soul tree
ちょっと野暮用で最近、韓国の神話についてプチ勉強中です(汗)。
以前、阿刀田高の"楽しい古事記"を読んだら、これが思いの外、
メチャおもしろく、意外と神話好きになってしまいました^^;
それまで、なんだかわけわからん話だな、と思っていたんですが、
嫉妬やら三角関係やらと神様が非常に人間臭いことがわかったのです^^;
で、韓国の神話も、まぁ、地域が近いこともあり、日本の古事記と類似点
も非常に多いようです。ただし、登場する人物や地域の名前が聴きなれ
ないものが多くて、それに慣れるまでにちょっと苦戦しています^^;



よく出てくるのが、"神木"という言葉。
日本でも巨木にしめ縄を巻いて、神聖なものとして祭る習わしがある
けれど、韓国も大樹は、神事使われたり、神聖なものとして神の代わり
に祈られてきたんだとか。
神話の中でも、韓国の神様は、神木の"神壇樹"に舞い降りたり、
そこで祈っていたら子どもができた、なんて話がたくさん出てきます。
ある研究者は、神壇樹は男性の象徴で創造的な能力を持った
世界樹であり、宇宙樹の象徴として語られていたのでは、と分析。
なんともデッカイ話なのです^^;
そうか~、大樹ね・・・、と読みながら、ふと想い出したのが、
ヒョシン君のサブネームでもあり、アルバムタイトルでもあり、
ファンクラブの名前にもなっている"Soul Tree"という言葉。
たぶんこの言葉は、ヒョシン君が持っている歌の心やR&B魂を
彼が大樹になり、ファンという枝葉を伸ばして行きたい、という
願いを込めてつけたんだと思われます。
でも、さらに韓国神話を読んで、樹木信仰ももしかしたらちょっと
絡んでるのかも? と勝手に解釈してしまいました^^;
大樹のもとで、歌い踊り祈る人々(私たち^^)。
しかも、박효신の"신"は、神という意味もあるらしく・・・^^
勝手に想像したファンタジーですが、こう考えると
Soul Treeはよりスケールがデカくなるぞ! とひとり
神話を読みながらほくそ笑んでおりました^^;
soul tree_e0086672_3373745.jpg

この木のように、ヒョシン君の気持も晴れやかにまっすぐに伸びる
といいなぁと思いつつ・・・^^

ということで、今日は久々に、音源をアップします。
Soul Tree発売時の記事を読み返していたら、
「彼の夢は、SOULを本格的に歌えるようになること」と書いていあり、
単なるバラードではなく、SOULを目指していると書いてありました。
今の彼の望みが同じとは限らないけど、私はこの想いのヒョシン君
が一番伸び伸び歌っていたように感じます^^

曲は、Eric Benetの"Cracks of my broken heart"
(2005 Breathe again Liveにて。1週間のみのアップになります)
by narannoruja | 2008-02-19 01:55 | Monologue | Comments(14)
Commented by ミョン at 2008-02-19 06:40 x
Naraさん、いい曲ですね。なんかジーンと目頭が熱くなってしまいますね。 2005年のライブの記憶が蘇ります。 韓国のペンはヒョシン君のことを大将樹って言ってますね。 まだまだ細くてか弱い大将木だけど、きっと試練を乗り越えて立派な大木になってくれるでしょう。 今でもヒョシン君は変わらずSoulを目指していることと思いますよ、間違いない。 再度、あのSoulfulな歌声を聴きたいです。
Commented by nao at 2008-02-19 19:15 x
腰が砕けてしまいましたよぉ〜この曲♪。。。ヤバいくらい私のハートを揺さぶるわ。。。
2005年のライブに行ってない者のひとりとして、1週間のみのアップと言わず、ストックルームに残して、いつでも聞けるようにしてぇ〜 お願いしまぁ〜す!! naraさん〜  ダメぇ?

