Listen
Listen_e0086672_15464038.jpgR&B好きには歌がたまらず、私は劇場で観てさらに、DVDも購入してしまった"DREAM GIRLS"オスカーを獲ったジェニファー・ハドソンの歌も素晴らしいのですが、このビヨンセの歌は非常に切なく、それでいてタフ。ヒョシン君に歌ってほしいなぁ~と思っていたら昨晩歌ったとのこと。
なんとなく、この曲がすべてを語ってくれると思うので、この曲をアップすることにします。





Listen_e0086672_083731.jpg

"Listen"

聞いている?
このハートの歌っている歌が
心に浮かんだメロディー
でも、なぜか最後まで続かない
あなたに聞える?
心の底から湧き出る声が
その声は求めている
束縛から放たれたいと
私にも夢がある
その声を聞いて
お願い、そっぽを向かないで
あなたは耳を貸さず
考えるのは自分のことだけ

聞いて!
私は独り十字路に立っている
今の家は"家"ではない
私の気持ちを
伝えたかったのに
あなたは応えなかった
あなたへの信頼はもう尽きた
あなたは分かってない
私が本当はどういう女なのか
今まではあなたの声に従ってきたけど
自分を信じて
生きてゆこう!
私に耳を貸していたら
あなたにもこの声が聞えたはず
とっくに死んだと思っていた私の心の声が
大声で叫ぶから
私の夢を聞いて
あなたの手でもそれは押し潰れない
耳を傾けなかった自分を責めて

聞いて!
私は独り十字路に立っている
今の家は"家"ではない
私の気持ちを
伝えたかったのに
あなたは応えなかった
あなたへの信頼はもう尽きた
あなたは分かってない
私が本当はどういう女なのか
今まではあなたの声に従ってきたけど
これからは自分の声を探す
行き先は見えないけど
私は独りで歩いていく
自分だけの道を
何があろうともくじけずに!

聞える?
このハートの歌っている歌が
心の浮かんだメロディー
それはいつかきっと完成する

あなたへの信頼はもう尽きた
あなたは分かってない
私が本当はどういう女なのか
今まではあなたの声に従ってきたけど
自分を信じて
生きてゆこう!

自分を信じて
(翻訳・戸田奈津子 映画「DREAM GIRLS」より)


(youtube貼り付けは個人的にあまり好きではないのですが、今回は急
なので。とりあえず、動画は早めに引き上げる予定です)

by narannoruja | 2007-07-29 15:33 | Monologue | Comments(34)
Commented by noul2 at 2007-07-29 22:08
昨日からカフェでレポ読みまくりなんですけど・・・^^;
みんな口を揃えて、「Listen」がものすごかったと言っていますね・・・あぁ~聞きたかったな~~
歌詞の訳、ありがとうございます。
なんか・・・ヒョシンくんの今の心情そのままのような気がして胸がいっぱいになります。
どんな気持ちで歌ったのかな~ToT
Commented by narannoruja at 2007-07-30 01:01
noulさん~! そうなんですよね。私もドップリ寝不足・・・・。しかも、仕事じゃなくて、ネットにかぶりつきで・・・^^;
でも、今日は意外とがんばったみたいですよね^^ 
実は、"Listen"は映画を観た時に、「シンガーって大変だな~、ヒョシン君もやりたいこと貫き通すのに、骨身削っているだろうな~」なんて思いつつみたもんで^^; さらに、このビヨンセの歌のシーンで、友達に「これ、うまく歌える青年を知ってるわ、きっと彼ならうまく歌える!」とつぶやいてしまい、後で友達に「男でうまく歌えるってどんな人」と聴かれ、ヒョシン君の名前を教えたことがありました^^ さらに、先日、ドヒョンのラブレターで、ヤンパが歌っているのを聴いて、ヤンパもうまいんだけど、後半の迫力は、やっぱりヒョシン君に歌って欲しいなぁ~と思っていたので、まさにビンゴだったです。でも、聴けなかった・・・ショック・・・。韓国で音源アップされるのを期待します・・・T~T それにしても、今のヒョシン君を投影したような内容ですよね・・・。エフィな行動は無理でも、ディーナになれ! パクヒョシン!!!とちょっと思ったりします^^
Commented by ミョン at 2007-07-30 10:04 x
Naraさん、Daumのヒョシン君のカフェにはどうやって入ったらいいのかしら?教えていただけないでしょうか? やっとサインアップできたのにどういうわけかログインがずーっと出来なくて今日やっとHPにログインできたんですよ~。トホホホ。。。。
Commented by 花影 at 2007-07-30 13:14 x
良さそうと思っても、聴いてみたい、見て見たいと思ってもフットワークの悪い私は劇場に足を運ばないことが多いのです。
こんな形で、映像や歌を聴くとたまらなくなります。


そして、この曲をヒョシンくんが歌ったなんて・・なんてことでしょう!
辛い気持ちだったのか、吹っ切れた気持ちだったのか、推し量ることはできませんが、今でなくとも これからだっていろいろあるでしょう、きっと。

      パク・ヒョシン  あす も あさって も歌い続けるんだよ ! 


