ペン魂
みなさんは、お盆休み中でしょうか?
お子さんがいらっしゃる方は、家族サービス中
の時期かもしれませんね^^
8月もなんだか、韓国系のイベント目白押しな
んですね^^; 最近はなんだかその手の情報
にすっかり弱く、浦島状態です^^;
コンサートも終わって、なんだか気が抜けてし
まい・・・、ペン魂に火がつかない・・・。
これは夏バテのせい?
なんて思っていたのですが、思わぬものが
火をつけてくれました^^



ペン魂_e0086672_5353120.jpg暇に任せて、好きな映画や音楽・本を個人的にメモ代わりに記録しているこちらでも書いたのですが
"My Date with DREW(邦題/デート・ウィズ・ドリュー)"って映画が最高におもしろかったのですよ^^ 
体調悪くて、ウダウダ寝ている時期で、別に観るものけど暇だからと観はじめたら、おやまぁ、大当たり♪ これは、映画といっても、フィクションではなくノンフィクションのドキュメンタリー。


あらすじを簡単に説明すると、映画業界の下請け仕事などをして、フリーターとして貧乏生活を送っているダメダメ青年・ブライアン。彼が、TVのクイズ番組に友達と出演して勝ち抜き賞金(日本円で約11万ぐらいと小金程度^^;)を獲得。このお金、ただなんとなく使ったのでは、あっと言う間になくなってしまう金額。どうせなら有効に使いたい、と考えたブライアンは、子どもの頃、映画「ET」を観て、恋してしまったドリュー・バリモアとデートをすることを決意。決意っていってもコネも何にもありゃしない。あるのは、この微々たる賞金とドリューが大好きというファン心あるのみ! 期間を1ヶ月と決めて(期限にも貧乏ゆえんも理由があるのですが、説明はかつあいします^^;)、成功するかをホームムービーでひたすら追うという超バカなドキュメンタリーなのです^^ 

はじめ、ドキュメンタリーっていうからには、マイケル・ムーアみたいに社会にメッセージとか発信しちゃうのか? と思っていたら、そういう気配は一切なし^^ とにかく、友達の友達の友達、というあらゆるツテを使い、自分たちのやっていることをやりたいことをショートムービーにして事務所に送ったりと、あらゆる手段を仲間と興じるブライアン。でも、相手は超セレブ。ハリウッド女優でも人気者。そう簡単に会えるはずもなく、奮闘しまくるわけです。しかも、あまりしつこくリサーチ&追っかけまわしてただのストーカーとか変なファンと思われたくない。きっとドリューなら僕のやっていること、表現していることに共感してくれるはず! 会うだけでなく、この共感を分かち合いたい、ってとこが伝わってきて、「わ、わかるよ!ブライアン! がんばれ!!」って気持ちになってくるわけです^^

最後は、話すとつまらないので内緒にしますが、まぁ、とってもステキな話^^
なんだか正しい(正しくない部分もありますけど^^;)ファンとは何か?ってとこをちょっと考えさせてくれたりもしました。
なんだか、暑くて気分がまったり・・・、という方は、とっても軽く観ることができる作品なのでオススメ。観終わった後、「私ならどうするかな・・・」と想像して、また楽しめる、そんな作品です。レンタルもしているので、ぜひ、ヒョシン君で妄想など膨らませてみてくださいませ^^ こちらに来られている方なら、ブライアンの気持ち、よーーくわかると思います^^
by narannoruja | 2007-08-14 02:37 | Monologue | Comments(7)
Commented by nao at 2007-08-14 08:29 x
”My date with Drew”早速、借りてこよう!

どんな楽器でも、出来れば本当にいいですよね!私はドラムしか出来ませんが、夢の中でヒョシン君とセッションしています。(笑)
昔は、仲間が集まれば、誰かがguitarをひき、誰かがpianoをひき、誰かが歌い出すって時間がとても楽しかったのを懐かしく思い出しました。
今はヒョシン君カットの息子がよく、”雪の華”をピアノでひいてくれるので、私が口ずさみ、そうすると横から主人が沖縄の三線で入ってきて、ぶち壊すって毎日です。

