不在の間は・・・
ヒョシン君不在の間、浮気というわけではなく、もう一人好きな
ハ・ドンギュン(以下DQ)に助けてもらうことにしました(と言い訳^^;)。
待ちに待った、DQの2ndアルバムを入手♪
1集が相当よく、さらに、去年発売になった7Dayz &wantedの
アルバムも激よかったので、これは無条件に期待も高まります^^
で、さっそく聴いた感想などをサクッとアップしてみることにします。



不在の間は・・・_e0086672_4413440.jpg
1 All I Want (Intro)
2 갈색 눈동자 (茶色の瞳)
3 운명(運命)
4 그녀를 사랑해 줘요 (Part.2)
(彼女を愛してください Part.2)
5 나비야 (蝶よ)
6 못 잊어 (忘れられない)
7 다시 사랑한다면 (また愛するならば)
8 비가 오나 눈이 오나 (雨が降るが雪が降るが)
9 너의 방 안에 (君の部屋の中に)
10 우정가 (友情歌)
11 골목길 러브 스토리 ( 路地ラブ ストーリー)
12 비가 내리면 네가 떠난다 (雨が降れば君が離れていく)
13 우리 둘 (私たちの二人)
14 좋은 기억만 기억해 줘요 (いい記憶だけ覚えてください)

最初に、まず全体の感じを把握するために通しで軽く流してみた。
第一印象は、イギリスの人気シンガーのCRAIG DAVIDっぽいかも、
と思ったこと。前作よりもR&B色はかなりアップしているんだけど、
コテコテの泥臭いR&Bというよりもやや爽やかで、洗練された感じの
R&Bやファンクフレイヴァーが多いという印象を持ちました。
CRAIG DAVIDとは曲が似ているわけではないんだけど、いい意味で
R&Bという枠を上手に生かし、それでいてとらわれていないってところ
が似ていると思ったのです。
1集に比べると、音や構成も厚みが出て、大きく飛躍、と私は観ています。
個人的には、1集も劇堕ちでしたが、2集も本日すでに20回以上通しで
聴きまくっています、っていうかずっと流しっぱなしです^^
まず、1曲目のINTROから、メッチャソウルフル! 2曲目がなかなか
ポップ。たぶん、この2曲の流れがとってもCRAIG DAVIDフレイヴァー
なんだと思うのです^^ 今までのDQにはないソウルな感じです。
で、3曲目の"운명(運命)"もスイング系のなんとも柔らかい仕上がり
の明るい曲です。今回は、しょっぱなから泣かさないホンワカLOVEモー
ド仕上げになっている様子^^
そして、4曲目の"그녀를 사랑해 줘요 (Part.2) (彼女を愛してく
ださい Part.2)"。
あの大ヒットした"彼女を愛してください"の続編です!
DQ自身が作った曲として話題に。この曲、聴くほどに味が出ます。
先発曲のメロディを一切引きずらず、新しい曲になっております。
で、最初は超低音で歌い続けるんですが、後半は1オクターブ上げて
同じメロディで歌うんですよね。この構成なかなかじんわりと染みますTT
かなり刺さる曲になっております・・・。ぐすん。
ここで盛り上げたメロ路線を引き継いで、タイトル曲の"나비야 (蝶よ)"
に。いや、ヤバイでしょ・・・この曲T~T まさにDQの真骨頂! 泣きの
サビは思わずいっしょに歌ってしまう感じです。たまらんっす!!!!
ここで、こんなに悲しく盛り上がってしまったテンションをどうしてくれるの!
と思ったら、6曲目は" 못 잊어 (忘れられない)"穏やかにしっとりと切な
い心を歌います。戦法としては、ヒョシン君の"憎もうと"的とでも言うので
しょうか。さわやかだけど切ない・・・。
で、今回のアルバムで1、2を争うぐらいお気に入りになったのが、7曲目
"다시 사랑한다면 (また愛するならば)"。女性シンガーを多様。6曲目
を引き継ぐ形なのでアコギ系で非常にやさしいソウルナンバーに。でも、
とってもソウルフルで好きだわ~。ヒョシン君にもこういう感じのソウル
ナンバーを歌ってほしいっす!!!!!!
ここからは、韓国R&Bらしいメロウなバラードに。8曲目の" 비가 오나
눈이 오나 (雨が降るが雪が降るが)"
は、FTTSが得意そうなメロディだ
なぁ~とちびっと思ってしまいました^^;
9曲目の"너의 방 안에 (君の部屋の中に)"は、DQらしいR&Bテイスト
なナンバー。結構好きかも♪
10曲目の"우정가 (友情歌)"は、これまたDQが好きそうなブルース&
ロックテイストもミックスになった男っぽいナンバー。これもヒョシン君
にも合いそうな曲だわ、という思いが^^;
4曲目に続き、DQが作ったのが、11曲目の"골목길 러브 스토리
( 路地ラブストーリー)"。
彼らしい非常にファンキーな仕上がりの曲。
これもかなり好きだな~。ライブで聴きたい曲だわ^^ 超ファンキーに
盛り上がったと思ったら、驚くほど泣きバラードな12曲目の"비가 내
리면 네가 떠난다 (雨が降れば君が離れていく)"。
泣きバラ好きには
たまらん曲でしょう。そして13曲目も泣き系で心鷲掴みです。非常に
メロディが美しい曲で、盛り上げて歌う感じがDQにあっている曲だと
思いました。ラストの14曲目はちょっとジャジーなアレンジに。ありが
ちな韓音バラード風味に〆なかったあたりにDQのこだわりを感じました^^

