不動の1位
下のトピにお返事を書いていて、ふと思ったのが、
自分の人生のベストライブって何だ? ということ。
高校時代からライブにハマり、数えたらどれぐらい
ライブに行ったのだろう? お金や時間に換算したら
すごいことになりそうなので、考えないことにしました^^;



でも、私のファーストライブってば、超意外です^^;
確か、小学校高学年だったかな?? 当時その人の
大ファンだった母に強引に連れられ、某音楽ホールに
て聴いたのが、"さだまさしコンサート"(笑)。今では
貴重な想い出かもしれません・・・(滝汗)。

その後、ドメドメのバンド系にハマり、ライブに通いが
始まり、次第にR&B系やHIPHOP系のライブへと変
わっていくのでした^^

10代の頃はとにかく、聴くものなんでもびびっときちゃって
感動しまくっていましたが、まぁ、これは若かったってことも
あり、今回の枠からは敢えて外しました^^;
ある程度、音楽を自分なりに選んで聴けるようになってから、
忘れられないライブっていうと・・・・・・

93年に、当時のBFがファンで聴いていた某HIPHOP系の
ラッパー。その人が有名ジャズミュージシャンとコラボする
というライブがあり、BFに連れられてとりあえずライブに行
ったら、もう超ド級の稲妻が脳天から直撃っ!!!!!!! 
それまでHIPHOPはいいものもあるけど、イマイチハマれ
ないもの、と思っていたんですが、その概念を一夜にして
崩してくれ、さらにBFが隣にいるというのに、そのラッパー
のクールさに、メロメロヘロヘロになって興奮して2日眠れ
なかったということがありました^^;
ラッキーなことにそのラッパーとちょっと話す機会があったの
ですが、緊張して歯が鳴ってしまい、大恥をかいたことも^^;
実はこのラッパーが久々に来日することになり、あの当時の
青い気持ちが蘇る今日この頃^^; もちろん、ひとりですが、
(当時のBFとは別れてしまったので・笑)ライブには参戦します♪
誰かは内緒にします、この人だけはちょっと特別なので^^;

で、他に忘れられないライブというと・・・、

ジャズシンガーのカサンドラ・ウィルソン。2001年にブルーノート
で観たライブは、彼女独特のディープヴォイスに骨の髄まで
しびれてしまい、しばし席を立てなかったほど・・・。
なんか、心地いいんだけど、胸の奥に刻印を押されたような
そんな思いがしたライブでした。深い声が、心の奥~~のほう
にある小さいひだをはじめはやわらかくくすぐり、最後は鷲
掴みにするとでもいうのでしょうか・・・T~T
それからは、彼女が来日するたびに観に行っています。

さらに、2001年に行ったブルーノートでのUKシンガーの
リンデン・デヴィッド・ホールもとってもよかったT~T
アコギ1本での弾き語りで、曲数は少なかったけどなんか
彼の繊細な声が切なく、非常に丁寧に歌う姿勢も洗練されて
いて、もうメロメロ・・・。曲数が少なくてもエリック・べネイの
ときのような不満感は一切なく、なんだかとっても素敵で
うれしいのだけど、なんだかとっても切ない気持になったこと
を覚えています。で、彼は2006年に31歳という若さで
ガンで亡くなりました。あの時ライブを観た切なさは1度きり
しか見られないという暗示だったのかと思えて、彼のライブ
も忘れられない想い出のひとつだったりします。

で、先日のジョン・レジェンドもこれらに並びそうな感じ^^
他には、ブルーノートで観たThe rootsもよかったし、
commonもよかったし、ローリン・ヒルもよかったし・・・。
セネガルのユッスー・ンドゥールもよかったT~T

でも、上の細かく詳細を書いた人と同じように並ぶのは、
いえいえ、不動の1位ともいうべきなのは、やっぱりヒョシン君^^
中でも、2005年の9月の韓電アートセンターでのライブは
どうしたって忘れられないライブ。

