新しい形、希望!
ちょっと激務中で、ローテンポ宣言をしたばかりですが、
ご存じの通り、ヒョシン君の事務所契約不履行問題がニュース
としてあがってきました。
あえて記事にするのはどうかな・・・とも思ったのですが、
個人的に思うところもあり、ちょっと書いておくことにしました。
懸念していたように、契約事務所との関係は泥沼化してしまい、
30億ウォンの損害賠償を請求されてしまったようです。
どっちが悪い、責任の所在はどちらにあるのか!? という
部分は、いちファンの私には測り知れません。

ただちょうど1年前にCDが発売になったころから、今後の活動
スケジュールを観て、CD発売にしてもコンサートスケジュールに
してもTV出演にしても、かなり詰め込み攻撃だったので、これは
心配と多くの人が懸念していたところだったでしょう・・・。



でもまぁ、前の事務所との損害賠償問題も片付いていなかったこと
を考えると、ヒョシン君も新しい事務所を急いで決めざるおえない状況
だったのかもしれません。

私は今回のニュースを見て、非常に残念なことですが、起こるべきして
起こってしまったこと、と思う部分もあります。
ヒョシン君が悪い、というわけではなく、彼の創作や活動のパターンは、
韓国のメジャー音楽シーンのサイクルには正直合わないな、と個人的
には思っています。日本の音楽市場もヒット曲の移り変わりが激しいで
すが、それ以上に韓国の音楽シーンは、とにかくスピーディ。
ヒット曲もコロコロ変わるし、新曲をバンバン出さないと売れない、取り
残されてしまうサイクルになっています。特に最近は、CDの売上が韓国
では激減しているために、「アルバム」自体の発売をやめて、CDシングル
を数出す戦法のセールスに変わってきています。いい歌をじっくり作ると
いうよりも、そのとき流行している音に合わせ新曲をすぐに出すフットワー
クが求めらてしまうわけです。

実は私自身、こんなスピーディな韓国音楽業界にちょっと"食傷気味"に
なってしまっているところがあります。あまりに早く曲が流れて行ってしまう
感じについていけないというか・・・^^; 最近何を聴いてもすぐにおなかいっ
ぱいになってしまうわけです・・・。今年に入ってからは、正直言うとあまり
韓国の音楽を聴いていません。何を聴いても同じに聞こえてしまい・・・。
今は耳休暇時期に入っています^^;

1曲1曲をじっくり作りたい、歌っていきたいと思っているヒョシン君にとって
今の韓国の音楽業界のスピードはかみ合っていないのかもしれません。
でも、事務所は売れてナンボなわけだから、まぁうまくいかないのも当然です^^;

でも、韓国にも今の音楽業界の売り方に乗らずに、自分のペースで音を
作っている人たちも増え始めています。ヒット10に入らずともTV出演を
あまりできずとも、前よりもギャランティが減っても納得できる音を発信しよう
としている人たちもいます。
ヒョシン君もキャリア的に中堅になってきたのだから、そろそろ単なるメジャー
路線からは脱皮してもいいのかもね・・・。と個人的には思ったりもします。
突き詰めると、やりたいこととビジネスのバランスが=でつながらないことは
よくあるのですから。私自身も最近、そんなことに悩み、好きなことをちょっと
お休みして"我慢の時期"に入っていたりします(って、私の場合は非常に小
さな問題と決心ですけど^^;)。

事情はいろいろあると思うので、言えませんが、あまり急がず、じっくりと
自分の立ち位置を今度は見極めるべきかと・・・。
そして体調も感情もコントロールできる場所を見つけることが大事かと。
やっぱり、コンサート中止を引き起こしてしまう環境はどんな理由がある
にせよ、いい環境とはいえないと思うから。

