いまさら体質に合わないなぁ(悲)。
たまには、K-POPのことを書かなくちゃですね^^;

ってことで、5月16日土曜日に、久々に韓音のライブに行って
きました。2度目のJKキム・ドンウクのライブ。
1度目の渋谷のライブは、顔見せというか完全なる余興レベル
のライブ(すいません、正直者で^^;)。本人もカラオケで歌う
ことにかなり戸惑っているようで、「次回はきちんとした形で・・・」
というコメントがあったので(確か・・・)、今回はあのシブ声を生
音で聴けるのね、とちょっと期待していた^^




う~ーーーーーーーーーーーーーん、あれれれ??
カラオケじゃん・・・・^^;
バンドもメタメタでしたよ、正直・・・。
JKの歌は、渋くてうまいんですよ、もちろん^^
だからよけい残念でした・・・。

でも、韓国ではカラオケでやらない彼がなぜ日本でカラオケに
なってしまうのか・・・。そして、その条件を飲まなくてはならない
のはなぜなのか・・・ってことが、ライブ中ずーーーーっと頭の
中をグルグルっしちゃいました。

きれいに調整されたカラオケで歌う姿を"ライブ"と呼ぶのは、
正直あまりに陳腐です。これはJKだけに言っているのではなく
K-POP全般に言っているのでファンの方怒らないでくださいね^^
私はJKの歌のうまさはよくわかっているつもりです。
彼のせいではなく、日本でやるが上の"何か"の代償で彼も仕方なく
カラオケ条件を飲んだに違いないのでしょう・・・。

でも、韓国のアーティストの日本でのライブに行くと、あまりに"これ"
がありすぎます。正直、もうげんなり・・・。
企画サイドやプロモーターの人たちがなめているのか、これじゃぁ、
アーティストたちもかわいそうだと思う。

もしも、ノートやビルボードでカラオケで好きなシンガーにカラオケで
歌われたら、金を返せ!と私は怒るです。以前、某兄弟デュオの
R&Bシンガーがカラオケで歌い、私を含め多くの観客が帰ったことがあった
けど、これ当然だと思うんだよね・・・。カラオケならアカペラで歌えよ、
プロなんだから、と思うのです。

ライブって、歌も含めバンドワークも含め、その場でしか聴けない
ノリというか時間を買っているんだから・・・。

さらに、JKでも日本でやると、やっぱり質問コーナーとかあるライブ
になってしまうんだね・・・^^; もっとブルージーなライブを予想して
いた自分が甘かったんだと思いました^^; 
K-POPはアイドル的な仕掛けが必須なんですね、もう・・・。
正直、これはダメかも・・・私は・・・。
だって歌を聴きに来ているんだもん。彼がどんな人でも私は正直
どうでもいいのよ。彼の人柄うんぬんは、ファンミなどでしてください。

と、かなり辛口まくりましたが、なんかK-POP=ファンミ的日本ライブ
が定番化していて、もうおなかいっぱいです・・・。
純粋に音楽を聴きに行きたい人も行けるコンサートも考えていかない
と、一部のコアなファンにしか支持されないカテゴリーになってしまう
と思う。ヒョシン君の未来もそうなってしまうのだけは、避けてほしい
けど、それは無理なのかな・・・。

すいません、久々なのに、吠えて^^;
by narannoruja | 2009-05-19 00:10 | Monologue | Comments(29)
Commented by ミヒャン at 2009-05-19 04:15 x
同感です。私も(なんで~?)と考えてしまいます。
カラオケだった歌手のLiveは、それ以来観にいかなくなりました。
JKキム・ドンウクのLive、私が見た某氏のLiveと同じですね。
コンサートと思っていったら、ファンミ&カラオケ+_+
それ以来Liveがあっても行きたいと思えなくなりました。
中にはいいコンサートもあるのかもしれないけど、最近は洋楽中心です。

観る人と主催者の温度差が大きくなってる気がします。
Live観たくてコンサートにいくのに、どうして伝わらないんだろう=3
楽しみで来た人もがっかりですし、アーティストにとってももったいないです。

