勝手にMUSIC AWARD2006
まだかなまだかな~、とそのネタばかりになってしまうと、
グチみたいになちゃうといけないので^^
まずは、気分を変えて久々に企画物をやって
みることにしました♪
年末で韓国の放送局でも、いろんなノミネートやら授賞式が
始まっていますが、ANY LOVE AWARDを開催しちゃいます。
実は、去年も開催したのですが、あまりリクエストが集まらず、
結局尻切れで終わってしまった感じが^^
まぁ、投票とかすると大事になってしまうので、お遊びで、
下のコメント欄に、私はこれという項目を書き込んでくださいませ^^
残念ながらヒョシン君のアルバムは間に合いそうもないけど、
2006年、私はこの曲というのがありましたら、下に少しだけ
規定を作るので(でないと壮大になってしまうから^^)、
それにあわせて「お題」だと思って書き込んでくださいませ。
とりあえず、サンプルで私のを書き込みますので^^



★本来の2006年アワードの場合は、
2006年に発売されたアルバム、ということになりますが、
それだと、最近K-popにハマッたという方がつまらないと
思うので、2006年に購入した・聴いたアルバム・曲という
ことにします。
新人賞は、できれば、新しい人が望ましいですが、自分に
とって、この人が新人賞ということであれば、それで主張し
ていただいていいです^^ お遊びですから♪
ドラマや映画のostも今年のものでなくてもいいです。
ただし、セレクトは韓国モノに限ります


~受賞項目~
①自分の中の今年のニューカマーでよかった人賞
②もっともよく聴いたアルバム賞
③今年購入してもっともよかったアルバム賞
④思わず涙しちゃった曲で賞
⑤i-podなどの携帯AVで、再生率が1位だったで賞
⑥やっぱりダンスといえば、この人だったで賞
⑦韓国のバラードといえば、今年はこの人だったで賞
⑧今年デュエットでもっとも美しかったで賞
⑨ドラマ・映画でハマった曲
⑩あなたの中の1位のミュージックビデオ賞


ということで、私の結果は、こんな感じで・・・^^;
①イ・ムンセ
全然新人じゃないベテランシンガーですが、私にとっては今年初モノ
だったので^^ いや、食わず嫌いはいけない、ってほどファンキー
でした。結構感動もの。来年は来日コンサートも行ってやるぅ(笑)。
②TIM3集
ヒョシン君ももちろんヘビロテですが、ヒョシン君はあえて外して
考えた場合、実はもっともよく聴いていたのがこれ。なんか、
意外と何気なくて、重すぎず、飽きが来ない感じで聴けたかも。
③YDG3集
ヤン・ドングンの3集。「モノポリー」という映画の挿入歌がかなり気
に入り、それが入っているということで購入したら、あまりのコアな
出来栄えにドえらくハマってしまいました。あらゆる点でよく出来て
いるアルバムだと思います。
④ソン・ホヨンの"운다(泣く)"
いや、いい曲です。号泣って感じではありませんが、
なんだかちゅるっと涙が出ちゃう曲です。
この曲が気に入って、彼のファーストアルバムを買って
みましたが、アルバムは残念ながら、ちょっと構成がとっち
らかっていたかも^^; こういう繊細なバラードを中心にした
ほうが、アルバムとしてはまとまった感じが。
⑤パク・ヒョシン보낼 수 없는 너
(送ることができないあなた)

ヒョシン君の曲の中でももっとも聴いているのが
この曲なんだな~を自らびっくりしてみたりして^^;
あとは、ライブ音源のヒョシン君の"I'd rather"
が2位になりました^^
⑥Rain "I'm coming"
なんていう曲タイトルでしょう^^;と赤面&曲はそんなに気に入って
はいないのですが、あのダンスは密かに真似てみたりしています^^;
あの途中で、ヨガの"木のポーズ"のように、片脚で両手をカクカクと
広げる動作、やっぱり体幹がしっかりしているなぁ~と少し惚れ惚れ
してみました・・・・。あ、東方神起のきぐるみダンスもお気に入りかも^^;
⑦Naul
ヒョシン君と言いたい!ヒョシン君だと思っています。が、アルバムが
残念ながら出なかった。2曲コラボモノに参加はしていますが、
来年はきっとヒョシン君で埋め尽くされるだろうと、確信しているので
今年はあえて、Naulを。私は、Naulデビューが今年だったので。
ヒョシン君がルーサーだったら、Naulはスティーヴィーとかカーティス
に影響を受けている感じですね。ヒョシン君とは違う歌い方ですが、
アーバンソウルテイストが◎。しかも、彼のアルバムは
曲のアレンジがなかなかクールで、③はYDGと同等で、Naulを
並べたい感じです。今もヘビロテ中。
⑧Lisa&パク・ヒョシン"With You"
やっぱりこの曲かな。微妙に歌い方を変えている感じ、抑えた感じが
ヒョシン君の大人な面をみた感じがして好きですね。
ある意味、新境地かと。
⑨不良家族
Dynamic Duo の曲はメチャメチャファンキーだし、Lynの曲も
なかなかステキ。隠れた名盤だと思っています^^
⑩ソン・シギョンの"거리에서(道で)"
コテコテのドラマ系のMVに飽きていたというよりも、正直いやに
なっていたので、シギョンさんのこのMVを観たときに、あまりの
シンプルな作りに、こういうMVのほうが、曲のよさは伝わる、という
ことを改めて気づかせてくれた作品。何気ないアングルが美しくて
しかも、それが身近な風景だったりして、いろんなことを気づかせて
くれた作品だったかも。
コテコテ系で唯一あげるなら、イ・スンギの「言えない言葉」かな・・。
ストーリーは好きじゃないけど、ナム・サンミがかわいかったので^^;

と、私は理由なんぞも、ウダウダと書いてしまいましたが、
①~⑩の項目だけでもいいので、書き込んでみてくださいませ^^

私の結果を眺めてみると、意外な答えがイマイチないなぁ~
と、トロットとかもっとおもしろい分野を追求できればよかったんだけど^^;
これは来年の課題だわん^^
by narannoruja | 2006-12-04 01:19 | Hyoshin Talk
<< 去年のヒョシン君Birthday HAPPY B'DAY♥ >>