  雷鳴(関東地方)と、このビヨンセの歌のせいで、いささかセンチメンタルになってしまいました。

いつもいつも 有難うございます、たるんだ、ゆるんだ心にコラーゲンを注入してくださって・・・naraさん。


Commented by pero at 2007-07-30 16:36 x
naraさま

ああぁ~ 「Listen」をヒョシン君が歌ったらと、想像しただけで鳥肌モンであります。映画を観る前は、評判のジェニファーをチェック!と思っていたんですが、終わってみると・・・「ビヨンセ最高♪」でした。それもこれも「Listen」この曲につきます。 前半の目立たない彼女が、メキメキと煌いて、悩み、そして歌う!その目力に惚れましたね。
やっぱり、自分でシッカリと立って生きていく女性がすきなんだわ・・・私。
なんて、人生についてまで、考えさせられた映画でした。
You Tubeでヤンパの歌っているのも、聞きましたよ。いい感じでしたが、なぜか松田聖子が被ってしまって^^; 今思えば、もちっとパワーが欲しい!ってキモチが そう思わせたのでした。
2faceなど ヒョシン君もアーティストとして、同じ悩みや思いを抱えながら、表現し続けているのですねぇ。
Commented at 2007-07-30 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo at 2007-07-30 22:33 x
皆さん、本当に初日の「Listen」、ステージ中央にうずくまるようにして、全身から力を振り絞って大熱唱でしたよ。聞いていて、大丈夫か?と思うほどの歌いっぷり! ヤンパ嬢のものとは比べ物になりません。
ヒョシン君、歌う前に「ファンからの自分に歌ってもらいたい曲の一つだ」とか言って、歌い始めたような気がします。そのコメントが終るやいなや会場から、大げさではなく、もの凄い歓声があがりました。何がおこったのかと思うくらいに。
皆さんにもぜひぜひチャンスがあったら聞いてもらいたいです。
Commented by narannoruja at 2007-07-30 22:39
花影さま^^ 私も最近はDVDで済ませてしまうことが増えましたが、
この映画だけは、劇場で観てよかったですよ。基本がミュージカル
なんで、やはり大きなスクリーンだと、華やかな舞台など非常に迫
力がありました。ジェニファー・ハドソンの挿入歌も素晴らしい歌声で
泣かせるんですが、ビヨンセのこの歌は、また映画の中が鬼気迫る
感じで、泣かせますよね。ヒョシン君も鬼気迫るなぁ~と、考えただけ
で鳥肌ものです^^
今も雷がゴロゴロ言っていますが、花影さんのところは大丈夫ですか?
Commented by narannoruja at 2007-07-30 22:44
Peroさま こんばんは^^ DREAM GIRLS観れたのですね^^
歌手の生き様って、うむ・・・と想いながら、最初はかなりエフィより
で観ていたのですよ。自分ならエフィかな~なんて想う部分もあり。
でも、後半もディーナは非常によかったですよね。もともとビヨンセは
若手では美しく、歌もうまく、ただ歌がうまいだけでなく、パンチが効い
ているというか、イマドキ珍しいほどパワフルな歌い方ができる貴重な
シンガーだと思っているので、結構好きだったりします。でも、あの役
柄の設定は、妙に型にはまってしまっているなぁ~と思っていたら、
後半魅せてくれましたね^^ あの歌は、MVよりも映画の中のシーン
がいいですよね^^ あのシーンを観て、なぜかヒョシン君思い出した
のですよ、半年前に・・・(笑)。だから、正直びっくりしてしまいました。
この映画の登場人物もみなそうなように、悩みはシンガーにとって、
必要不可欠な部分もあるかもしれないので、ヒョシン君もいい肥やしに
なるといいですよね^^
Commented by narannoruja at 2007-07-30 22:47
鍵さま(2007-07-30 20:41 )
いらっしゃいませ^^ どんどん遊びにいらしてくださいね。
もちろん、覚えておりますよ!
もちろん、それぞれの事情もあるので、誰もが渡韓できないとは
思いますが、欧州に買い物旅行するよりも、贅沢温泉旅行する
よりも、南の島で日常のストレスを癒すよりも、ある意味、充実感
はあるかもしれません(笑)。って、いってもこれも人それぞれの
価値観ですからね^^ 
映画の感想など、また、教えてくださいね^^
お越しくださり、感謝です^^
Commented by narannoruja at 2007-07-30 22:53
tomoさん^^ お帰りなさい~!!!!!
プチレポといわず、ガンガンレポしてくださいませませ@悲願!!!!!
実は、ちょっと聴いてしまいました@ヒョシンver
確かに会場すごい歓声というか絶叫でしたね・・。
でも、後半のサビの部分なんて、もうヒョシン君も絶叫って感じですねTT
今、マジ泣きしてしまい、鼻水が出ています(ばっちくてすいません)
韓国の方からアップのOKをいただいたら、あげることにしますので^^
あぁ、この曲のためにも行けばよかった・・・。韓国のペンで、この曲だけ
でチケット代の価値があった、と書かれていた方がいたけど、その通り
かも・・・・。あぁ、激後悔中です・・・・どよん・・・・。

