Lutherな日
e0086672_775613.jpg
7月1日は、Luther Vandrossの命日。
2005年7月1日に亡くなったLuther早いもので、
もう2年も経ってしまった。
ラジオで命日特集が組まれたりと、ここ数日
Lutherを想い出すことが多かったのだけれど、
某所で、スキンがLuther仕様に変わっていて、
ヒョシン君も命日忘れていなかったんだな、と
わかってちょっとうれしくなってしまった^^



実は、今日帰宅して、ずっと観ていなかったブラックムービー
をなんだか思い立って観ていた。
「ブラウンシュガー」というHIPHOPとラブストーリーを絡めた
ストーリーだったんだけれど、その中のセリフで、結婚間際の
男性が「もう女性を堕とすためにLutherとか録って、テープを
作ったりしなくていいと思うとホッとする」なんてセリフがあって、
わかるわかる、とちょっと笑ったのですが、まぁ、Lutherと
いえば、LOVESONGの代名詞みたいな人だったわけです。
しかも、それまでのR&Bシンガーとちょっと違っていたのは、
男のダメなところや弱いところもさらけ出すような歌を歌った
ってところが男女ともに、好かれた理由なんだと思います。
それまでのBLACKMUSICというと、どっちかっていうと
男はマッチョ! 女は堕ちるもんだろう! さぁ、オレといっしょ
に愛の世界へ行こうぜい! みたいな歌詞が多かった
んですが、Lutherは、「本当に僕はダメな男だって
キミを失って気付いたよぉぉぉ~」みたいなダメダメな歌詞を
あのとてもしなやかでたおやかな声で歌いあげるわけです^^
あんな風に歌われたら、「もうっ! まったくしょうがないけど
許してあげるわ~」って気分に女性もなってしまうって
もんです^^;

ヒョシン君とLutherの共通項を色々考えるのが密かに
好きなのですが、男のダメなところをせつなくしなやかに
歌あげてしまうってところも、共通項かな、と思ったりして
います^^

ってことで、Luther命日週間なので、ちょっとLutherの曲
など^^ でも、ヒョシン君Ver.でアップします^^(期間限定)。
上に書いたように、「オレってダメな男なんだよぉぉぉ」って
内容が一番うまく歌われているのがこの曲かと^^
そして、Lutherの歌を数多く歌っているヒョシン君ですが、
個人的にはこの曲が、一番うまいと私は思っています。
とても伸びやかに、しなやかに。でも、Lutherとは違う
味付けがしてあって、Lutherのオリジナルももちろん
大好きですが、ヒョシン君verも大好きだったりします^^
ということで、何度かアップしていますが、命日週間で
お許しくださいませ~^^
でも、やはりLutherのオリジナルはとても素晴らしいの
で、まだ聴いたことがないという方はぜひ、命日ってこと
で、聴いてみてほしいなぁ~と思います^^
ヒョシン君が影響を受けた世界を知るいい機会になる
かと思います^^

"I'd rather" 2005.09.25 Breathe Again Live1から
<配信終了します^^>
by narannoruja | 2007-07-04 01:40 | Hyoshin Talk
<< 韓国でのコンサート考 もしも自分が歌手だったら^^; >>