に
変わっていった。
この曲がこれほどの名曲であったとは!・・・・・・
(Piffanai.com 2005.10.10の박효신을 만나다, 세상 끝에서 - 완결편 から抜粋)


ということで、今日は、去年のライブでヒョシン君が歌った"I'd rather"をお届けします。
さらに、ルーサーの生歌を聴いたことがない、という方も多いので期間限定で生前の
ルーサーの映像をひとつ^^ CDもいいですが、ルーサーもライブで魅力が倍増する
人。彼のナンバーではなく、懐かしのディオンヌ・ワーウィック(ホイットニー・ヒューストン
の実叔母)とスティーヴィー・ワンダーやエルトン・ジョンで大ヒットした"愛のハーモニー"
の特別バージョンで、ディオンヌとスティーヴィーとルーサーとホイットニーの4名で
歌っています^^ ルーサーの伸びやかな歌い方はトリハダもの。まさに、R&Bの真骨頂
というべき、即興の素晴らしさが観れるMVです♪ それにしても、ディオンヌもルーサー
もうまい・・・。ホイットニーの未熟さを感じるほどです。なんか感動してこのMV泣けま
した・・・T~T デンゼルも感動しているし・・・うるんこちらをどうぞ 

で、歌詞はこちら^^ 男のわがままな気持ちを読み取ってくださいませ^^
わがまま過ぎと怒らないでね・・・^^;

"I'd rather"
ふたりが離れ離れになって本当によかったのか
ときどき考え込んでいるんだ
"今度は修復できないほど心の傷は深いわ・・・"と
キミは言ったけれど、僕はそのことをちっとも理解していなかったんだ
僕はただ、美しいラブストーリーが幕を閉じただけ、と
その程度に軽く考えていたんだ
だから、独りになるために
愛するキミのもとから立ち去ったんだ

キミなしじゃ、僕は生きている意味がないと
いまさらようやく目が覚めて気づいたよ
あの頃の僕はバカだった
だからこうして心を入れ替えたんだ
キミ以外の誰かと楽しいときを過ごす代わりに
ケンカをしてもかまわないから キミと過ごしてあげればよかった
無難に独りで気楽な時間を過ごすよりも
苦しみやつらさを分かち合いながえあ、キミといっしょに過ごせばよかった・・・
気ままな独り暮らしをするよりも
キミといっしょにつらい日々を乗り越えればよかったと後悔しているのさ
僕の心を虜にするキミを離さなければよかったよ・・・

あれから新しい出会いがあって
彼女ならキミの代わりになると思っていたんだ
最初のうちは彼女ともうまくやっていたんだ
でも結局は彼女にキミの姿を求めてしまい、無駄な時間を過ごしただけだった
うわべだけの関係さと知りつつも
彼女と僕はそれなりに楽しい時間を過ごしたんだ
でも、嘘で固めた彼女との関係には、愛は芽生えることはなかった

キミなしじゃ僕は生きている意味がないと
今になってやっと目が覚めたよ
あの頃の僕はバカだった
だからこうして心を入れ替えたんだ
キミ以外の誰かと楽しいときを過ごす代わりに
ケンカをしてもかまわないから キミと過ごしてあげればよかった
無難に独りで気楽な時間を過ごすよりも
苦しみやつらさを分かち合いながえあ、キミといっしょに過ごせばよかった・・・
気ままな独り暮らしをするよりも
キミといっしょにつらい日々を乗り越えればよかったと後悔しているのさ
僕の心を虜にするキミを離さなければよかったよ・・・

僕がキミを置き去りにしたとように
キミが僕の元を去っても、僕はキミを責めたりはしないよ
今僕ができるのは
時間をかけて僕の本心をキミにわかってもらうことだけ
だから、どうか僕だけのものになってほしい


キミ以外の誰かと楽しいときを過ごす代わりに
ケンカをしてもかまわないから キミと過ごしてあげればよかった
無難に独りで気楽な時間を過ごすよりも
苦しみやつらさを分かち合いながえあ、キミといっしょに過ごせばよかった・・・
気ままな独り暮らしをするよりも
キミといっしょにつらい日々を乗り越えればよかったと後悔しているのさ
僕の心を虜にするキミを離さなければよかったよ・・・

