今日は、ソン・シギョンの兵役前のGrand Finalコンサート
に行ってきました。
棚ボタ(チョンマルコマスミダ^^)で、非常によい席で、たっぷ
り感動を味わってきました。
今回で、2回目参戦のシギョンさんのライブでしたが、ただ単
に素敵だった~、いいコンサートだった~! というだけでなく、
いい意味での日本進出とは何か、支持されていくってことな何
かってことを深く考えさせられたライブとなりました^^
今日はレポというよりも個人的な感想含めて感じたことなどを
覚書として残したいと思います^^
これは非常に個人的な意見ですが、日本で行われる韓国歌手の
コンサートがあまり好きではありませんでした。
演出や選曲が私の思うところと違い、韓国で観るとあんなにいい
のに、「韓流風味」を施されてしまい、音も演出も構成も観客の
盛り上がりもイマイチ乗り切れないものが多かったのです。
高額なチケット代なのに、それに見合う気持ちを味わえるコンサ
ートと出会えず、次第に「日本での韓国歌手のライブには行かない」
テンションになっていたのです。
それが、去年の11月、シギョンさんのライブに初めて行ったときに、
ファンミ形式とミックスのライブでしたが、それでも違和感はなく、
「へぇ~、こういう構成もあったんだ!」と目から鱗気分になったの
です。オケもしっかりとしていて、さらに、トークも日本語をがんばり
過ぎず、心地よい通訳との間も絶妙だったし、さらに、ファン参加型
のイベントもただ握手すればいい、ハグして萌えればいいみたいな
ものとは違って、できる限り話をする、オチのあるトークを自らシギョン
さんが行う、という姿勢にも、納得のこだわりを感じたのでした。
で、今日のライブで、「彼は本当に自分の力で日本進出を果たしたん
だな・・・」ということを実感しました。
メディアの力や韓流ブームに乗って、ハグや握手会(ごめんなさい個
人的にあまり好きではありません)ではなく、小さいところから地味に
歌を歌い続け、その中で日本人の反応や日本語も学び、自分ならで
はの形で、日本での活動を作っていったんだな~とライブを見て
実感できました。
派手な演出を施した韓流イベントでも埋まらなかったことがあるNHK
ホールを満杯にできたのは、地道な彼の努力とそれに答えたファンの
力なんだな~と、そのことにちょっと感動してしまいましたT~T
一気に駆け上がるのではなく、少しずつ無理せず、感触を確かめる
ように、そしてソン・シギョンらしさも損なわないように・・・、そんな彼
の思慮深さとこだわりが、今日を作ったのだな、と思いました。
正直、韓流モノは、数年前に比べるとネタも減り、メディアは韓流という
だけではキャッチしない時代になってきています。韓流イベントを
行ってもチケットがさばけず、中止になったり、韓国への旅行者も
激減しています。これからは日本のイベント会社やレコード会社も
積極的に日本進出をサポートはしないことでしょう。特に、韓流ブーム
メントに乗って進出してきてしまった人たちは、今後の活動は危ういと
いう噂も聞きます。
でも、シギョンさんは、こういった流れとまったく関係ないな、と思いま
した。兵役で2年のブランクがあっても、彼の人気はまったく関係ない
ことでしょう^^ それに2年などあっという間ですもんね^^
しかしながら、シギョンさんのライブを見つつ、頭を何度もかすめたのは
ヒョシン君のこと・・・・。
うまくいえないのですが、シギョンさんを観て、「パク・ヒョシン、やっぱり
歌い続けることは大事だよ・・・」と何度も思ってしまいました・・・。
まぁ、ヒョシン君にも私にはわからぬ事情があると思うので、強くは言えません
が、シンガーはやっぱり歌って人の心を捉えるのだもの・・・。
歌わなければ、そこで止まってしまうのだから・・・。
なんか、シギョンさんは何が大事で何をしたいか、悩みながらも着実に選択
できている人な気がしました。
ヒョシン君もがんばってほしいなぁ~と・・・・
やっぱりヒョシンオチになってすいません^^;
追伸:シギョンさんのダンス言い訳、ちとずるいです(笑)。
ヘタとか変とか前フリすることで、どんな踊りでも可愛く見える^^;
大人なテクだと思いました。私も活用しようと思いました(笑)。
DJ DOCのRUN TO YOUはソラで歌える曲だったので、ノリノリに騒がせて
いただきました^^; わははは^^;