私にとって、生涯記憶に残るライブというのは、ただアーテ
ィストが好きというだけでなく、何か思いもかけない衝撃と
いうかまさに、落雷にあったような一撃だったり、鳥肌が立
って仕方がなかったり、一歩間違えると、具合が悪いんじゃ
ないかってぐらい心も体もやられてしまう感じに陥るという
共通点があります・・^^;
2005年のヒョシン君のライブはまさにそれ・・・!
正直、行くまでは、歌がうまいし気になるアーティストだし
たまたまソウルにも行くし、観ちゃう? って程度のもの
だったのです。が、歌い出して5分後には、ぞわぞわっと
鳥肌が立ち始め、2曲目が始まる頃には、頭の上で雷が
ゴロゴロ鳴り始め、2部のルーサーが始まったときには、
脳天から脊髄まっすぐに雷が落ちちゃった!!!って
状態になっておりました・・・^^;

もう、終わっても興奮冷めやらず、そのまま屋台のはしご
はするは、お店にいた知らない韓国人の人にまでいかに
コンサートが素晴らしかったか、喋りまくり(適当な会話
ですが、想いは深い・・・^^;)、朝までパク・ヒョシンで
大トラ状態に・・・^^; テンションが異常に高かったので、
ライブで疲れているのに、駅6個分ぐらい歩いた記憶も
ありました・・・(酔って定かでない記憶・・・^^;)。
そして、ホテルに帰ってもホテルスタッフにいかにライブ
が良かったかを語る語る^^; ホント、今考えるとイヤな
客だわ・・・(滝汗)。でも、私の怪しい記憶では現地の人
のほどんどが賛同してくれて、"うらやましいですぅ!"
って言ってくれたような気がします^^;

もう一度見たくて、ホテルの人に頼みこんでチケットを
取ってもらい再び参戦。他に予定していた旅行プラン
はすべてキャンセル(笑)。まさに異常事態です^^;

でもって、帰ってきたらその勢いで、2日間ぐらいでblog
を作ってしまうわ・・・^^; 感動は過去にもいろいろあり
ましたが、こんなにライブでとち狂ったのは人生初とも
いえるでしょう^^;

なんでこんなことになってしまったのか・・・?
正直今でもわかりませんが、ヒョシン君はCDもいいけど
CD以上にライブのほうが才能が花開くというか。
声質、声量ともに、CDの比ではないと思うのです。
TVの歌番組でもうまさはわかるけど、ライブは別モノ
って感じの人だと思います。
そして、なんというか、会場の空気を切ない暖かさ
(うまく表現できずすいませぬ)で包む、あの感じは
一度体感すると薬中のようにハマります^^;
巷(うちもストックルームでアップしておりますが^^;)で
音源が出回っていますが、あれは正直ライブの雰囲気が
"ある程度わかる"ってレベルだと思います。ホントのライブ
はもっとスゴイ! この衝撃を伝えたいという一心で自己満足
なblogを立ち上げてしまったわけです^^;

特に、ルーサー追悼部分は、他のライブでも感じたことがない
アーティストの熱さというか、想いが耳だけでなく皮膚感覚でも
感じられるライブだったように思います。
2007年のライブも素敵だったけど、生涯忘れられないという
点ではやっぱり2005年が自分の中ではダントツピカイチな
気がしています^^

下のトピで、K-pop系は想い出とリンクしないと書きましたが、
ライブに関しては、自分の歴史に残る想い出となっているのです^^

2005年のライブがピカイチだと思うのは、あくまでも私の
感想です^^ 2007年がいいという方もいれば、いやいや
その前のウォーカーヒルのライブがよかったって人もいるだろうし、
インチョンライブがよかったという方もいるでしょう^^
想い出は人それぞれですから^^