まぁ、あのルーサーもスランプ時期や時代と音が合わない時期もあったし。
表現者ならこういう時期もあるものです。
気長に待つので、いい意味の新しい形を見出してほしいものです。
と、老婆心コメですいません^^;
by narannoruja | 2008-02-03 02:09 | Monologue | Comments(12)
Commented by ミョン at 2008-02-03 11:00 x
Naraさん、ヒョシンねたがやっと出たと思ったらまたまた訴訟問題。残念ですが、あまりに複雑な背景なので、公の場ではっきりさせた方がいいと思いませんか。 きっとヒョシン君にとっていい方向に展開されると思います。
2007年のヒョシン君にはあまりにも方向性に不自然さ、ちぐはぐさが纏わり付いていて、多分いろんな複雑な背景のせいだったんでしょうね、なんともすっきりしない気分で彼の活動を見てましたが、 これを期にそろそろ方向性をしっかり定めてヒョシン君の夢を叶える方向へ転換すべきですね。 
それにしても胸が痛みます。 ヒョシン君、ファイティーン!
Commented by narannoruja at 2008-02-03 12:40
ミョンさん、こんにちは^^ 
う~ん・・・、私は別に原因を公の場ではっきりさせなくてもいいかな・・・。
結局は、事務所は「セールス」だけをメインに考えているわけだから、どう考えても両者の気持ちが噛み合うことはないと思うし、今となっては水かけ論となってしまうんじゃないかな・・・。
ただ、韓国の国民性としては、何が起きたのか知りたいのかもしれないですね。個人的には、5集はいいアルバムだったとは思いますが、「売り方」の面で本当に彼が望んでいたことなのか、外見、曲調、歌い方、セールス面など含めてなんとなく、しっくりこない2007だった気がします。
とにかく個人的には時間がかかってもいいので、じっくり落ち着ける道を選ぶべきだと思いますね(でも、それだと韓国では忘れられちゃうってことになるのかな・・・)。
Commented by nao at 2008-02-03 19:46 x
またの訴訟問題、ショックですね。心配で心配で。。。また激ヤセしちゃうんじゃ?^^;
この調子だと2008年コンサートやアルバムもどうなる事やら。。。
最近、ヒョシン君ネタがないので、年末にYoutubeでnaraさんやミョンさんが絶賛してた2005年のコンサートの動画が何個かあがってるのと、それとnaraさんのレポを読み返して、ひとり盛り上がってました。ルーサーの追悼コーナーなんて、眼がウルウル、私はルーサーを越えたと思いましたよ。あの場にいなかった事がほんとうに残念でなりません。くしゅん。。。
あぁ〜生ヒョシン君が早く見たいです♪
Commented by 花影 at 2008-02-04 08:18 x
今月の2日に“・・のラブレター”でのDRUNKEN TIGERがお金を儲けようと7集のアルバムを出す事にしたけど、4畳半の部屋でオイラを育ててくれたハルモニが亡くなって、そんなことどうでもよくなって皆に聴いてもらいたくなってさ・・って「8:45HEAVEN」を歌いました。

歌を歌う原点って人それぞれだけど、今のヒョシンくんにはこの大きな曲がり角を自分の思う音楽の方向性に向かった道に曲がって欲しいと思います。

ヒョシンくんの多様性と実力、努力をもってすれば時代におもねるのでなく、時代をつくるぐらいの強い気持ち持ってもらいたいなぁ~。
ショービジネスで生きて行くことは想像もつかない世界だから、簡単に言ってしまえないけど、ヒョシンくんには自分の立ち位置を見定めてほしい、できる人と思いたい。
大きな転機になってくれれば、災い転じて・・・と考えてます。
Commented by LUKA at 2008-02-04 11:11 x
naraさん、初めまして。お邪魔します!
じつは以前からとても楽しみにこちらのブログを読ませて頂いています^^
韓流ではなく、音楽リスナーとしてK-POPファンでいらっしゃるnaraさんのお言葉がとっても好きです!いきなり告白!(笑)

ヒョシン君、本当になんと言ったらいいか…あんなにすばらしい5集アルバムを作り、セールスも上位だったのに、なぜうまくいかないのか…ビジネス運がよくない?としか思えません…;
やりたいこととビジネスのギャップ…音楽家なら誰も突き当たる地点だと思います。彼もきっとガンコなところもあるのかもしれませんね。こだわりも必要です!
とにかく、お金のことは何とも言えないけれど…ただいい音楽をまた聴かせてほしいと願うだけです。

でも、私は韓国のネットラジオを流してPC仕事をしたりしているのですが、ヒョシン君の曲って、新旧結構よく流れてくるんですよ。大概1日1回以上は聴くことが出来ます。昨日もツサダムが、さっきもパボが…^^そんな時はちょっと安心したりします♪
きっと彼の歌は韓国のリスナーの中でも、脈々と愛されているのでは、と感じます。待っている人もきっと沢山いますよね。
もちろん私も、待ってます!
Commented by dance at 2008-02-04 19:43 x
naraさん、ご無沙汰しています。
ヒョシン君、大変ですね。
相次ぐ訴訟問題。やはり音楽性の追求と現実に売っていくことの両立など難しいもんだいがあるのですね。
体調も管理するのはとても大変だと思いますし。

