ジョニギルで、ヒョシン君を思い出すの巻
e0086672_4291116.jpg
今夜は、久々にBluenoteでライブを観てきた♪
出演は、Johnny Gill(ジョニー・ギル)というR&Bシンガー。
この方、大昔から大好きなのに単独ライブを未だに
観たことがなかったので、かなりワクワクでいざ出陣!
整理券の番号がよかったので、席は結構前のほうをキープ
することに成功。でも、いつものBluenoteに比べると
ラブラブカップル率が異常に高く、みんなドレスアップしちょる
じゃありませんかっ!!!!!!! 規定はないくせに、
すっかりクリスマスコードになっているじゃありませんかっ!
私は仕事帰りなので、どカジュアル・・・・^^; 浮いてるし(汗)。
しかし、このライブ始め、ライブ友達の都合がつかず、
"クリスマスなのに、女ひとりでBluenote"もか~な~り、
ヘヴィーだわね・・・・と思っていたら、昔から一番の仲良し
のTちゃんが参戦してくれることに♪ 救われました♪
Tちゃんは、R&Bバンドのヴォーカルをしているので、
そのバンド仲間も参戦して、にぎやかなライブナイトに
なりました~~♪




いや~、細かく言えば、注文、不満もなきにしもあらず
ですが、でも、トータル的に観ると、久々に生で観て
よかったよぉぉぉぉぉ!!! と思えるライブでした^^
最近、往年のR&Bシンガーのライブを観にいくと、老け込ん
で、声は出ないは、動けないは・・・、こんな姿観たくなか
った!!!! と思うものも多かったのですが、
ジョニーギル(通称・ジョニギル)は、40歳という年齢を感じさ
せないほど、走る、跳ねる、うなる、こぶしを回しまくる、と
超パワフル!!! 昔に比べたら、高音の伸びは落ちている
部分もあったし、張り切って歌いすぎたのか、ちょっと
声がかすれている部分はあったけど、そんな細かい部分
を払拭してくれるぐらい、パワフル系のライブでした^^
でも、お客さんは、ジョニギルファンというよりは、
"クリスマスにBluenoteでロマンチックナイト♪"みたいな
人が多くて、ノリノリ系って人がやや少なかったのが残念。

私の隣の男子など、彼女に「ねぇ、みんな立って踊っている
のに、私たちも立とうよ」と言われたら、「君がそういうこと
言う人だと思わなかった」と憮然とした態度。心の中で、
「そんなオトコとは別れちまいな!!!!!!」と叫ばずには
いられませんでした(笑)。だったらライブなんてかっこつけて
こなきゃいいのに・・・・・!!!!!

と、話は少し飛びましたが、まぁ、ノリのいいテンションで始まり、
途中MCが。「先日、僕の大事な人がこの世を去りました・・・」と。
彼の無二の親友でもあり、ライバルでもあったR&Bシンガー
(ジェラルド・リヴァート)の急死を偲んで彼が、彼に捧げる歌を
歌うことに。その歌が、ナナナナナナント!!!!
ルーサーの"Super Star"だったのですよ!!!!
まさに、去年のヒョシン君のライブのときのルーサー追悼企画
と重なるシチュエーション!!!

実は、以前も書きましたが、このJohnny Gillというシンガーは、
ポスト・ルーサーと呼ばれた人で、ルーサーのうなりやこぶし回しに
憧れ、まさにルーサー的な歌い方をする人なのです。
しかも! この人もヒョシン君と同じように、10代(なんと16歳!)
でデビューを飾り、並外れた歌唱力と年齢にそぐわない大人びた声質
が話題を呼んで、神童と呼ばれたR&Bシンガーだったのです。
まさに、ヒョシン君と重なる部分が、私の中では非常に多いシンガー
だったのです^^ そんな彼が、"Super Star"を歌ってしまうのだから、
こりゃ困った!!! 思わず目頭が熱くなってしまいましたT。T
ジェラルド・リヴァートだけでなく、ジョニギルはルーサーもいっしょに
追悼していたのかも。感情を込めすぎて、途中高音がかすれた部分
もあったのですが、それが逆にジーンとしてしまったりして。
歌って、細かな心の機微までも歌い方だけで表現できてしまうんだな、
すごいなぁ~、と改めて感動しちゃったりしました^^

ルーサーと歌うことはもうかなわないけど、ぜひともジョニギルとコラボ
で、ヒョシン君に"Super Star"とか歌ってほしいものです^^
きっと、ジョニギルとヒョシン君のSoulは同じだと思うのよね^^

で、さらにさらに、ジョニギルの追悼企画は続き、キャーー!
ヒョシン君の十八番の"Never Too Much"も!!!!!!
もう、これだけで今夜Bluenoteに来た甲斐あり!

連チャンのライブで、ちょっと声が傷んでいたせいか、アンコールに
こたえてくれなったのが残念でしたが、まぁ、それは次回に期待ってことで!
もしかしたら、最終日の25日もチケットが入手できたら、ひとりでも
行ってしまうかもぉぉぉ!!!!! なんてね^^;

それにしても、Bluenoteで、"Super Star"を聴いて、こんなに近くで
聴けるんだなぁ~、しかも、音もいいぞぉぉぉ、と深く実感。
ヒョシン君がやってもこうなるのかぁ~~、とまた軽い妄想にハマって
しまいました^^;
今年ラストライブとしては、とってもよかったかも^^
25日までは、1日2回公演があるので、興味がある方は、Bluenote
のサイトを観てみてくださいませ。こちら

Johnny Gillの曲を聴いてみたい方は、こちらで少し視聴できるようです。

ってことで、超長くなってしまいましたが(すいません)、
今夜は何をあげようか、悩みまくりです。
Johnny Gillをあげようかとも思っていたのですが、やっぱり今日は、
"Super Star"にやられてしまったので、この曲にしようと思います^^
e0086672_534444.jpg

去年のBreathe Againで、ヒョシン君がルーサー追悼のために
ラストに歌った曲 "Super Star"ヒョシン君ver.
by narannoruja | 2006-12-23 01:54 | Hyoshin Talk
<< May your Christ... R&Bカテの意味 >>