キミ以外の誰かと楽しいときを過ごす代わりに
ケンカをしてもかまわないから キミと過ごしてあげればよかった
無難に独りで気楽な時間を過ごすよりも
苦しみやつらさを分かち合いながえあ、キミといっしょに過ごせばよかった・・・
気ままな独り暮らしをするよりも
キミといっしょにつらい日々を乗り越えればよかったと後悔しているのさ
僕の心を虜にするキミを離さなければよかったよ・・・

僕の心を夢中にしてくれるのはキミだけなんだ
そんなキミを離さなければよかったと後悔しているんだ
僕の心を虜にしてくれるのは、キミしかいないのさ・・・


音源は、去年の9月25日のソウル公演のときのものです。
(제공/"누나 카페" 정말로 감사합니다^^)

♪I'd rather@Park hyoshin
音源配信終了します。
by narannoruja | 2006-07-11 01:00 | Having been affected | Comments(10)
Commented by ミヒャン at 2006-07-11 04:08 x
naranさん、ルーサーweek、thank you very감사!! 
私の初ルーサーは去年のコンサート前。ヒョシン君以外の歌を予習したのは初めてでした。結果としてはLiveもヒョシン君の音楽についてもより深く知ることができたので良かったです。その後CD買いました。
ルーサーが私の好きな歌手達と繋がっていくのも嬉しかったです。naranさんからルーサーはじめ多くの歌手を教えていただいてより感動が深まりました。ありがとうございます。
ところで、失ったものの偉大さに気がつくのは、皮肉にもそれを失ってみなくては気がつかない・・・という内容。ヒョシン君のLiveでの持ち歌以外の選曲は渋いですね。
個人的には♪I'd rather have bad times with you のあと Come ON!に続いて会場がThan good times with someone elseの合唱とまではいかず残念です。一緒に歌えたらもっとよかったと思います。
4人の共演も鳥肌もの~ルドもLive版のほうが好きです♪最近は感情を込め過ぎず語りかけるような抑えた歌い方が好きになってます。いろんな歌い方で驚かせ楽しませてくれるヒョシン君。5集ではどんな音楽を聞かせてくれるんでしょう~。
Commented by 花影 at 2006-07-11 08:26 x
この一週間 涙が枯れることなく!過ごしてまいりましたが、どんな音がスッと胸にしみるかは、今、自分が立っている状況にもよりますね。
毎日 曇り空を見上げていると、ヴァンドロスと同じ年の私が、憂鬱な気分でまだ生きている・・・  
慰めが必要な人には、慰めを。
何も考えずに一体化するのもいいなぁ。
寄り添うのもいいかぁ。
音楽に救われた一週間でした。
    コマウォ!
Commented by chieko at 2006-07-11 14:11 x
I'd ratherを聴きながら涙が2すじ流れました。
感動という涙です。記者の方が書かれたように、この曲がこれほどの名曲であったとは・・・聴くほどに“ああ、本当にいい!!”という感動です。ヒョシン君は本当にビッグなアーティストに成長しましたね。もちろんこれからも成長は続きますが。
このI’d ratherの音源は宝物ですね☆
何度聴いても胸が熱くなります。
naraさん、ありがとう。そしていつも訳してくださってありがとう。 ファイルに残しておきます。
Commented by narannoruja at 2006-07-12 01:06
ミヒャンさん^^ あんにょんです。
実父のようにルーサーを慕うヒョシン君。
ヒョシン君を聴いてルーサーを聴くようになった、というの
は、ヒョシン君がもっともうれしいことな気がします^^
この曲は、ルーサーの伸びやかな歌い方も好きですが、
ヒョシン君の切ない感じがたまりません^^; 男の切ない
性がとってもよく現れているんじゃないかな~と^^
基本的に、文表現として、何かと比較して評価する
"I’d rather~"という表現はあまり好きではないの
ですが、失って比較して気づくこともあるのでしょうね・・・。
結構深い歌だな~とヒョシン君の歌を聴いて、改めて
考えさせられました^^ でも、韓国の音楽記者って、なか
なかおもしろい着眼点の記事が多いですよね^^
ミヒャンさんはたくさん読んでらっしゃると思うので、
お勧めとかあったら、ぜひ教えてくださいませ^^/
Commented by narannoruja at 2006-07-12 01:12
花影さん はじめまして。
感動はすべてヒョシン君からですから。というか、音楽の
力は偉大ですよね^^ 
私は経験値も人間の深みもない若輩者ですが、色々
あるから人生なのかな~と思ったりもします。"快"だけの
人生なんて味気ないですからね^^ ルーサーも生前は
色々あったそうですよ。でも、それを含めて彼の人生で
あるからこそ、あれほどまでに感動できる歌を歌い
プロデュースできたのだと思っています^^
Commented by narannoruja at 2006-07-12 01:16
chiekoさん^^ あんにょんです。
ホント、私も聴くたびに感動しますT▽T

