Liveの心構え
早いもので、ヒョシン君のライブからもう1週間も経って
しまったのだな~と。まだまだ感動さめやらぬ状態で、
今夜はまったく違うものをこそっと観てきました^^
そう、超デカ箱の東京ドームで行われた、
"Rain World Tour in Tokyo"
コアなピといいますかRainのファンではありませんが、
彼のダンスとパフォーマンスに興味があったのと、
ドームという超デカ箱でのノリってものを体感してみたく、
お誘いを受けたので、心地よく応じて来ました^^



実は、あまり期待していなかったこのライブ。
デカ箱は音楽を聴く場所じゃないと思っているタイプで、実は
ドームで音楽を聴いたのも今回がお初^^;
そんなこともあり、「まぁ、ピのノリがわかればよいかな~」と
思っていたのですが、いや、なかなかがんばっておりましたよ^^
ダンサーというかパフォーマーとしての存在感は充分にあったし、
演出もまぁ、お金をかけるとこういう感じになるのね、となかなか
興味深かったです。ダンスは、もうあんぐりしちゃうほどうまくて、
手足の長さとしなやかさは、知り合いのヨガのカリスマよりも
上な気がしました^^

さらに、ドームって場所も、デカ箱は音を楽しむのではなくお祭り
を体感する場所、という意識を持てば、別にそんなに嫌な空間で
はなかったです。まぁ、豆でしたけどね、当然^^; でも、広い舞台
を縦横無尽に駆け巡るので、そんなに豆でも気になりませんでした。
Liveの心構え_e0086672_133863.jpg

ですが、大きな問題が。Rainも悪くなし、箱もまぁお祭りだし・・・、
ってことで悪くなかったのですが、問題は観客・・・・。
非常にノリが悪く感じました^^;

韓国でライブを観てきたばかりだから余計にそれを感じたのかもしれ
ませんが、日本の観客は、直立不動でオペラグラスで舞台に集中
してばかりで、手拍子も拍手すらもろくにしない人も多くて唖然。
さらに、ピがセクシーダンスやポーズ、腹みせやオチャメポーズなど
をしても、そんなに沸かない・・・。もしかして、ウケてないのか、と
思うと決してそうではないようで・・・・^^; みんな熱心にオペラグラス
を覗いているところを観ると、ウケてはいる様子・・・・。
でも、コレ、韓国だったら、「ぎゃーーーーーーーっつつつつ!!!!」
と黄色い声で耳鳴りがしそうなシーンだよね? ここ盛り上がるとこ
でしょ! 歓声上げるとこでしょ!!!!! と私と友人のイライラは
頂点に達してしまい、コアなペンでもないのに、叫びまくりました!
だって、ドームライブは祭りなんだから、しかもあんなに懸命にライブ
していて、共感したら、オペラグラスを観るんじゃなくて、ピに答えて
あげなくちゃダメじゃん!!!!!! と・・・・。
隣のおば様なんて、ずーーーーーーーーっとライブ中、サキイカ食って
オペラグラスで黙ってみているだけで、拍手すらしない。でも、彼女
は同席していた友達に「ドラマは全部みているのよ」とライブ中
熱く語っていたけど・・・・。
正直、なんか違くねーか(柄悪くてすいません^^;)と心でつぶやいて
しまいました・・・。
ファンなら、ノッてあげるのがライブの流儀。もちろん、イマイチな演出
で自分が納得できないならのる必要はないけど。ピもたくさんの観客
がいる割りに、ノリが悪いと感じたのか、何度も拍手や歓声を求める
シーンがあったんですけど・・・・。せめてそんなときは答えてあげたら
いいんじゃないかと思うのですよ・・・。

こっちはお金を払っているんだから、どんな応援だっていい、と思う人
もいるとは思います。もちろんそうですが、でも、彼のパフォーマンスを
体感しに来たわけでしょ? 
だったら黙ってみているだけでなく、やはりアクションに答えるのは
流儀だと思うのですよ。それが、音楽、というものの楽しみ方だと
思うわけです。
もしかしたら、アリーナ席は盛り上がっていたのかもしれませんが、
とにかく私の席の周りは、鳥が逃げないように静かに見守る「野鳥の
会」のみなさんばかりで、かなりがっかりしました・・・・^^;

