歌の力
夕方、赤坂から乃木坂のトンネルを越えて、
青山のblunoteの通りに向って車を走らせて
いた。そうしたら、トンネルを抜けるあたりから
大渋滞。通りを観ると下の通りから青山墓地を
取り囲むように、長蛇の列。警備の人もたくさん
いたので、撮影かなにかをしているのかな? と
思っていました。でも、よく観ると、みんな黒っぽい
服を着ていて、??? とにかく、すごい数の人が
下の外苑東通りに向って並んでいるわけです。



車の前を横切った人が持っていたパンフレットというか紙を見て、
ZARD坂井泉水の"しのぶ会"の参列者だということがわかり
ました。私は、彼女の歌が流行していたころに、R&BやHIP
HOPにメチャメチャかぶれていて、日本のドメドメ音楽をほとん
ど聴いていなかったので、彼女に対する印象は残念ながら
まったく持っていません。強いて言うなら、「24時間テレビ」
の24時間マラソンでみんなが歌って応援する歌を歌っている
人、という印象だけでした。
事故死のニュース報道を見て、彼女がそんなに人気があった
人だったんだ、と知ったぐらいでした。

でも今日、参列している人を目の当たりにして、その数の多さ
に本当に驚きました。中には泣いている人もいたりして・・・。

それをみて、歌が持つ力というのはすごいんだな、といい年して
青臭いのですが、改めて感じてしまったのでした。
だって、彼女は、TVにも出ない、たまにライブをやるだけで、
あとはCDのみの活動と言うスタイル。ということは本当に
ファンは"歌のみ"で彼女と繋がっていた(美人だからルックス
目当ての男性もいたかもしれませんが)ということになるわけで。
でも、そのつながりがファンにとってはこんなにも大事なんだな、
と蒸し暑い中、たくさん並ぶファンを観て、なんだか妙にしみじみ
しちゃったのでした。

"歌の力"っていうのは、本当に不思議なものだな、と。
学生時代大好きだった男の顔は忘れても、その男のことで悩んで
聴いた歌は今でも、海馬にビシッと記憶されて残っているし^^;
おばあちゃんのディテールは曖昧にしか残っていなくても、
おばあちゃんが歌ってくれた歌を聴くと、なんだかおばあちゃんの
匂いや当時の触感まで思い出したりするし・・・。

どんな名台詞や筋が通った論評よりも、歌のほうが、心にスッと
入ってきて記憶されちゃうのはなんでなんだろうなぁ~と・・・。

私もルーサーが亡くなったとき、ジェラルド・リバートのときも、
ジェームス・ブラウンのときも、なんだか無性に悲しくて、
彼らの曲ばかり聴いて、友達と追悼酒盛りなどをして、
あのときのルーサーはあーだこうだ、リバートメチャメチャ
エロかったよね~、と、熱く盛り上がったりして。
本当に、ルーサーなんて会ったこともないし、リバートも
JBもライブを観ただけだっていうのに・・・^^;

青山墓地の裏通りでそんなことを思い起こさせる出来事でした。
彼女のことはよく知らないけど・・・・、歌の力に、合掌。
by narannoruja | 2007-06-28 03:11 | Monologue | Comments(2)
Commented by ミョン at 2007-06-29 06:28 x
Naraさん、同感です。歌の力は偉大です。その歌の力によって遠路遥遥韓国まで飛んでいった人がここにいます。自分でもあきれてますが、仕方ありません。 歌の力に白旗です。
 音楽と共に生きてきた私はNaraさんと全く同じような経験がいっぱい。人間の脳は本当に都合よくできているんですね。嫌なことや悲しいことは忘れても自分の好きな分野はしっかり記憶に残っていて、ただうすボンヤリとその曲にまつわる出来事はよみがえるだけ、ブラジルやカリブの海よりもずーっと鮮明に記憶している音楽。これから死ぬまでずーっと歌の力、音楽に魅了されていくことでしょう。世の中から音楽がなくならない限り。ヨモニ~。
Commented by narannoruja at 2007-06-30 03:41
ミョンさん^^ こんばんは。そうですよね。私も仕事をサボってまでソウルに飛んでしまうのですから、歌の力に動かされているひとりです^^;
ホント、つらいことも悲しいことも、なんか記憶にはすべて歌が絡んでいるんですよね^^ 今は、音楽を聴きながら移動することが多いので、景色の印象も音楽と絡んでいることが多いかも。歌とか踊りとか、人間も本能というか根源に関わる、動作って、言語とか超えて、なんか触れ合えるものがありますよね^^ あ、そうそう、最近、ルワンダ出身、カナダ在住のCORNEILLEってシンガーにハマり中。なかなかよいですよ^^
<< 小市民 まだ夏前だけど >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