ヒョシン君が日本公演するなら、歌だけで十分です。
贅沢をいうならいいバンドとともに。
ファンミ的なことはしないと信じてます。
Commented at 2009-05-19 04:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シゲル at 2009-05-19 07:21 x
悲しいかな純粋に音楽を楽しみたい人だけではないのでしょうかねぇ
いい音いいライブが期待できないライブは聴きたくないですから、、実はすんごくドキドキしています。現実的にはきっととても難しいことなんでしょうね。・・言い出すと吠えて大変なことになりそうです、、このへんにしておかねば(笑)
Commented by narannoruja at 2009-05-19 09:24
ミヒャンさん、お久しぶりです^^
私もカラオケだったシンガーのライブは、2度行く気が一切しません。
これはK-POPだけでなく他の音でもです。
以前、韓国にはうまいシンガーがたくさんいるんだよ、って音楽好きの
連中を強引に連行して某歌手のライブに行ったのですが、それもカラ
オケで、連中たちは「歌手自身はうまいけど、ライブじゃなくてこれは
なんなんだろうね^^;」と苦い顔をされてしまったことがありました。
「韓国の音楽を求めるユーザーがこの手の志向を求めているのなら
マーケットの作り方としてはあっているんだろうけど、それ以外の人
には広がらない構成だね」と言われました^^; まぁ、その通りだな、
と・・・。求める人がいるからこうなるんだと思うのですよ・・・。
だから、これでいいともいえるのかもしれないし・・・。
ライブ形式で聴きたいなら韓国に行って聴くしかないんだな、と最近
あきらめました^^; 
そんなことが重なり、どうもK-POPから離れてしまうのです・・・。
ヒョシン君はミヒャンさんがいうようにホント歌だけでいいですよね^^
でも、難しいのかな、現実には・・・^^;
Commented by narannoruja at 2009-05-19 09:30
鍵コメさま(2009-05-19 04:39)
どうもです^^ ええ、存じ上げております^^
うーーーーーーーん・・・・、困りましたね・・・いやな予感・・・^^;
私は、ファンミ形式に断固反対派なので、意固地かもしれませんが、
どんなに好きなシンガーでファンミ的思考だったら、行かないつもり
です。めちゃめちゃ観たいからこそ、がっかりするショックも大きいと
思うので・・・。あのときの感動を消されたくないので・・・。
ホント、鍵コメさんが言われるような構成がいいですよね^^

