今さら、Rainism(汗)
すっかり、放置状態ですいません^^;
正直、今の状態では、ヒョシン君ネタだけで展開していくには、ネタ的に
も精神力的にも、情熱的にも展開し切れない状態で・・・^^;

今後は、彼からかなり離れたネタ(前からそうっちゃそうですけど^^;)も
展開していこうかなぁ、と思っています。
本来は、blogを切り替えたほうがいいんでしょうが、こちらのアドレスで
御贔屓くださっている方もいるので、このままキープした状態で、雑多
blogへとシフトしていく予定です。
それに、ヒョシン君情報もここからでなくても、もうピックアップできると
思うので^^ そんなこともあり、コアなファンの方には申し訳ありませんが
雑多blog宣言させていただきます。ごめんなさい。

で、雑多第一トピックがこれかよ・・・・^^;って感じですが、Rainです^^;
しかも、去年10月に発売になった"Rainism"(滝汗)。
まぁ、それぐらい韓音の時流から、naraはすっかり取り残されていた、
と思ってくださいませ^^;



なぜ、今さら、"Rainism"なんかネタにするんだよぉ・・・、って疑問も
あるかと思いますが、金曜日の夜中にNHKで"HIP KOREA"という
シンガポールとNHKが共同制作した、ピとイ・ビョンホンのドキュメン
タリー番組があり、TVがついていたので、なんとなく観ていたんです
が、そこで流れていたRainismが、意外とええやん! と心にひっか
かったもんで、すぐに入手してみました^^;

とりあえず、ピのペンではありませんが、アルバムはなぜか全部持っ
ているんですが、Rainismは、韓音へのテンションが著しく低下中
だったこともあり、購入に至らないどころか、きちんと聴いていなかっ
たというのが正直なところ・・・^^;

パク・チニョンから離れてしまったピの音はダメなんじゃないかな・・・、
なんて思いもあって、聴いていなかった部分もあったんだけど、
個人的には、今までの、"びっくり玉手箱"的プロデュースのアルバ
ムよりも彼の歌や曲を聴けるアルバムだな、という感想を持った。
相変わらず、「むむむ???ノーティのバッタものみたいなアレンジ
だな~」とか、向こうモンのR&Bシーンの焼き直し的な音は盛りだく
さんですが、まぁ、韓国のR&Bシーンのコピー感がまたマニアには
たまらない魅力だったりするわけで(少し毒^^;)。
パク・チニョンは、さらにそこに「世界進出すんぜ!!!!」という
フレーヴァーが加わっていたので、超5×クドい×気迫×インパクト
があったけど、逆に、5回ぐらい聴くと「もう、くどくてアカン、胸やけ
や・・・・」と思うことがあった^^; さらに、聴く音楽というよりも観る
音って感覚が強くて、ピの姿がないと成立しない音が多い、という
印象があった。

Rainismもきっと、そんなアルバムなんだろう・・・と思っていたが、
これは、観なくても聴けるアルバムだ。音だけで意外と楽しめる。
しかも、タイトル曲じゃない曲がいい^^;
"YOU"とか打ち込み系だけど、非常によくできてる。
"私の女"も韓音にありがちな「ずっと80年代のR&B引きずってま
す」的バラード感が薄れ、くどさがなくてよろしい^^
全体にいい意味でくどくなくて、普通に聴けるアルバムだと思った。
まぁ、その分、韓音らしさがなく、物足りなさを感じる人もいるかも
しれないけど、パク・チニョンがいたことは利点もあればマイナス点
もあったわけで。個人的には、パク・チニョン的韓国ダンスミュージ
ック(JYP的ともいうかな^^;)はかなりおなかいっぱいだったので、
ピのささやか(まだ、ささやかだけどね、正直)な冒険は応援したい
と思った。
でも、独立第一弾ってことで、歌詞とかコンセプトには、「ひとりでも
歩いていくぜ!!」「男だぜ!!!」的なアプローチが多かった
ので、これが言うならちょっとくどい^^; 独立第二弾のアルバム
はそんなに自分を誇示しないで、より肩の力を抜いて、聴けるアル
バムを作ってほしいと思ったのでした。
観るピの部分も彼には重要な要素だと思うけど、こうやって聴ける
部分が広がるのはええことだと思うんで^^

あと、相変わらず、日本語だの中国語だのメリケン語だので歌って
いるようですが、韓国語だけでええんでないですか? とは思います^^;