今は長い休止期間なので、ライブ話は酷になりますが、また活動
を開始したら、できればライブを見てほしいなぁ~と思います。
欲をいえば、日本よりも韓国で。彼の力がいい意味で100%発揮
されるのは、やっぱり本国でのライブかな~と思ったりします。
時間と費用というハードルはあってもそれに以上の"想い出"に
なると思うのです・・・。

と、下のトピからライブについて回想していたら、あまりに長いトピ
になってしまいました^^;

とりあえず、今日はうちのblogのタイトルにもなったヒョシン君が
2005年のライブで歌ったルーサー・ヴァンドロスのカヴァー曲を^^

♪anylove/2005年 breathe again liveより
音質がよくないので、その点はご了承を^^
by narannoruja | 2008-03-27 02:23 | Monologue | Comments(15)
Commented by ミョン at 2008-03-27 11:13 x
Naraさん、お晩でーす。 私もコンサートやジャズクラブや音響関係の器具などに投資した金額はもう考えたくないですね。 音楽貧乏です。
 思い出に残っているライブは結構あるんですが、Quincy Jones, Luis Miguel, Djovanなどなど, そして2005年のヒョシン君ですが、Naraさん同様、ヒョシン君がダントツで一位。 15時間かけてしかも2泊3日でトンボ帰り、 正直あまり期待していなかったんですが、でもどうしても見たくてソウルまで飛んだんです。 カーテンが上がってヒョシン君が現れ、第一声でもう頭に血が逆流するしまつ。 会場全体の熱気と歓声がすごくて、後はもう口があんぐり、まるでアホ状態でした。 表面は冷静さを装っていましたが、完璧にKnock down. 3時間半のライブで鳥肌状態が続き、感極まるってこんな状態を指すのでしょうかね。
 ソウルから帰ったあともフワフワしていて心ここにあらず状態が何日も続き、全く自分でも呆れ果てましたね。本来、ライブでこんなに血迷うことはありえないのですが、一体この子はどんな魔力を持っているんでしょうね。 その後もまたライブみたさに韓国まで飛んだのは全くきちがい沙汰としかいいようがないですよね。 
Commented by ミョン at 2008-03-27 12:38 x
連投です、ミアネー。
 韓電アートセンターでのライブを越えるようなライブには未だに遭遇してませんが、2007年のヒョシン君のライブも思い出のライブの一つです。その当時は詳しい事情を知りませんでしたが、健康問題やその他の舞台裏の問題そして、タダ働き同然でも、雑でちぐはぐなライブ構成でも、ファンの期待を裏切れないというヒョシン君やMusicianや裏方のスタッフ全員の気持ちが一丸となってあれだけの公演が成し遂げられたんですよね。 事務所の社長以外は、正に全員がプロですね。 ただ正直なんとなく集中できないライブであったことは否めないです。また公演中止で2回も釜山にいくはめになった(往復30時間ちょっとはマジきつです。)ということもあって2007年のライブはちょっと苦い思い出のライブです。 次回のライブは完璧な本来のヒョシン君のライブであって欲しいですね。
 このヒョシン君のAny Loveいいですねー。。。記憶と興奮が蘇ります。
Commented by ミョン at 2008-03-28 03:35 x
またまたミョンですみませーん。 ちなみに私の長ーい人生で思い出せるライブはこんな人達のものです。
 シャーリーマクレーン、アンマーグレット、ライザミネリ、George Benson、 George Duke, Keiko Matsui, セルジオメンデス、Rod Stewart, Oscar Peterson, アールクルー、 Norman Brown, Dave Koz, Rippingtons, ス、パイロジャイラ、 ヒロシマ、 ゲーリーバートン、 ジョージシアリング、アートブレーキー、 ボズスキャッグス、ジョージオーブライト、 フレディーハバード、 秋吉トシコQuincy Jones, Luis Miguel, Djavan, ネストートラス、 T. Walker, などなど。。。 ザットこんなもんですが、まだまだいっぱいあるはずなんですが、思い出せません。 Majorな一流さんばかりでどれもいいライブでしたが、ヒョシン君のように2回以上連続でしかも全く同じライブを見に行った経験はほかにはありません。チャンチャ異常です。
Commented by narannoruja at 2008-04-02 00:46
ミョンさん^^ お返事遅くなりました。ちょいと出かけておりました^^
そーなんですよね。私の中でも、2005年韓電アートセンター越え
のライブに出会っていませんT~T もう!どうしてくれんだよぉぉ!
ってぐらい感動し骨抜き状態にされちゃいましたね。2007年も
よかったんですが、体調が悪かったじゃないですか、コンサート前。
だから、音を普通のライブのように素の状態で聴けなかったんです
よね。なんつーか、歌いだすたび「大丈夫?そんなに無理しないで・・」
と感動しつつも心配がベースにあったので、ハラハラドキドキが強かっ
たように思います。まぁ、ハラハラドキドキでも感動しちゃって脱力しま
