韓音ファンとして思うこと
今日は、JK キム・ドンウクのライブがありました。
16時まで仕事があったんで、飛び込みでギリギリ間
に合いました^^ かなり小さめの箱だったので、
ドンウクのブルージーな歌声がしっとりじっくり聴ける
んだろうな~、と期待し、渋谷の会場へ。
韓国では、男性ファンも多く、ブルースを歌わせたら、
韓国一だと思っているので、ライブハウスでのライブ
っていうのは、かなり似合っていると思っておりました。
確かに、韓国ではかなりデカ箱でライブもされる方だと
思うので、あの大きさはかなり小さいとは思いますが、
個人的には音楽はデカ箱よりも小箱に限る、と思って
いる口なので、実はかなり期待していたのです。



ドンウクの歌は、いや~期待を裏切らないうまさでしたよ。
でも、うまいが故に、あれだけうまいが故に、非常にもった
いないライブになってしまったような気がしました。
彼のコアなファンではありませんが(といいつつCDは全部
持っていますよ^^)、彼の音を聴けば、彼が生音にこだわって
いる人だということは一目瞭然。彼のある意味かたくなまで
の歌へのこだわりに男気を感じていた身としては、
"カラオケ"で歌わねばならなかった構成には、本人もかなり
残念だったと思うのです。
あと、ライブというよりもファンミだったんですね^^;
もちろん、ドンウク氏本人が望んだことではないと思うので、
ファンの方にはファンミ的思考もありなのかもしれませんが、
彼の魅力は、やっぱりトークよりも歌。多くを語らずとも歌を
聴けば、彼の魅力が見えてくるというのが、本物の歌手な
わけで・・・^^; 彼もそれに属する人だと個人的には、思って
いたので、もっと歌を、生音で聴きたかったというのが個人的
感想でした。あんなにウマイ歌、生音で小箱で聴けたら、
もっともっと感動したと思われます^^;

さらに、司会の人は、ちょっと・・・だったかな。いっしょにいた
韓国人の友人は、「まったく通訳の機能を果たさず、ダメ
だよ~」とかなり憤っておりました^^; 

ファンミ的要素もファンには捨てがたい要素だと思うのですが、
私は、もしもヒョシン君であったとしても、2時間という限られた
時間のライブなら、彼の思う構成で歌に集中してくれたほうが、
ゲームや質問コーナーをするよりもうれしいかな^^;
ごめんなさい。悪意があるわけではありませんよ。
彼の歌が好きだからこその辛口意見と思って、お許しください。

あと、残念だったのが、マナーが悪いゲストが私の周りには
かなりおりました・・・。これは観ていて、とっても気分が萎えました。
写真はNGと言われても、平気で撮っている方が数名いて、
怒られてもへっちゃらな神経にはショウジキ、「本当のファン
なの?」と問いかけたくなりました。
姿を記録することよりも、音を心に残すほうが大事だと個人的
には思いますが・・・。この件については、怒っていますよ。
だって目の前でパチパチされたら、イヤだってば!

韓国でライブを観ると信じられないほど感動するのに、日本で
観るたび、なんとなく腑に落ちないのはなぜなのかな・・・。
私が堅物なのかもしれません・・・。
でも、ライブを観たかったら韓国まで行こう! ドンウクのライブ
も絶対に行くぞ! と心に深く誓った夜なのでした。
でも、マジでマジで、ドンウク氏は生でも最高にセクシーで
ブルージーでメロウで、最高な歌声でした。しかも、生歌を聴いて
実感したけど、本当に彼の歌い方はオリジナル。
絶対男性好みだと思うんだけどな~。日本の男性にももっと浸透
してほしいと再び実感したのでした^^
by narannoruja | 2007-10-21 03:10 | Monologue | Comments(22)
Commented by sachi。 at 2007-10-21 11:47 x
nara ニム あんにょん

やはり、いらしたんですね。
悩みに悩んで・・・行きました。
なんせ、ライブ・・・何百年ぶりなので^^;;;
アジュンマ一人では・・・でも、私よりオニの方がたくさん居たので安心
居るかな??・きょろきょろしたけど・・・解る訳ありませ~んよね(笑
韓国の方も、結構居ましたね。(その中に居たのかな?)
『危機の男』が聞けたので嬉しかった、『魔王』も聞きたかったけど
CD購入して、握手も^^
ヒョシン君だったら・・・ハグもお願いしたけれど^^;;;
トークより、歌をたくさん聴きたかったです。
naraニムは、バラ貰いましたか?
カイパイホ・・・最初に アイコ (げ~運が無~い)
運は、ヒョシン君の時まで使わずに取っとくのだぁ
また、お勧めのライブが有りましたら紹介してくださいね
Commented by nao at 2007-10-21 14:48 x
J.Kのライブの件、信じられませんね!ライブハウスなのに、生バンドでなく、カラオケだなんて、全く許せませんね!デパ-トの屋上の催事じゃあるまいし。。。何だったら、バックバンド引き受けたのに(いらねぇよ〜と言われるね 、笑)