と簡単ですがかけ足で感想を書いてみました。
でも、何はともあれ期待を裏切らない出来。
DQ自身も好きな音をしっかり詰め込めたアルバムなんじゃないかと
思うのでした^^
by narannoruja | 2008-02-21 02:34 | Monologue | Comments(12)
Commented by Yuki at 2008-02-21 13:18 x
naraさん、ご無沙汰しています。 ウチにもDQ2集が届きました。
寝る前に一度聞いただけですけど、良いですね~。 重く暗い出来になったのでは、と勝手に思い込んでいましたけど、逆でございました。
そうそう、DQがTeiのミュージックアイランドの水曜レギュラーになったのはご存知でしたか? 歌声とはまた違う、やわらかい話し方がかわいいです。 話の内容は、たぶんこういうこと? と推理力を鍛えるつもりで聞いています。 
皆様、KBSに登録して、DQの普段の声も聞いてね。 
(過去の見えラジライブラリーには、ヒョシン君ゲストの巻もありましたよ。たしか。)
Commented by narannoruja at 2008-02-22 04:33
Yukiさん^^ こんばんは~、こちらこそご無沙汰しております^^
teiのレギュラーになったんですか!! そりゃ~、番組より楽しくなりますね。毎回セッションとかあるのかな?? ワクワク。
最近、前以上に仕事が忙しく、韓国のラジオもオンタイムで聴けない状態です(涙)。個人的には、韓国のラジオって意表をつく構成とかセッションとか多くて好きなんですよね^^
DQにしても、ヒョシン君にしてもteiにしても、歌う声はシブ系なのに、しゃべるとなんだか、へへへ、みたいなかわいらしさがあってたまりませんよね。このギャップも魅力なんだと思いますね^^
YukiさんはDQ新譜どの曲がよかったですか^^?
Commented by ranran at 2008-02-22 06:05 x
naraさんこんにちわ~♪

DQくんの、2集、オーダーしてあるんですけれど、まだ手元に無くって「蝶よ」しか聴いてないんです~。

そんなに良かったんですねぇ~。naraさんのレビューを読ませていただいて、届くのが本当に楽しみになりました~。

「大衆性」(笑)も売れるためには大事かもしれませんが、やっぱりアーティスト自身が「好きな音楽」をやっていることは聴いているほうにも伝わってくるし、とっても大事なことですよね。^^

お仕事、大変ですね。わたしは今年の目標、「仕事とプライベートをきっちりわける」(自宅で働くものでどうもこの辺あいまいになって24時間@Workって感じになっちゃうこと多いのです…)なのですが、まだ今年にはいって2ヶ月なのに、し~っかりともうぐちゃぐちゃです(笑)。

