Motion Blueで少し感じたこと
少し仕事が忙しくて、ご無沙汰していました。
あまりに忙しくて、これはエネルギー充電が必要だと、
久々に横浜のMotion Blue YOKOHAMA(Blue Noteの姉妹店です)
に、ライブを聴きに行って来ました。
ここ数年、来日するたび必ず観にいくことにしている、
Incognitoのライブ。今回もノリノリで、最後には、
グローバルな視点で平和を願うブルーイのありがたい
メッセージで幕を閉じる(これも定番^^)という展開。
後半はずっとスタンディングで友人とずっと踊りまくり、
奇声を上げまくりという大騒ぎで、溜まったストレスも
一気に解消しました^^ Incognitoに感謝せねば^^
東京・青山のBlue Noteも居心地がよく大好きな空間ですが、
Motion Blueは、ミニマムな空間で、まさに客席と一体化♪
しかも、窓からは横浜の港が一望できるという超ロマンチックな
シチュエーションです^^ 
e0086672_444380.jpg




いつもの如く、「こんな小さい箱でさ、ヒョシン君がやってくれたら
最高だよね~」とMさんとつぶやきつつ、横浜ナイツはふけるの
でした^^

ただ、今回Incognitoのライブを観て、感じたのは(今回も、という
言い方が正確かも)、やっぱりBlue Noteのような箱で客席を
感動させるには、バンドとの一体感が重要だな、と。
Blue Noteに出演するアーティストはもちろんのこと、過去に観た
さまざまなR&B系シンガーのライブに行くと、いかにうまいバンド
を連れてきて、いかにうまくコラボできたか、ということがその
シンガーの評価や評判をあげるということが多いのです。
私はまだまだ豆ですが、私の周りの音楽好きな連中とか、
シンガー以上にバンドを称える人とかも多いし^^
「今日のドラマーは最高だったよね~。サックスは前の人のほうが
よかったけど」みたいな話になることはよくあります^^

ヒョシン君のカムバックの番組を観るにつけ、残念だなぁ~と少し
思ってしまうのが、バンドの質。アルバムでもちょっと感じてしまった
けど、ヒョシン君とバックバンド、バックコーラス、アレンジの差を
感じてしまう部分はあるかと。ヒョシン君の歌唱力ならもっとうまい人
たちと組めば、今以上によさが引き出せるのに・・・・・、と
私はまだまだ豆ですが、思ってしまう部分があります。
音楽関係の仕事をしている友人がヒョシン君のCDを聴いて、
「彼の声なら、こういった演奏やアレンジよりも、アカペラとか
ピアノだけ、ギターだけとか、かなりシンプルな音のほうが、
もっともっと彼のよさが引き立つ気がするね」と言っていたの
ですが、私もそれは深く共感しています・・・^^; 
批判じゃなくて、ヒョシン君を称えているので、
生意気発言お許しくださいませ・・・^^;

でも、これは韓国音楽の姿勢なんだから仕方がないのかも・・・^^;
と、韓国にうまいバンドはいないのだから、と勝手にあきらめていた
のですが、韓国音楽界の方々、、無知ですいませんでしたっ!
最近密かに、ヒョシン君と別に韓国のインディーズ系のR&Bバンド
やシンガーのCDをたくさん仕入れて聴いているのですが、
「マジ??? いいじゃーーーんかっ!」っていうほど、うまい演奏や
アレンジの人が増えていますね。しかも、本当の意味で、アコスティック
な音(ヒョシン君は正解に言うとアコスティックテイストなので)に
こだわっている人たちもすごーーーーく多い。ファンキーで、グルーヴ感
がある人も多いし。今後はバンドにもどんどん厚みが出てくるだろうし、
ヒョシン君もいろんな人たちとコラボしてほしいなぁ~と思う今日この頃です^^

ちなみに、お気に入りの韓国インディーズR&BCDはいずれ、
それだけでトピにしてみたいと思っています^^

ということで、忙しくしている間に、友人が送ってくれた映像が溜まって
しまって全部観きれていません(涙)が、少しずつアップしていきます^^
Jamにむ ベリーカムサ^^
ということで、今日は、ヒョシン君の歌がチンチャ素晴らしい、
バンドはもっとがんばってね、というメドレーを。懐かしい歌を歌って
くれてプチ感動です^^

SBS 음악공간(音楽空間)
"해줄수없는일(してあげられなかったこと)、
동경(憧憬)、
눈의꽃(雪の華)メドレー"
2007.03.21より
映像配信終了します。
by narannoruja | 2007-03-21 04:16 | Hyoshin★Media
<< キム兄といっても、Bobby Kim ヒョシン君のお気に入り >>