もしも、孤島に・・・
最近は、なんだか韓国ドラマモードになれず、アメリカドラマにハマっている。
今毎日、ドキドキしながら観ているのは、"LOST"
謎の孤島に墜落したジャンボジェット機。生存者の48名を巡るサバイバルサスペンス。
はじめただのサバイバルものだと思って、観るのを躊躇していたのだが、
いやいや、話題になるだけあります! 謎がいっぱい、事件がいっぱい!!
"24"のようなめまぐるしさはないけれど、その分じっくりと謎解きできる感じが
かなりお気に入り。しかも、こちらの主役もジャックですが、ちょっと素敵^^



もしも、孤島に・・・_e0086672_233378.jpg世の中温暖化の影響か、水害、地震となんだか世界的にもイヤな天変地異が続いている。今回の大雨でも大きな被害が出た地域があったようで、大変ですよね・・・・。(被害にあわれた地域のみなさん、お力落としのないように、がんばってくださいね)
本当に何があるかわからない世の中になってきているのかも。ある意味、サバイバル力というのは必要なのかもしれない。
でも、ドラマを観ても、自分にはたしてサバイバル力があるのか、不安になってしまう・・・。
狩りはできないし、釣りもできない。まぁ、力仕事は意外と得意かもしれないけど・・^^;
でも、一番の問題は精神力。意外と逆境に強いタイプと自負しているけど、本当にそうな
のかな~とドラマを観て、考えてみたりして・・・^^;
この”LOST"というドラマ、サスペンスと名がついていますが、そんなに怖くはないかな。
それよりも、生き残った48名それぞれに、過去やトラウマがあり、そして
未来もあるということを考えさせられるドラマ構成に。
韓国ドラマは確かにおもしろいけれど、やっぱりアメリカのドラマは、構成もしっかりしていて
お金もかけていて、役者もうまく、メッセージ性が強いものが多いな~とあらためて思った。
最近のシリーズは役者が変わりすぎたり、まったりしすぎて新鮮さは減ってきたけど、
医療ドラマの"ER"のリアリティはやっぱり、はじめてみたとき衝撃的だったし、
"アリーmyラブ"のユニークさも新鮮だった。"24"は、そんな24時間あるわけないだろう!
と思ってもやっぱりあの緊張感はたまらなかったりする。
先週のニューズウィークが、丸ごと1冊海外ドラマ、という特集でアメリカのテレビドラマを
大特集してくれていたのだが、ここ数年低迷していたアメリカドラマが復活して、また
おもしろくなってきているらしい^^ 韓国チャンネルばかり観ていたここ数年でしたが、
ちょっとアメリカドラマを再確認してみようと思う今日この頃だ。

と話を、LOSTに戻して^^
サバイバルな毎日ですが、その中でもみんなささやかな楽しみを見つけていくのですよ。
そのひとつが歌^^ 
まぁ、実際にこんなサバイバルな出来事があったら、歌なんていってられられるか
わかりませんが、もしも、孤島に取り残されるとしたら、
どんなCDが手元にあったらうれしいか、なんてくだらないことをちと考えてみました^^
ということで、本日のお題。
孤島に5枚のCDを持っていけるとしたら・・・。
*ヒョシン君以外は、アルバムタイトル名をクリックするとamazonなどに飛ぶのでそこで少し
だけ視聴できます^^

①ジミー・クリフ"The best of Jimmy Cliff"
もしも、孤島に・・・_e0086672_1241047.jpgなんと、naraのblogでは初登場のレゲエミュージシャンです^^ でも、レゲエレゲエしていないので、ジミー・クリフは非常に聴きやすいです。実は、遥か昔の学生時代のBFが彼のファンで、よく聴いていたのが、このアルバムに入っている"Many rivers to cross"という曲。人生に行き詰まった男の歌なんだけど、♪人生にはいくつもの河があって、渡ったと思ったらまた大河を渡らなくちゃいけない。それが人生なのさ、というようなことを歌っています。学生時代から落ち込んだりつらいことがあると、意外とこの曲で励まされていたりして^^; いい曲ですよ、とっても。UB40もカヴァーしています^^

②Israel Kamakawiwo'ole "Alone in Iz World"
もしも、孤島に・・・_e0086672_1373831.jpgまたまた、blog初のハワイアンです^^ でも、このCD実は大好きで。このミュージシャンはもう亡くなってしまったんですが、ハワイアンの天才と言われた人です。実は全然ジャンル的に知らなかったのですが、ドラマの"ER"で、グリーン先生という主役級の名医が他界するシーンで、このミュージシャンの"over the rainbow"が印象的に流れて、とても感動。孤島にも彼の曲があれば、希望を失わずに済みそうかと・・・。