では!また遊びに来させていただきます~。<(_ _)>
Commented by narannoruja at 2008-02-23 00:25
ranranさん、こんにちは~^^/
"蝶よ"いい曲ですよね~T~T "그리워 그리워 네 얼굴이 그리워
~♪"ってところは、ついつい歌ってしまいますT~T
そうなんですよね・・・、大衆性と好きなことってせめぎあいというかアーティストにとっては非常に難しい部分なんだと思いますね・・・。
DQもいわゆる売れ線というか大衆が求めるDQテイストも織り交ぜていますが、好きのバランスも上手にキープしているような気がしますね^^
ranranさんもお忙しそうですね。私もバタバタしていますが、、貧乏症で暇だと逆に落ち着かない性質で^^;
でも、体が資本! 互いにがんばりましょうね♪
Commented by tomo at 2008-02-24 17:52 x
nara님、お久しぶりです。
レビューが出るのではと思っていたら、やっぱり出ましたね!
1集は皆さんのコメントを参考に聴いてましたが、私としては2集がお気に入りです(^o^)これ1枚でコンサートに行ったような気分です。
曲順がとても良い気持ちにさせてくれる1枚。

特に、운명:大きく包み込まれるよう。다시 사랑한다면:私もヒョシン君に歌ってもらいたい。우정가:男子の友情を感じちゃいます。ハーモニカがまたいい味!