別件の件、先日はごめんなさいでした。でも、その時期までなら
大丈夫です^^ ぜひ、よろしくです^^/
Commented by narannoruja at 2009-05-19 09:40
シゲルさん^^ おはようございます!
ここんとこ、RCのライブをDVDなどで追悼鑑賞していると、"ライブ"に
ついて改めて考えさせられることも多いんですよ。
トークだとか余興=アーティストを知ること、じゃないな、って。
説明がなくても、いいものは歌だけで伝わるんですよね^^
でも、きっと韓音の場合、ユーザーが歌よりもトークとか余興部分に
重きを置いている部分もあるのかもしれませんね・・・。
別に、ファンミ自体を批判するつもりはないんです^^ ファンミはファン
ミとしてやったらいいと思うんですけど、まぁ、そんなに時間も拘束でき
ないし、費用もないからミックスしちゃうんだってことはわかってはいる
んですが・・・^^; なんで、これが当たり前になってしまったんだろう、
とちょっと悲しくなるのでした・・・。シゲルさん、おっしゃるように現実的
には難しいんでしょうね・・・。あぁ、心配・・・^^;
Commented at 2009-05-19 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-19 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-19 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narannoruja at 2009-05-19 22:31
鍵コメさま(2009-05-19 10:36)
こんばんは、鍵コメさまも同じ想いだったんですね^^
どうして、日本に来ちゃうと、ライブじゃなくてファンミ的イベントになって
しまうんでしょうね??? ホントに、最近では、温泉だのリゾートだの
高原だので、"ライブ"をするという嗜好のものもあるようですが、参加
した人の話を聞いたら、ライブではなく、完全に"集い"というか"催し"
だったと言っていました^^; すべての韓国系のライブに行っているわ
けではないので、一概にはいえませんが、アイドル系のコンサート以外
は、行ってよかった! また行きたい!と思えた日本でのコンサートは
ひとつぐらいしかありませんでした^^; 
日本のファンは、アイドル的なライブを求めている、とプロモーターが
判断しているのでしょうね・・・。
これはもう変えられないことなんでしょうかね・・・T~T 
悲しいですね・・・。
Commented by narannoruja at 2009-05-19 22:39
鍵コメさま(2009-05-19 11:37)
そうっか^^ そう思っているファンも多いってことですね^^
それは安心しました^^
でも、確かに、韓国まで行ってみるのが一番でも子育て中とか仕事が
忙しいと近いとはいえ、渡韓できない人もいますもんね・・・。
私も今年は身動き取れないし^^;
そういうこと考えると、日本でのライブも大きな意味がありますよね^^
でも、そろそろ、ファンミ形式から脱する、普通のライブに移行しても
いんじゃないないかな、と思います。
他の国シンガー(日本人も含めて)私が過去に観たアーティストたちは
あんなにMCしないし、握手だのハグタイムもないし、質問コーナーな
んてありえませんから^^; スワヒリ語であっても通訳はいませんでし
た。ライブってそれでいいんだと思うんですよ・・・。どんな言語であって
も心に入ってくるっていうのが、歌の力だし、ライブの力だと思うんです
よね^^ 将来、ヒョシン君が来ることがあったら、みんなが本当に求めて
いる形でライブができるといいですよね^^。
Commented by narannoruja at 2009-05-19 22:44
鍵コメさま(2009-05-19 19:38)
ご無沙汰しています^^ 大阪のほういかれたんですね。
そうでしたか・・・やはり同じ感想でしたか・・・^^;
なんともいえませんが、あの手の構成は非常に多いパターンで、ある
種"韓流パターン"ともいえるかもしれません。東京の場合も同じ構成
だったと思いますが、比較的他のコンサートに比べると、静かだった
ぐらいです^^; 普通のライブを期待されて行かれたとすると、ちょっと
違ったものになってしまうかもしれませんね・・・^^;
私も、だったら来ないで! というのは同意見です。
Commented by にゃ~ at 2009-05-19 23:05 x
お久しぶりでございます。さすがnaraさん!JKキム・ドンウクのライブにいらっしゃったんですね~と思って、読み続けて愕然!質問コーナー?カラオケ~?事実、ドンウクが日本でライブをやるなら、ヒョシン君も・・・と期待していたのですが、その様な内容ならやって欲しくないです~。私は、アイドル系のアーティストなら、カラオケでもOKなんですが、やっぱり実力派の歌手なら生バンドです。以前東京の大学の講堂で行われたK-POPアーティストのライブは生バンドで、途中ピアノだけでしっとりとLionel RitchieのThree times a ladyを歌ってくれちゃったりして、酔いしれましたが。韓国の歌手の場合、聞きに来る層が幅広いのかも知れませんね。若かりし頃、ライブなんて縁もゆかりも無かった人や、彼らのアーティスト性を評価するコアなファンも居たりで。これだけ、K-POPのアーティストが日本でライブを開いているんですから、アーティストがこちらに合わせるのではなく、ファンがそのアーティストに追随して行くっていう流れを作って欲しいですよね~。
Commented at 2009-05-19 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pero at 2009-05-20 00:03 x
naraさん・・・そうでしたか・・・
彼が、そんなコンサートを・・・と思うだけで、複雑です。
この手の話を、最近 こっそり語っる機会がありまして・・・
同じように感じている人も、沢山いるんだな!と感じています。
大好きなアーティストとは、ただ!ただ!音楽でひとつになりたいものです。 いつかそんな日が来るといいな♪と願いながら、来るのか?という絶望感も同時に起こります。
それでも・・・ と また 堂々めぐりの悶絶ですぅ~!






Commented at 2009-05-20 06:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narannoruja at 2009-05-21 03:18
にゃ~さん、おひさしぶりです!
にゃーさんの"アーティストがこちらに合わせるのではなく、ファンがそのアーティストに追随して行くっていう流れを作って欲しいですよね~"という一文、同感です!!! カラオケでいいなんてライブ、通常はありえないということをK-POPを聴く人たちももっと知るべきなんだと思うんです。
聴く側は、「カラオケでも一生懸命歌ってくれればうれしい」と思うかもしれませんが、そうではなく^^; 本物のシンガーであれば、ライブでカラオケで歌わされるほど屈辱的なことはないのですから・・・^^; カラオケは聴く側だけでなく、歌う側にもいいことはないんですもんね。要は中間のプロモーターや企画会社がコストを下げようというもくろみなだけ^^;(続く)
Commented by narannoruja at 2009-05-21 03:18
にゃーさんへの続き

