五感フル回転^^
今週のメインイベント終了しました~^^
私たち仲間が、年に1~2回、がんばって仕事したご褒美に行く、
港区白金の某L、という名の中華料理店。
看板も何も出ていない店なのですが、私は東京一、日本で一番おいしい中華料理店だと
思っています^^



このお店は、旬のものや食感という五感を重視した食べ物を出してくれるところが大好き。
普通の中華とは見た目には違うのですが、口にするとちゃんと中華なのです。
手を入れすぎず、それでいて手を抜きすぎない、こんな職人技、人生学としても学びたい
なぁ~と、いつも食すたびに思ってしまいます^^

実のお店のシェフは、一切雑誌にもテレビにも出ません。それには理由があって、
ある意味、レインマンのような方なんです。コミュニケーションが苦手な方で顔は出さない
のですが、料理へのこだわりはある意味天才的。しかも、料理を作っているときが
幸せで寝るのも忘れて調理してしまい、倒れてしまったことも何度かあるらしい。
でも、神様は彼に、驚くべき料理の力を授けたのかもしれないな~と食すたびに思います^^
珍しくグルメレポートしちゃいます(笑)。

五感フル回転^^_e0047051_322066.jpg五感フル回転^^_e0047051_322883.jpg五感フル回転^^_e0047051_33628.jpg五感フル回転^^_e0047051_331797.jpg
五感フル回転^^_e0047051_332673.jpg五感フル回転^^_e0047051_335162.jpg五感フル回転^^_e0047051_34076.jpg五感フル回転^^_e0047051_341013.jpg





左上から、
「白レバーとたらの芽」。まるでフォアグラのような白レバー、、、。
かたまりで食わしてくれえええええええ!と叫びたかったほど、美味...。あぁ、素晴らしい!
②このお店の定番アイテムの「ピータン豆腐」。かに味噌とピータンとさまざまな
食材を合わせたソースを豆腐とあえていただく1品^^ 普通のピータン豆腐とはまったく
違う味わい。皿をぺロペロとなめたくなるほど、おいしいソース・・・。マネしたみたけど
この味はなぜか出ません・・・。ソースを樽で欲しくなる1品(笑)。
③えびの卵を加えた牡蠣ソースで合わせた「たけのことしいたけの炒め物」
今回の中で最も忘れられない1品。春の香りがいっぱい。あぁぁ、また食べたい!
たけのこが甘くて・・・・甘くて・・ホクホク・・・T~T
「フルーツトマトとくず餅の和え物」。ペッパーがほどよく効いてなんとも
いえない食感♪ トマトが甘~い! ジュレ風のくず餅がまた絶妙な食感^^
⑤大根の漬物とか、貝柱とか、サツマイモとか色々入って固めたもの。名前忘れました^^
大根餅のお椀版のような食感でした。ねっとりとした質感はかなり私好み^^
⑥これも今回のヒット!!!「たんぽぽとカタクリのホワイトソース」。少しほろ苦い
感じが、大人の味わい~♪ こういう珍しい食材を使うのもここならでは^^
繊細な味わいのホワイトソースも美味!
「黒酢の酢豚」。すごい色していますが、これは黒酢。
普通の酢豚よりもさっぱりした味わい^^ これも定番人気メニュー。
肉はとろけそうなほど柔らかいのです^^
「マンゴープリン」あぁぁぁ、もう倒れそうです! フレッシュマンゴがそのまま
入っているなんて~~。どんぶりで食いたいぃぃい!

この他に2つ炒め物と麺が出ましたが食べるのに夢中で、写真撮るの忘れました(笑)。

で、見た目にも香りも、食感もおいしい料理を食しながら、会話は音楽ネタに^^
みんな無類の音楽狂。タワーレコードのキャッチコピーではないですが、
好きなジャンルは違えども、"No Music, No Life"って人ばかり^^ 
その中の友人が、「この間、naraの車で聴いたコリアンのアーティストすごくいいよね。
彼はブルーノートとかでライブしないの?」とヒョシン君ネタに^^
彼女にとってはファーストコリアンミュージックだったらしく、ヒョシン君の歌のうまさには
かなりびっりしたとのこと^^ こうやって韓国カルチャーと接していない音楽好きにも
ヒョシン君の音楽はどんどん広まって欲しいな~と思いました^^

おいしい食事に、有意義な話^^ こんな幸せな時間を過ごせる仲間がいることを
感謝せねば^^

ということで、今夜は、彼女が「ものすごくファンキーでソウルフルだね」と褒めて
いた、ヒョシン君の曲を^^
♪Hey U Come On 
KBS ユン・ドヒョンのラブレター2004.09.24より

