牛追い? 
牛追い? _e0086672_328221.jpg
いつもおもしろい芸能ニュースをみせてくれる、SBSテレビ芸能(KNTV)。
で、おもしろい企画を取り上げていた。
それは、韓国の音楽界で今ブームの"소몰이 창법(ソモリ ジャンポ)"
と呼ばれる歌い方のこと。
日本語に訳すと"牛追い唱法"と呼ばれるものらしい。



牛追い? _e0086672_3482467.jpg

ヒョシン君をはじめとして、SG、FLY TO THE SKYなどなど、今やこの牛追い唱法が
できないと韓国の音楽界では生き残れないっていうほど、牛追いブーム^^;
どうも、牛追いが牛を追うときに、発する発声に似ていることから、"牛追い唱法"と名前がつ
いているらしい。はて? 牛追いとは???

そうか、この人だ!!!!牛追い? _e0086672_3354235.jpgと、思い出したけど、ペーターは、牛追いではなく、羊飼いの間違い・・・^^; で、牛追いについて調べてみたら、牛を追うというより牛を使う人ってことらしい。台車を引かせたりとか、ちょっとドナドナな感じかもしれませぬ。スペインでは、牛追いさんたちの勇敢なるお祭りがあり、街に乱暴な牛たちを放って、その牛を追い回す、というなんとも乱暴なお祭りが有名。毎年死者やけが人続出のザ・ラテンのお祭り。と、かなり話は横にそれました。
で、この牛追い唱法、実は、韓国以外にもある歌い方らしい。
もっとも有名なのは、北欧の民族音楽で、クゥーラと呼ばれるもの。WOOOW~♪という
韓国系のものよりももっと透明感があって、妖精が牛を追いかけている感じ^^
で、日本にもありますわよ、元祖WOOOOOW~! 
代表的なのは、東北の民謡の"南部牛追い歌"。
これこそ、もしかしたら、ヒョシン君の発声法の元祖だったりして(適当に言ってますから信じないでね^^;)。

で、話を元に戻しませう。
この番組では、牛追い唱法の大きな特徴を2つあげています。それが笑える。
①ビジュアル的にかわいそうになるほど顔をゆがめる。
かわいそう、切ない気持ちを全開に表現するには顔全体で想いを表現するのが牛追い流
②ウォウォ~♪ こそ、牛追い
イイイィィィ~、でも、エエェエェ~、でもダメ。ウォウォでないと牛追いにはならないという
おバカな実験をしています(笑)。
牛追い? _e0086672_4393677.jpg