私もにゃーさんと同じようなK-POPのライブ行ったことがあります。でも、K-POPと一切歌わないライブで、私が見たのはR&B系のインディーズバンドのジャムでした^^ もちろんMCも韓国語&英語で、通訳なし、司会者なし(笑)、ハグ&握手タイムもなし(笑)、質問コーナーもなければ温泉もありません(笑)。普通のミュージシャンのようにライブをして盛り上がっていました。そんな人たちもいるんですが、これは"韓流"ベースではないイベントだったからなのかなぁ・・・と思うんですよね・・・。
ホント、にゃーさんがいうようなライブが見たいわ・・・^^
Commented by narannoruja at 2009-05-21 03:23
鍵コメさま(2009-05-19 23:13)
覚えております^^ おひさしぶりです!
私もその動向は知っております^^
なんというタイミング! この話題に、という感じですが・・・・
正直、個人的にはかなり心配しています。
まだ、なんともいえない段階だとは思いますが、ファンの力で、へんな
形にならないようにがんばってほしいなぁ、と思っています^^
個人的には、ありがちな形のイベントになった場合は、私はずっとファンであっても参加しないと思います。家の近くであっても行かないつもりです。それぐらいの覚悟で、きちんとしたライブを展開してほしいと主張し続けるつもりでいます^^(ってどこに主張するんだって、感じですけど^^)
Commented by narannoruja at 2009-05-21 03:30
peroさん、どうもです^^
そうなんですよ、彼でもこうなってしまう、ってところが結構ショックでした。彼自身もつらかったと思いますよ、音楽的には(もちろん、交流は交流として楽しまれたと思うけど・・・)。
でも、同じ意見の方が、ここにはたくさんこられているんだな、と思ってちょっと安心しました。私だけが頑固で、K-POPの波長に合っていないだけか? と思っていたので^^ もっとこの件をキャンペーン的にblogで展開して草の根運動していこうかしら(笑)。どうでしょうか? peroさんのblogとコラボしてやりませんか(なんて^^)
peroさんが書かれているように"ただ!ただ!音楽でひとつになりたいものです"というの同感です。いい音楽は音楽だけで十分伝わるのですから。私自身最初にヒョシン君と遭遇したのが、まさにそれ。最初のライブも音楽のみでしびれ、充分感動したのですから^^ 他に何がいるというのでしょうか。音楽だけで伝えられるのが彼の魅力なんだもんね^^
今までそういう形でしかライブを観てこなかったので、イベント形式はどうしてもどうしてもアレルギーが出ちゃうのです・・・^^;
Commented by narannoruja at 2009-05-21 03:37
鍵コメさま(2009-05-20 06:42 )
はじめまして^^ 鍵コメさんも行かれて同じように感じられたのですか・・・。今回、そう感じられた方が本当に多かったようですね・・・。
好きだからこそ、どんな形でも見たい、という心理は私にもあるのです
が、それを続けてしまうと、みたくないもの、こんなはずじゃなかった、
というものが必ず出てきてしまうものですよね^^ 好きなシンガーの
そういう部分、鍵コメさんと同じで私も観たくありません^^
自分が好きになった音の世界で、企画構成してライブを魅せてほしい
ですよね^^ 私もまさしく同意見です^^
teiもよいライブだったんですね^^
teiやシギョンさんのような形がもっと普及できるようにするには、企画
会社を動かすファンの力が必要なのかもしれないですね^^

ホント、同じ意見の方が多くて、私もちょっと安心しています^^
Commented by 祥子 at 2009-05-21 11:06 x
naraさん、こんにちは^^
やはりヒョシン君を本当に応援するファンは、皆同じ気持ちだと思います。もしかすると、こちらのblogをヒョシン君や関係者が見てるかも知れません。こちらで日本ファンの気持ちを遙か海の向こうのヒョシン君、関係者に知ってもらってこの先につなげて欲しいです。