音楽配信終了します
by narannoruja | 2006-04-23 04:00 | Hyoshin Talk | Comments(8)
Commented by sena at 2006-04-23 11:10 x
naraさん アンニョン♪
昨日はとっても充実した一日を過ごされた様ですね!
レシピの紹介、ありがとうございます♪写真付きでとてもよく分かりました。(最近同僚から「チャングム」DVDを借り、遅ればせながらハマっておりますが、スラッカンの宮廷料理にも似てる様な・・・爆)最近グルメなお店にご無沙汰な私、チンチャ良い刺激となりました~。(いいナァ~!)
”頑張った自分にご褒美”とっても素敵な発想だと思います。人に与えて貰うばかりじゃなくって、自分自身で労をねぎらう。、リフレッシュしてまた次に頑張れる・・。(自分が求めてるモノって自分自身が一番分かってますしね・・笑)
趣味の合う仲間ってやっぱ最高ーですよね♪
美味しい食事に楽しい会話、私も今度そんな機会を設けようかしら?ヒョシン君もチング達に序々に薦めてまーす(笑)!
※”Hey U Come On”もイイ曲ですねー。投票でも人気でした。”髪型ランキング”の影響もあり、毎回違うモリスタイルにもワクワクしてます。今日みたいなおでこ出してる感じも素敵ですね♪
Commented by iruho at 2006-04-23 18:45
naraにむ、食べたくなった@酢豚 なぜか酢豚にピンポイント
「疲れた自分をほめて上げたい」と時任三郎が栄養ドリンク片手に言っていたように、ご褒美って大事ですよね。と、たいしたことしてなくてもご褒美をあげちゃう、ゆるーい私が言うのもなんなんですが(笑)
ヒョシン君とは関係ないんですけど、日本の飲食店って閉店になると「蛍の光」が流れたりしますが、韓国もこういったお約束の音楽ってあるんですかね・・・そんなときも国歌なのかしら?と、突然へんなこと聞いてミアネヨ~。


Commented by rinrin* at 2006-04-23 22:19 x
naraにむ☆私は、『たんぽぽとカタクリのホワイトソース』がいいですぅ~~~♪
画像みて、まじ生唾ごっくんしてます^^;
欠しい味覚ゆえ、味が想像できずにおりますが、
naraにむに、これだけ唸らせるなんて、
きっとトロケルくらい絶品なんでしょうねぇ~~~
『対人関係がニガテだけど、好きな料理を作りながら、ぶっ倒れるほど、のめり込める』職人魂に惹かれます・・・素晴らしいっ!!
Commented by Qoo at 2006-04-23 23:30 x
nara様~おいじぃそーう(゜o゜) 夜あんなに食ったのに本当にお腹がなってしまいました^^; 白レバー白レバー白レバー夢にでそうです・・しかも忘れてた記憶が・・すごーく前にTVで浅草の何とかっていう焼き鳥屋さんの白レバーを紹介していて、絶対食いたいランキングに入れてたんです(笑)あっまた腹なりました^^; この職人様はこのコース料理も寝ずに考えたんでしょうね~やっぱり天職は存在するんだなーと妙に感心してしまいました。 寝るのを忘れるぐらいゲームをしてバスの中で貧血を起こした私とは天と地以上の差が---いや比べること自体間違いでした(爆) やっぱりジャンクな食事ばかりではなく、たまには素敵な食事をするのも大事ですね~☆

Commented by narannoruja at 2006-04-24 00:59
senaさん、あんにょんです^^
ご褒美食べをしすぎると、脂肪が貯蓄するって話もありま
すが・・・^^;
頻繁にそんな贅沢はできませんが、食べるのは瞬間で
も、おいしいものはいい音楽と同じように五感を刺激して
くれる感じが大好きです^^
「チャングム」に似ているとは・・・確かに、身体によい
食材をいっぱい使ってくれるので、似ているかも^^
うりチングたちは、音楽にはかなりうるさい連中なので、
ちょっとやそっとじゃ納得してくれないのですが、努力が
少しずつ報われだしたようです(笑)。
Commented by narannoruja at 2006-04-24 01:04
iruhoにむ、あんにょんです^^
いや、、私も日々ゆるく、ついつい「ご褒美」という名の
元に、馬鹿食いやら衝動買いなどをしてしまう性質・・。
反省せねば・・(笑)。
閉店の音楽の件ですが、ソウルで豚肉専門店に行った
ときには、閉店を経験したけど、普通に「終わります・・」
ズルズルダラダラと終わっていった記憶が(笑)。
そうそう、「蛍の光」って戦争のことをすっごくシビアに
歌った曲なんですよね。この前、父とそんな話になり、
非常に盛り上がりました。3、4番は軍事的な内容が
濃くて、戦後廃止になった模様(豆知識でした・笑)。
Commented by narannoruja at 2006-04-24 01:07
rinrin*にむ あんにょん^^
そうなのぉぉぉ!「タンポポとカタクリ」なんて春の花スペ
シャルって感じなのですが、花は使わず、葉と茎のみ。
でも、アクとかはなく、すこーーーしだけほろ苦い感じが、
ホワイトソースと馴染んで、拍手ものでした♪
あぁぁ、また食べたい・・・(笑)。
Commented by narannoruja at 2006-04-24 01:11
Qooさん、あんにょん^^
私は、レバー、肝、フォアグラに目がなく・・・^^;
中でも白レバーは、大好きで貧血を起こしてしまいそうな
ほど(笑)。白レバーって、りんごソースとかとも合うんです
よね^^ 知り合いの焼き鳥屋が、白レバー焼きの上に
リンゴソースやマンゴソースを少量垂らしてくれるのです
が、これも「きゃぉおおおお♪」ってぐらいウマイです^^
いやいや、私も普段はジャンキーなものも大好きで・・・。
ヒョシン君愛食の「辛ラーメン」は我が家の常備食だし(笑)。
<< R&B男性編 ドン引きしないで(爆) >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