NHKの番組でも本人が言っていたが、韓国ではまだまだ"独立"
にはさまざまな壁が立ちふさがるようだ。
でも、インディペンデントするアーティストが増えないと、韓音は
いつまでも「今年はこの音が流行します」「こんなプロデューサー
が人気です」みたいな音ばっかり増えて、「何聞いても同じだよ」
という悪の連鎖から脱却できないように思うんですけどね・・・・。
CDが売れない今、インディペンデントするのも大冒険だと思うん
で、まぁ、強くは勧められないけど・・・。
by narannoruja | 2009-06-14 17:08 | Monologue | Comments(10)
Commented by haru at 2009-06-15 00:59 x
naraさん お久しぶりです^^
ほ~んと、ヒョシン君どこかに隠れてしまったの?って感じですね。個人的にはこちらで ヒョシン君ネタがあるときはそれを、ないときは いろんなK-popやその他もろもろのお話が聞ければ嬉しいです。
・・・ということでRain!結構好きなんです。「歌」というよりも彼の「キャラ」が好きなのかもしれません。Rainismを引っさげてカムバックしてきた頃は 結構いろんな番組、追っかけました^^想像プラスなんかも面白かったし、チョコレートに出たときも「"I do"って歌ったらキスしてね」と新婚さんに"I do"を歌った時は一人大うけしてしまいました。アルバムは・・・というと これが未購入で^^; 今回、naraさんの記事をみて そのうち買ってもいいかなぁ、と思っています。
次は ワンダーガールズなんかどうですか~?こちらもパク・チニョンプロデュースですよね。昨年の大ヒット曲"Nobady" 一度聴いたら耳から離れなくて。歌唱力云々という話ではない気がしますが mvもドリームガールズをもじってる?ってな感じで面白かったし、なんか不思議な魅力?中毒性?があります。
Commented by 祥子 at 2009-06-15 17:32 x
naraさん、私も偶然その番組を観てました^^
ピは結構好きなんで、CDも数枚持ってるんですが、naraさんの仰るのと同感で、今までのCDはなんか個性的で好きな曲もあればスルーしてしまう・・、みたいな曲もあったりでどうも全体としては・・・という感じだったのが、Rainismは全部通して私好みで、聴きやすい^^♪
この番組とnaraさんの解説で納得です!!
ピも色々悩んで頑張ってるんですね^^
ヒョシン君も彼と年が近いと思うのですが、番組を観ながらどうしてもヒョシン君を重ねて観てしまいました^^;

雑多Blog、大歓迎ですよ^^
naraさんの色々なお話、楽しみにしています^^
これからもどうぞ無理されなくて良いので、よろしくお願いします^^
Commented by narannoruja at 2009-06-16 23:42
haruさん、こんばんは^^ ご理解いただき、感謝です♪ これからもよろしくです。改めて^^
で、ピの話ですが、私もファンってほどファンではない割には持っているんですが^^; ピが好きっていうよりも俳優としてのジフニは意外と好きなんで、そっち応援系だったんですが、今回のアルバムは派手さがなくなった分、意外と好みかもです^^ まぁ、よく聞くと、なんちゃってマドンナやら、なんちゃってランド状態なんですが、まぁ、それが韓音のおもしろさっていうか、パクリ的要素を探すのもおもしろいって聴き方もあるなぁ、とやや寛容モードになれるアルバムです^^
"YOU"っていうダンスミュージックが特に気に入っていて、マドンナ的なんですが、これで家事をやるとはかどりますよ(笑)。
ワンダ~は、ダンスを覚えたいって目的だと好きです^^
パク・チニョンが個人的にはあまり好きじゃないんで。ワンダーは、パフォーマンスとしてはすごくかわいくて好きですよ^^
Commented by narannoruja at 2009-06-16 23:52
祥子さん^^ こんばんは~。
わかりますわかります。私もちょっと重ねました^^ ジフニのがんばりってすげーなぁ、って。やっぱりこれぐらいの気合いと覚悟がないと独立なんてできないわけで、それでも苦労しているしね。気持ちが細いヒョシン君にはつらい世界なんだろうなぁ・・・と。でも、ジフニ的なタフさは、あとで大きな力になると思うから、私は身につけてほしいなぁ、と思いながら観ていました^^ 苦労しているのはみんな同じですもんね^^
あの番組の演出かもしれないけど、「演技だと言って・・・・大切な人に愛を告白したくなります。そういった感情すべてが僕自身なんです」ってコメントの下りは、非常に堂々としていて、かっちょいいなぁ、と思いました^^
雑多BLOGは、本当に雑多になると思うんで、よろしくお願いします^^
ありがとうございます!
Commented by izuminz at 2009-06-17 02:25
naraさん、大変ご無沙汰しております^^;
私、普段地上波とかほとんど見ないんですが、偶然「HIP KOREA」を見てしまいました(笑) 何か呼ばれたのでしょうか^^;