ストックルームでルーサーのI'd ratherもアップしている
のでぜひ聴いてみてください^^ ヒョシン君とはまた違う
味をかもし出していますよん^^ でも、ふたりの共通点は
ひとつひとつの言葉(単語)を非常にきれいにはっきりと
発音しているところだって、ききくらべて感じました。
流さずに、ひとつひとつの言葉を大事に歌う心をヒョシン君
はルーサーから教わったんだな、ってちょっと感じました^^
Commented by rinrin* at 2006-07-12 11:06 x
naraにむ^^あんにょんです♪
つい先日、近所のスーパーで買い物をしていたら、
l'd ratherが流れてきて、思わず買い物する手をとめて聴き入ってしまいました。きっと、ルーサーファンの方が、彼の一周忌だからと、有線でかけたのか・・・なんて想像してしまいました。ルーサーのステキな歌の雰囲気とは、かけ離れたスーパーでの出来事でしたわ。^^
以前の聴き比べでも思いましたが、ヒョシン君が歌うと、
「ごめんね、こんな僕を許してくれるかな?本当にごめん・・・」と、いう感じに聞こえてきますよね~腰が低いっていうか??あ~もういいから、よしよし^^と言ってあげたくなるって言うか・・・(すいません、かなり妄想入ってますね、ヤバイヤバイ・・・^^;)
って、何を書いてるのか解らなくなったので、もう一度聴いてきます。^^;←パボ
Commented by narannoruja at 2006-07-12 15:32
rinrin*にむ^^ あんにょん♪
おぉぉぉ! スーパーでルーサーなんてかかったら、
外に出たくなくなりますね~。
歌詞を読んでこんなにも、ズルいというか、おバカな男心
を歌っているとわかっても、切なく感じるのは、ふたりの
歌唱力の勝利なんでしょうね・・・^^;
いやいや、そんなひそやかな妄想はかわいいもんすよん(爆)。
ヒョシン君に言われると、言い訳っていうよりも、本当に
そう思ったに違いない、って思えてしまうのは、やっぱり
ペン心なのかしらね~へへへ^^;
Commented by 祥子 at 2006-07-12 16:45 x
naraさん、あんにょん^^
私もそんなスーパーで買い物したいです^^♪
ルーサーやヒョシン君がかかるんだったら、毎日せっせとそこで買いますよ^^
でもこの曲はルーサーのを聴いた時はそんなに良いって思わなかったけど、ヒョシン君のはしつこいようだけどホントに良いです♪
この記事には全く同感です。ルーサーよりとても近い感覚で聴けるのはやはり同じ様な顔をした東洋人で、しかも国宝ヒョシン君だからなのかも・・・^^!
ところでこの左のピコピコダンス3人組は誰なんだろうと気になって夜も寝られません^^?
Commented by narannoruja at 2006-07-13 02:25
祥子さん^^ うふふふ♪
私もそんな素敵なスーパーなら1日長いしっちゃいます。
特にUSのR&Bのシンガーたちは、神様的にうまいので
すが、うますぎてしまい、歌技というか、個人芸に走って
しまう人も多いんですね。うまくいえないけど、微妙に
ハズす技にこだわってみたり、うなりにこだわってみたり
と。時と場合によってはプラスに働くのですが、情感が
マイナスされてしまう場合が多いのですよ。でも、韓国
のシンガーたちは、ちょっとくどいぐらい情感を重要視し
ますよね。自分もアジア人だからか、このくどさ、意外と
嫌いじゃないな~と^^ 

あ、三名のピコピコについてはトピにしますので^^;
知りたくないかもしれないけど、読んでくださいまし^0^
<< オチがある人 星に願いを >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