sachiさん〜 ”祝!!何百年ぶりライブ”sachiさんは魔女かよとひとりパソコンの前で突っ込みましたよ!(笑)良かったですね、握手までしてもらって。。。ヒョシン君の時はぜひ、お会いしたいですぅ。。もち、naraさんや、みなさんにも。。。
それまで、ひたすら、ヒョシン君の曲をそらで歌えるぐらい。練習しておきます!
Commented by noul at 2007-10-21 17:22 x
私も行きました~^^
JK氏の歌はホントに素晴らしかったです~
カラオケで歌わされたり、色んな質問されたりとJK氏的にとまどいや残念な思いもあったと思いますが、今回はかなり様子見的な感じが見て取れましたので、次回はきっとちゃんとしたライブをしてくれるのではと期待しています。
以前キムボムスのライブへ行ったことがあるのですが、確かチケット代が9,000円近かったと思うのですが、ライブハウスなのにカラオケ、しかも6曲くらいしか歌わず、金返せ~!!と暴れようかと思うくらい残念な思いをしたことがあります。ホントに素晴らしい歌唱力と表現力を持っている人なのに、日本人をバカにしているようなそんなイベントしかできないなんて、もったいないなと思いました。それ以降いつも友人と「キムボムスよりはよかった」とか「同じくらいひどかった」とか常に比較対照の引き合いに出してしまうほど・・・それ以降日本でのライブ選びにはかなり慎重になるなど、かなりのトラウマになっています。
そんな意味ではJK氏の昨日のライブはコストパフォーマンスから考えれば、かなり満足しました。
次のライブに期待します!
Commented by narannoruja at 2007-10-21 18:31
sachi。さん 行かれたんですね。あれれ? 確か1曲目が"사랑하지 말아요 "@魔王ostだった気がしますよ^^ 歌声非常に素晴らしかったですね。私は、彼の歌のみ興味がある(もちろん、見た目もシブくて素敵ですが^^;)ので、サイン会はパスしました。というか、CDをすでに持っているので^^ もしもヒョシン君でも私は、ハグはパスかもしれませ(笑)。私などハグしてもヒョシン君萎えると思うので、その分、歌ってください~って感じです(笑)。あと○歳若くなって、Sラインだったら、積極的に抱きついちゃうかもしれませんが(笑);
でも、ドンウク氏はとっても大きくて、掌も大きかったんじゃないかしら^^
歌っているのを観て、手の大きさにびっくりしました。
Commented by narannoruja at 2007-10-21 18:39
naoさん 本人は、生バンドにこだわりがある人なので、非常に残念だし、申し訳なさそうでしたよ。本人の意向ではなかったんだと思うんですよね。たぶん、セッティングサイドの問題。バンドを呼ぶにはそれなりにお金がかなりかかりますからね・・・。でも、日本で行われるイベントの多くは、残念ながら"カラオケ"です。本人さえ呼べばイベントがなりたつ、というノリが出来上がってしまったのかもしれませんね。これって、JKのようなスタンスで歌っているシンガーには、非常に切ないことのように感じていると思いますね。本人のせいというよりも、中間業者。カラオケでもファンは入るから、という風潮のせいだと思います。でも、この風潮を悲しむのは、シンガー本人だと思うんですよね・・・。韓音のシンガーのコーディネイトをもっとちゃんとやってくれる企画会社ができることを祈るのみですね^^
Commented by narannoruja at 2007-10-21 18:51
noulさん^^ どうもです~! 本当に、あの歌声、生バンドで聴けたら最高でしたよね~。CD以上に生声がいいと思いましたもん^^ 天下のJKにカラオケで歌わせてしまう、ということに、ショウジキかなりショックを受けました。まぁ、一番イヤだったのは本人だと思うけど・・・。私もそのボムス行っています・・・。あまりのショックで、あのときのことがあるので、ヒョシン君が日本に来ることに警戒してしまうのかもしれません^^; 私もあれはかなりのトラウマです・・・。実は、他のイベントで、もっとヒドイのがあって、金返せ!!!という気力すら起きず、行った自分を後悔するものもありました・・・。確かに、昨日のJKのは値段が安かったし、曲数も多かったので、その点は「次回に期待」という気分になりました。そろそろ、韓流ブーム、というくくりではなく、本当に欧米のシンガーたちと同じ感じに、韓音を聴きたいと思っているファンを意識した、きちんとしたライブ構成ができる企画社ができてほしいと思いますね。そうしないと、いつまでも韓流どまり。それ以上のパイが広がらない気が・・・。シギョンさんがよいモデルケースになって広まっていくといいですね^^
Commented by msk at 2007-10-22 02:04 x
naraさん、こんばんは~! このようなライブは初体験の私、まさに目の前の「そこで」歌うドンウクさん、しっとりと切ない「愛さないでね」から、ノリノリの「クンパック life」まで、本当に歌のうまさを実感!!CDと同じ歌声に感動のライブでした~♪「ファンミ」中は壁の助けを借りた私^^;それより歌を聞かせて~派です。でも「今の日本」では少しでもやらないとねってことでしょうか。あの「司会兼通訳」さんには、ちゃんと通訳してよ~の声が私の近くでも聞こえましたが、司会者として場を盛り上げようと一生懸命のように見えました。それから観客のマナーの点、平気でケータイで撮るし、デジカメでフラッシュまでという方が近くにいて、私もちょっとちょっと~って言いたくなりました。「1集」の中の曲をリクエストされ、「歌って~」の声にカラオケがなくアカペラでさわりを歌ってくれたり、あのような実力派が「手始め」にとこのようなライブをしてくれたこと、とてもありがたい気がしました。
Commented by 花影 at 2007-10-22 08:09 x
naraさん おはようございます。
私もライブに行きまして、これってファンミと思いました。
一緒に行った同僚にトークの時間を短縮して、歌に振り分けてくれたらと強い突っ込みを入れながら帰途に着きました。
私の場合、今度のアルバムの表題曲の「見慣れぬ天国」を歌うとばかり思い込んでいたので“やや失望”が大きかったのですが、mskさん同様 CDと変らぬ歌声に・・・CD以外で聴いて少しがっかりの人も多い中・・・いたく感動しました。
一曲目の歌い出しにクッらとして、同僚に身体を支えてもらう位あの渋声にやられました。
声に誠実さがあり、色気 艶もあり歌一本で行くとのこと、嬉しく思いました。
あれで、生バンドで曲数が多くなくとも構成がしっかりしてたら“どんなにも”です
が、JKの素材の良さが失われるものではありませんでしたね。
とにかくは、顔見せなのでしょう・・・。
ちなみに同僚がじゃんけんに勝って、バラの花と自筆のサイン入り陶器のマグを頂いたんですよ。
質問コーナーで “今度のアルバムは素敵と伝えてください”と言ったのは花影でございますぅ・・・・・・


