彼から広がること
ヒョシン君の韓国のサイトをチェックすると、彼がよく歌っているアーティストのカテが必ずと言っていいほど設けられている。ヒョシン君からルーサー・ヴァンドロスを知ったとか、エリック・ベネイを知ってとてもよかった、なんてコメントがたくさん書かれている。彼を通して、新しいアーティストを知って広がっていく、そんな向こうのファンの姿勢がステキだなと思ったりする。音楽ってそうやって広がっていくのが楽しいことだと思うから。好きなアーティストの曲しか聴かない、というコアなファンもいるんだろうけど、私は、広がる聴き方がやっぱり好きだな、と思う。
彼から広がること_e0086672_16564346.jpg




ヒョシン君のCDを聴いておくことも重要ですが、さらに重要なのが、ルーサー・ヴァンドロスに触れておくことだと思う。特に、今回は、ヒョシン君のルーサーへの追悼の想いが込められているライブ。「ルーサーって誰?」って言うよりは、ちょっとだけでも聴いておいたほうが、ヒョシン君の熱い想いに触れられるはずだ。ルーサーに関しては、having been affectedのカテでも書いているの覗いてみてくださいな。
どうもルーサーは、飛行機嫌いで、あんなにもメジャーなKing of Soulなアーティストだったのに、海外公演をほとんどしていない。日本にも来ていないし、韓国にも行っていない。なんてもったいない!! ライブでも言っていたけど、ヒョシン君は彼の前で歌うことを夢見ていたのだという。まさに、彼にとって父親のような存在だったに違いない。54歳で他界してしまうなんて……。

彼から広がること_e0086672_1785023.jpg彼から広がること_e0086672_1792247.jpg彼から広がること_e0086672_1794233.jpg






ということで、今日は追加公演に行く方のために、オススメのルーサーアルバムを3枚紹介します。右・『ライヴ・アット・ラジオ・シティー・ミュージック・ホール』2003年ライブバージョン。ヒョシン君がライブで歌った曲も入っています。中央・『Luther Vandross: Greatest Hits 』ベストアルバム。このblogのタイトル曲も入っています。右・『ダンス・ウィズ・マイ・ファーザー』。最後のアルバム。名曲Dance with my fatherが入っています。レンタルでもいいので視聴しておくとライブでより感動できると思いますよ。

ということで、今日の1曲は、ヒョシン君が大好きでいつも歌っているという
ルーサー・ヴァンドロスのナンバー。歌い込んでいるだけあって、絶句うまさ。この歌とっても難しいのに。でも、歌いながらも楽しそうで、本当にこの人はルーサーが大好きなんだな~と思わずにはいられない1曲です。
<映像配信終了です>
by narannoruja | 2005-10-26 17:30 | Having been affected | Comments(2)
Commented by heidi at 2005-10-27 01:36 x
M&Nさん こんばんは♪
広がる聴き方・・納得。そういう聴き方って感性を十二分に刺激すると思うので、アーティストをコアに知るには絶対に必要かも。
ルーサーおじさん・・来て欲しかったです。飛行機だめなら、船乗って来いよ!って思ってたけど・・・ああ、合掌。
ちなみにこのCDですが、3枚とも持ってます。とりあえず、今日のお夜食にベストアルバムをチョイス。いい歌を聴くとチンチャ心が落ち着きます。ところで、追加にお二方は行かれるのですか?
Commented by narannoruja at 2005-10-27 05:16
heidiにむ そうなんですよ~。どうも最近どっぷりハマり系が自分の
中で多くて(ご存じと思いますが、もろもろ・爆)、メチャハマりも楽しい
のだけど、視野が狭くなっていないか、ちょっと心配になったりもしてゞ
できるだけ広げながら、好きなものを見る力も養いたいな~と、ない物
ねだりをしてみる今日この頃ですゞもちろんいいものは維持しながら♪
つーか、やめろったって、やめられませんがな~^~^
ルーサーもお持ちでしたか! どれもいいアルバムですが、最後のア
ルバムは秋の夜長には心に浸みますね^^
追加公演の件は、徐々に仕事を横に追いやりつつ、ごまかしつつ作戦を
練りつつあります(笑)。行けるといいな~。某S氏をガマンした分、こちら
では萌え、いや燃えたいですわ(笑)ゞ
<< アジアのラテン My favorite >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