Commented by narannoruja at 2007-08-15 21:52
naoさん^^ なんだかとっても羨ましい環境ですね~^^ しかも、息子さんがピアノ弾けるなんて、きゃっ!!! 私、楽器が弾ける男に弱いんです(って、息子さんに色目を使っているわけではないですよ^^;)。
小中学校とクラシックギターを習っていたのですが、仲間に入れてもらませんか(笑)。複雑なのはさすがに、月日が立って指が動かないと思いますが、簡単なアルペジオなら多少はできるかと(笑)。
三線ですか(笑)。うちにもあります! 「涙そうそう」と「島歌」が弾けたら満足してしまい、それからはお蔵入り。ただのディスプレイになっています。うちには、他にウクレレとミニギター(一回り小さいクラシックギター)はあります^^; 弦楽器ばかりですが、本当は管楽器をやりたいんですよね・・・。サックスとか・・・^^; でも、本当にnaoさんのお宅、楽しそうですね♪ しかも、naoさんがドラマーとかステキすぎですよ!
あ、ダンサーとかカスタネットとかタンバリン担当でもいいですよ(笑)。
Commented by nao at 2007-08-15 23:27 x
Metis いいですね。日本人とは思えない歌声ですね。うちはこの時期沖縄ム-ドになります。何てったって日本で唯一、地上戦があったところですからね。何年か前の琉球フェスティバルで初めて、beginを見た時、鳥肌が立ちました。比嘉君が歌う『涙そうそう』の歌声にはしびれました。その時に比嘉君が沖縄には『命はたから』という言葉があります、と言っていろいろ話をしてくれたのが
心にとても残っています。
三線の音色は、津軽三味線とまた違った趣があっていいですね。
naraさんもひけるなんて、ビックリです。ちなみにうちの主人
は沖縄民謡の教師の免許もっています。

ジャンルは違いますが、昔scorpionsのリ-ドギタ-をやっていたウルリッヒロ-トと言うおっちゃんがソロアルバムの中で『HIROSHIMA』という曲を作って歌っているのがあるんですよ。
歌は必ずしも、うまいとはいえませんが、これまた、このおっちゃんギタ-で広島の悲しみを絶妙に表現しているんです。
機会があれば、聞いて下さいネ!
Commented by 祥子 at 2007-08-16 10:11 x
naraさん、こんいちは^^
naoさん、はじめまして^^

この映画、なんだか面白そうですね^^
ファン心理を描いたノンフィクションなんて、ちょっと興味があります。

私もBIGIN好きなんです。沖縄の音楽はどれも胸に沁みてきます^^沖縄はまだ行ったことがないのですが、いつか行ってみたいと思っています^^
ところで、私の好きな吉田拓郎も“いつも見ていたヒロシマ ”と言う歌を歌っていてしみじみとしていていい歌です^^これも、機会があれば聴いてみてください^^

話が飛びますが、ヒョシン君カットの息子さん、素直に髪を切らせてくれて、かわいいですね^^雪の華をピアノで弾けるだなんて!!!素晴らしい!!!
Commented by nao at 2007-08-16 20:13 x
naraさん、祥子さん、こんばんわ!
ヒョシン君カットの息子ですが、只今反抗期の真っ最中で、普段、私の言う事なんか、全然聞かないのに、ヒョシン君の左側刈り上げの画像を見せると、『やろうかな』って言ったので、やっぱり、ヒョシン君は、かっこいいんやわと納得しています!
毎日、息子をニヤニヤして、見ているので、気持ち悪がられています。(笑)

息子を見ていると、番組でヒョシン君がオモニに捧げる曲ですと『1991年冷たい風....』を歌ったのを、思い出します。あんな曲を息子に歌われたらと、思うと私だったら、号泣!!ですね。
韓国の男の子はオモニに対する思いは深いですね!
Commented by narannoruja at 2007-08-19 16:43
naoさん^^ すごーーーい! 沖縄民謡の先生だなんて、なんだかステキです。ドメものは詳しくないのですが、沖縄系は私の中ではワールドミュージックカテに入っていて、かなり聴きますよ^^ 一時超ハマったことがあり、沖縄にもしょっちゅういっていたことがありました^^; 泡盛もうまいし♪(下戸ですが、ビールとかがダメで、泡盛とか焼酎とかテキーラとか強い酒を少量は意外とイケル口なもんで^^;)、ナーベラとか毎日食べたいぐらい好きです^^ そんないきさつがあり、三線をはじめました。でも、弦のキー合わせが難しいですよね。いつも微妙に合わない私^^;なモンで、beginも好きで何度かライブ行っています^^ 
Commented by narannoruja at 2007-08-19 16:50
祥子さん^^ 拓郎も歌っていますね~、確かに!!! 
久々に拓郎聴いて、ちょっと感動しましたわん!!!
こんな暑い日は、夕方海とか行って、沖縄系の曲とかのんびり聴きたいですよね。今、窓をあけても無風だし・・・せみのうるさい声しか聞こえません・・・(ジージージー)・・・・。今年は、ヒグラシの声すら聴いていない夏なのでした。ぐすん。
<< 8月15日 私は無事に生還したけど・・・ >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