改めて"박효신考" その①
なかなか新譜の確定ニュースが入らず、情報をアップ
できない状態でありますT0T
でも、だからとまったりしているのもどうかな~と急に思い
たった次第。というのも、今日午後からずっと、KBSで
12月31日に開催された"2006KBS歌謡大祝祭"を
放映しているのですが、それを観て、改めてヒョシン君
の歌のうまさを再確認しいちゃいました。
ということで、ここで今さらですが、改めてヒョシン君の
歌がなぜよいのか、歌手박효신とは何か、を自分なり
に分析してみようかと思います^^
これから5集が発売になれば、ヒョシン君を聴いたことが
ない、という方や新しくファンになる人もいるかもしれない
し^^ あくまでも私の分析なので、異論反論がありました
ら、コメントでみなさんの"박효신考"を聞かせてくださいね^^
今日は、"歌唱力"をクローズアップしてみます^^
***

あ、余談ですが、KBS歌謡大祝祭で、トンバンのステージを
観て、彼らのパフォーマンスの勢いに、ぷち感動しちゃいま
した・・・意外な自分(笑)。しかも、"O-正反合"って曲、
メロディ構成がいいだけでなく、歌詞も好みでした^^
"世界でひとつだけの○"みたいなゆるい曲よりも100倍
いいと思いました・・・^^; 何事も食わず嫌いはダメだと
実感いたしました・・・今後ハマったりして・・・^^;




韓国のさまざまな音楽番組や音楽祭を今まで観てきた結果、
"歌唱力"という部分をクローズアップした場合、ヒョシン君の
歌声は、やっぱり韓国No.1と思えてなりません。思えてなり
ません、なんてまだるっこしい言い方はやめますね^^; 
きっぱり、韓国一と私は断言します^^ 韓国どころではなく、
アジア一と言いたいところですが、中国圏の音楽事情を深く
探っているわけではないので、とりあえず、韓国一、日本を
加えても稀に見る歌唱力だと思っています。きっぱり!

この歌唱力という部分をもっと詳しく考えてみることにしました。
韓国には、うまい歌手がたくさんいます。他にもバラードを
歌わせたら天下一品という人もいます。が、みなさんうまい
のは、やはり持ち歌レベルなのです。持ち歌は歌手あれば
歌いこんでいるのですから、他者よりもうまくて当たり前と
いえます。ですから、持ち歌で歌手の歌唱力を判断するの
は、違うかな、と思ったりします(ここでは、歌のニュアンス
とかは除いて、単純に歌唱力について考えています)。
韓国の歌番組やイベントでは、持ち歌以外も歌わせる余興
がよくあります。そこで、あれ? おや・・・^^; と感じることも
多々あるのですが、ヒョシン君に関して、「ハズレ」と思った
ことがありません。どんな歌でも音程がビタッと合ってしまい、
デュエットでは相手のキーの高さに合わせて瞬時にキー
コントロールする、というスゴ技まで見せてくれます。

初めてヒョシン君の声を聞いた人は、みな"すごく低くて大人
っぽい声の人"と思うはずですが、ヒョシン君のキーは不思議
なことに実際ではそんなに低くはありません。それなのに、
ディープヴォイスという印象を人に与えるのは、低音に安定性
と彼ならではのニュアンスがあるからだと思います。
低音は高音よりも男性の場合、簡単に感じてしまうかもしれ
ませんが、低音をブレずに安定して、しかも、独自のニュアンス
をこめて歌うのは実は非常に難しいといわれています。
さらに、ヒョシン君は、低音だけでなく、フルセットヴォイス的な
高音パートも歌うことが可能です。簡単に言うと非常に音域が
広いということ。"雪の華"や"With you"なども出だしは、
低音パートからスタートするのですが、後半はかなり変調して
高音パートに変わっていきます。
ヒョシン君が、リスペクトしているR&Bシンガーたちもみな、
低音→高音と音域が広い人ばかりです。ルーサーにしても、
低音でセクシーに歌い上げることもありますが、彼が評価された
のは、高音が美しく出せるという音域の広さでした。
デビュー当時よりも音域が広がっている感じがするので、これは
生まれ持った才能というよりは、彼の努力の賜物なのかもしれません^^

さらに、歌唱力という点で、ヒョシン君で見逃せないのが、
歌詞の言葉の発し方。
以前、韓国人のアジュンマと世間話をしていて、俳優の歌のうまさの
話題に。「あの俳優さんはしゃべるときに舌ったらずな感じだから、
歌もうまくないのよ。言葉の発音がキレイな人は歌がうまい」としつこく
言っていました。そのときは、そんなもんかね~、ぐらいにしか思わな
かったのですが、確かに、歌詞をはっきりと発音しない人の歌い方
はあまりうまく聴こえないなぁ~と。そんな視点でヒョシン君を
聴いてみると、非常にひとつひとつの単語をはっきりと発音している
んですよね。特に、持ち歌でなく、ルーサーなどの英語の曲などを
聴いてみると、とても丁寧に発音していることがわかったりします。
ここも彼の歌が美しく聞こえる大きなポイントなのかも、と最近思った
りしています^^ そんなこともあり、最近は、ヒョシン君の歌を
ノレバンで歌うときには、できるだけ単語をはっきりと発音しようと
努力中・・・・・^^; まぁ、近づくことはできませんが・・・・^^;