しばらく、この1枚を聴き続けそう...
Commented by narannoruja at 2008-02-26 00:11
tomoさん^-^
1集はかなり切ないモード満載でしたか、2集はソウルフルでおっしゃる通りライブ気分が味わえますね^^ 私もかなりヘビロテ中です^^
このライブは行ってみたいですね~。
好きなシンガーが逝ってしまったこともあり、悔いが残らないように、貧乏になっても観たいライブは極力行こう!と心に誓った1日となりました。
Commented by イロナー at 2008-02-26 00:47 x
こんばんは。 先週末渡韓しました。 仕事が忙しく行ってる場合じゃないのですが、しんぼう溜まらず金曜日深夜発月曜(今日^^;)早朝着、でもって仕事というヤングしか耐えられない弾丸ツアー参加です。
で↑のnaraニムのお勧めもあり、この一枚買ってきました。
私が何て言うかおわかりでしょう。 いやぁいいっすよ。すごく好きです。
1曲目から堕ちましたです。 今朝帰ったので(爆)一回しか聞いてませんが、6~7曲目が超お気に入りです。
naraニムのおかげでまたしてもはまる歌手が見つかりました。
私も消えモノにはお金をかける主義です。ライブ貧乏は年齢とともにひどくなり、落ち着くどころか拍車がかかっています。 それでも他に我慢できるところはあれど、こればっかりは我慢できないのでね。
バカバカしくても豊かな人生を目指すのみです
naraニムもお仕事お疲れでしょうが、心豊かになるものを見つけられて人生得したと思いませんか? ファイティーンです 
Commented by narannoruja at 2008-02-26 06:18
イロナーさん^^ おひさです♪
おやまぁ!!! ソウル入りしていたなんて!! うらやましいです!
私は春先に仕事で何度か行かねばならない予定があるので、今は
ひたすら我慢T~T 行きたいけど、我慢(寒いの苦手だし^^;)して
おります!! 激ハードプランでも行きたいっす! 
あぁ、ダックハンマリが食いたいっす!!!
さてさて、イロナーにむも堕ちてしまったのね^^
うふふ。よかったです♪ 黒い音楽好きには納得の感じですよね^^
そうそう、3月はジョンレジェ参戦します♪ 高いけどいいに決まっている
と思い、ライブ浪費決断しました^^ 他にもBBLも参戦予定多数・・・^^;
老後豊かな生活は望めそうもありません・・・こんな浪費していたら(汗);
でも、心金持ちならいいかな、って思いますね^^
Commented by ミョン at 2008-02-28 04:23 x
Naraさん、元気にしてますか? 私も耳リハビリ中でK-popsをちょっとご無沙汰してましたが、やっとDQとWheesungのCDが届き、再びK-popsの世界に舞い戻ってきました。 DQうまくなりましたね。以前のように半音のズレもなくなったし、頑張ってるんですね。 選曲もいいし、曲順もとてもうまく整理されていて、しかもDQが楽しんで歌ってるし、ホントいいアルバムでした。 Wheesungの5集も負けないくらいいいできのアルバムです。 なんかWheesungのふっきれた感じを感じします。 このアルバムもWheesungが生き生きしてEnjoyして歌っているのを感じます。 どうしてもオチはヒョシン君にいってしまいますが、ヒョシン君のふっきれた歌声、生き生きとEnjoyして歌っているアルバムを聞きたいです。 チンボラも告訴されたようで、あの会社はもうダメですね。 勝訴は目前とみてます。 
Commented by narannoruja at 2008-03-01 00:40
ミョンさん、同じ時刻に書き込みをしていたみたいで、
気づかずすいません^^
入手されましたか!! 韓国のバラードやR&Bテイストのものは音がかな
り似たり寄ったり系が多いので、たくさん聴いていると飽きてしまう部分
があるなぁ、とここんところ正直感じていました。歌う人が微妙に変わった
だけでメロディも内容も声質も歌い方も似ている・・・みたいな^^;
厳しいことを言ってしまえば、それぞれみんな個性的!
と手放しで喝采は個人的にはできませんが、みんな自分なりの形を
探すために模索し、努力しているところがとっても感じられますよね。
それが意外と面白く感じる今日この頃です。
DQもフィソンもそういった意味では、がんばって表現したいものを
確立しようと考えて進んでいる人なのかもしれませんね^^ 
10年後には彼ら(もちろん、ヒョシン君も含め)が韓国ならではの
"韓国R&B"(あえてこういうことにしました。通常のR&Bではないと
最近感じることが多いので^^)を動かしてくれることを願いたいですね^^
Commented by ミョン at 2008-03-01 01:10 x
Naraさん、K-Pops のジャンルの分け方ってちょっと微妙じゃないですか? SoulもR&Bもバラードもラップも一応分けられてはいますが、実際には結構一緒くたになっちゃってるし、分類不可能な状態ですよね。  ま、それはそれで楽しめますからいいですけれど、全て冠つきで、韓国R&B, 韓国Soul, 韓国バラード、韓国ラップ、と私は思ってます。 韓国フレーバー付きの音楽、どっか懐かしくて、楽しくて、時々飽きますがそれでもなんか離れられない、不思議な音楽世界ですね。 10年後のK-Pops? あまりJ-Popsみたいに極度に変化して欲しくないです。 やはりメロディーとリズムのしっかりした聞き易い韓国Flavorであって欲しいです。。。。
 

Commented by narannoruja at 2008-03-06 00:18
ミョンさん^^ ちょっと仕事でバタバタしていて、返事が遅くなりました。
韓国系の音は、きっと私たちみたいに、懐かしいR&B系が好きな人たち
にツボなんだと思いますね。基本的にメロディもアレンジも80年代風な
ものが多いなぁ~と思いますから。ロック好きな人などはあまり韓国系
の音楽はハマれないんじゃないかな、と思ったりします。
ある意味、ベタ過ぎなところがありますからね^^;
最近、いろいろ聴くようになり、アレンジもがんばってきているのも増えて
いるなぁ~と思うのですが、不思議なコーラスが私の中では、うぅぅぅぅん
おぃしいい、っていうかダサい・・・><と思うことがあります。残念ながら。ヒョシン君の5集も変なコーラスなしでヒョシン君の声だけのアレンジ
にすれば120点だったのに! と思う曲も(どの曲かご察しください)。
DQの「蝶よ」も好きな曲で今ノレバン課題曲になっていますが、これも
コーラスがいらない気がしています。アレンジがもっとオシャレになると
もっともっと成熟するような気がします。私は、10年後にそんなあたりを
期待したいですね^^
<< 合掌 soul tree >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