したけど^^ でも、あの2005年の2部のルーサーパートでの伸び伸び
と、歌うのが楽しくで仕方ないって感じに歌っている姿は、やっぱり不動
だな~~、と思えてなりません^^ 楽しくて仕方ないという歌い方でも、
決して自己満足ではなく、観衆全体を引き付ける吸引力があったライブ
でしたよね^^ それにしてもミョンさん、さすがにたくさん見てらっしゃる!
ライザとかシャーリーマクレーンとか貴重です!
Commented by ミョン at 2008-04-02 11:25 x
Naraさん、大物揃いでしょ。中にはもう亡くなってしまった方もいるんですよね。 ジプシーキングスもすごかったです。 10本以上のフラメンコギター演奏で会場がわれるようでしたね。 シャレで見に行ったYMCAで有名なVillege Peopleは楽しかったです。 
 このヒョシン君のAny Love、まるでルーサーが乗り移って歌っているみたいですねー。 歌うのが楽して仕方ないうれしそうなヒョシン君のライブまた見たいですね。
Commented by nao at 2008-04-02 19:24 x
naraさんも、ミョンさんも、2005年のヒョシン君やっぱ、不動の一位ですか。。。私は、ただ、ただ、うらやましいのひと言です。。。
毎日Youtubeの動画を見ても、ため息ばかり、聞き込めば、聞き込むほど、溺れるって感じです。。。
私はほとんどのライブが、Hard Rock系なんですが、ミョンさんがジプシーキングスと書かれていたので、思い出しました!!
私も大阪でコンサートを見ましたよ。ちょうど、新婚旅行でスペインへ行って、フラメンコギターに旦那がはまり、連れていかれたんだった。ジョビジョバがはやっていた頃です。ラテンのノリはとても楽しくて、旦那と楽しく踊りながら見たんです。
あと、その頃、フラメンコギターの第一人者のパコデルシアもよかったです。トリオでした。
かわったところで、シタールの第一人者のラヴィ・シャンカールを見たんですが、それもとても良かったです♪もう何年前だろう?
何ともいえぬ世界を体験しました。
それから、ミョンさん、ロッドのコンサも行かれたみたいですが、その時のドラムは誰だったか覚えてらっしゃいますか?
もしや、お髭のカーマイン・アピス?そうなら、わたし、のけぞっちゃいます。好きなんです!!
Commented by ミョン at 2008-04-02 23:46 x
Naoさん、ロッドが若ーーい頃、多分全盛期の頃で、彼のファンではなかったんですが友達に誘われて見にいったんですね、ぴちぴちのタイツ姿でステージを派手に駆け回って歌っていたのはよく覚えてますが、バンドのメンバーまでは覚えてません。ごめんね。そういえばラビシャンカール、私も見にいきましたが、寝ちゃいました、へへへへ。。。。。 催眠術にかかったようにスーって眠りの中。 ホール&オーツなんかも見に行ったなー。。。 確かその時のライブ版がビデオかレコードになっているはずです。
Commented by 祥子 at 2008-04-09 01:27 x
私も、ヒョシン君がダントツ不動の1位です♪
でも、他のみなさま程のキャリアは無く、ここに出てくるのはかなり躊躇^^;そして勇気を振り絞ってのカキコミです^^;;
2005年のコンサートは本当に行きたいけど行けないよね~と言う状態で断念^^;そして、このBlogに出会い、naraさんの感動の2005年ライブレポで、つくづく行かなかった事を後悔しました^^;でも、そのレポのお陰でライブを疑似体験でき、本当にありがたかったです^^
そんな私にとって、2007年5月のコンサートは、その会場にいること自体が夢の中のようで、なんだか現実感が薄く、不思議な感覚でした。ヒョシン君も体調がまだ良くない状態で、ちゃんと声は出るの?、立って歌って大丈夫?という心配が先にたって、最初は歌に集中できず^^;でも、途中からその心配は無用の素晴らしいライブ(でも、ホントはやっぱり悪かったみたい^^;)というか、無理して頑張ってたみたいでした^^;しかし、体調不良であれだけのライブが出来る人、元気だったらどんなんだろうと、次回のライブに乞う御期待です!!
Commented by narannoruja at 2008-04-10 00:44
ミョンさん^^ ジプシーキングス壮観だったでしょうね^^
実は、恥ずかしい話なのですが、子供のころにクラシックギターを習っ
ていたんですよ、私・・・^^; ベートーヴェンの月光とかひいたりして(笑)
当時は、みんなフォークとかエレキ(古い・・・^^;)弾いてて、クラシック
ギターを続けるのが超苦痛でやめてしまったんだけど、今思うと続けて
いたら、フラメンコとかも少しは弾けるようになったのかも・・・と激後悔
しています^^; まぁ、あの超ハイスピードのアルペジオができるかって
いうと、自信はありませんが・・・^^;
ここ数日、ヒョシン君の生歌禁断症状が出ています~~。
今は何をしているひとぞ・・・
Commented by narannoruja at 2008-04-10 00:55
naoさん^^ こんばんは。さすが、naoさんのご主人っ!
弦楽器好きの私、絶対ご主人とお話合うと思うのですよ・・・^^;
ギターに、ウクレレ、三線と私の場合、すべて長続きしてないけど^^;
シタールも究極の弦楽器として興味津津ですわ。