特殊な歌い方なので、どうも喉への負担は相当なものらしいです・・・。
アゴと喉がポイントのよう。あとはやっぱり情感@エモーションですね。
牛追い先駆者として、喉を酷使しすぎないように、がんばってほしいものです^^
牛追い? _e0086672_347276.jpg
ということで、今日は、
牛追い唱法についてのご講義をSBSテレビ芸能@KNTVからピックアップ。
期間限定でお届けします。
ヒョシン君もSGも、そして、おもしろすぎるブライアンも出ています^^
映像終了します。
by narannoruja | 2006-07-17 03:47 | Hyoshin Talk | Comments(10)
Commented by iruho at 2006-07-17 12:05
*naraにむ、あんにょん♪
ぷぷっ^^ ネーミングがいいわぁ@牛追い
私の中で「うぉぅうぉぅ」「うぃぇいうぃぇい」はかなり大事な要素です、ほら、三段活用なので(笑)
それにしても、実験、おもしろいっすねぇ。
日本の情報番組でもたまにおもしろい実験をお見かけする時があるけど、今回の実験はかなりツボ(爆)
次はどんな歌唱法が流行るのかしら?
ま、何が流行っても、私の中での「うぉぅうぉぅ」「うぃぇいうぃぇい」重要度に変わりはないと思うけどぉ♪
あ、でも「ONE」を聞いてからは
「うぉ~♪うひゅーぅぅぅ~ぅぅぅ~♪」
がナンバーワンです♪
Commented by あゆみ at 2006-07-17 18:27 x
naraさん、連投ですー*
昨夜、みました、みました!あ、ヒョシンくんだ=!って。
それにしても、面白かったです。
この牛追いのメンバーの中で、ヒョシンくんが、一番、顔が歪んでいないように思いますよ。
かっこいい原型をとどめたまま、牛追い法、なさってます。
顔をゆがめないと、難しい発声法なのかな・・と思いました。しかし、ブライアン!!!!!ここでも、面白さ、抜群ですね。彼はいつの間にか、バラエティ路線にしっかり走ってますねー。この映像での顔は、どうしても"森進一"系に見えて
しょうがないんですけど^^:ブライアンから目が離せません。
Commented by narannoruja at 2006-07-18 03:05
iruhoにむ、あんにょん^^
ぶふふふ。いつも大変お世話になっております。ペコリ。
三段活用は、iruhoにむの特許ですもんね^^
テレビ芸能に、三段活用について、売り込みますか(爆)。
しかし、この番組はツボですよ、ツボ。
いつも変わった実験をしているし。この間も音痴の人を
SG並みに仕上げる実験をしていたし。あ、その人かなり
うまくなってビックリしましたけど。
しかし、ヒョシン君はこんなネタに使われていることは
知っているのかしらん(爆)。
Commented by narannoruja at 2006-07-18 03:08
あゆみさん、連投コマスミダ^^
ええええ?? そうですか?? と、ペンのクセに、
ちょっと否定してみたりして(笑)。実は、ヒョシン君も
なかなかすごい顔で歌っていたりします(笑)。でも、
その必死な顔がまたペン心をそそらせるわけですよん^^
しかし、ブ、ブライアン・・・。もともとこんな方だったんで
しょうか??? この捨て身な姿勢は、マジでかなり
リスペクトものだと思うんですが^^ だって歌もうまいし。
し、しっかし、ファニのマネ、うますぎ・・・・^^;
Commented by Qoo at 2006-07-18 22:59 x
naraさ~んあんにょーんです^^
数日ご無沙汰してたら・・・お腹よじれました(笑) 牛追いヒョシン君・・そんな秘密が隠されていたとは(◎o◎) それよりも何よりも、ショックです!!ブライアン??COOLだと思っていたのにーーーホントはヒョシン君もこんなキャラだったりして(爆)
naraさんピコピコ隊が気になって記事に集中できません(笑) しかも青ピコが知り合いにそっくりで夢に出てきそうです(^_^;)
Commented by rinrin* at 2006-07-19 02:53 x
naraにむ♪お久しぶりです^^;
連休は、自分の時間がなくなるので参ります;;
たった今、↓のMVについてコメント(結構)書いたのに消えてしまいメゲています^^;
気分がローな時は、何をやっても裏目にでますね。トホホ。
と、そんな時に、この話題。以前この動画を見たことがありましたが、何を言ってるのか?でしたので、字幕付きで嬉しいです♪ジノ君とヒョシン君が出ていて♪♪確かにwooow~の代表選手な二人・・・。おまけに、牛に聴かせて試すところが(爆)
それと、これが、噂のブライアンでしたか~(爆)このゆがみ顔を見ていたら、お笑いの次長課長を連想してしまいました。(ファンの方御免なさい^^;)
Commented by narannoruja at 2006-07-19 06:26
Qooさん^^ ぶほほほ。
ヒョシン君がブライアン系だったら、それはそれでちょっと
うれしいかも♪ 
ええ?? 青ピコが知り合いにそっくり??
私青ピコが一番タイプなんですけど!!
その方独身ですか(爆)?
Commented by narannoruja at 2006-07-19 06:29
rinrin*にむぅぅぅぅ、ケンチャナ??
ローってどうしたんやぁ~??
このお天気じゃぁ、気分もローになるけどね^^;
ブライアンの顔でも観て、元気だしてちょ。
やっぱり人間、うまいもの食って、よく寝て、いい音楽
聴くと元気が出るように思われますよん。
これから、夏休みシーズン。無理しないでねん^^
Commented by ゆうもぐ at 2006-07-19 22:05 x
ナイスです~(≧v≦)
ほとんどCDで聞くだけのK-POPワールドから広がりそうで、KNTV加入したくなります~
でも、睡眠時間がなくなりそうなので我慢、我慢・・・
また面白いネタがあったらお知らせくださいませ!!

Commented by narannoruja at 2006-07-20 05:54
ゆうもぐさん あんにょん^^
おもしいですよね~。
昨晩、フジテレビの水10で、童謡をヒデキな感じに歌い
込む、っていう企画があり、ちょっと牛追い系でした(笑)。
グッさんの"大きな栗の木下で"は、かなり牛追いモード。
日本にも存在すると実感しました^^
<< もしも、孤島に・・・ MVのことなど >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