naraさんブログのリニューアル、個人的には期待しております^^
申し訳ないが、私はやっぱりK-POPには今一つ深くハマれないんです。
ぜひ、おすすめの洋楽アルバムなど、ガンガン紹介していただきたいですわー^^
Commented by hyangdae at 2009-06-18 00:44 x
naraさん、こんばんはー。
リニューアルにはびっくりしました、正直^^;
でも、ずいぶん前からこちらを、「ヒョシンくん好きな方がやっている音楽ブログ」として見てお邪魔していたので、なんか自然な感じがします。
私もちょっと韓音離れ気味で、以前は毎週欠かさずチェックしていた数ある音楽番組たちも、今はほとんど見てません。ヒョシンくんをはじめ好きなアーティストはいるにいるんですが、その多くが活動停滞中(準備中?)なので、今はいまいち熱がはいらないんですよねー。なのでnaraさんの姿勢は参考になるんです。今後も、特定のアーティストを応援しつつ、でも他にもいろいろ目を向けている良い姿勢の見本になってくださーい。
ヒョシンくん情報源はこちらが唯一でした。彼が復活したら是非取り上げてくださいませっ!
Commented by haru at 2009-06-18 21:05 x
またまた こんばんは^^

私もピは「サンドゥ~」のチョン・ジフンがすきで 歌も聴くようになったくちです。あの一生懸命さ、そして 一生懸命やってきた事に自信をもっていることがすごいなぁと。

"HIP KOREA" あることは知っていたのですが  まあいいや と見なかったらこの話題! 「う~、見れば良かった」 と思っていたら 明日19日の夜8:00~BS-hでもやるようなので 見てみます~^^
Commented by narannoruja at 2009-06-18 21:49
izuminzさん、おひさしぶりっす^^;
観られておりましたか^^ 私もたまたまつけたら、おぉ、見慣れた顔^^
と思って見始めてしまった次第^^;
ベタな構成でしたが、ビョンホンがオール英語でインタビューに答えて
いたのには少々驚きが^^; 以前、野暮用でごいっしょしたときには、
あまりしゃべれない様子だったんで、かなり努力されたんだな、と^^;
ハリウッドの重みが日本と違うのだな、と実感しました^^;
って、渡辺謙もがんばっているか・・・^^;

k-POPは、izuminzさんがハマれない気持ち、よーーーーくわかり
ます^^; 私もがんばってみましたが、いろんな意味で行き詰まりを
感じ、最近はいろいろご無沙汰です^^;
雑多も大したことないネタばかりになりそうですが、お付き合い願え
ますと幸いです^^ よろぴくです^^
Commented by narannoruja at 2009-06-18 21:57
hyangdaeさん、おひさしぶりです^^
意外とがんばって、ヒョシン君ネタが尽きても維持していたのですが、
やはりそろそろ限界が見えてきてしまいまして^^; あまり回転しない
BLOGなのもどうかな、という思いもあり、思いきってみました。
K-POPは、可能性があるジャンルだとは思うんですが、聴き始めて
かれこれ6年近くたちますが、"なんちゃって"の枠を脱しきれず、
最近ますますそれが加速している気がして、ちょっとおなかいっぱい
モードになってしまいました^^; もう少し、アレンジ、作曲に力がはい
るといいのかなぁ・・・・と希望的気持ちも込めて、ちょっとスタンスを
おこうかな、という感じです^^
もちろん、復活したら応援するつもりです(でも、気に入らない音だった
ら、辛口コメしても許してくださいね^^; これも親ごころなんで^^;)
ってことで、今後もよろしくお願いいたします^^
Commented by narannoruja at 2009-06-18 22:02
haruさん^^ こんばんは。
私も"サンドゥ~"は大好きなドラマです^^ もうジフニ、かわいすぎ
ですよね^^ ジフニが笑うと笑っちゃうし、ジフニが泣くと涙が出る、
そんなドラマですよね^^ ポリもかわいいし^_^
あんまり評判がいいドラマじゃなかったけど、「このろくでなし~」の
ジフニもメチャ暗いけど好きですね。彼のダークサイドが見える感じ
がして^^ って俳優としての彼は結構好きなんですよ、実は^^

HIP KOREAは、ピが好きな人にはうれしいプログラムだと思いました^^
知っているネタばかりだったけど、まとめてみると久々に彼の苦労が
染みました。
<< こんな諸事情です 情報に惑わされないよう、お願い... >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