韓国でのコンサート考
今夜は、KBSで「ユン・ドヒョンのラブレター」が放映でしたね^^
この収録があったのは、5集が発売されてすぐ。
あのときはヒョシン君やせたと思いましたが、今のほうが
もっと引き締まっていて、タフな感じがするのは気のせいかしら?
色々ありましたが、ライブを経て、ちょっとタフになったのかもしれ
ませんね^^
7月も1週が過ぎ、アンコール公演に行かれる方も多いでしょう。
下に、interparkがCF用に作った動画をつけましたので、
ライブのノリを体感してくださいね^^
今日は、別のシンガーのライブに行った友人の話を聞いてちょっと
考えさせられたので、韓国でのコンサートマナーについて考えて
みたいと思います^^



名前は出すのを控えますが、韓国の某シンガーのペンの友人が
韓国でコンサートに行ったときのこと、現地のペンから、
「日本人のマナーがあまりよろしくない」っと愚痴をもらされた
そうです。
というのも、どうも韓流イベントやファンミと勘違い(いや、
ファンミでも基本的にはNGだと私個人は思っていますが^^;)
して、その某シンガーのデマチで大騒ぎをしたり、プレゼント攻撃
をしたり、はたまたドサクサにまぎれてお触り放題をしていたらしく、
それが現地のペンの間で・・・・ということになったというのです。
タレントなんて、騒がれてナンボ、と思う人もいるかもしれませんが、
日本人ペンの多くは、正直現地のペンに比べて年齢層も高く
目立つ存在です(これは、ヒョシン君の場合も同じといえますね^^;)。
現地のペンからは、「いい大人のアジュンマが理性を失って、
常識ハズレなことをしている」という風に映るのも無理はないな~と
愚痴をこぼされた友人は語っておりました。

1ヶ月ほど前に、「ロマンチック・ウィルス」という新書を読みました。
韓流や氷川きよし、ハンカチ王子にハマるオバサン心理を掘り下げた
本なのですが(掘り下げは少し足りないかもしれませんが、現象は
うまくとらえていると思います^^)、韓流などにハマるのは、精神的に
非常によい効果をもたらすことが多いけれど、出し方を間違えると
自分にも他者にも有害になってしまうことが書いてあって、これは
自分も含め反省と言うか、考えさせられるところがありました。
まぁ、ミーハーの原点や醍醐味は理性を忘れて楽しむことなのかも
しれないが、やっぱり周囲が見えなくなるのはよろしくないかも、
なんて話題で、昨晩は友人とひとしきり盛り上がりました^^;

私は基本的に、ヒョシン君のライブも終わったらいそいそと帰って
しまうタイプなので^^; デマチがどんなことになっているのか
わかりませんが、ライブでのマナーについては、韓国のルール、
そのアーティストのルールに即することが大事だと個人的には
思います。韓国は同じに感じてしまうことが多いですが、やはり
外国。常識の概念の違う部分もあります。
以前付き合っていた外国人のBFが
「郷に入っては郷に従え、は仲良くする上で非常に大事なこと」
とよく言っていたのですが、その通りだと思うのです。
ヒョシン君の場合は、どのようなルールが存在するかは正直わかり
ませんが、韓国の良識あるペン(中にはそうでない人もいるのでそう
いう人ではなく)に習って行動することが大事かも、と思ったりもします。
基本的に、韓国のアーティストの場合、舞台でプレゼントを渡すとか
デマチで直接渡すとか、、むやみに触るとか(笑)は、NGのようです。
(これはほぼ日本と同じだと思いますが・・・^^;)
何か持っていってしまって届けたい場合には、入り口のスタッフの人
などに対処法を聞いてみるといいかもしれませんね^^

あと、5月末に公式サイトにもアップされていましたが、
コンサートで、写真や録音をしている人が多くいるようで、それは厳しく
罰したいという告知がありました。自分で撮った写真などをネットに
アップするのもNGということです。ヒョシン君の権利を守るためにも、
そのあたりは、きちんと個々でケアするように気をつけるといいかも
しれませんね^^ 日本のように荷物チェックはないけど、あまりに
このようなことが続くと、某グループのコンサートのように携帯預かり
なんてことにもなりかねません^^;
まぁ、これも常識の範疇だと思うので。

日本人のファンが増えて、いろんな意味でよかった、と韓国のペンから
言われるようになるといいかな~という思いをこめて、たまたま考えさせ
られる話を友達から聞いたので、問題提起をしてみました。
たまにはいいですよね^^?