韓流ブームはもう下火のような気がしますが、そこで焦らず、韓流とは別物という形でじっくりゆっくり「これぞパクヒョシン!」というようないいLiveを見せてくれる時が来るのを期待して、私たちファンも焦らず待ちたいと思います。
Commented at 2009-05-21 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イロナー at 2009-05-21 22:37 x
そうでしたか・・・・ いやぁこの方でもそうなっちゃうのか。 昨日某ジャニコン行って来ました。^^ 友人からチケット余ったと泣きが入り行ったわけですが、ちゃんとバンドはいってましたね。 カラオケも裏で流してるみたいですが、ジャニでも最近じゃカラオケだけというのは滅多にないですよ。  なのになのにホンモノのシンガーがこれじゃあ悲しいです。しかも質問コーナーって@@ その分一曲歌ってくれ!
韓流はこういうものを望んでると思われているとしたら辛いっすね。 K-POPにはまった方々が最近コンサートに目覚めた人が多いのも事実のような気がしますが、 カラオケで満足してる人がいると思えないです。 
naraニムが言われるように、何でもいいではなくその歌手のスタイルを尊重したコンサートをファンも望んでいるということを、もっともっと主張する必要があるんですよね。 アンケート・・・・あれ私結構まじめに書く方です。良いことも悪いことも。 そういうことから始めるのも小さな第一歩かもしれません。 あれ結構主催者の人は読むみたいですから・・・・
いつかヒョシン君の歌を「ライブだぜー」って環境で聴きたいです。 
Commented by narannoruja at 2009-05-23 01:57
祥子さん^^ 
ずっとファンミ的ライブは嫌だ、ちゃんと音楽が聴けるライブにしてほしい!とblog開設当時から言い続けていて、でも、それでも日本でのK-POPでの形態が変わることはなく、「もしかして、私が偏屈なだけなんだな」とちょっと落ち込んでいた時期がありました。私みたいに音楽を聴きたいというファンは、取り残されていくというか・・・^^;うまく言えないんだけど。でも、祥子さんをはじめ、ヒョシン君ファンの多くは同じ気持ちだったんですね。
ヒョシン君の魅力は、無駄な説明やイベントなどなくても伝わる歌の力だと思うので、貴重な時間をさいて日本に来るなら、ソウルで行うライブをできる限り、というかそのまま再現してほしいなぁ、と思いますね。そのままでいい。下手な小細工や構成なんてなくても絶対感動できると思うんだけどなぁ。マンネリ化したK-POPの不思議なコンサート形式をヒョシン君が打ち破ってほしいと思うのです。「やっぱりヒョシン君だからできたよね」、「さすがヒョシン君のライブは他と違うよね」といわれるような、従来でない形体でやってほしいと思いますね^^ 企画会社の人に署名でもしますか^^? どうしましょうかね???
Commented by narannoruja at 2009-05-23 02:00
鍵さま(2009-05-21 21:30)
こんばんは^^ 私もあのトピを読んで、同じような感想を持っていました。
なんか失礼・・・、うむ・・・・って。本当に分かってる???って^^;
だから心配です。本当に心から心配です。
でも、鍵コメさんも本当にそう思われていたんですね。
私も正直になれるのは、ここでみなさんと話しているときのみですよ^^
でも、そろそろ本物志向に戻したほうがいいかなぁ、って思いますよね^^
なんかいい形で、嘆願できるといいんだけどなぁ。
草の根的にがんばりませう、お互いに♪
Commented by narannoruja at 2009-05-23 02:07
イロナーにむ^^ こんばんは。
ジャニジャニは、意外とバンドちゃんとしていますよね。やっぱりJの力ってスゴイなぁと思います(笑)。日本はその点、バンドが意外とちゃんとしているところはありますよね^^
思うんだけど、たとえば、べネイの曲をヒョシン君が歌うじゃないですか。
バンドで歌うのは、自分なりのアレンジで曲調や語尾の延ばし方なども変えてわけだから、彼なりの"カヴァー"という仕上がりになると思うんですよ。でも、カラオケを使って、べネイを歌ったとしたら、それは、べネイがアレンジしたままのリズムや曲調で歌うわけだから、カヴァーではなく、"モノマネ"になってしまうと思うね。微妙な違いに感じるかもしれないけど、これってとっても大きなことだと思うんですよね。うたっている本人にとっても。このあたり、企画する側がどれだけわかっているんだろう、と思ったりします・・・。私もアンケートで常に「ライブだけ、歌だけ聞かせるきちんとしたものをお願いします!!! 他一切いらないです」と書いています^^;
でも、力不足気味ですわ(笑)。お互いに草の根運動がんばりませうぅぅ^^
Commented at 2009-05-23 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スヌスヌ at 2009-05-23 19:09 x
naraさん、お久しぶりです。
12月に初コメントしたスヌでっす。(^^ゞ
みなさんのコメント興味深く拝見しておりました。φ(..)メモメモ
実は私は余りよく状況を把握してなかったので
「なんかK-POP=ファンミ的日本ライブ
が定番化していて、」
が韓国では普通なのかな?と
ビックリしていたのです。(¨;)
(かなり恐ろしく思っていました。
私に取ってはその状況は恐怖に近い)

私も同感です。
「純粋に音楽を聴きに行きたい人も行けるコンサート」
ヒョシン君にはそんなコンサートを
期待しています。

naraさんは吠えてるんじゃないですよ
反対にこう思う事が普通じゃないかな?
と思っています。
ってゆうか、ホントのファンって???
って吠えてしまいます。
(^。^;)いやいや失礼しました。

フツーに外タレとして日本でコンサート
させてくれるプロモーターさんがいれば
いいのですよね

いつも凄いなーと思うんですが
naraさんのお話ツボにはまります。
なので、コメント長くてすみません。
<< もしも、ヒョシン君がライブをす... 去る者あれば来る者あり >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