脱ヲタ気分
ブルーノートの興奮覚めやらずって感じで、非常に気分がよい
ここ数日です^^
プチレビューは記しましたが、なんか今回ライブに行って気づい
た感覚があり、自分への覚書として残しておこうかと思います。




なんともうまく言えないのですが、ジョン・レジェンドのライブに行
き、「いい歌を聴くってこういう感覚だったよね」って蘇ったものが
ありました。
下にもちょっと記しましたが、「恋をしたいな」という感覚だったり、
「好きな人と聴きたいな」という感覚。キャラ的にはこんなことを
書くのは非常にテレるのですが^^; でも昔は、音楽がいろんな
想い出とリンクしていたよなぁ~と。初めてドライブしたときに
ラジオからかかってハマった曲だったり、彼のことを想い出して
ひとり聴いた曲だったり、別れてドツボにハマったときに助けられ
た曲だったり・・・^^;
私の人生などあまりおもしろもんじゃぁないですが、それでも、
想い出とリンクしている曲はかなりあって、そこからこのアーティ
ストの曲を集めてみようかな、みたいな感覚だったその昔。

今も自分の中では音楽好きは変わらないつもりだったけど、今
の自分の聴き方は、自分の人生の出来事とシンクロしているわ
けではなく、このアーティストだから、という非常に頭でっかち
な聴き方になっているのかもなぁ~と。

さらにうまくいえないけど、アーティストばかりに目が行ってしまい、
曲そのものをじっくりと自分の中に引き込む感覚を忘れていた
かも・・・、とちょっと考えてしまいました。
正直、ジョン・レジェンドは、素敵な人だとは思いますが、彼の
人となり(秀才で元エリートで歌だけでなく人格もすばらしいという
噂はありますが^^;)は、あまり興味がありません。あんな歌い方
ができるのはどういう背景があるのかな、って思う感じはあります
が、まぁその程度。非常にセクシーでいい男だと思いますが、
単にいいシンガーという視点でしか見ていないんだと思います。
だから、逆に曲だけがすんなり入ってくるというか・・・。
「好きな男子と聴きたいなぁ」、「こういう曲で1日彼氏とダラけ
たいなぁ~」と感じることができたのかもしれません。
昔はいい音楽を聴くたびに、こういう不埒なことをたくさん思って
いたはずなのに・・・^^; 

自分が単純に、歳を取り、恋をしたいなんてことを思わなくなって
いるのかもしれませんが、それだけでなく、アーティストそのもの
にヲタになりすぎているのかな、と反省をしました。

ヒョシン君のライブに行って、感じるのは、ヒョシン君って歌がうまい!
とかヒョシン君の歌がいい! っていう主語が常にヒョシン君な感想。
ヒョシン君の歌を聴いて、あぁ、彼といっしょにラブラブしたいわ、と
思ったことがないなぁ~と。
アーティストそのもののコアペンになってしまうと、そのアーティスト
との想い出(たとえばライブを観たとか、そういう想い出)はあっても
あのときのあの想い出に関わった曲、っていう感じにはならない
んだな~と、思ってしまいました。

どっちがいい悪いってことではないんだけど、ジョン・レジェのライブ
で、純粋に曲と関わる感じを久々に感じて、ちょっとヲタモードな感覚
を休止しようかな、と思いました^^;

アーティストにハマったわけではないけど、想い出に絡んで
今でも聴くとワープしてしまう曲ってありますよね^^
みなさんもそんな曲はありますか^^?
by narannoruja | 2008-03-15 02:29 | Monologue | Comments(13)
Commented by 花影 at 2008-03-16 10:35 x
Naraさん おはようございます。

Naraさんの仰る事“よーく”わかります。
私もそんな意味のことを考えていました、最近の自分の傾向がヲタモードいっぱいでしたもの。
確かにコアペンになると想い出とリンクした曲は少ないですねぇ。