ヒョシン君のライブでは、韓国のペンも非常にノリがよくて、合いの手を
入れるのは必須。セクシーポーズをちょこっとかましただけで、即黄色
い声をあげるのが特徴。これって舞台にいるアーティスト側にとって
反応がいいのはとっても気持ちがいいことだと思うのよね^^
ライブは、「観る」んじゃなくて、「体感するもの」、「感じるもの」ってこと
をいろんな世代の人に知ってほしいなぁ~と今日のライブを観て感じ
ました。ちょっと辛口ですいません。

ヒョシン君の日本コンサートも望みたいところですが、韓国のような
ノリが体感できず、今日みたいな観客反応だったら正直・・・・かな、と^^;
今日のような「観ているだけ」の観客が多いとヒョシン君もウケてない
のかと思ってがっかりしちゃうと思うから^^;

もうちょっとラテン魂をライブでは引き出さないとダメだと思うのです^^

あぁ、そうそう。あと、今日Rainのライブを観てわかったことが・・・・^^;
ヒョシン君のライブ演出をしたPDは、ちょっと"Rain World Tour "の
演出に感動しちゃったのかもしれません^^; というのも、ちと似ている
シーンがちらほら^^; 逆に先週を思い出して、私は笑えて楽しかった
ですが・・・・・^^; モトネタはこれだったのね^^; ってとこがいくつか
ありました。でも、どこかは内緒にしておきますね^^
by narannoruja | 2007-05-26 01:33 | Monologue | Comments(14)
Commented by ミョン at 2007-05-26 07:34 x
Rainのライブ、大成功なんてオリコンにのってましたが、会場は埋まったんですか? だいぶTicketがあまっているなんて聞いてますが。。。タダでも引き取り手がなかったなんて話もちらほら。。。Rainのダンスは一見の価値ありかとは思いますが、歌はどうもね~。でも今回かなり頑張ったようですね。Rainの可愛いふにゃ~の笑顔はみることが出来ましたか? 
 日本の観客はあまり激しく反応しないから、やってる本人も気になるでしょうね。韓国のあのノリを体験しちゃうと、日本での公演はイライラしてライブが楽しめなくなりそう~。トンバン君とかセブン君のライブもそうなのかな~?ヒョシン君のライブもこんなんだったら気の毒ですよね~。
 
Commented by noriko at 2007-05-26 09:13 x
こんにちは。
naraさんのお気持ちすごくわかります、私もライブ大好き人間なので。
私はアリーナ以上の大きな会場で見たことがないので、ドームっていうのがどんなに大きなものなのか想像もつかないのですが、一体感を持つのはかなり難しいように思います。
そういう意味ではアリーナクラスが限界のような気がしますが。
オペラグラス軍団の方々はただRainを見に来ただけだったのでしょうね。ライブを体感しに来たのではなかったのだと思います。
彼の場合は俳優もしているので、そういう人はけっこう多かったのではないでしょうか。

ヒョシンくんの場合はあくまでもシンガーなので、日本人でももっとノリノリになれると思うんですけどね。
私は歳を忘れて、のれる自信はあります!
失礼いたしました。
Commented by yumiko at 2007-05-26 11:38 x
こんにちは!
naraさんったら、RAINも行かれたんですね!
・・・で、おっしゃる通り、箱が大きすぎるんです。そうでなくても、あの子は
あんまり遠くまで見ない、いえ、見てるヒマがなく踊ってる子で、ファンはそれをただもう拝みに行っちゃう^^。
今回は来日してくれた事でギリギリだったんじゃないでしょうか・・・。
ドームでないとセットが出来ないと言われた舞台装置ですが、ソウルも香港も15000人収容程度の場所で組んでいます。もう少し観客に近づける規模でしてほしかったと思います。興業収入を優先させた結果じゃないかと、RAINの魅力を知る1ファンとして残念に思います。

