<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
言葉の素晴らしさ
レスコメでもちょっと書きましたが、ヒョシン君のライブに行って、また韓国語の歌詞の素晴らしさを感じた。うまく言えないのだが、自分の言語でないからこそ、より彼の歌を深く噛みしめたいと思うし、そこからさまざまな言葉を考え、想像し、消化していくのが楽しい。日本語の歌がダメと言っているのではなく、原曲は完成されたものであって、それを他言語に置き換えて歌うのはやっぱりちょっと違和感を感じてしまう。今日は、ライブでもっとも感動した2曲を連続で歌っている動画を見つけたので、2曲の歌詞をアップしてみました。

日本語訳は……
by narannoruja | 2005-11-29 01:13 | Hyoshin Talk
Breathe Again 2005 Encore in 延世大学 1119&1120 ③
e0086672_3417100.jpg
ルーサーへのトリビュート+なつかし名曲3部作も終わり、ついにアンコール!
最後の最後の感動をお届けします!

さらにさらに! 再び延世大学の会場へGO!
by narannoruja | 2005-11-27 03:06 | Live2005 in Korea
Breathe Again 2005 Encore in 延世大学 1119&1120 ②(少し訂正追加)
e0086672_1424029.jpg
第1部が終わって、ヒョシン君は袖に下がり、衣装チェンジ。
その間、豪華ゲスト出演!
第2部と合わせてお楽しみください!

再び 延世大学の会場へGO!
by narannoruja | 2005-11-27 02:28 | Live2005 in Korea
Breathe Again 2005 Encore in 延世大学 1119&1120 ①
e0086672_21131340.jpg
レポアップがすっかり遅くなってしまって、すいませんでした。
1週間前のちょうど今頃、あの曲を聴いていた頃だな……、なんて、今でもなんだか胸が熱くなります。感激しがちなタチではありますが、感激を文字にするのは意外と好きで、いつもスルッと書いてしまうのですが、今回は困りました(笑)。あまりに感動すると、書けないものなのだな~と。特に、今年最後のヒョシン君ということで、気持ちが妙に高ぶってしまったようです(笑)。会場ではあまりに浮かれてノッていた部分もあるので、曲順、内容に誤差があるかもしれませんが、それは“ノリ”ってことでお許しくださいませ。
今回は、長くなりそうなので、ライブと同じ3部構成を1部ずつで区切ってお届けすることにしました。まずは、オープニングからの第一部をお楽しみください!
さぁ、一週間遅れになりましたが……、

あなたも延世大の会場へGo!
by narannoruja | 2005-11-26 21:50 | Live2005 in Korea
帰りました!
e0086672_8262569.jpg

無事に飛行機にも乗ることができ、アンコール公演に行って来ました!
ムリクリ強引に行った今回の公演でしたが、「行ってよかった!」以外言葉が出ないほど。背中を蹴ってくれたり、コメで後押ししてくれたみなさん、本当にありがとう! 新しい構成も多く、9月のソウル公演とは、また違う楽しみ方ができました。今の気分は“祭りの後”な感じ。すっごい充実感とともに、これで今年のヒョシン君の単独ライブは終わったんだな……という、しみじみした気持ちが入り交じっている感じです。
近日中に、ライブレポはアップする予定です^^
少々お待ちくださいませ!
今日までチンチャ激務なもので、みなさんへのレスも少々お待ちください。本当にありがとうございます^^
by narannoruja | 2005-11-22 08:39 | Hyoshin News
ちょっと出かけてきます!
e0086672_2514171.jpg

いつも、未熟なblogに遊びに来てくださって、ありがとうございます!
naraとMは、19、20日の延世大学での追加公演のために、明日から渡韓します。
なので、しばらくの間、留守にします。もしかして、興奮しちゃって、向こうから書き込みしちゃう可能性もありますが(笑)、とりあえず、しっかり聴いて、観て、また、追加公演レポもしっかりアップする予定です!
19、20日、幕張に行かれる方も楽しんでくださいね♪
ではでは、行って来ます(まだ、仕事中、飛行機乗れるかな…汗)。

ポッポ画像は最高ですよっ!
by narannoruja | 2005-11-18 03:02 | Hyoshin Talk
行間のニュアンスが大事
e0086672_020952.jpgヒョシン君のアルバムの歌詞のリクエストがあったので、今日もがんばってみました。で、でも、本当に超訳です(笑)。と言いつつも、基本的に洋楽のLyricの対訳を観ても、ニュアンスモノはかなり多いから、まぁそういった意味では、これでもいいのかと。行間から感じたニュアンスを私なりにちょっとくみ取っています(笑)。今回は原文もつけるので、バレバレですが(笑)。たぶん、こういうニュアンスを伝えたい歌詞なんだ、と広い心で感じてくださいませ。で、今回は『Remake Album NEO CLASSICISM』から、“흩어진 나날들(散らばった日々)”に挑戦! この曲90年代初頭に、スジ・カンという女性が歌っていた曲(写真右の彼女)。

当時、男性たちはみな虜
by narannoruja | 2005-11-15 00:41 | Hyoshin Talk
切ない番長
e0086672_23335430.jpg昨晩は月がキレイだったという。しかも、かなり冷え込んだ。こうやって、次第に冬がやってくるんだな、としみじみする。そして、この季節にはやっぱり切ない曲がよく似合う。ヒョシン君の曲は、切ないものばかり。私は密かに、「切ない番長」と呼んでいます(笑)。で、今日はヒョシン君の曲を訳してみました。かなり超訳なんで、信じないでくださいね。私は歌詞がわからなくても充分にヒョシン君の歌声だけで泣けちゃうんですけど、後から翻訳すると、へえ~つらいね~と思うこともしきりで(笑)。他にも時間があるときには試してみたいと思います^^

More
by narannoruja | 2005-11-13 23:44 | Hyoshin Talk
尊敬するヒョン@ソン シギョン氏
e0086672_22373940.jpgソン・シギョンさんとヒョシン君はよく共演している。「10月に雪降る村」のイベント含め、テレビの公開番組など、数々のイベントで共演。私もシギョンさんの歌も好きで(実は、ヒョシン君よりも早いうちからCD購入・笑)、アルバムも数枚持っています。3集と4集は特に大好きです。

今日は秋らしい曲を
by narannoruja | 2005-11-10 22:57 | Hyoshin Talk
featuring 박효신
e0086672_2114549.jpg
今日は、仕事の帰りに、大久保のCDショップに物色しに出かけた。お目当ては、ヒョシン君のfeaturingモノ。先日、入手したチョン・ソヨン嬢のアルバムがチンチャ気に入って、今、ヒョシン君とともに女性ボーカルものにハマり中。LYNは全部持っていたが、Annとパク・ファヨビを持っていなかったので、とりあえず探してみる。夕方過ぎの某CDショップはメチャ混み。みんなostコーナーに集中。人をかきわけ、私だけ人気が少ないアーティストゾーンにポツン(笑)。お目当ての物は、ありました♪ Annは在庫1枚だけ、ラッキーでした^^

Annは、チンチャ好み声
by narannoruja | 2005-11-10 02:55 | Hyoshin Talk