2005年のライブは、「いいだろう♪」なんて自慢の気分はまったくない
んですよ。もう私が観た観ないはおいといて、ある意味歴史に残る
ライブだと断言したいぐらいの出来だと思えちゃうほどでした。
bigネームでも、電気が走るような感動を与えられないライブもあるし、
無名でも、そんなに期待していなくても、電気がビリビリしちゃうライブも
ある。本当に、ライブって、水ものというか、生き物というか、だから音楽
っておもしろいんでしょうね^^ うまくいえないけど^^
Commented by narannoruja at 2008-04-10 01:00
祥子さん^^ こんばんは。そんなそんな躊躇しないでくださいませませ!
ヒョシン君素敵ね、って語るのと同じテンションで、ライブや音楽も語っ
ているだけなんで、どんどんチャチャ入れてくださいませっ♪
2007年は、私も祥子さんとまったく同じ。もう心配で心配で自分まで、
苦しくなってしまいました。いっしょに喉に力いれていたみたいで、ライブ
終わった後、喉の奥がずきんずきんしちゃうほど痛かったし(笑)。
彼の歌唱力はどんな舞台でもハイレベルを表現できるんだってことが
わかったライブでしたよね。でも、だからこそ、体調も気分も意思もすべ
て納得できる環境での彼が、次は観たいですね。きっと本人もそれを
望んだからこそ、今戦っているんだと思うし^^ 次は絶対観られます!
そう待ちませうぅぅぅ^^/
Commented by msk at 2008-04-18 12:37 x
naraさん、こんにちは~♪ このところ“とっても”ヒョシン君が恋しくて…やはり私には、“The Breeze Of Sea”コンサ(ソウル)と7月のアンコールコンサは一生忘れられないライブということで出てきてました。
 去年は計3回ヒョシン君の生ライブを体験し、この3回が私の1位^^; やっと願いがかない5月のコンサートで初めて、ヒョシン君がそこで歌っている姿を見、歌を聞いたときの興奮、感動…そして違うプログラムのアンコールコンサート、それぞれの公演に思い出がたくさん詰まっていて、順位が付けられません。いつ、またあの感動を味わえるかなぁ~と、最近とてもヒョシン君が「クリプコ…クリウン…」でした。そうしたらSTOCK ROOMがお花から鮮やかな新緑、樹に、そしてこの曲が~~^^ もう、感激でウルウルですぅぅ~
 去年、一人でもコンサートに行くぞ~と決意しチケットなどを手配していたこの時期、本当にドキドキしながら待つ喜びにあふれていました。またこんな時がいつ来てもいいように、準備しておこうと思います^^ 元気にしているかな~ヒョシン君。いつまでも待つけど、なるべく早く姿を見せておくれ~~!!
Commented by 祥子 at 2008-04-18 19:24 x
naraさん、ちょっとトピずれですが、私もヒョシン君がくりぷこくりうん・・・^^
と言うのも、最近ラブレターでパク・ソンジュという人の「TimeAfterTime」を聴いてトリハダ♪(彼女良いデス♪^^)これは是非ヒョシン君で聴きたい!!
そして、その後、ジンソンという二人組みがなんとなんと、「それだけが僕の世界」を歌ったのです!!これは、ヒョシン君も歌ってますよね^^ジンソン君たちもとても上手かったけど、これはやっぱりヒョシンバージョンで聴いてみたい~~^^
偶然ですが、彼がらみの曲を聴いたりで、mskさんと同じ状態です^^