③サントラ"プリシラ"
もしも、孤島に・・・_e0086672_14876.jpg孤島で、暗く落ち込んだときこそ、弾けて盛り上がりたい、気分にさせてくれるのが、このCDかと!! できるなら、この映画のDVDも持っていきたい^^ 実は、私がもっとも繰り返し観ている映画かも^^
オカマちゃんのロードムービーなんですが、大失恋をしたときに、オフィスの先輩が、"この映画を観たら一発で元気になる"と大推薦。見事に涙も消え、強く生きていかねば! と思わせてくれた作品。サントラは、ABBAだのヴィレッジ・ピープルだの踊ってしまう名曲が盛りだくさん^^

④RC サクセション"ゴールデンベスト"
もしも、孤島に・・・_e0086672_1561049.jpgお尻が青かったおこちゃま時代に実は大好きだRC^^; 個人的には邦楽はほとんど聴かなくなってしまったので、入れるのやめようかな~と思ったんですが、孤島に取り残されたら、きっと日本語が恋しくなるはず。日本語の歌こそ聴きたくなるかも、童謡とかそういうのこそ、聴きたいかも。でも、とりあえず、昔を偲びながら、スローバラードあたりでたそがれたいかも^^;

⑤パク・ヒョシン"time-honored voice"
もしも、孤島に・・・_e0086672_212773.jpg正直、ヒョシン君のCDは、孤島に持って行くか悩みます・・・。なぜかと言うと悲しくなりそうだから・・・。切なくなりすぎて、毎日水平線を見て号泣してしまうかもしれない(爆)。あえて、もっていくなら3集かな。やっぱり。"살아있는 건...(生きているのは)"とか"운명이란 뜻이죠(運命という意味)"とか聴いて、たそがれそうだわ・・・・^^; やっぱりルーサーのほうが、明るいからいいかな~、アル・グリーンとか軽快なのもいいかな~とか。カーティス・メイフィールドとか、マーヴィン・ゲイも捨てがたい・・・と想いは尽きません・・・・結局、俗世から逃げたくない私。
やっぱりサバイバルには、絶対に向かないキャラかもしれません・・・^^;

と、またもif・・・を考えてみました。
みなさんはもしも、LOSTな状況になったら、どんなCDを持って行きたいですか?
こんなこと考えられるのも平和だから。ありがたいと噛みしめなくちゃ^^

ということで今夜は、ROCKなヒョシン君のナンバーで^^
サバイバル気分を盛り上げてくれそうな1曲を。
Queenの名曲の"I want to break free" 2004年のライブHot&Shyから
(제공/"누나 카페" 정말로 감사합니다^^)
音源配信終了します。
by narannoruja | 2006-07-23 01:05 | Hyoshin Talk | Comments(15)
Commented by Qoo at 2006-07-23 09:18 x
naraさんおはようございます^^
何か毎年のように大きな自然災害か起こりますね・・自分が小さい頃ってこんな頻繁に起きていたかなと考えてしまいます。いろんな地域で復旧できないまま、また次の災害がおきる・・精神的にも金銭的にも大変でしょうね・・ほんとこれ以上被害が拡大しないことを願うしかないです。。


で、孤島に5枚CD選択・・
あっ1枚決めました!! じゃーんイ・パクサ先生!! 辛いこと何もかも忘れて踊り狂います(笑) 
Commented by narannoruja at 2006-07-24 00:18
Qooさん^^ あんにょんです。
えええええ?? パクサ先生ですか(爆)。
忘れておりました、パクサ先生の存在を!!!!
確かに、パクサ先生ならつらいことも乗り越えられそうで
すね・ぶははははは。
Commented by ゆうもぐ at 2006-07-24 01:26 x
naraさんこんばんは♪

トピックと関係ないのですが、ヒョシンくんのQUEENカバーにびっくり!こんなのもありなのね~と思いました。すてきっ^^ そういえば、金曜日に金スマで森山良子さんが雪の華を歌ってましたが・・・やっぱり曲のよさもあるけど歌手によってぜんぜん違いますね~ヒョシンくんはやっぱりすごいって思いました。