さらにさらに、彼の特徴といえる"歌い回し"もきちんと計算されている
ということ。"歌い回し"というのはソウルミュージック用語で、演歌で言
うと"こぶし回し"にあたるもの。でも、"歌い回し"と"こぶし回し"は基本的
には違います。韓国の場合、R&Bカテに属しているシンガーでも、うなっ
てもほとんどが、"こぶし回し"になっているケースが多く、R&B的な
"歌い回し"ができる歌手は本当にひとにぎりだと私は思っています。
ヒョシン君の場合は、牛追いの代表と言われがちですが、実はきちんと
R&B的な歌い回しをしているのがポイントです。無駄にはうならず、
余計なところでは回しません。特に最近、歌い方が成長してきたのか、
無駄な"歌い回し"をしなくなっていますね。アメリカのR&Bシンガー
でも、若いシンガーは無駄な"歌い回し"をしがちですが、次第に自分
なりの歌い回しを見出していくことが多いようです。
私は、"With you"で、歌い回しの成長をひしひしと感じてしまいました^^
そんなこともあり、5集はとても楽しみだったりています。

と、歌唱力だけとっても、まだまだ書き切れません^^;
次回は、歌に込められたニュアンスやエモーショナルな部分について
ちょっと考えてみたいと思っています^^

ということで、こんな歌唱力を垣間見ることができる曲を1曲^^
♪Here and Now(2005 Breathe Again liveより)
by narannoruja | 2007-01-14 02:10 | Hyoshin Talk | Comments(4)
Commented by ミョン at 2007-01-14 05:10 x
Hi,Naraさん。 お久でーす。 そうでしょ?ホントみたいな夢でしょ?びっくりしちゃってこれは投稿せねばなんて思ったんですよん。正夢?
 ヒョシン君の5集のMVなどみたいと思い実家の母にKNTVを押し付けスタンバっていますが、ヒョシン君はKBSに出演することが多いのかしら?だとちょっとハズレちゃったかな~。 我オンマーはKNTVにすっかり嵌ってしまいそれはもう楽しそうです。
 歌唱力に関してはもう何も言うことないです。ヒョシン君がBEST! DVDで”してあげられないこと”を歌ってますが、あのHi-Toneはもう鳥肌ものですよね。低音も丸みやふくらみがあって心地良い響きですよね。
 アイドル系はあまり好きではないのですが、最近トンバン君やセブン君達を聞いています。 彼ら歌が確実にうまくなってきていますね。 まだまだ上達する余地(マワシやコブシ、発声なんか)はかなりありますが、きっと克服するでしょう。 久々にイスンギ君をみました。ヌナキラーってホントですね。かなり大人っぽくなっていて、伸びのいい声で、カッコいいこと。 衣装のセンスも渋めでステキでした。早くヒョシン君の活躍を見たい!
Commented by 祥子 at 2007-01-15 14:56 x
naraさん^^あんにょん^^
この曲の始まりのとこのヒョシン君の言葉、なんとなく雰囲気理解ですが、凄く好きです^^ちょっと大人っぽい落ち着いた声で、成長してるんだな~って思います^^
韓国一!!マッタク同感!!!
音域も広い広い!!最近(別館Linkで)高音の女性の曲を完全にぶれずに歌っているのを聴いてビックリしましたけど、MAXWELLに負けてません♪“This Woman's Work”だって問題無くクリアできます!!いやいや絶対良いです!!トリハダものかも?!!
歌い回しの成長!コレも同感!!^^
彼の前の歌と最近の歌を比べると確かに力みが取れてるのかな~って感じます^^でも昔のLIVE映像はそれはそれでとても好きなんですが^^♪
まあ、そんなこんなで5集はホントに楽しみ^^

ちなみに私もトンバン好きです^^
Commented by narannoruja at 2007-01-16 03:22
ミョンさん^^ 気を抜いたら風邪を引いてしまいましたわん。喘息持ちなんで、喘息か? と思ったら風邪でした^^; 熱はもう引けてきたので、大丈夫だけど。さて、ヒョシン君tv出演だったら、m-netのほうが、KNTVよりも少しニュースが早いかもしれませんよ。とりあえず、芸能ニュースみたいのは、ほぼオンタイムで定期的に放映されているし、音楽プログラムも非常に多いですね。まぁ、ずっと似たようなMVを流していて飽きる部分もありますが・・・^^; 韓国のヒョシン君のサイトやcafeの著作権などが非常に厳しくなっているようで、今後動画や音源配信がどれだけできるかが微妙なのですが、様子を見ながら問題がない程度に、新譜もアップしていきたいな~とは思っているのですが・・・・^^; 私もアイドルはほとんど聞かないのですが、食わず嫌いはよろしくないと最近実感しました。SE7ENのバラードもとってもいいですね^^
Commented by narannoruja at 2007-01-16 03:27
祥子さん^^ どうもです。歌のニュアンスや情感は、次回にまたじっくり書きたいと思っているのですが、歌のスキルというかテクニックという部分だけでも、彼の水準は非常に高いなぁ~と思うことが多くて。あそこまでぶれないというのは、本当に珍しいと思うのです^^ しかも、生こそそれが生きるというのが彼らしいというか・・・。ライブで歌い込むほどに、完成度が増すというのも魅力ですよね^^ 25日発売が告知になったので、それまでさまざまな角度からヒョシン君考を考えてみるので、祥子さんもぜひぜひエモーショナルなコメントお待ちしております^^
あ、でも、今夜はとりあえず、風邪を治すために休みます~。
今、ちょっと大きな地震があったので、寝るのが少し怖いけど^^;
<< 1月25日発売予定 最後の晩餐 >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