私の少なからずの“こだわり”はアーティストの事を詳しく知ろうとしないこと。
どんな人が鳴らしている音なのか、どんな考えを持っている人なのか、知りたくなるけど まぁ~イイか 音を堪能すれば・・と。
だから、ファンミも興味ないし、握手もハグも興味ないんだと思います。
                      (顔くらいはさすが知りたいですが)
ところで、私の感情が思い起こされる曲といえば、たくさんありますとも・・・ぉぉ
うふっ ジミ・ヘンドリックスの<紫のけむり>かしらーん 
年がバレてしまうぅぅ
Commented by nao at 2008-03-16 22:21 x
そういえば、私もヒョシン君に関しては、全くのヲタモードですから、naraさんの仰るとおりですwa!ヒョシン君の曲を聴いても、自己満足の世界に入り込んで、ヒョシン君のつくりだす音そのものに、はまり込んで楽しんでいるものの、それにつながるような思い出はでてこないなあ。。。

逆に自分のバンドでやっていた曲は、すべて、いろいろな思いがあふれてきて、それこそ、失恋だの恋愛だの、バンド解散の時のさみしさ、くやしさ、などなど、いろんな感情がわきあがってくるもんね。私にもそういう曲たくさんあります。

胸きゅ~んになる曲が日本のフュージョンバンドのプリズムのラブミーって曲です。プリズムのというより先輩のバンドがカヴァーしてたほうが、よかったんです。先輩たちのラブミーのテープを今でも時々聴いては、感嘆のため息と胸きゅ~んの切なさと、楽しかったあの頃を思いだすんです♪

