台風の後
甲信越エリアの方、大丈夫でしょうか?
私は、寝るのが遅かったために、まだ寝ていた^^;
のですが、揺れ始める前に猫が起こしてくれました。
うちの猫、何の能力もないただの食う寝る猫ですが、
なぜか地震だけは軽い予知能力があります。
でも、それが揺れの2分前ぐらいなので、
「なになに?何鳴いてるの?どうしたんだ?」
と言っている間にいつもグラグラ・・・^^;
全然役に立ちません・・・。
東京でもかなり長い間揺れていましたが、震源地から
近かったエリアの方は、大変だと思います。



なんだか、最近気になるのが台風の後に、必ず地震があるなぁ
と思うこと。調べてみたら、関係があるという説と、わからないとい
う説があるようですね。地表の温度とか、台風による磁場の変化
などをあげている研究者もいるようですが・・・。

連休の初日、父が観たいというので、アル・ゴアの"不都合な真実"
のDVDを購入。昨日は実家に帰って、台風だしね、と父とDVD鑑賞
などをしておりました。
"不都合な真実"はかなり話題になった作品なので、観た方も多いかと
思いますが、台風の日に観るとまた、考えさせられるところも多く、
映画館で観た時よりも、危機を感じる部分が大きかったかもしれません。
日本が、アメリカよりもやや環境意識が高いのは(個々の意識が高い
とは言い切れないけれど)、他の国に比べて、台風や地震とかの
自然災害が多く、自然の怖さを知っているからかもなぁ~と思ったり
しました。(怖さを知っている割には、何もしてない、という言い方も
できますが・・・・・^^;)

私は、最近"流行"のLOHASブームは、なんだか"MONEY"のかほり
がして、地球環境を守るという建前で金儲けをしている人があまりに
多く、なんだかゲンナリするなぁ~と思っている口です^^;
まぁ、流行にしないと地球は守れない、って段階に来ていることはわかる
んだけど、なんか違和感を感じてしまう口です。

実は、台風のさなかにこんなニュースがありました。
ちょっとかわいいバッグだったんで、私もほしいなぁ~と思っていた
んですが、エコのためのバッグで、小競り合いで警察出動とは
本末転倒も甚だしい話・・・。これが、LOHASの結果なら、どうなん
だろいう、とちょっと嫌な気分に・・・。

で、韓国はっていうと、国家資源が少ないため、電力資源のエコ開発など
にはかなり積極的に行っているようです。風力発電とかそのあたりにも
かなり力を入れているんだとか。
確かに、済州島に行ったときに、巨大扇風機みたいな風力発電所がいく
つもあって、きれいだな~と思った記憶が。
さらに、小さい話だと、金属のお箸を使うのは、実はエコ対策なんだとか。
なんと94年に、割り箸とか紙コップなど使い捨てを禁止する法令ができた
らしいですね、意外と早い対応でびっくり。
個人的に、韓国のホテルに泊まる(5つ★とか別です^^;)と、歯ブラシとか
備品は持参で、というシステムのところが多くて、これはいいことだな、と
思ったりします。レジ袋も韓国は有料が多いですもんね^^ 日本が過剰
包装すぎなんだと思いますが(特に、大手デパート・・・!!!)。
でも、ゴミ問題と大気汚染はかなり深刻な問題らしいですね。
黄砂の影響もあるかもしれませんが、ソウルの空気はあんまりよくないか
もしれませんね。漢江も夏は少しニオイがするし・・・確かに怪物がでてき
そうなにごりっぷりだなぁ~と思いました・・・^^;

と、取りとめもないのですが、ヒョシン君のニュースもない連休、
しかも天災続きの連休、両国の環境についてプチっと考えてみたりしました。
被災地の方、くれぐれもお気をつけてくださいませ。
by narannoruja | 2007-07-16 11:08 | Monologue | Comments(8)
Commented by iruho at 2007-07-17 13:01
naraさん、こんにちは^^
例のエコバック騒動、私も気になってました。
はたしてあのバックをエコバックとして使用する人はいるんだろうか?と、台湾・香港、と続き、日本の騒動を見て、ちょっと疑問に感じました。
ネタとしては台湾と香港が若者が殺到したのに対し、銀座は年配層が目立って笑えましたけど(笑)
今あのバックを持ってるとしたら、必死で並びゲットしたか、高値で手に入れたってことですよね。それって、むしろダサイんじゃ・・・と思ったり。
どうも、発信する側の意図とは違う方向にいってしまったようで残念。
全然関係ないのですが、指先が「mushiro」と打つたび、「ムッシロ~♪」と口づさんでしまう私。
梅雨のうっとうしさも吹き飛ぶようなトロットがあったら是非ご紹介くださいませ^^(できればヒョシンverで!、とあつかましくリクエストしてみたりします・笑)
Commented by 花影 at 2007-07-17 14:20 x
テレビ、ラジオも聴かず、職場にも1週間ばかり顔を出さずにいると、当然ながらエコバック騒動も知るよしもなく、浦島太郎状態になっておりました。
日本と言う国も切ない国ですね。昨日までの積み重ねなど、何の考慮もなくストンと地震にもっていかれる。
地震のほとんど無い韓国と比べると、無常観の度合いが少しばかり違うのかも、あまり根拠なく思ってしまいました。
諦観も違うような感じもするのですが・・自然環境も関係あるような・・