そうそう、お礼が遅くなりましたが、先日はキルのMVリクエストに応えていただいてありがとうございました!初めて見ることができて、MVも私の好みに合っていたので嬉しいです!!
Commented by ミヒャン at 2006-07-24 02:40 x
こんばんは。きゃぁ~私も②持ってきます!!ちなみにER見て購入。
残り4枚で、持って行くCDとしたら・・・
①「미안한다 사랑한다」のOST
ジャケットで某氏も一緒(爆)なだけでなくヒョシン君の「雪の華」・「FLYING WITHOUT WINGS」などお気に入り曲多数なので。
しかし・・・ドラマ思い出して切なくなりそうです。
FLYの♪自分にとって特別な何かを見つけた時
人は翼なしで飛ぶことができるのさ・・・
にいつも聞き入ってしまいます。自分にとって大切な存在に改めて気づかされ・・・涙流しつつも必ず生き残って再び愛する人達に会いたいと思えます。
②ヒョシン君のCDでは”Neo Classicism”
お気に入り曲のある他のアルバムを持っていきたいところですが・・・。
私は去年のLiveの感動を思い出し、他の人にはヒョシン君布教の1枚として入門編に。無事生き残ってヒョシン君の他の歌を聞こう!Live行こう!をスローガンにサバイバルな日々を過ごします。
Commented by ミヒャン at 2006-07-24 07:16 x
③Volare! The Very Best of The Gipsy Kings
辛い時は♪ボーラーレ、ボーラー、カンターレ・・・
ラテンな歌で陽気に!Gipsy Kings の情熱と哀愁の音楽に身を任せ・・・。
スパニッシュギター、ハンドクラッピングが好きで一時期ジプシー系他スパニッシュに嵌ってました。
④DREAMS COME TRUE
GREATEST HITS“THE SOUL”
日本語恋しくなる時は・・で邦楽からの1枚。
悩んだ末に最強のドリカムベストにしました。
私の青春そのもの(死語~)回想して甘酸っぱい気持ちになります。 一番好きなのは「時間旅行」です。サバイバル中に恋?生き残ってまた恋するかもしれないし(爆)

ベスト版2枚、しかも③④は2枚組みです。ありですか?
話し変わって、最近米ドラ回帰中。年甲斐もなくThe OCとか見ててミーハー丸出しで恥ずかしい。

Commented by rinrin* at 2006-07-24 10:00 x
naraにむ^^あんにょんです♪
孤島ですか・・・
ときどき孤島にでも行って一人になりたとぉわ~い!!なんて思う時もあったりしますが、これも、毎日が平和な証拠なんですね。うむ・・・
孤島に行ったら、開放的になると思うので、
頭からっぽにして聴きたい曲。
”James Brown”のSPECIAL BESTかなぁ~・・
あとは、”EARTH,WIND&FIRE”でしょうか。
多分、寂しくなるので、ノリのいいものでないと、耐えられない気がします。(笑)
Commented by iruho at 2006-07-24 15:38
naraにむ、あんにょんっ♪
5枚・・・難しい、と思ったのは一瞬で(笑)
孤島で生き抜く気力も根性も体力もない私としては、ヒョシンくんの「ONE」を聞いて、がんばれるだけがんばってみる→それでだめだったら、「だめなのか」を聞きながら海にダイブですっ(笑)
私、泳げないから、わりとあっさり「さよぅならぁ~」ですね。
あ、昨日友人が遊びにきて、たまたまヒョシン君の音楽を流してたら「これ誰?」って話題になりました。
「雪の華」カバーした人だよ、って言ったら「えーっ・・・」と絶句。
友人いわく、カバーというのはオリジナルがいけてない人がするもの、という認識らしいです。
「いい感じなのに、もったいないね、雪の華なんてナカジマミカでしょぉっーー!!」ナカシマじゃないあたりが、うっすら歳を感じさせてしまう会話ですが(笑)
そういわれてみれば私も雪の華は聞かないなぁ・・・
ヒョシンくんが日本で認知されるためには、カバーしたヒョシンくん@雪の華 のイメージをそろそろ払拭すべきなのかもしれないですね。
Commented at 2006-07-24 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひゃんで at 2006-07-24 21:10 x
naraさん、こんにちは。
5枚ですか? うーん難しいですねー。楽しい悩みです。
①Arsenio Rodriguez "Arsenio Rodriguez y su conjunto"
②Conpay Segundo "Las Flores de la Vida"
③SG Wannabe + 1集
④パク・ヒョシン 3集
⑤サザンオールスターズ "世に万葉の花が咲くなり"
孤島で生き延びるためには生き延びる気力を掻き立てなくては~ということで、選んでみましたよん。
①はラテンだけど黒く重いの。でもこれが血を掻き立て気力を湧き上がらせるにはいいかなっと。
②は私の音楽サプリです♪(95歳に元気を貰ってます。ははは)
③Timelessを聞いて歌詞のように「もしかしたら一度くらいは私を探してくれるかも~」と思ってみたり・・・。
④ヒョシン君のCDは1枚持っていこう。私も1枚に絞るなら3集だと思います。
⑤は、やっぱ日本語の歌は外せないですね、ということで。ドリカムとどっち持っていこうか悩みますが演歌入ってる感じでサザンに軍配を上げました。