PS: 花影さんのジミへんの紫のけむりで思い起こされる感情を聞いてみたいですぅ・・・



Commented by narannoruja at 2008-03-17 18:13
花影さま こんにちは^^
そうでしたか、花影さんも同じ気分だったのですね。
アーティストを掘り始めると、いろんな発見もあるのですが、本来聴くべき
歌への気持ちが、違う視点になってしまうんだな、ということを今回はじめ
て気づきました。まぁ、それでもヒョシン君を追っかけてしまう気持ちは
変わらないのですが・・・^^; たぶん、K-pop系ってひとりでこっそり(
巷に認知度と理解度がイマイチないがために)聴いてしまうから余計に
内に内に入ってしまいヲタ度が増してしまったのかもな~と思う今日こ
のごろです^^; 他のsoulmusicを聴くように、普通の視点で聴くこと
を今はしてみたい気分です。
花影さんは、ジミヘンですか^^ 私は想い出の曲といえば、すべて男から
みばかりですが・・・^^; スティーリーダンとかスタカンとか、アイズリー・ブラザーズとか・・・^^; これも年齢がバレるというか、昔のデートには欠かせない曲ばかり、って感じもありますけどね^^;テレ
Commented by narannoruja at 2008-03-17 18:25
naoさん、こんばんは^^ ちょうど昨日、TVで「自分にとって、世界で
ひとつだけの曲」っていう番組をやっていたんですが(これはドメソング
中心だったけど)、自分にとって何かな~と考えてみたんですよね。
そうしたら、意外にもロックでした^^; Bryan Adamsの"Summer of '69 ”でした^^; 学生時代から一番長く付き合っていて、soulに
ついてのいろはを教えてくれた彼だったのですが、いつもsoulmusic
ばかり聴くのに、なぜか車の運転をすると「この曲がいいんだよね」と
言ってよくかけていました。「別れたとき、想い出はこの曲になっちゃう
かもね~」なんて話していたのですが、確かにその通りになってしまい
ました(笑)。その男に未練はありませんが、この曲には甘酸っぱいも
のを感じて、トリップできる感じですね。音楽ってこういう思いができる
のもおもしろいですよね^^
Commented by iイロナー at 2008-03-17 23:02 x
naraニム こんばんは。 今回のお題、本当に納得しきりです。
本当にヲタ系になってしまったなぁと。 昔はそういう聞き方はしていなくて、音楽を「聞こう」なんて思わなくても自然に体に入っていたんだなぁと思いました。 時々昔の癖が出て、ジャケット買いをしたりして・・・・なんとなく先入観無く聞くのもこれはこれで良しだなと思ったり。
私も思い出は数多く、その曲が偶然かかるだけで胸キュンだったりすることもありますが、これは何ていうかすごい大切なことですよね。
私の琴線に触れるのは、ハイグロスの「ユール ネヴァ ノウ」です。
これは当時付き合ってた人とよく海に行ってまして、七里ガ浜前の道の渋滞の車中でよく聞いてました。 あのときの夕焼けの色とかも一瞬にして思い出せますね。 こんな思い出があって良かったわっと思うと同時にもう一花咲かせてみようとバカなことを感じさせる。 音楽はやっぱりいいですね。
ちなみにもう一曲、スタイリスティックスの今CMで流れてる曲もかなりの思い出でして^^;; テレビで流れるたびに、踊りまくるあの方を見て萌えております
Commented by ミョン at 2008-03-18 09:04 x
アンニョーン、 Naraさん。 確かに甘酸っぱい思い出とリンクするようなKーpopsの曲はあまりないですね。 そもそもアーティストや俳優さんにあまり個人的感情を持たない、興味がない人なんですが、 だから花影さんと同様にファンミもハグも握手もサインも全然どうでもいい口なんでしょう。 ただ、曲が良くて気に入れば良しみたいな傾向が強いですね。それに大体K-popsを彼氏と聞きたいとは思いませんね。なぜなら、ほとんどの曲のテーマが別れや恨みや悲しみを切々と綴っているし、悲しいマイナーなメロディーラインだし、二人で聞いていたら、即、別れ話になってしまいそうじゃない? とってもホンワカしたムードにはならないでしょ? やっぱりK-popsは自己満足でも一人で楽しんだ方がいいのではないかしら? Hip-hop系のK-popsも彼氏と聞く雰囲気じゃないですよね。 Blue Noteに出る超一流さんたちは、言語や文化の関係もあるかもしれませんが、歌詞そのものがスゴークSexyだったりして、大人感覚炸裂ですから、彼氏と二人で聞くのもムードがあっていいかもーなんて感じちゃうんじゃないかしら? 私の思い出の曲は多すぎて、でもGeorge BensonのBreezin'かな。。。。
Commented by ミョン at 2008-03-18 09:12 x
連投です、 ミアネー。 そういえばStanley ClarkとGeorge DukeのSweet Babyは胸キュンものですね。 Dukeのライブでこれが演奏された時は思わず涙が出ちゃいました。 
Commented by narannoruja at 2008-03-22 03:58
イロナーにむ^^ うふふふふ。七里ガ浜・・・に"Hi Gloss" に
"You'll Never Know"と来ましたね^-^ふふふ。
私も当時(っていつだよぉ~って感じですけど^^ たぶん同じころ?)
、さんまに顔が似ていた超おバカサーファーとつきあっており、七里ガ
浜、由比ヶ浜から、千葉の片貝海岸から北は大洗海岸まで毎週のよう
におバカ男と海に行っていました^^;(滝汗・・・)。ベタな男だったんで、
スタイリックスやジョージ・ベンソンとかかけていたですよ・・・よく(滝汗)
で、夜景高速は、ケニーG^^; 絵にかいたような恥ずかしい出来事
ですわん・・・^^;
さっき、TVで80年代のマイケルが出ていて、懐かしくてあまりにダンス
も姿もかっこよくて、なんでこの人、ここで止まらなかったのかしら!
と軽く地団駄を踏みました^^;
ぜひとも、イロナーにむ、ひと花もふた花も咲かせてくださいませ♪