その点、ヒョシン君は声で、歌で、圧倒するわけですから、こんな杞憂はいりませんよね?DVDを見なくても、お腹見せてくれなくても、いいんです。
ヒョシン君の事務所が、彼の実力や魅力を、見誤りませんように。
商品である前に、天性の才能をもった素晴らしい歌手であることを忘れませんように。
少なくとも、この先10年聴きたい私は、そう願っています。

Commented by まあぶる at 2007-05-26 11:41 x
naraさん、東京ドーム行かれたんですね♪
大阪なら行きたいと思っていましたが、東京まではちょっと無理で涙を呑みました。
高額チケットや大箱すぎるなど、少々不安材料がありましたが、なんとか成功と言える結果だったでしょうか?
RAINは日本であまりコンサートをしていませんし、観客がコンサート慣れしていないということもあるかなあ~
やはり、RAINはドラマから…という人が多いと思います。
そしてそれは韓国と比べて、やや年齢層がお高め…とういのも否めないですよね。とすると、POPコンサートのノリに慣れていないということも一因かも…

正直、私も初コンサートが、ほんの2年前のK-POPです(^_^;)
韓流も色々言われますが、こんな田舎のアジュンマでさえ、PCを触って、コンサートに行ってと、新しい世界が広がったことは悪くないと思っています(^_^)v…(家族はそう思っていない…?(..;)
Commented by narannoruja at 2007-05-26 20:48
ミョンさん^^ どうもです。噂で聞いていたよりも入っている感じがしました。普段デカ箱に行かないので、アリーナ席の人入りとペンライトの数にびっくりし、Rainはこんなに人気があるんだね~とびっくりしました^^
ほとんどおのぼりさん状態だったので^^ でも、ドームとはなんぞや、というのがよくわかったんでよい経験になりましたわん。
デカイ箱でやるからには、音響うんぬんよりもイベント性が求められると思うので、やはりもう少し観客が盛り上げてほしかったなぁ~というのが客観的に観た感想でした。でも、彼はすごくセクシーでキュートでしたよ^^ 踊りはやはりアジア一だと思いますわん。今、アメリカのR&Bで、ダンス&歌がうまい人だど、Usherになるんでしょうかね?? 彼のライブ以前行ったことがありますが、ダンスは相当上手でしたが、それに負けないほどRainもダンスはうまかったと思います^^
Commented by narannoruja at 2007-05-26 20:55
norikoさん^^ こんばんは。そうですね。箱が大きすぎると一体感が難しいのかもしれないですね。小さな箱のほうが、分散せず一体感が味わえるのかもしれませんね。きっとアリーナ席の真ん中とかは盛り上がっていたのかもしれませんね^^ デビュー当時、SMAPのコンサートに行ったことがある(笑。誘われて、タダ券で^^;)のですが、あのときはデカい箱でしたけど、観た人みんなが視線が合うような構成になっていて、ジャニーズってすごいなぁ~と思ったことがありました^^ そのあたりのノウハウをプラスするとデカ箱でも盛り上がるのかもしれないなぁ~と思ったりしました^^ ヒョシン君は、ファンのわがままだけど、小さめでやってくれるとうれしいですよね^^
Commented by narannoruja at 2007-05-26 21:05
yumikoさん^^ 実は私も彼好きなんですよ。隠れファンだったりしています。コアなファンではありませんが、アルバム全部持っているし、ドラマも全部観ているし^^; どっちかっていうと俳優ジフニが好きだったりしますが、踊りは昨晩生で観て、激しさよりも"しなやかさ"に目が釘付けでした^^ 後で知ったのですが、どうも応援にルールがあるようですね。この曲では座らなくちゃイケナイとか、歓声を控えなくちゃイケナイシーンがあるとか・・・^^; 
ヒョシン君に関してはおっしゃるとおりですね^^;
まぁ、お腹みせもご愛嬌だと思うので、私は素直に喜んでいますが^^;
聴かせる構成、彼が好きな歌を歌える構成で、観客は充分にひっぱれると思いますよね^^
