トリハダの瞬間
あまりにも感動するとどうしてトリハダが立つんだろう?
調べてみたところ、人間ももともと動物なわけで、体温調節などするために体毛を立たせる“立毛筋”という筋肉が体の表面に覆っているらしい。これが寒くなったりすると、反応するのでゾクッとすると鳥肌が立つのだ。さらに、動物たちは興奮すると毛を立てて威嚇する。この名残で、興奮してアドレナリンが出て、交感神経が反応すると、トリハダが立つのだという。やっぱり人間も動物だったのね(しみじみ)。



トリハダの瞬間_e0086672_16223476.jpg

さっき、NHKでやっていた『エベレスト50年目の登頂』という番組を観て、トリハダが立った。エベレストに初登頂したエドモンド・ヒラリーの息子が50年目にして父と同じようにエベレストに登頂するというドキュメンタリーだ。シェルパとの関係などが描かれていて、ちょっと感動してしまった。以前、登山家の、野口健さんとちょっとお会いすることがあった。彼の話を聞いたときも、正直トリハダが立ちまくった。常に死と隣り合わせなのに、それでも登らずにはいられないという心理。彼は「正直、登っているとイヤになる。こたつに入って寝ていたいって思うんですよ(笑)」というのに、なぜ登るのか? 自分でもわからないと言っていた。しかも、エベレストの山頂は美しいだけでなく、そこで亡くなった方のボディがたくさんそのまま残っているのだという。そのボディの側で雪嵐をしのいだりすることもたびたびあるんだとか。自分の3歩前を行く他の国の団員がおかしくなって、ピッケルで自分の腕を切り落とし、亡くなっていく現場を目の当たりにしたこともあったという。とにかくスゴイ話ばかりだった。でも、そんな想像を絶する世界を生き抜いてきた人の話は、なんともゾクゾクした。
トリハダの瞬間_e0086672_1638265.jpg

い~や、登山が趣味というわけではないですよ(笑)。
でも、ギリギリのところまで突き詰めて生きている姿を見るとやっぱりトリハダが立ちます。登山のように生死がかかわっているわけではいけれど、9月に観たヒョシン君のライブも正直開始30分から終了までトリハダ立ちっぱなしでした。てことは、ずっとアドレナリンが出っぱなし。威嚇状態だったのね(笑)。ただ単に歌がうまいというだけでなく、彼が持っている歌への情熱がものすごく真摯に感じられたからに違いない。実際に、彼は懸命に歌いすぎてノドに鎮痛剤を打ち、公演の後に倒れて入院までしてしまったのだから。彼に惚れた理由は、そんなパッションを共有できるってところなのかもしれない。

そんな彼の魅力に気づいている女性シンガーの方も多く、先日の전소영を初めとして女性シンガーとの共演がチンチャ多いヒョシン君。姐御キラーなのよね~(笑)。

映像配信終了します
by narannoruja | 2005-11-05 17:11 | Hyoshin Talk | Comments(6)
Commented by rinrin* at 2005-11-05 22:40 x
naraにむ&Mにむ あんにょん、ヨ♪(←真似っこ、まねまね♪)
なんてふざけてる場合じゃなかった・・・ヨ。(まだやるか?^^;)
まじめに・・・
ホントに、生と死の隣合わせの世界に、わざわざ向かうのは、その世界の魔物に魅了されてしまったからなのでしょうか・・・。征服感か、達成感か・・・?野口さんご本人にもその理由がわからないなんて・・・。生と死のギリギリの世界にいたら、その恐怖で、おかしくなってしまうのでしょうか・・・。どこまで理性を保っていられるのか・・・。自分との戦いなのですね・・・。
平平凡凡に生きてるワタシなぞ、理解できない世界です・・・。^^;
でも、ギリギリの世界まで飛躍しなくても、一生懸命何かに打ち込んでいる姿は、美しいと思います。感動を覚えます。ヒョシン君、点滴受けながらも、唄うなんて~!!その真摯な姿に感動いたします・・・TT(滝涙)
Commented by M at 2005-11-07 03:43 x
みなさま~!すみませんずっとご無沙汰していて。
というのも今海外におりまして、その上タイミング悪く風邪をひいてしまい(違う意味で鳥肌がたっていました・・・。)、自分の虚弱さに甚だあきれております。

週末には日本に帰りますのでその時にまた!
Commented by rinrin* at 2005-11-07 21:58 x
Mにむ~大丈夫ですかぁ~!?
今、風邪が流行っているようで・・・。
いい子で(?)待ってますので、どうぞ、お気をつけてお帰り下さい~!!
Commented by narannoruja at 2005-11-07 22:52
rinrin*にむ いやいや、こんなネタにレスありがとうですゞ
私もダラダラといい加減に生きているから、トリハダものに出会うと、
どうしようもなく、ハマってしまうのです。
どんな財力や名誉よりも、人を感動させられる力を持っている人って
すごいな~と。爪の垢でも煎じて飲みたいものですね(笑)。
ところで、動画観られてます?
Commented by narannoruja at 2005-11-07 22:54
私伝~! M女史!大丈夫でっか?
私もまだ体調本調子でないわ~とかいいながら、遊び惚けてますけど。
無事の帰国待ってます~♪
Commented by M at 2005-11-08 04:48 x
ありがとうございま~す!いくら頑張っても治らないのでもう頭が痛くても
寒気がしても今日は外に行ってしまいました。
昨日久しぶりにIシャッフルでヒョシンくんを聞いたら(バッテリーが
帰りの飛行機の中で聞くのになくなったらイヤなのでこちらでは
我慢して使っていなかったんです)なんかとても心が安らぎました。
<< ファンからのサプライズ 祝デビュー6周年! >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