R&Bカテの意味
ここ数日、韓国の検索サイトでヒョシン君の名前を入れると、
出てくるのが、「R&Bバラード低迷・・・」という記事。
2000年前後ぐらいからヒョシン君やナウルなどの登場で
韓国音楽界にR&Bブームメントが押し寄せて、フィソンや
Fly to the skyやSG WANNABEなど人気シンガーが誕生。
ところが、R&B系が主流だった音楽界が最近変わってきたというお話。
今秋にヒットになったCDを観ると、R&B系ではなく、"正統バラード"
が主流に。ソン・シギョンやイ・スンチョルやシン・スンフンなどの
従来のバラードが復活人気とのこと。



この記事は、R&B系が低迷といっても、SGは未だに人気で
要はバラードやシンガーの歌い方が多様化してきたのかも、
というまとめ。
私も今年の韓国音楽界は、なんだか同じような曲調が多いなぁ
という印象を受けていたので、この記事に関しては合点がいく
点も多かったのでした。確かに、私の中でもシギョンさんの新しい
CDは、韓国の音楽に少し食傷気味だった気分を払拭してくれたし^^

でも、記事の中の"R&B系バラード"というカテに少々疑問が^^;
R&Bペンとしては、今年の韓国の音楽界に流行した歌い方って、
R&B系とは思えないのですよ。美メロ系のバラードって部分は、
R&Bにも共通するのですが、どっちかっていうと、"うなり系"というか
"こぶししゃくり系"というか、以前韓国のTV番組でやっていた
"牛追い系"とでも言うのでしょうか・・・。
どっちかって言うと曲調も演歌系バラードっぽい感じがするのです。
それがダメとかイケテナイということではなく、R&Bって解釈が違う
んじゃないかな~と思ったりするわけです。
R&B系は、バラードであってもグルーヴ感があったりする曲だと
思っているので。今年流行した韓国のバラードは、個人的には、
"韓国系エモーショナルソング"って感じかな~と思ったりしています。
sgもseeyaもR&B独特のグルーヴ感というよりもエモーショナル度
が高いシンガーだと思うので。

でも、同じような曲が流行したのも、sgの大人気が影響しているんです
よね。改めて彼らの人気の高さを感じた1年でもありました^^
だって、音楽番組観ていても、"なんちゃってsg"がなんと多かったことか!
しかも、二匹目のドジョウはsgのようにはいかないので、その中にはいい
と思うシンガーはいませんでしたね(辛口でスイマセン^^;)
まぁ、そういう意味では、今回の記事が言っていることは正しくて、
韓国音楽界の歌い方が、ひとつの流行に流されずに多様化することは
大事だと思いますね。

個人的には、元々R&B好きなので、私は韓国系でもR&Bを歌うシンガー
が好きです。これは好みの問題なので、どっちがいいとか悪いとかは
まったくありません^^
ヒョシン君はもちろん、ナウルやBobby kimと、イム・ジョンヒ、big mama
とか、グルーヴ感があるシンガーが好みだったりします^^ 
しかも、みんなグルーブ感はあるけど、個性が違うってところが私の中では
ポイントだったりしています^^
でも、気になるのは、そういうシンガーたちが、80年代の懐メロR&Bばかり
カヴァーしてしまう点です。懐メロもいいのですが(私世代は懐かしいし^^)、R&Bの音楽性を高めるという意味では、カヴァーするなら、イマドキのものも含めて多様化したR&Bにチャレンジすることも大事かも、なんて生意気ですが思ったりしています。

なんだかダラダラと脈略もなく書き綴っていますが、「R&B系低迷」の記事を
読んで、深く納得する部分はありながらも、R&B系の筆頭にヒョシン君の
名前が挙がっており、「低迷」というフレーズに軽い憤りを感じて、こんなことを
考えてしまいました^^;
ペンだから褒めるわけではありませんが、ヒョシン君は、去年のライブでも
発売さればかりのエリック・ベネイというR&Bシンガーの曲をカヴァーしたり、
さらに歌い方にも変化をつけているあたり、R&Bをどう自分の中で構築して
いくか、ってことをしっかり考えているのだな~と思います^^
あくまでも予想ですけど、新譜は、「え? こういう歌い方もするんだ!」って
いう新しい発見が多い作品になる気がしています^^ 
考えるだけで楽しみっ♪

さて、上の文章を踏まえて、今日はエリック・ベネイを歌うヒョシン君を、とも思ったのですが、ストックルームにアップしているし、何度もアップしているので、別の曲にすることにしました。
上では、80年代懐メロ以外も歌ってね、と言いながらも、クリスマスらしい曲なので、この曲を。ヒョシン君の歌い方って、デュエットで歌の本質が見えるなぁ~と感じること仕切りです。決してワンマンながんばりすぎの歌い方ではなく、あくまでも相方の個性に合わせる歌い方。
5集にもデュエット入れてほしいですね^^

Roberta Flack & Peabo Brysonの名曲。
ピーボは去年、ブルーノートで観て、現在の歌声は・・・・だったけど^^; 
ユン・ドヒョンのラブレターより@KBS2 
イ・ソラとのデュエットです。♪Tonight i celebrate my love
by narannoruja | 2006-12-17 16:01 | Hyoshin Talk
<< ジョニギルで、ヒョシン君を思い... ツキを呼ぶライブ^^? >>