Commented by 祥子 at 2007-07-30 23:04 x
naraさん^^本当に彼の"Listen"は凄かったです♪
本当にトリハダモノです^^ゾクゾクしながら聴いて(観て)いました。この曲、ビヨンセも凄く良いですが、ヒョシン君はやはり彼の今の状況とオーバーラップするというか、全身全霊で歌っていたような気がします。周りの若いペン達は、この曲が始まると大歓声で、私も何事?と一瞬思いましたが、本当にビヨンセを超えてると思いましたね^^私の今回の1番曲は、この曲です。
歌が終わってからも歓声は鳴り止まなくて、本当に感動の"Listen"でした♪

Commented by narannoruja at 2007-07-30 23:13
祥子さん^^ おかえりなさいです♪
やはり・・・予想通り、Listenが1位ですか・・・あぁぁ、地団駄ですよ、地団駄。やはり踏んじゃいましたわ、地団駄(笑)。
ビヨンセもこのMVだと鬼気迫りませんが、映画だと相当鬼気迫っているのですね。そのシーンは、まさにヒョシン君にオーバーラップする部分も多いので、ヒョシン君もあの映画みて、感じたところ多いんじゃないかな~、なんて思いました。ヒョシン君が好きなジェイミー・フォックスに向って、「もう、信頼できないわ~!」って歌っているわけですが(笑)。
ヒョシン君、最後のためというか、振り切ったように歌った感じが印象的でした。この部分は余韻を残したビヨンセの歌い方とはちょっと違うな~と。それがまたいいですね・・・(涙)。
もっと色々、教えてくださいぃぃぃ!!!
Commented by narannoruja at 2007-07-30 23:17
ミョンさん^^ ごめんなさい!レス順が入れ替わってしまいました。
daumの件、メールしますね^^ ここだと書ききれないと思うので。
では^^
Commented by tomo at 2007-07-30 23:45 x
nara님、聞かれたんですね!ってことは他の曲もお聞きになっているのではないですか?
アップの許可がでること祈ってます。ファンが聴きたいと熱望する曲「Listen」、価値ある一曲だったんですね。
BBSへはまた書かせていただきます。カムサハムニダ(^^)
Commented by narannoruja at 2007-07-31 05:42
tomoにむ^^ レポありがとうございます♪
ええ・・・・どことはここに書けませんが、やはりこの曲はみんな聴きたい
らしく、聴けちゃいました^^; ただ、基本的にコンサート音源はアップ
できないので、聴きたい方は地道に探してくださいませ。どうしてもみつ
からん! という方は、メールくださいませ~^^
いや・・・価値ある一曲ですよ・・・。これを生で聴いたというのは、かなり羨ましいですぅ。Lutherの曲と同じように、かなり歌いこんでいる感じがありますね。ビヨンセとヒョシン君を比べると、ビヨンセのほうが、かなりためを聴かせて歌っているのですが、ヒョシン君は少し煽るように歌っているのがポイントかと思いました。煽りが歌の苦しい気持ちをよく表現しているような感じがしました。Lutherの"Superstar"のように時間をかけて歌う1曲にしたら、ヒョシン節の溜め溜めなsoulをさらに聴けるかも♪ と思い、今後にも期待がつのりますね^^ ぜひともふたりで、上の写真のように、Listenバトルを展開してほしいもんです。「聞いて!」「聞いてくれ!」という掛け合いを想像し、また、泣きます・・・ううううう・・・ついでに地団駄地団駄・・・。
Commented at 2007-07-31 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narannoruja at 2007-07-31 18:51
鍵さま(2007-07-31 10:54 )
コメントありがとうございます^^
同じ気持ちな部分が多くてびっくりいたしました。
メールをさせていただいたのですが、届かなかったので
コメさせていただきました^^
Commented at 2007-08-01 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かな at 2007-08-01 20:28 x
naraさん、こんばんわ~。
私も念願のヒョシン君のライブデビューしちゃいましたぁ~。
改めてヒョシン君のすごさを感じました。ヒョシン君は本当にスゴイです。
何がスゴイと聞かれると困りますが、とにかくスゴイ!!
この2日間感動のしっぱなしでしたが、やはり私も「Listen」が1位ですかね~。
ホント言葉にならないほどでした。この歌は私もすごく好きで、よく聴いていたんですが、それを大好きなヒョシン君が歌っってくれて、またそれを生で聴けるなんて、こんな幸せな事はないです。
私をこんなにも幸せな気持ちにしてくれて、ホントヒョシン君にありがとうと言いたいです。

