勝手にMUSIC AWARD 2007
坊主も走る師走ですが、いかがお過ごしですか?
さてさて、先月すでに、mnetで音楽祭があったけど
他の局も年末に向けて、いろんな授賞式が始まります。
去年もここでやりましたが今年もここで展開しちゃおうと
思います!!!
今年は、ヒョシン君のアルバムも発売になり、
みなさん記したい部分も多いと思うので、師走の忙しい
折りですが、お茶のお供に、みなさんもご参加ください
ませ~♪
e0086672_101774.jpg




★本来の2007年アワードの場合は、
2007年に発売されたアルバム、ということになりますが、
それだと、最近K-popにハマッたという方がつまらないと
思うので、2007年に購入した・聴いたアルバム・曲という
ことにします。これは去年と同じです。
新人賞は、できれば、今年デビューした人が望ましいで
すが、自分にとって、この人が新人賞ということであれば、
それで主張していただいていいです^^ お遊びですから♪
ドラマや映画のostも今年のものでなくてもいいです。
ただし、セレクトは韓国モノ以外、と書かれているもの以外
は基本的に、韓国系の音楽からセレクトしてくださいね^^

~受賞項目~
①自分の中の今年のニューカマー
できれば、新人。自分にとっての新人ってことでもいいです。
②もっともよく聴いたアルバム賞
③今年購入してもっともよかったアルバム賞
④今年もっとも泣いた曲だったで賞
⑤i-podなどの携帯AVで、再生率が1位だったで賞
携帯AVをお持ちでない方は、自宅でもっともよく聴いた曲。
⑥今年一番よかったと思うミュージックビデオ賞
⑦韓国のバラードといえば、今年はやっぱりこの人だったで賞
⑧音楽番組やライブで印象に残った曲だったで賞
⑨ドラマ・映画で自分にとって1位だった曲で賞
⑩実は密かに、こっそりハマっていた人でしたで賞
⑪カラオケでもっとも歌った曲はこれで賞


ということで、私の結果は、こんな感じで・・・^^;
去年無難だったんで、今年はふざけようかと思ったんですが、
意外とマジメなセレクションになってしまいました^^;
①TBNY
正確にはデビューは2006年なんですが、今年ハマった系だった
んで。HIPHOP系なんですが、サンプリングがかなりよくて、
音もライブでは生音にこだわっているなかなかセンスがある
人たち。今年は韓国のHIPHOPを非常によく聴き、結構ハマ
りました。ジャジーなサンプリングが好きな連中が多いからか、
個人的にかなりタイプ^^
②THE BREEZE OF SEA
とりあえず、やっぱりここは押さえておかないと^^
でも、僅差で、"JKキム・ドンウク4集"、"MC SNIPER”、DQ
あたりもかなり聴いたので、危ない危ない^^;
③THE BREEZE OF SEA
やっぱり待っていましたからね^^ 正直最初ちょっと面喰いまし
たが、聴くほどに味が出てきました。最初は、"LOST"のような
イン印象が強い曲が好きでしたが、なんだかんだ言って一番
今好きなのは、"추억은 사랑을 닮아"だったりしています^^
④ハ・ドンギュン"世の中… ただ一度の愛"
ヒョシン君の新譜は心に風が吹くような感じだったので、
大泣きパターンではなかったかも。その代わりというか
泣き系でツボにハマったのは、DQのこの曲。ドラマはケサン
はかわいいんだけどかなりヘビーな話で挫折しそうになった
ことが何度かありましたが、この曲が聴きたいがために、
見続けることができたってパターン。この曲がかかると無条件
号泣パターンってやつです^^;
⑤ヒョシン君の"추억은 사랑을 닮아"
と書きましたが、同じ再生率の曲が3曲ありました^^;
DQの"彼女を愛してあげてください"
MC SNIPERの"문을 열어 문으로"って曲。
SNIPERの曲は、クライジのホランがコラボしていて、
エスニックなニュアンスが強い曲で、かなりお気に入り^^
⑥BIG BANG"거짓말(嘘)"
ヒョシン君でなくてすいません^^;
初めてこのMV観たときに、カメラワークとか意外と好きで
気に入ってしまったのでした^^; TOPがかっちょいいのが
たぶん大きなポイントになっているのだと思います・・・^^;
⑦パク・ヒョシン!!!
今年復帰で、やっぱりヒョシン君はヒョシン君だな、という
ことを実感させてくれた年だったな~と。歌い方が多少変わったけ
れど、それもソフトバラードブームを作りだしてしまうし。
音楽番組でコラボしても、ほどんどのシンガーを食ってしまったし。
彼の実力はやはり不滅だと実感しました。だからこそ、いい環境で
歌いたい歌を来年は、より磨きをかけて歌ってほしいと思いますね^^
⑧ヒョシン君の"HURRICANE"
難しいところですね~。個人的にヒョシン君のTV出演番組だったら
無条件に"SCHOOL OF 楽"なんですが、曲じゃないんで^^;
個人的には、トロットの"無条件"を歌ったヒョシン君が好きでした^^
あとは、ラブレターに出た"T"も素敵だったかな^^
⑨購入したものなし・・・^^;
単発では、"愛に狂う"とか"ありがとうございます"とか
がよかったかも。でも、あまりドラマを観なかったです^^;
あ、あと、"대조영(大祚栄)"ですね・・・。
⑩DJ DOC
今年はかなり韓国のHIPHOPを聴き、いいものをたくさん
発掘。でも、やはり韓国のHIPHOPの礎を築いた彼らの
アルバムも聴かなきゃと思い、購入したら、思いのほか
ツボにはまり、お気に入り^^; 大ネタのサンプリングとか
たくさんあって、なかなか楽しめました^^;
あとは、秘密にしていたのは、SNIPERペンだってことと、
BIGBANGペンってこととかしらん^^;
⑪DQの"彼女を愛してあげてください"
上半期にカラオケに行くたびに歌っていたので^^;
最近は、ヒョシン君の"그 흔한 남자여서"が課題曲です^^;
でも、本当はトロットの"無条件"が歌いたいんだけど、
入っていません・・・T~T

と超長くなってしまいました^^;
トータル的にいうと韓国系では、ヒョシン君とDQ関連と
HIPHOPを聴きまくった1年でした~。
やっぱりヒョシン君が多くなってしまっているのはお許しくださいませ。
他に、NELLとか、IFとか、7DAYZ&WANTEDとか、
SOULMAN&MINOSとか、キム兄、DRUNKEN TIGER、、YDG
あたりもお気に入りでした^^
来年は、もう少し生でたくさん聴けるようにがんばりまふ^^
曲名だけでもいいのでみなさんのも教えてくださいませ^^

*下のコメント欄にみなさんのAWARDも書き込んでくださいませ^^
たくさん使っていただいてかまいません。
みんなでランキングを書くのが目的なので、私のレスはこのカテは
控えますので、どんどん書き込んじゃってくださいませ~♪

by narannoruja | 2007-12-16 01:00 | Hyoshin Talk
<< プチイベント告知&今年もありが... Corneille Live ... >>