Commented by Yuki at 2007-10-22 09:45 x
おはようございます。
私も渋谷に行きました。 JK氏は想像していたより、ずっと大柄な方で、ちびの私でもずっとお顔が見えましたデス。
目の前で歌ってくれているのが、不思議な感じでありました。
あの、「今度のアルバムは素敵」花影さんでしたか…司会のかた、前説では、「通訳さん入ります。」と言っていたので、予定外のことだったのかもしれませんね。 段取り悪いといえばそれまでですが。
ともあれ、ゾクゾクする声と歌のうまさを堪能いたしました。
今度は是非、ご自身のバンドを率いて、来日していただきたいです。
Commented by natu at 2007-10-22 20:58 x
naraさん こんばんは♪

私も渋谷に行きました。
naraさんもいらしてたんですね。そしてみなさんも!
お顔は、わからなくても
あの空間を共有していたと思うと、幸せな気持ちになります^^

JKさんの歌声は、メロウでセクシーでした。
時おり、あちらこちらに投げかける色っぽい視線に、くらくらした方もいらしたのではないでしょうか?

ライブ前に急いで購入した4集を、今ヘビロテ中です。
別注文した1集が、今日届きました^^
この秋、私の部屋はJKさんの声に占領されそうです。






Commented by sachi。 at 2007-10-22 22:19 x
naraニム・・・1曲目?・・・
ゲ~~~~ 早く言って下さいよ(笑
まったく気が付きませんでした。
なんせ。。。魔女は、現世の音の波長を合わせるのに、時間が掛かるのだぁ^^;;;
(教室でも。聞き取り問題、1問目ハラボジの声は聞き取れましぇ~ん)

JKさんのお手手
私、両手で・・・
大きさは、感じませんでした。(旦那の手がグロブ並なので)
サラッ~と、熱くもなく、冷たくもなく・・・私と同じ体温かも(^^)