また楽しい企画よろしくお願いしま~す!
Commented by narannoruja at 2006-07-25 02:04
ゆうもぐさん^^ いえいえ、私もgodのMV楽しみました。
でも、ヒョシン君のクィーンすてきでしょ♪
R&Bのヒョシン君ですが、私はロックも声質としてなかな
か向いているのでは? と思っています。特に、フレディ
の曲は壮大でメロウだから、ぴったり^^
ボヘミアン・ラプソディとかも歌ってほしいです♪
Commented by narannoruja at 2006-07-25 02:16
ミヒャンさん、あんにょんです^^
IZをお持ちとは奇遇♪ 私もグリーン先生死去のシーンで
号泣して、なんていい曲なんだぁぁぁぁぁぁ!!!と翌日
タワレコに走りました(笑)。このアルバム、全部大好き。
やっぱり今のシーズンになるとヘビロテになります^^
土曜日の昼間とかノベーーーとしたいときに欠かせません。
ジプシーキングスもいいですね^^ 以前ライブを観たとき
にあまりの迫力でやっぱりトリハダものでした^^ ラテン
系はつらい孤島生活の励みになりそうですね^^
ドリカムといえば、吉田美和も高校時代よくホイットニー
を歌っていたようですね^^ ヒョシン君といっしょ。当時
の生テープを聴いたことがあるのですが、彼女も相当
うまかったですぅ^^

Commented by narannoruja at 2006-07-25 02:42
rinrin*にむ^^ ジェームス・ブラウンとは!!!
孤島でも踊りまくり♪ さすが、rinrin*にむだわ^^
私も暗い曲よりも明るい曲じゃないと、生き抜けないタイプ
かもぉぉぉ。
まぁ、実際にそんなことになったら、こんな悠長なことは
言ってられないのでしょうね・・・。
Commented by narannoruja at 2006-07-25 02:50
iruhoにむ ぶはははは、さすが^^
そうね、ONEは元気がでますね! 忘れていました!
みんなで結集し合えるかもだわ。
で、「だめなのか」ですか(爆)。間違っても、「バリ」の
ラストシーンのような最後はダメですぜ・・・^^;
「雪の華」に関して、実は私もおととい仕事仲間から
同じ反応をされてしまったばかり。彼女たち曰く、「うまい
と思うけど、韓流好きじゃない人間、もしくはこのドラマを
観ていない人間からしてみれば、"中島美嘉って韓国
でも人気あるんだ~、彼女の歌ってよくカヴァーされる
よね"って印象しか残らないかも」と言われ、そういう見解
もあるのか、と思った次第。確かに、misaも何もわからな
い人にはそういう印象もあるのかと思いました。
で、彼女たちにヒョシン君の他の曲を聴かせたら、「他の
曲を聴いたほうが、彼らしいし、うまい。いいじゃん^^」
と言われて、布教しまくりました^^
Commented by narannoruja at 2006-07-25 02:51
鍵コメさん^^ 了解です♪ 
こちらこそ、コマスミダ。
Commented by narannoruja at 2006-07-25 02:55
ひゃんでさん^^ あんにょんです
みなさんのライナップみんな個性があっておもしろいです。
孤島となると、ただ好きって選択とはちょっと違ってきま
すよね~~。やっぱりラテンが欠かせないですね^^
自分で書いた後、日本語の曲をある時点からほとんど
聴いていないことに気づきちょっと反省しちゃいました。
サザン・・・学生時代に少しだけ聴いた記憶が・・・^^;
でも、母国を懐かしむにはいいかも♪
あ、私は忘れていました! 唯一アルバムをコンスタント
に購入している人を!
クレイジー・ケンバンドにします(爆)。
<< 思わぬ出来事 牛追い?  >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