こんな社会学しちゃう午後は、“Viva Soul” と ドンギュンの “Cry”を聴いてしまいましょう!
    泣いて! 泣いて! どんぎゅん 
Commented by narannoruja at 2007-07-17 18:42
iruhoにむ^^ あんにょん。いやいや、この記事、アニヤのことを書きたくてアップしたのに、あまりに呆れて書く気が途中でうせたという具合。アニヤのバッグはすべてじゃないけど意外とかわいくて、好きなものもあるんだけど、この話はいただけないなぁ~と。エコバッグを並んで買うこと自体もエコじゃないし、それを見栄や虚栄心のひとつにしたいのであればもっと違うし・・・。なんかエコが限定って制度自体、「アンデ?」って感じだし、整理券ごときで諍いが起きてしまうのも地球に優しくないよな~と思うのでした。なんだか今のエコって、ちょっと前のセレブブームの延長みたいでいただけないです。うちの両親なんてとっても普通に生活していて、下らんことに振り回されず、無駄使いもせず、モノを大事にして、でも、人生を意外と楽しんでいる・・・。こういうのがエコなんじゃないのって、思うんすけどね・・・^^; アフリカ行って、アフリカの事情もわからんのに、音楽とか作ってくる人とかとっても苦手だわ・・・^^;
Commented by narannoruja at 2007-07-17 18:49
花影さん^^ こんばんは。アジアは、四季に対する概念が意外と強くて、自然と共存していこうって意識が昔から強い民族だと思うんですよね。日本も韓国も中国も。東洋医学とかもそういう概念だし^^ でも、そういう大事なものが、産業とか発展とかですごくメチャメチャになっているのが悲しいですね。って自分も何かできているのかっていうとそうじゃないけど。
梅雨には梅雨の歌が、初夏には初夏の歌をっていう微妙な四季の変化を歌でも感じられる文化を持ったことをありがたく思いたいな~と思ったりします。韓国は地震はないけど、四季意識は日本と同じくらい強いと思いますね^^ あ、私もvivasoulハマリ中ですよ^^ ドンギュンは、wantedも再結成してアルバムが出ますね^^ 楽しみだわ。
Commented by イロナー at 2007-07-17 22:02 x
こんばんは。 私もエコバッグ騒動いきなりテレビ見て「何並んでるの?」「エコバッグ買うのに並ぶんだ・・・・」っとたまげました。 日本特有かと思ってましたら他のお国もそうなのね。「責任とって売って」のにじり寄るアジュマに「ちょっとちがうんじゃないか?」っと突っ込みいれてました。
まぁ 普通のブランドとして使用でしょう。
昨年ニューオリンズに行き、カトリーナの爪あとをまじかに見ました。 ゴーストタウン化してしまった町はこれから人が住むことは無いだろうと言われました。 日本人は自分の故郷や地域に愛着を持ち、必ずそこに戻りまた一から建て直していますね。 これも国民性というか血というかそういうものでしょうか。 一日も早い復旧を祈ってやみません。
そして私もvivasoul 先日ソウルでかかっているのを「これ」と言って購入。 かなり好き。 最近はleesangも大好きです。

Commented by tei-part2 at 2007-07-17 22:15
こんばんは♪ご無沙汰しています。
ユン・ドヒョン~の再放送を見てnaraさんのところに来たくなったので遊びに来ました(笑)
新潟は私の住んでいるところのお隣なんですが、ウチもマンションなんで結構揺れました。
そう、前回は台風が水曜日で地震が土曜日でした。
両方ひどい思いをしたんで忘れられません!
3月の能登もお隣…
ビビりながら生活しております。

ビビッてばかりいてもしょうがないので、ユン・ドヒョン~を見て知って感動した1991~の歌詞を息子の潜在意識に叩き込もうと思います(笑)

それでは!
Commented by narannoruja at 2007-07-18 00:53
イロナーにむ^^ あんにょんです。やはり・・・あのニュースに疑問を持たれる方は多いと思っておりました@アニヤエコバッグ・・・。
それにしても、ニューオリンズに行かれたんですね・・・。
ゴアの「不都合な真実」を観ても、スパイク・リーのドキュメンタリー映画『When the Leeves Broke.A Requiem in Four Acts』を観ても、なんともやりきれないですよね・・・カトリーナ。確かに、イロナーにむが言うように、日本人は復興精神が強いかもしれませんね・・・。ニューオリンズも歴史ある街。早く復興してほしいなぁ~と思いますね。
とLeesangは大好きで、全部アルバム持っていますよん^^ 今回のもシブくていいですよね。
Commented by narannoruja at 2007-07-18 00:56
teiさん、おおおおおおお!!!!
近隣だったとは、それは揺れたでしょう。小さいお子さんがいると心配ですよね。東京なのに、うちはボロマンションだからか、とっても揺れました。しかも、すごく波動が大きくて、揺れながらもこれは遠くの地震だな~というのがわかる感じの揺れ方でした。なんだか、あのあたり新しい活断層があるとかないとかニュースが連日報道しておりますが、くれぐれもお気をつけてくださいませ。
そうそう、そんなときは、いい曲でも聴いて心癒してくださいませ。
私はヒョシン君だとテンション高くなってしまって心安らぎませんが(笑)。
また、来てくださいね^^
<< リクエストに答えましょう^^/ 公式サイトよりコンサート中止箇... >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