Commented by narannoruja at 2007-08-03 01:57
鍵さま(2007-08-01 07:21)
ご丁寧にありがとうございます^^ 
こちらこそ、ありがとうございました~♪
Commented by narannoruja at 2007-08-03 02:00
かなさん^^ お帰りなさい!
よかったです、ステキなデビューになったようですね^^
きっと次回も、そのまた次回もというようにこれは、続きますよ、
ヒョシン依存症^^; 覚悟してくださいね(笑)。
やはり、Listenが1位ですか~。ここまで指示されちゃうのって、以前
のSuper Starのときのようですよね^^ ぜひ、また歌ってほしいです
ね、しかも、ロングバージョンで♪
Commented by ミョン at 2007-08-03 11:39 x
Naraさん、改めてこのビョンセのListen聞き直しましたけど、なんと力強い歌詞なんですね。ヒョシン君はちょっとやけくそぎみに煽って歌ってましたが、この歌詞を聴いてヒョシン君が訴えたいこと、心境をなんか納得できました。そして、ビョンセも上手い!たくましいアメリカ女の代表みたい。 I'm alone on the cross road. I'm not at home in my own home. これはヒョシン君の行き場のない気持ちにぴったりなのかな~。 A melody I stop and can't completeが最後は A melody I thought , but I will complete. I've gotta find my own. なんてすごい決断だし、You should have listened. You should have known.なんてすごく怒りを感じるし!またどっかでこの曲を歌って欲しいですね。そしてヒョシン君もMy Ownを見つけて欲しいです。
Commented by かな at 2007-08-04 08:50 x
ただいまです、naraさん。
ホント素敵なデビューになりました。
それもこれも、ここに書き込みをしてる方たちの後押しのおかげです。
ホント感謝感謝です。
そしてnaraさん、私ももう完全に依存症になっってるみたいです(笑)