Soul treeのアルバムは一番スキだし、アルバム名もずっと素敵だなあと思っていました。naraさんの神話ファンタジー、私も、そう信じたい。今とても苦しいでしょうけど、Soul treeになって、再び私たちの前に現れてくれると思います。
Commented by ぽわん at 2008-02-19 20:14 x
naraさん、初めまして!m(__)mこちらを覗かせていただくようになって3ヶ月くらいになると思います。naraさんのお部屋のヒョシン君盛りだくさんにすっかり魅せられてしまったようです。お陰さまで、いつかは大樹となるはずの彼の枝葉になりました。思いっきり出遅れたファンですが、これまでのヒョシン君をじっくりと堪能させて頂いてます。ありがとうございますm(__)m韓国神話とヒョシン君・・・なるほど~!そして素敵な曲も聞かせていただきました。彼の生歌未体験ですが、いつかはきっと・・・ぽわ~ん!となる事、マチガイナイでしょうね。今抱えている問題の早い解決を願っています。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m
Commented by ogin at 2008-02-19 20:41 x
naraさん、はじめまして。そろそろ還暦を迎えようとしているヒョシン中毒者です。私のような年代の人間にはヒョシン君の歌はとても懐かしい感じがして、若いときにタイムスリップできるんです。ソウル・ミュージック全盛でしたもの。ヒョシン君に出会ったときは本当にうれしかったです。重量感がある声なのに、薄絹を纏って漂っているような気持ちにさせてくれる、そんな彼が一日も早く活動を再開してくれるのを心から祈っています。
ところで、阿刀田高さんの神話系の本は面白いですよね。ギリシャ神話もとても面白かったですよ。読みました?
Commented by pero at 2008-02-20 23:51 x
naraさま
いろいろ感じ入る事の多い日々で・・・
この曲は、ピリピリッって、響きました。。。
思わず涙・・・ 
見上げた大樹の写真に、また見とれ・・・やられっぱなしです。
毎日 樹に触れ、助けられ、喜びをもらっています。
ですから、見えない遠くの神様より、いつも大きく枝を広げて そこにいてくれる樹木信仰の信者ですね!私^^
ゆるがない固さより、風に揺らぐからこそ、樹は折れない!ヒョシン君も、どんな嵐でも、過ぎればまた空へ枝を伸ばす大樹のように!!!
私は、その周りで踊りますから(爆)
Commented by narannoruja at 2008-02-21 03:37
ミョンさん^^
ライブのときは、My prayerのほうが好きかも、と思ったんですがこうやって聴くと、この曲もいいですね^^
確かに、2faceとか言っているあたり、SOULはSOULに残っていますね^^ 今後の展開を楽しみにしたいですね^^
Commented by narannoruja at 2008-02-21 03:40
naoさん^^ 了解しました。ここには1週間にしますが、あちらに上げますね^^ 音源もMVもなかなか整理できず、すいませんです^^
そうですね、今回のさまざまな苦悩も時を経て、大樹の年輪のひとつになってもっともっと太い樹になってほしいですね^^
Commented by narannoruja at 2008-02-21 03:44
ぽわんさん、はじめまして♪ こちらこそ、よろしくお願いします^^
ほわんさんのHNは、ぽわ~んとされちゃうかも!? っていうのが由来ですか? とってもカワイイHNですわん^^
そうですね、枝葉になって、大樹を盛り上げたいですね。枝葉が枯れてしまうと主軸の幹も影響することもありますからね^^/
ファンはいつファンになってもファンですから、素敵な枝葉をどんどん茂らせてくださいませ♪ なかなか更新できず申し訳ありませんが、また遊びにいらしてくださいね^^
Commented by narannoruja at 2008-02-21 03:50
oginさま^^ はじめまして♪ こちらこそよろしくお願いいたします。
R&B全盛期に青春時代を送られていたなんて、とっても素敵でうらやましいです♪ "重量感がある声なのに、薄絹を纏って漂っているような気持ち"だなんて詩人です!oginさん。でも、本当にそうですね。パワフルなのに繊細というアンビバレンツな組み合わせも彼の魅力ですよね^^
ところで、阿刀田高のギリシャ神話は読んだことがないので、読んでみますね^^ ギリシャ神話も色恋話が満載で人間臭いのでしょうね^^ 楽しみです♪ また、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね^^
Commented by narannoruja at 2008-02-21 03:56
peroさん、こんばんは^^
そうでしたね! peroさんは、樹木信仰かもしれないですね^^
でも、生きている木に毎日触れられるなんて、きっと素敵なパワーをもらっているんでしょうね^^ でも、おっしゃる通り、固い樹よりも風にも雨にも雪にもしなやかに対応できる樹のほうが強いですね。これってとっても難しいことだけど、竹のようなしなやかさを自分も持ちたいと思いますね。
そうそう去年、筍の時期(3月の終わりぐらい)に山奥の自然の竹林に入ったら、竹の葉音がすごく気持ちよくて、こういうところにいると音楽がいらないな、と思ったことがありました^^
実は、ちょっと落ち込むことなどがあり^^; 屋久島あたりの神木でも触れてこようかな、と考える日々です^^
Commented by ATA at 2008-02-22 22:18 x
ご無沙汰しております。こんばんは^^
素敵な歌ですね。ヒョシン君の心からの歌声にジーンとしました。
ヒョシン君の心の声が皆に伝わる日が早くきてほしいです・・・
先日念願かなって、ようやく4集「Soul tree」をゲットしました!!
毎日聴きまくってます^^
早朝に4集を聴きながら犬の散歩をしています。幸せなひとときを過ごさせてもらってます。 私も大樹の枝葉の一葉になれたかな・・・
Commented by narannoruja at 2008-02-23 01:28
ATAさん^^ こんばんは~。
soul tree入手できたとのこと、よかったです^^
5集もまたっしばらくたつと入手困難になってしまうんでしょうかね?
早朝に犬の散歩、不規則な生活をしている身としては憧れです^^
また、遊びにいらしてくださいね~♪
Commented by 祥子 at 2008-02-27 02:35 x
naraさん、かなりタイミングがずれての書き込み、失礼します^^
私もこの曲は大好きで、本家のベネイも良いけど、ヒョシン君のはまた味が違って良いですね^^
この頃の声は今よりも少し深みがあって渋さ加減が丁度良い塩梅で好きです^^
ところで、樹木のお話ですが、私も自分の名前(本名)が植物系という事もあって、木、特に大木や老木に何故か惹かれます。
ついつい、気に入った樹木を見ると写真を撮ったりしてます^^
Commented by narannoruja at 2008-02-28 04:09
祥子さん^^ おひさです。
いえいえ、どんなタイミングでもうれしいです^^
この曲って、ツアー中に追加した曲で、忙しいのにこんな難しい曲
よく歌えるなぁ!と思った記憶がよみがえりますね^^
私も樹木好きです^^ 無神論者なんですが、古い樹木と昔死んだ
大好きだったおばあちゃんだけは神様かもしれないと思うことがあ
ります^^; あ、決して、E原さんやM輪さん系でもありません^^;
最近仕事で無駄なエネルギーを使うことがあり、パワーダウン中。
伊勢神宮の巨木でも観てこようかな~と思ったりしています^^
<< 不在の間は・・・ シギョンさんのGrand Final >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