Commented by narannoruja at 2008-03-22 04:07
ミョンさん^^ どうもです。そうなんですよね~なぜかK-popは
一人聴きが基本ですね。でも、恨みとか恋に破れるとかそんな曲も
過去には思い出とリンクしているものが多いんですよね。
あんまり聴きこんではいないほうですが、その昔高校時代とか、
恋に破れたりするとみんなユーミンとか聞いていたもんで、
今でも聴くとじんわりと胸が痛くなる曲はあります。あと、好きな男の
子に向けて、カラオケで熱唱した曲とか(若いわ・・・若すぎる・・^^;)。
でも、そういう感じにリンクいていないんだな~と思うわけです@K-pop
まぁ、まだ一般的に認知度って意味では少ないから共有できる場が
ないってことなのかな・・・。ミョンさんもGeorge Bensonですか^ー^
やっぱり当時の恋愛には欠かせないアイテムだったんですね、あの人^^
ボビーコールドウェルとかボズとかも私はかなり刺さりますね^^;
Commented by 花影 at 2008-04-01 22:32 x
Naraさん 
上記されている“ボズ”って、ボズ・スキャッグスですか?
ミョンさんも記憶に残るライブでやはりボズ・スキャッグスの名前がありました。
昔の話で恐縮ですが、映画<フィルモア最後の日>で見たボズの歌と姿にやられてしまい、以来来日した折のコンサートには必ず行っていました。
“メロウ”とか言われていた時代より、ブルースっぽい若い頃のボズがお気に入りでした。
私の若い頃“スワンプ・ブルース”と呼ばれた泥臭いブルースを聴く事が多かったので、ボズの歌い方がたいそう好きでした。
ついこの前のTOTOとのコンサートは、声の出なくなったボズの歌は聴きたくないのでパスしました。
でも、またブルース帰りしたみたいでやっぱ行きたかったなぁ~
<ウッドストック>の映画を見に行った時、見知らぬ素敵顔の男の人にボズの幻のファーストアルバム持っているんだぁって自慢した想い出があります。
うひゃー相当昔話だわん
Commented by narannoruja at 2008-04-02 01:07
花影さん^^ こんばんは。
そうそう、ボズってボズ・スキャッグスですわよん^^
「フィルモア最後の日」とはさすが、花影さんですっ!!!!
で、ボズですが、2年前に観ましたが、彼は声衰えてなかったですよ^^
ボビー・コールドウェルのような、「老いたな・・・」という感想はなく、
パッションいっぱいの友人など「懐かしいすぎる~~!!!!」と
"We Are All Alone”で、大号泣しておりました。ホント、感動して
滝のように泣いておりました^^
彼も親日家で日本に来ることが多いようなので、今度再挑戦されて
みるといいかもしれません^^
いえいえ、お互いに相当、昔話ですね、うふふふ。
ところで、花影さん、ブルースお好きってことは、Tom Waitsとか
聴かれますか? 私はかなり好きです^^
音楽テーマの映画だとジェフ・ゴールドブラム;フォレスト・ウィテカー
がジャズミュージシャンを演じていた"ラッシュ・ライフ"って映画が
好きです^^
Commented by 花影 at 2008-04-02 09:49 x
嘘をついていましたねぇ~
ボズが2年前に着ていたのは知らなかったです(滝汗)
コンサートに必ず行っていました・・ではなく、行った事がありますになっちゃいました。
どの位前だかに行ったNHKホールではかなり声が出なく、やっつけコンサートのように時間が1時間半足らずで悲しい思いで帰路に着いた記憶があります。

トム・ウエィツはかすりましたが、当時良く聴いていたのはライトニン・ポプキンス、スリム、エアー・キング、スネークだったか名前が思い出せないですが、ブルースハーブのレイジー何とか、ジョン・リー等・・・あぁ固有名詞が消えているぅぅぅ

今でもその傾向があるのですが、人の声はもちろんのことですがブルースピアノ、ギター、ハーモニカ、エレキギター、ジャズのベース音とかが好きです。
若い頃一番好きだったのがディアン・オールマンでした。
足繁く行ったライブは菊池さんで当時峰厚介もいました。

“ラッシュ・ライフ”は未見です。機会があったら是非ともです。
昔話をすると悲しくなります、忘れていることが山ほどあって・・・・トホホ

Commented by narannoruja at 2008-04-10 00:37
花影さま
すいませんお返事が遅くなりました、ちょいと出張に出ていました^^;
私もブルースハープものって好きなんで、やっぱり花影さんとは音の
趣味が似ていそうです^^ うふ。自分でもブルースハープ習おうと思っ
たんですが、唇の皮がむけやすいタイプみたいで、がびがびになんて
しまい先日挫折したばかりT~T 吹けたらかっちょいいなぁ~と思って
いるんですけどね~。韓国ってメロウなラブバラ系は多いですが、しぶ
しぶブルージーなシンガーってあんまりいないですよね。JKとかその
路線だけに絞ったライブとかしてほしいですよね、じゅるん♪

ラッシュ・ライフは、入手が難しいかもしれませんが、ちょいとお勧め。
もうすぐ公開になるいろんな俳優(女優も)が演じるボブ・ディランの映
画も気になっています^^
<< さよならの季節 ライブの真髄 >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