Commented by narannoruja at 2007-05-26 21:23
まあぶるさん^^ こんばんは~。思った以上に個人的には楽しめましたよ^^ 構成に思わず笑ってしまう(少し先週と似ている部分もあり^^;)部分もあり、まぁ、色々楽しめました。
確かに、掛け声も"Rain"とか"ピ"じゃなくて、"チョン・ジフニ"なんですね。俳優名で歌手のときも掛け声かけるんだぁ~と不思議な感じがしましたが、そういうルールなんですかね? 確かに韓国のファンは若いですもんね・・・・。ヒョシン君のペンも若いですもんね。トイレで女子高生のような子達が、「オッパ、もうメチャメチャかっこよくない? どうしようどうしよう!」と言っているのを観て、キャーーといってかわいい世代が非常に羨ましくなりました(笑)。でも、私は周囲が許す限り(今もすでに許されていないかも???!!!)、声援を上げつづけよう! と思っているところです^^;(まあぶるさんは許してくれます^^;?)
Commented by イロナー at 2007-05-26 23:46 x
naraにむ こんばんは rain行かれたんですね。 1年くらい前に少しだけ聞いた曲とダンスは「うまぁ~い」だったので、良いライブで良かったです。
私もご存知のとおりライブ人間で、小さな小屋から大箱まで行ってます。
本当にそれぞれの楽しみ方がありますよね。 ジャニコンはバカにされますがどうしてどうして、あの大箱で来てる人を満足させる演出は見事ですよ。 ただ最近のジャニコンも一般化してて、弁当食うやつ、ライブ中グッズ買うやつとかいて、そういうのが一体感を乱してる感じですね。
ライブを体感するのではなく、まさに見に行ってるってことだと思うんですが、それじゃお金がもったいないです。  静かな曲だからってお決まりのように座る必要もないし、そこに浸れば自然と声になったり、聞き入ったりすると思うんですがね。
マメはおろか、ゴマ、蚤にしか見えなかったとしても、ちょっと腹見せてくれたら「キャー」っと叫べる人間でありたいと・・・・ 小さな小部屋のソウルフルなライブには、いいタイミングで掛け声入れられるライブバカでいたいと・・・・ そのためにせっせと良いもの見たいと思います。  
Commented by narannoruja at 2007-05-27 12:25
イロナーにむ^^ あんにょんです♪ 
私も、モリカツがいたい時代(古いな・・・^^;)にSMAPのコンサに行ったことがありましたが、あの人たちのライブって本当に演出が素晴らしいですよね。私、すごく遠い席だったけど、モリカツと目が合ったと思いましたから^^; でも同席していた仕事仲間は、「私はキムタクと視線で愛を交わした」とそれぞれバカな妄想を抱かせてくれて、デカ箱とはいえ、ジャニコンはバカにできないなぁ~とそのとき思いました^^ ぜひ、あのテクを韓国でも広めてほしいものです^^
そうそう、イロナーさんが言われることってわかります。音楽って本来もっと本能的でいいと思うんですよね^^ この曲は座って聴くとか思っても感情が高まって思わず叫んじゃう、とか私は全然あり、つーか、そういうのが正しい聴き方だと思っています^^ つーか、そうして聴いているというか^^; ヒョシン君のライブは、そういう自分の中にあるわからないもの、想像できない感情を突き動かしてくれるパッションがある部分も病みつきになった理由なんじゃないかな~と思ったりしています^^
私もライブバカ・・・。お互いいつまでもいいおバカでいたいですね^^
Commented by ゆうもぐ at 2007-05-27 14:53 x
naraさん、私は今回のぴっぴライブは事情により涙をのみました。FCにも入ったのに残念(T-T) そう、本名で掛け声っていうのが一般的ですね。SE7ENも「チェ・ドン・ウク!」とコールしますよ^^