ストックルームのトップもくりぷこくりうんで、新緑の季節にピッタリ^^いつも素敵なトップ画面をありがとうございます^^

Commented by narannoruja at 2008-04-19 22:23
mskさん^^ お久しぶりです。ホント早いものですね、去年の今頃は、2007年ライブにみんなドキドキだった時期ですよね^^ ホント、2007年はあっという間に過ぎてしまったんだあ~と、ライブを思い出しても感じますね。3回のライブとも不動の1位だったら、今後ベストコンディションでのライブを見せてくれたら(見せてくれるのは絶対ですけど^^)、もう殿堂入りですね^^ 私は、2005年のライブは、"不動"と書きましたが、今のところ"殿堂入り"かもしれません。私の殿堂入りの定義は、贔屓目を一切抜いても1位ってことなので、これ以上のライブを今後も期待したいなぁ~と思っています^^ そのためにも、今年はじっくり体調も環境もじっくり整えて、彼にとって納得できるベストな環境を整えて、またカムバックしてほしいと思いますね^^ mskさんと同じく、準備万端を維持できるように、私もがんばります♪ ヒョシン君の場合は、普通の恋愛と違って、会えない時間が愛育てる@by郷ひろみ^^; 感じなので、意外と我慢できそうな感じです^^ また、こちらにも書き込みよろしくです♪
Commented by narannoruja at 2008-04-19 23:01
祥子さん^^ こんばんは^^ ソンジュさんの"Time after time"聴きましたよ^^ この曲は、いろんな人が本当にたくさんカヴァーしています。原曲のシンディー・ローパーの歌い方も好きですが、アコなスローアレンジにすると胸に染みますよね。ソンジュさんもうまいですが、ヒョシン君のほうが低音に安定感があるので、この曲向いていると思いますね^^
ストックルーム、桜が散り始めたので、緑にしてみましたが、なかなかいいビジュアルがなく・・・^^; 初夏になったら何にしましょう? いいアイディアないですか^^?
<< アコギ日和 さよならの季節 >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