naraニム。
ヒョシン君の時は、ハグ 遠慮しないで ぜひぜひ して貰ってください。
私は、押し倒すかも???その時は、ヨロブンも一緒に^^;;;
(けして、絶対に、私を押さえないでくださいね)
ヨロブン 次回の時は、お印を付けてくださいませ~~~~ぇ
逢いたいど~~~す^^
Commented by narannoruja at 2007-10-23 02:44
mskさん^^ いらしていたんですね! おぉぉ!
最後の曲は、今回のアルバムでももっともファンキーで気に入っていた曲だったので、うれしかったです。基本的には、新アルバムの中で好きな曲を中心に歌ってくれたので、セットリスト的にはかなり満足しました^^
次回に期待ですね。でも、マナーが悪い方、目立ちましたね>< あまり国内のファンミとかコンサートとか行かないのでわからないのですが、あんな感じなのでしょうか? 平気でパチパチ。私の目の前でやられたときには、「ちょっと! やめなよ、いい年してマナーも知らないの?」といいそうになりましたが、ライブの雰囲気を壊してはイカンと思って堪えました(笑)。彼女たちは、ずっとカメラごしでしか彼を観てなかったですね・・・。意味ないよ・・(笑)本当に・・・。あと、「よく知らなかったんだけど、もっと不細工と思ったらいい男だったね~」と終わった後、大きな声で話していたおばさんにも苦笑・・・。顔しか興味がないのでしょうか。ostだけ聴いてきただけなんですかね・・・。と、でも、JKの生は最高だ、ということがわかっただけでも大きな収穫があったライブだったと思いました^^
Commented by narannoruja at 2007-10-23 02:54
花影さん!!!! 覚えていますよ、花影さんを! ちらりとお姿を人々の間から覗かせていただきましたわん♪ でも、花影さんの発言、きちんと通訳してほしかったですよね。いっしょに行った韓国人の友人は、「ちゃんと訳してあげてないよぉ。訳してあげたら喜ぶのに!」と怒っていましたよ^^ そうか、同僚の方がもらったのですね。私はくじ運がないので端から参加しませんでした^^; でも、シブかったですね。できれば、あの曲♪あの曲といえば、Nellタッチのあの曲を聴きたかったですね^^ あのぐらいの大きさの箱であったのは、間違いではないと思うんですよね。もう少し構成がよければ、彼の魅力を最大限に生かせたのではないかと思い、少し残念に思うのと、彼は通好みな感じがするので、もっと違う戦略で売り出したほうがいいのではないかな~とボンヤリ思ったりしました^^
Commented by narannoruja at 2007-10-23 02:59
Yukiさん^^ みなさん来られていたんですね^^ なんだか不思議な感じがしますね。私はかなりカジュアルなスタイルだったので、意外と浮いていたかもしれません(汗); ホントにステキな声でしたよね。生で聞くほうがあの声はよりセクシーに聴こえますよね~^^ バンドで来日ってやっぱり大変なんでしょうね。経費も本人だけと違って×人数分となるわけだし、経費だけでなく、箱の仕切りとか入念なリハも必要になるし、色々大変なんでしょう。そう考えると、バンドを連れて来日というのは、なかなか難しいのかもしれないですよね。ため息・・・。いいライブは韓国に行って観るしかないのかもしれませんね、と少し実感しました。ヒョシン君の場合もいろいろ考えてしまいますね~~。
Commented by narannoruja at 2007-10-23 03:04
natuさん~。わぁ~、本当にみなさん、行かれていたんですね^^
私はとにかく、仕事が間に合ったら、って状態だったんですが、チケットは友人に任せて、飛び込みました^^ 4集はかなりのお気に入りで、ヒョシン君の5集に迫るほど聴いています^^ 今年はTVに出るシンガーは、イマイチ盛り上がる人がいませんでしたが、CD発売は、なかなか名盤が多かったですよね。ヒョシン君しかり、JKしかり、7daysしかり・・・他にもたくさんありましたね。どれも捨てがたい名盤ばかりです♪ そんな人たちの歌を生で聴けることを感謝しなくちゃですね^^
でも、本当にみなさんがいっしょだったってことに驚き&にんまりしちゃいますね^^
Commented by narannoruja at 2007-10-23 03:17
sachi。さん 1曲目はなんだかバタバタした感じで始まったので、覚えていなくても大丈夫ですよ^^ 私はこの曲、今ノレバンのテーマ曲にしているので、ついつい耳が反応してしまっただけですから^^