私もあんまり大バコでのライブは好まないんですが、SMAPとか、Pマッカートニー、ストーンズなんかを観に行ったときはドームでも会場全体大盛り上がりで、スタンドの上段席からでも距離も忘れちゃうくらい楽しめたんですよ。(あと、GLAYの10万人ライブとか。笑) アーティストや演出の力ももちろんですが、やっぱり客席のファン全体の思い入れ度の強さがすごく影響するんじゃないかと思います。アーティストに対する思いが強ければ、すごく遠い場所から見ていても熱くなるじゃないですか。そういう人が大多数を占めていれば、どんな大きな会場でも盛り上がるんですよね。正直、熱いファンの数が、ドーム全体を熱狂させるだけの割合には満たなかったということかな、と思います。俳優としての彼しかよく知らないという人は音楽についていけたかどうかもわからないですしね。前回や前々回のライブでは会場全体熱いライブでしたよ~。次回は、また客席も大盛り上がりになるライブにして欲しいです^^
Commented by narannoruja at 2007-05-27 18:31
ゆうもぐさん、こんばんは^^
そうなんですね~、ヒョシン君以外韓国系のライブに行ったことがなかったので、本名コールが定番だということは知りませんでした。これってインターナショナルな法則なんでしょうか? Rainのペンならどの国の人も知っていることなのですか?(と色々聞いてすいません^^)
確かに、広くても盛り上がるときは盛り上がりますよね^^
昔、某だだっ広いところで、レゲエフェス系のイベントがあったとき、
途中で土砂降りになって、みんなある意味イってしまったように
盛り上がったことがありました^^; 広いところは音的にうんぬんと
いうよりもお祭り系としていかに楽しめるか、が大事かもしれないです
よね。確かに、Rainの場合、俳優として好きな人が多かった気が
しますね。近くで唯一叫んでいたおばさんも「フルハウスぅぅ!」という
謎の歓声を上げていましたから・・・・^^;
でも、さっきまた先日の模様をTVで放映していましたが、ダンスは
本当に美しい・・・・。ヒョシン君があそこまで歌えたら楽しいだろうって
いうのと同じで、あそこまで踊れたら楽しいだろうなぁ~って気がしますね^^
Commented by sundechan at 2007-05-28 14:28 x
ソウルのヒョシン君のコンサートに続いて、rainのドームにまたまた夫婦で行って参りました。rain、確かに頑張ってましたよ、歌に踊りに日本語MC。が、私の周りも静かでした。せめて立ってみようよ~って叫びたい位でした。私達夫婦は、周りの空気を無視し声援をあげ続けましたが・・・。
やっぱり箱が大きすぎ&構成がいまいちかなあ・・・というのが正直感じました。セットやrainは素晴らしかったのに、そこでその曲って・・・いう所がいくつかありました、あくまで私達夫婦の意見ですが。結論、rainもいいけどヒョシン君が一番かな、うん!
Commented by narannoruja at 2007-05-28 21:45
sundechanさん^^ こんばんは。いいですね~、ご夫婦でヒョシン君!
そして、Rainとは!!! なんとも羨ましい限りです^^
しかも、ご主人様、きちんと彼らの音楽を聴いてらっしゃるところが
すごいですね。お付き合いではなく、ペン魂を持っているご主人とは
いや~、本当に羨ましいです^^ 今までBFは、R&B系はライブに行け
るのも多かったですが、韓国モノっていうだけで、「・・・・^^;」って感じ
に思ってしまうみたいで、男の子を連れてヒョシン君はハードルが高そ
うです^^ でも、韓国でライブ観ると、ヒョシン君男性のペンも非常に多
いですよね^^ 性格的に男っぽいので、女子同士でキャッピっていう
よりも、男子と「うぉぉぉ! パク・ヒョシーィィーーン」とか叫んでいる
ほうが、私は合っているかもしれません^^; 誰かいっしょに行ける
韓国人の男子を探してみようかな^^;
私はRainは始めてだったので曲順はあまり気にならなかったです。でも、日本語でなくてもいいかな~と思いました。
くれぐれもご主人様にもよろしくお伝えください^^
男性ペンも増やしてくださいね、と^^/
<< 水原に行かれた方はいませんか? The Breeze Of S... >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