シギョンさんのライブに行って来ました^^
ずっと行きたいと思いながら、なかなか参加できなかった
ソン・シギョンのライブに行って来ました^^
場所は、昭和女子大の人見講堂。
なかなか入手困難なチケットだったようで、後押しして
くださった方に感謝感謝でございます^^
コマスミダ♪



韓音好きになって、気になるライブにはできる限り足を運ぶように
していたのですが、2005年にヒョシン君のライブを韓国で観てから
というもの、どうも日本で観るライブに「・・・・」となってしまうことが
多くて、「ライブは韓国で観よう。日本でのライブはイマイチだから」
というテンションになっていました。
音は、カラオケが多いし、ファンミ色が強くて歌が主目的でないもの
が多かったり、アーティストが歌ってくれる曲数が妙に少なかったり、
アッと言う間に帰ってしまうのに料金が高い・・・、とか、気分が萎える
要因がいくつもあったのです。

でも、そんな私の偏見をソン・シギョンという人は見事に打ち破ってくれ
ました^^ 
いや、こういう見せ方、構成ってあったんだな!! って目から鱗な
気分にさせてくれました。
通訳との「間」も中だるみすることなく、スムーズで、違和感がなく、
全体の構成もツボを心得ていて、大人の「間」を終始感じさせてくれた
作りになっていると思いました。
日本語や英語のライブと違って、韓国語の場合、言葉がライブの進行
の大きな壁になると考えられてしまい、妙な通訳を入れてしまったり、
お笑い系に流しすぎてしまう傾向がありましたが、彼のライヴはそういう
偏りがなく、シギョンワールドを保ちつつ、進行していたように思います。
日本語も片言と言いながらも、非常にツボを心得た言葉を選んでいて、
かなり笑えました。どうもシギョンさんは、小島よしおがお気に入りの
ようですね(爆)。「そんなの関係ない」だけでなく「オッパッピー」も次回
期待でしょうか(爆)。あ、その前に小島よしおのブームが終わってしまう
かしらん^^;

さらに、やっぱりバンドは必須だと、本日実感。
しかも、サックスの方とかドラムの方などかなりプレイもナイスでした^^

ファンミ的要素も色々あったのですが、ソン・シギョンという人の想いや
考えている方向性なども伝わってくるものがたくさんあったような気がし
ました^^ これも、ライブ構成に彼が全面的に色々関わっているから
なんじゃないかなぁ~と思ったのです。

ただ、「呼ばれて来日しました」的なライブだと歌は歌ってくれても、それ
以上のものがどうしても伝わらないと思うのです。
日本で公演する、ということで、どう自分を表現しようか、彼なりに時間を
かけた結果が、こういう心地よい場を作るんじゃないかと感じたりしました。

ヒョシン君もいずれ日本に来るかもしれませんが、シギョンさんのように、
時間をかけて、自分なりの構成やイメージ的演出が出来るようになるまで
私は時間をかけて、じっくり来てほしいなぁ~と。
そんなことを終わった後に改めて感じたライブになりました^^

それにしても、シギョンさんのファンの方は、役者というか「オチ」がわかって
いる方が多くて、びっくりしました^^
by narannoruja | 2007-11-05 01:06 | Monologue | Comments(4)
Commented by ゆうもぐ at 2007-11-07 01:30 x
こんばんは^ー^
naraさん、シギョンさんのライブにいらっしゃったんですね。私は先日ソウルで少し聴けたので今回は涙を飲んだのですが、naraさんが楽しまれたようで、なんだかほっとしたというか、自分はいけなかったのですが嬉しいです。
私も大阪で観たときに、演出がうまいなぁと感心しましたので^^ 歌も好きですが、人となりがとても魅力的なかたです。話し方や内容が独特で関西人的にも楽しいです。

それにしても、近頃いろんなライブでおっぱっぴーを観ます(私は実はライブでこのネタを知りました・・・)。万国共通的なお笑いなんでしょうね^^;
Commented by noul at 2007-11-07 22:28 x
こんばんは~
私も(もちろん・笑)行きましたよ^^
こちらで他に行かれた方はいらっしゃらないのかしらん?
naraさんに初シギョン体験していただけてとても嬉しいです。しかも、結構好評価?で・・・ほっとしております(笑)
ヒョシンくんはじっくりと時間をかけて、自分が思うような公演ができるようになってから来日して欲しいと切に願います・・・
で、肝心のシギョンの歌はいかがでしたか?(笑)
Commented by narannoruja at 2007-11-08 23:31
ゆうもぐさん^^ もしかして、あれに行かれたのですか? 翌日は雨で中止になったようですよね~。私は、初体験シギョンさったので、非常に興味深かったというか、なるほど! と思うところが多かった気がします^^
ところで、「オッパッピー」はライブでは定番ネタなんですね(爆)。
この間、知り合いの外国人が真似をしていて、外国人にウケるネタだってことがわかりました^^; でも、もはや時間の問題で廃れそうですが、個人的にはなぜか嫌いじゃないです@カミングアウト^^;
Commented by narannoruja at 2007-11-08 23:47
noulさん^^ こんばんは~。私以外にも行かれた方きっといらっしゃると思いますよ~。いやいや、あんなデカイ過去を満員御礼にしてしまうのはやっぱりスゴイですね。ファンミ拒否症だからこそ、あの手の構成には「へぇ~」と思うところがあったんですよ^^ もちろん、ファンミよりも歌を歌ってもらえるのが一番望ましいですが、違和感がない構成だと思いました^^ ヒョシン君が日本に来たら、たぶんファンミ構成になってしまう気がするので、やっぱり抵抗がありますね^^; シギョンさんのファンの多くが、ファンミ構成よりも歌をもっと歌ってほしかったと願うように、私もヒョシン君にはそう願うのだと思います^^
で、そうそう、肝心な歌ですよね(爆)。noulさんのblogに書き込もうと
思っていて、パスっておりました^^ CDだと繊細でやさしい歌声という印象が強かったのですが、生だとCDよりもタフで伸びやかでスケールが大きな歌い方をする方だな~と思いました。CDよりも生のほうが、何倍も素敵ですね^^ ということで、歌感想は、週末にnoulさんblogでさせていただきます♪ 色々ありがとうございました^^
<< 韓国の音楽祭が始まるけれど・・・ プライス以上の満足度♪ >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