なんて、偉そうなことを言っていますが、自分が出来ているかわかり
ませんが、昨晩の話を聞いて、ちょっと考えさせられたもので^^;

となんだか、硬い話題になりましたが、行かれる方はぜひとも
気持ちよく弾けていただけてくださいませ~♪
あぁ、羨ましいよんT~T
で、みなさんのレポ楽しみに、楽しみにしています^^

ということで、InterparkのCFです。
Breeze Of Soul 2007アンコール公演 inソウル
http://ticket.interpark.com
by narannoruja | 2007-07-08 01:01 | Live2007 in Korea | Comments(12)
Commented by ranran at 2007-07-08 10:32 x
ちょうど今らぶれたーを見終わったところですぅ~。今日も良かった~。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )ヒョシンくんありがとう~です(笑)。

最近、わたしも、韓国チングにいろいろと「日本のファン」のこと質問されることが多いです。あちらの方から見ると「不思議」なことがたくさんあるようです(笑)。

日本のファンは(ここのところはわたしも日本に居ないのであまり実感は無いんですが)よその国(韓国だけでなく)から見ると、ちょっと「異質感」があるような気がします。

自分も「年齢層が高い」うちの一人ですけれど、他国ではありえない現象ですよね~?

アメリカで私くらいの年齢の「普通のおばさん」が理性を失って芸能人を追っかけてるの見たことないなぁ(笑)。

もともとアメリカの「デマチ」とか「追っかけ」とかってねっとりしてないような気配があるし。(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by ranran at 2007-07-08 10:35 x
「大人」が何かに夢中になれるということ自体は悪いことではないし、むしろ良いことだと思いますが、「行動」はやはり「大人としての理性」を持たなければだめですよね。

自分も日本人で他人のことばかり責められないけど、海外に出ると「旅の恥は掻き捨て」的な感覚があるんですよね…。

そして、これに「集団行動」が加わると怖いものなしの人多いですね。

海外観光地に住んでいるんで、「あれ?」って思うことがしばしば…。

先日も韓国に行った友達が、某事務所の大きなコンサートの会場近くでやはり「集団アジェンマ」の目に余る行動と、態度の悪さを目にして嘆いていました。

海外とかに行ったら、相手の国の人は、一人の人の行動を見て「あの国ではみんなそうなんだ~」って思うこと多いので、自分の国に居るときと以上に行動、言動には気をつけるべきだと思います。

海外では一人一人が「日本代表」みたいに見られるから。

好きなものに対して理性を忘れて楽しむのは年齢に関係ないかもしれません。けれど、やはり、他人から不愉快に思われる行動はしないのが「大人」だよね…。

長々とすみませ~ん。<(_ _)>
Commented by tomo at 2007-07-08 22:31 x
考えさせられるお話し...普段から心がけておかないといけませんよね。

ただ、「そこに来ている日本人全部がそうではないということ」もわかってもらいたいですが、一度でも目に余る光景を目にすれば、全部がそうだと思われても仕方ありません。私も外国人が日本で同じようなことをすれば、そう思ってしまうから...

これはコンサートに限ってのことだけではないと思うし、日本人は集団で動くことが多いから余計に目に余ってしまうんですよね。

会場内で若いアガシの中にいると異質なことは間違いないし、そう感じることがあります。
でも、エネルギー発散して、はじけちゃうのはその場だけ!!
会場を後にする時には、「来られて良かったな」と言う気持ちで帰宅の途へ。 
「大人らしく」楽しんでいるかはわかりませんが、これはどんなことに対しても忘れてはならないこと。

ANYLOVEの皆さんは誰もが心がけていらっしゃるはずです(^^)
Commented by narannoruja at 2007-07-09 00:37
ranranさん^^どうもです♪ おっしゃる通りですね^^ その「ロマンチック・ウィルス」って本に書いてあったのですが、欧米で、日本で起きている韓流や氷川きよしブームは起きないかも、と分析。その理由が、欧米には同性同士つるむ文化がない(同性愛者は別)から、と言っていて、なるほど、と思いました^^ 友達同士で、ランチなどを軽く食べることはあっても、誰かのファンで、そのために同性同士が旅行に行くなんてことはまず、よほどのことがないとありえないと。それをこの本では批判しているわけではなく、文化的な背景があり、日本では江戸時代から女性同士でつるんで観劇に行くなどの文化があったことなどをあげていたりして^^; 逆に欧米は、カップル文化が根づいているので、夜や週末、ひとり、ないしは同性同士でいるのは非常に難しいと、分析しておりました。だから、土壌として日本も含めたアジア圏に根づくらしいですね。でも、韓国人の知り合いからは、「日本のオバサンみたいなことを韓国でしたら離婚」ときっぱり言われましたけど^^;まぁ、それだけ特異な存在なのだな~と自らも自覚し、行動を慎まねば^^; 屋台で大騒ぎも大丈夫だったかしらん^^;ポリポリ^^;
Commented by narannoruja at 2007-07-09 00:44
tomoさん^^ 全然違う歌手のコンサートでも、そんなことがもしも噂になってしまったりしたら、悲しいですよね・・・。耳が痛い話題だな~と私も思いました^^; でも、韓国内だけでなく、国内のファンミなどでもたかが外れた行動をする人が出てしまったり、写真はダメといっても撮る人がいたり、押しかけちゃいけないというところに訪問したり、とガイドラインが外れてしまっている人も中には出てきているようですね^^ すべての人ではないけど、こういう人もいるという事実を踏まえて、マナーを考えられればと思って、自らの行いへの問いかけをする意味からも、こんなことを書いてみました^^
大人ミーハーには大人ミーハーの王道でスマートな楽しみ方があると思うので。自分もミーハーは大好きなのでそのあたりスマートに追求できる大人になりたい(ってもう充分大人ですけど^^;)なぁ~と思ったりしています。
Commented by ranran at 2007-07-09 13:07 x
そうですねぇ。「文化の違い」は確かに大きいですね。

そう思うと、韓国ドラマとかバラエティーを見ていると、慣れてる人は良いけど、はじめてみたらカルチャーショックもありますよね~。同性が一緒に寝てたり、手つないでたり(笑)。

「文化」ですが、まぁ、一般常識として、これは万国共通、「他人に不快な思いをさせない」「ある程度の年齢行ってたら公共の場では節度を持って」みたいなんは必要ですよね。

ってσ( ̄∇ ̄;)もミーハーだし、あんまし他人さまのことばかり言えないけど~(笑)。

もちろん、ほとんどの日本人の方々も、「いけない行動」はしていないんだと思います。ただ、「悪いこと」は目立つからね。Uo・ェ-oU/^☆ 一人の行動で同じ場所に居た人までがそう思われちゃうのは悲しいし…

んでも、多分そういうことしている人はこういう意見が交わされるサイトにはいらっしゃらないと思います。(*≧m≦*)ププッ。

naraさんの読まれた本、わたしもおもしろそうだから読んで見たくなりました~。探してみます。
Commented by narannoruja at 2007-07-09 14:38
ranranさん^^ そうなんですよね、たぶんしている人はすごく少ないと思うんだけど、「悪いこと目立つ」し「印象に残りがち」になるんでしょうね^^
その本、読んでムッとする方もいるかもしれませんが、まぁ、痛いところはついている気がしました。「大学デビュー・社会人デビュー」の子が、最初の歓迎会で限度ある飲み方ができず、急性アルコール中毒になってしまうのと同じで、急にミーハーになるとうれしくってたのしくって節度がなくなる、なんてネタもあり、あぁ、そうかもな~^^; と思う部分も。あっと言う間に読めちゃうので、暇つぶしにはもってこいかもしれませんよ^^
Commented by Nam at 2007-07-09 18:20 x
ほんとに、オバサンってのは、どこに行ってもたちが悪いですねえ。これでは、日本が民度の低い国だと思われてしまいます。現地の法律で逮捕すればいいのに・・・。

ファンの質によって、そのミュージシャンもレベルを推測されるということは、当然のことありますし、そういった意味で一部の韓流俳優だの歌手だのは、キャリアやイメージにマイナスとなっているんじゃないでしょうか。
実際のところ、世間一般では、韓国の音楽=おかしなオバサンが聴くもの、という捉え方でしょう。

行動原理の根底にあるのが、「これくらいならば、許される。許容範囲だ。」なんでしょうね。その許容範囲が、社会通念とはずれてるわけですが。これを外国でやられちゃたまりません。
また、本当のところは、音楽や作品に対して尊敬の念などないんじゃないかと、感じたりもします。単に狂乱・狂騒の渦中に浸りたいだけなのかも。
Commented by Nam at 2007-07-09 18:30 x
なお、パク・ヒョシンの「出待ち」ですが、何となく、ちょっとしてきましたw。

天安市はコンサート会場が小さかったこともあるでしょうが、静かな出待ちでした。裏は山だし(笑)。さっき終わったばかりなのに、ストリングスの人たちとかが、自分で楽器をかかえて、あっさりと出てきたのには、軽く萎えました。余韻というものが・・・。
ヒョシンのついさっきまで座っていた、スツールなんかも固められて、会場の外に出されて目の前にありました。早い。女の子が一人だけ、タッチして喜んでいましたね。この一人だけというのがポイントで、熱心なファンたちは他にもいあわせているのですが、そういうものにはあまり関心がないようでしたね。やはり、日本とは感性が違うのかと。
結局、途中で帰ってきたので、本人には会いませんでした。確かにプレゼントを持っているような人はいなかったような気がしました。

コンサートは、やはり、幕が閉じた時点で完結しているものですね。出待ちは、邪道かなと。公演終了後も、もたもたしていると、会場内の撤去作業がすぐ始まるし・・・。余韻にひたること一つとっても、なかなか難しいです。
Commented by narannoruja at 2007-07-10 02:01
Namさん、こんばんは^^ ご意見ありがとうございました。私もオバちゃんゾーン突入年代だと思うので(自分ではかなり若い気なんですが・・・^^;)、オバちゃんの行動については、耳が痛いというか反省せねば、と思うところでございます。すべてのオバサンではないと思うんですよ、私も興味ないし、私と同年代の友達も誰もしませんから。でも、たぶん、一部周囲が見えない人がしているのかもしれないですね。先日、某ファンミが終わった後、その会場近くを取ったら、渋滞お構いなしに信号無視する人、切符売り場の前で興奮立ち話で通勤の人大迷惑状態だったり・・・とどうもオバサンというよりも、「興奮するとすごく見えなくなっちゃう人」「社会性がなくなってしまう人」が存在しているんだと思います。これは若い子でもいますしね^^ でも、若い子は「無知」ですみますが、年齢を重ねていると無知ではいかない、ということを自覚することが大事だな、と我が身も振り返る思いで考えますね^^
でも、ヒョシン君ペンはみんな良識派みたいで安心しました^^♪
Commented by msk at 2007-07-10 12:24 x
naraさん、CFのUP、ありがとうございます。コンサートがますます楽しみになりました(行けない方もいるのに無神経でしたらごめんなさい)
 「ラブレター」のヒョシン君、私もnaraさんと同じ印象を持ち、娘は、アルバムのジャケットとは別人だ~~って^^; 今思うと、このあとから超過密、過激スケジュールが始まったんですよね(><) お母さんのご飯を食べても、体はどんどん疲れていったのでしょうね。でも、「1991~」の話ではとても笑顔がかわいくてついニヤニヤ~~^^(完全に困ったおばさんです)
韓国のスターたちに、子供に手がかからなくなった私も、完全に心を占領されてしまった一人です。日本人の好きな人のほうが存在はずっと遠いです。舞台も映画もコンサートも、一度見ればそれでいいのに、韓国の某俳優さんの映画とヒョシン君のコンサートは何回でも^^; 韓国には舞台挨拶に数回行き、今回のヒョシン君のコンサートも。与えられた場所で、作品とそこにご本人を少しでも見れれぱ幸せ。言葉もわからないのに^^; これからも韓国のファンの場に少しおじゃまさせてもらい、節度をもって応援し続けたいと思います。長々と失礼しました。
Commented by narannoruja at 2007-07-10 23:56
mskさん^^ こんにちは~。羨ましいですね、娘さんとヒョシン君を語れるなんて^^ 私なんて相変わらず、猫相手に、「いい曲でしょぉぉ、泣けるでしょぉぉぉ、ちゃんと聴いてるニャン? 聴けニャン!」とか言っているばかりですから・・・^^; 上の本を読んで感じたのは、楽しんでいる姿というのは従来人を幸せにするもの「あ、楽しそうでいいな~^^」という気分にさせるものであるはずなのに、何か尺度やマナー、尋常じゃない気合いレベルになってしまうと、観ている人・周囲の人を不快にしてしまうんだな~ということを感じました。すごく「私大丈夫かしらん??」と振り返りまくりました(笑)。周囲の人に「なんだか、その人のファンになって楽しそうで羨ましい♪」と言われるような振る舞いとか考えになりたいなぁ~と思っています^^
<< 2Face仕事^^ Lutherな日 >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