とにかく、彼が音楽をよい形で続けられるようになってほしいなあ、と思います。
Commented by narannoruja at 2008-02-05 02:22
naoさん^^ こんばんは。お返事遅れてすいません。2005年の頃のヒョシン君は今よりも元気だった気がしますね。まぁ、考えれば、ルーサーであれだけの曲数を歌いたいと主張できて、それをやらせてくれる環境だったことは、今よりは幸せだったのかもしれませんね・・・。
今年はルーサー3回忌。ぜひともヒョシン君のカバーを1曲ぐらいは聴いてみたいものですねTT
Commented by narannoruja at 2008-02-05 02:30
花影さま こんばんはです^^ 私もJKのライブ観ましたよ~。めっちゃかっこよくて、またも脳死状態になりました^^ ホンマにええ男です!
と話はそれましたが、JKなんてあんなに好きな感じに音作っていそうな雰囲気なのに、縛りがあるんですよね。英語のフレーズ抑えろとか、はやりのサンプリングしろとか・・・。それを押し切る強さが彼にはあるけど、それでもいろいろ大変なようですよね。歌は好きなことかもしれないけど、好きなことだからこそ、妥協も毒になるし、突き詰めることも毒となる。そんな精神的にタイトな職種というか仕事だから、お薬の力とか借りてしまう人もいるのでしょうね(と肯定しているわけではありませんよん^^)。
ごはんも食べなくちゃいけないからゆっくりと、と簡単には言えないけど、
タイミング的には兵役なども考慮して、じっくり考えて、心機一転するのもいいかも・・・なんて思いますが、外野のいえることではないので、あくまでも心の中の小さな声なだけです・・・。
Commented by narannoruja at 2008-02-05 02:38
LUKAさん^^ はじめまして。いきなりの告白にドキドキ・・・*^^*
久々に顔を赤らめました(笑)。
まぁ、韓国の芸能界は事務所移籍トラブルがつきものみたいなところがあるので、彼にとってそんなに大きな傷にはならないのではないかと思います。一時はネタとして騒ぐでしょうが、この手の話題は次々出てくるので、世論はすぐに忘れてしまうと思います^^
私は頑固な男が好きですが、韓国芸能界では頑固者は難しいのかな^^; 頑固をつきとおすためにも、もう少し元気になってほしいものですね。
今後もよろしくお願いします^^
Commented by narannoruja at 2008-02-05 02:44
danceさん^^ こんばんは。
今はなんとも言えませんが、夏前から不協和音が発生してたのだから、まぁ、このネタはいずれ出てくるだろうなぁ~とは思っていました。
ヒョシン君も覚悟していたんじゃないかな。すぐにはクリアしないかもしれないけど、うまく体調治しつつ、耐えてほしいですね・・・^^
Commented by ミョン at 2008-02-05 10:44 x
Naraさん、うまく表現できなかったんですが、公の場で全てを公表するってことじゃなくて、これだけこじれた問題は裁判で決着をつけた方がいいのではって意味でした。 すみません、表現力がなくて。。。。
思い返してみると、最初の事務所が一番ヒョシン君に対して理解があったように思われます。 DVDの件で最終的には問題が起きてしまいましたけれど。。。 でもヒョシン君の成長のためにはあの事務所を出なくてはいけなかったんでしょうね。 全て必然的に物事が発生し、一つ一つ人生の宿題を片付けながら人間として、歌手として、大人として、少しづつ賢くなって成長し、さらには夢を実現するために山も谷も超えて歩んで行かなければならないんでしょうね。 頑固に一途に夢を追いかけ実現して欲しいです。 それにしても体調が心配ですが。。。。
Commented by narannoruja at 2008-02-06 23:58
ミョンさん^^ いえいえ、こちらこそ早合点でごめんなさいです。でも、裁判になるみたいですよね。確かに、最初の事務所がよかったかもしれないけど、まぁ、トラブルもあったし、難しいところですね・・・。セールスと活動のバランスがうまくかみ合うのが一番ベストだけど、これってせめぎあいですもんね。こればかりは歌手を続ける限りずっと付きまとうわけだから、大変ですよね。まぁ、まだ若いわけだし、いろいろ整理する時期なんだと思いますね・・・。
<< なんとなく、気分は"... しばしローテンポになります^^; >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