さて、ハグ問題はノーコメントにしておきますね。う~ん、遠慮ではなく、私はハグだったらその分、アカペラで1曲歌ってほしいので、ハグはパスでいいです。ヒョシン君には触れずに、一生取っておくことにします^^ あ、押し倒すのは、イエローカードですよ。たぶん、反則の笛が各所から鳴ると思うので^^
Commented by haru at 2007-10-23 12:43 x
naraさん、アンニョン♪
私も、JKライブ@渋谷 行ってました。
思わず 1・2・3・・・数えるとここだけで8人も あの中にいたんですね。
ほんと ちょっと不思議な気分です^^
大阪・横浜のイベントの合間を利用して(?)のライブ、
カラオケでも何でも、生のお声を聞かせてくれたことに感謝!!
それに、あの近さ。あの場所であの人数で、ならではですよね♪
個人的には1曲目が ♪사랑하지 말아요 ♪ だったのがとっても嬉しくて(4集がでたあとの韓国の活動ではほとんど歌ってない気がするので)
あと、スティングの歌(うっ、曲名が判らない^^;)もよかったなぁ。
ラストの曲はもっともっと踊りたかったなぁ~なんて ^^ 
これから日本ではどんな活動をしてくれるのか、ちょっと楽しみです。
Commented by koaa at 2007-10-24 20:24 x
こんばんは
この間初めてお邪魔させていただいた者です。
私の心配もなく沢山の方が「ライブ」堪能していただいて嬉しいです!私はJKさんを近くでお会い出来ただけで嬉しく、歌った曲が分からないぐらいです・もうこんなに近くで会える事はないでしょう^^;
JKさんの声と暖かくて大きな手の・・・・思い出しただけで倒れそうです!また、みなさんの暖かい応援宜しくお願いします。
Commented by narannoruja at 2007-10-27 00:35
haruさん^^ こんばんは。haruさんも行かれていたんですね^^
本当に不思議な感じがしますね。
スティングの曲は、私の記憶が正しいかわかりませんが、"Englishman in New York "だったと思われます^^
歌いなれている感じでしたね。確か、"YDL"でも歌っているのを
観たことがある記憶があるのですが^^
ぜひとも、今までの韓流ベースに乗らずにじっくり聴かせる感じで
マーケティングしてほしいと祈っています~V
Commented by narannoruja at 2007-10-27 00:38
koaaさん^^ こんばんは。私はギリギリ駆けつけ組だったんですが、間に合いました! ギリギリセーフ!でも、箱が小さめだったので、間近で歌を堪能できて、うれしかったです。今回は、急に決まったライブだったのだと思うので、今度はJK主導で、彼の世界を思い切り表現していただき、ドンドンいい歌声を聴かせてほしいなぁ~と思いました^^ 絶対男性ファンもつく歌声だと思うので、地道にそのあたりに布教したいと思っております^^
Commented by あゆみ at 2007-11-12 09:33 x
naraさん、あんにょんですー♪ 勢力的にライブに足を運ばれてますねー* 都会に住むと(すみません、田舎的発言)そういう機会に恵まれるから、うらやましーっです。で、せっかく歌を期待して行かれたのに、そんな構成や、雰囲気だと・・・がっかりしてしまうなー。私も、ライブなら韓国で!の意見に賛成。アーティスト自身も、リラックスしてるし、日本構成でなく、真のライブをしてくれるんですもん~。なので、時間とお金があれば、韓国でのライブが絶対におすすめですよね。せっかく日本でライブしてくれるのに、後味悪くなっちゃうのは、なんだかなーー;;
Commented by narannoruja at 2007-11-14 00:56
あゆみさん♪ いかがですか^^ 楽しい新生活送ってらっしゃいますか? コメントありがとうございます♪ ええ、今年は色々ライブが目白押しで、カラダもお金もどこまで着いていけるかって感じです^^; でも、仕事が長期休めず、韓国にちーーーーとも行けないので、その分浪費してやるぅぅぅって感じです。こんなことしているから、いつまでも一人モンなんですが(とほほほ^^;)
あゆみさんも本国はですよね^^ 私もなんというか向こうのノリが好きなんですよね。会場との掛け合いもとっても素で、それがすごく楽しくて^^
日本公演だとそのあたりがないのも不満要因な気がしますね^^
兄貴もそろそろ始動ですか^^?
<< 秋祭り第2弾!! お願い歌って... 私も参加します^^@R&Bver. >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