Commented by narannoruja at 2007-08-05 00:48
ミョンさん^^ 映画観ました?@DREAM GIRLS ある意味音楽系映画ではありがちの自立ストーリーですが、女性群の生き様はなかなか見ごたえがありますよ。みんなジェニファーを褒めますが(歌は、ジェニファーすごくタフで好きですけど^^)、私はビヨンセが、女としての成長をよく演じているなぁ~と思います。映画はミュージカルなので、ビヨンセが演じたディーナの心の声って感じなんですよね。昔、Chaka Khanの"I'm Every Woman"も強い歌で大好きでしたけど、この歌も素晴らしいですよね。それに、本当にビヨンセの声と歌い方はパワフルでタフ。"Deja Vu "のMV観た時に、畑でパワフルに歌っている姿を観て、「ひょえーーーすごいかっちょいいいい!」と思ったけど、Listenも本当に素晴らしいですよね。ヒョシン君にもこんなスタミナがある歌手になってほしいですね^^
Commented by narannoruja at 2007-08-05 00:50
かなさん、よかったですね^^
ヒョシン君の歌のパワーは本当にすごいですね^^
この依存症は、一度ハマるとかなりやっかいですよ(笑)。
Commented at 2007-08-05 03:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミョン at 2007-08-05 07:41 x
Chaka Khanなつかしいぃぃぃぃぃ!以前、Airportで実物に遭遇したことがあるんですが、多分コンサートの帰りだっんじゃないかな~。なつかしい。Dream Girlsの映画はまだ見ていないのでビデオを借りてこようかななんて考えています。
Commented at 2007-08-05 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narannoruja at 2007-08-06 14:20
鍵さま(2007-08-05 03:06)
友達からも音響がイマイチだったという話を聴きました。
せっかくいい歌も音響やバッグバンドの質などで聴く側には違う感じ
にとらえられてしまうと思うので、もっとケアしてもらいたいですよね^^;
あちらの国ではまだまだその辺の意識が低いようで、残念です。
うちでもアップしたいのですが、今アップしているサイトなどはどうも
違法にアップしている感じなので、うちはまだ見合わせます。
基本的にライブ音源・写真は公式的に出たもの以外はアップしちゃ
いけないのようなので、カフェや公式的に出てきたらアップすることに
しますね~。
Commented by narannoruja at 2007-08-06 14:26
ミョンさん^^ 実は生Chaka Khanは何度かライブで観たことがあり、
いや、生は相当すごいですよ、超かっこいいです^^
昔のBFが彼女のファンで、来日するとよく観に行っていました^^
Dream Girlsは映画としてすごくおもしろいかっていうとそうではないと思うのですが、まぁ、音楽好きは楽しめるかと^^ あ、そうそう、昨晩、夏バテでへたりながら「My date with DREW」というおバカドキュメンタリーを観たんですが、超よくて、すごくハッピーな気分になりました^^ ペン心ってもんは世界共通なんだな~と^^ 観てなかったらぜひ観てみて! おバカだけど、私はなんだか夏バテ解消になりました♪
Commented by narannoruja at 2007-08-06 14:31
鍵さま(2007-08-05 10:12 )
こんにちは^^
私も実は、ミュージカル、苦手だったんですよ^^;
タモリもよく言っていますが、なんでそこで歌うんだよ、って感じがなじめず。でも、「ライオンキング」で克服しました(笑)。
ヒョシン君カヴァーものも聴かれているんですね^^
本家はやはりすばらしいと思います。私は、どっちかというと逆から知る
パターンなので、ヒョシン君があの人を歌うんだ~と、そこからヒョシン君
を知るって感じでしょうか^^; どっちもおもしろい作業ですよね^^
Commented by ミョン at 2007-08-08 23:31 x
Naraさん、おかげんいかがですか? 私もバテぎみで昨日はグータラ寝てばっかり。でも睡眠が体力回復には一番。Naraさんも睡眠を十分にとって体力回復してくださいね。お大事に。
 そうそう、Chaka Khanは大昔コンサートに行ったことがありますね。多分あのHit曲(曲名忘れた。。。トホホホ。。。)が出た当時じゃないかな~。。。Naraさん、Dance With Meっていう古い映画は見たことありますか?私の大好きな映画の一本なんですが、Storyはたいしたことありません。シャイアンとバネッサウイリアムスが出てるんです。これはダンサーの映画ですが、楽しめますよん。日本のMusicalは未だに苦手です、でも宝塚だけはなぜか好きですね~。ソウルでチャンスがあったらチャングムのMusical版見てみたいです。
Commented by narannoruja at 2007-08-10 16:51
ミョンさん^^ やっと今日から社会復帰しました♪ 不調中、寝ました寝ました^^ 普段取れない睡眠をとりまくりましたよん。でも、逆に寝すぎて、今日も1日眠かったです・・・とほほ。お尻に奇妙なものを差し込んだりと不思議な検査などもして、意外と楽しかった(楽しいか・・^^;)です^^
ただのダラケ病というか疲れだったみたいなので、もう元気です。でも、仕事がたんまり溜まってしまったので、お盆休み返上で、また仕事T~T
Chaka Khanは、ヒット曲っていうと" I Feel for You "かしら。昔よく踊ったですね^^;私は、"What Cha' Gonna Do for Me "が好きですよん♪ なんだか、Chaka 聴きたくなってしまいました^^
"Dance With Me"は観てますよん♪個人的には、"SALSA"の男の子のほうがいい男で、好きでしたけど^^; うちの兄がオペラヲタで、兄に進められて、ガーシュインの"Porgy and Bess"の黒人オールキャストのを、観に行ったのですが、メチャよくて来日するたびに観ています^^
劇中の"Summertime"は気だるくて最高ですよん。アメリカが本場なのでぜひ観てみてください♪ ヅカは未体験です^^
<< 私は無事に生還したけど・・・ アンコール公演速報 >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