アコギ日和
今日は、横浜の赤レンガに、"JACK JOHNSON”のライブに行って
きました^^ 彼のライブは2度目。前は屋内だったけど、やっぱり
海の近くでやりたいってこだわりで(あ、この人、ハワイ出身の
元プロサーファーという肩書きを持つシンガーです)、今回赤レンガ
を選んだ模様。天気がいいといっても海風はちびっと寒かったです
が、なんともまぁ、気持ちよかったです^^
このところ、仕事でちと悩んでおり、どんよりとした気分の毎日を過
ごしており、さらに、夜昼逆転すっかり夜行性の日々を送っていたの
で、おひさまの下で、いい音楽聴きながら、つーぅのはなんともまぁ
最高に贅沢だな、と実感してきやした^^
アコギ日和_e0086672_231532.jpg




毎年暖かくなると、R&Bを聴く気分がとーんとトーンダウンする私^^;
なんか春の感じに、コテコテしたバラードとか重たく感じてしまい、
アコギ系に流れがちです。
逆に寒い季節は、意外とこってりとしたバラードが聴きたくなったり
して、なんだかこう考えると音楽も食事みたいなもんで、季節と
関係するのかもしれませんね^^; 冬はバターこってり味が恋しく
なったり、体も寒さに備えて脂を蓄えるけど(年中蓄えていますが^^;)、
春夏はさっぱりそうめんが食べたい気分、というのと似ているの
かもしれません^^;

冬場にi-podに入れていた曲も昨晩、仕事が終わった後に、
入れ替えをして、アコギ・アコピ系を入れていたら、なんだか
超懐メロverになってしまいました^^; トホホ・・・。
なんだか、いたわり系の曲を多く選んでしまったあたり、今の
心理状況を表しているのかもしれません(笑)。
(*以下、下に上げたアーティスト名をクリックすると、youtubeの
その人の音源に飛びます。別に映像にこだわりはありません^^;
音源のみでチョイスしています^^;ベタな曲もありますが、選曲幅が
少なかったのでお許しください)

The Velvet Undergroundに、Bob DylanPaul Willamsに、
Carole KingBreadに、Eric Andersen・・・e.t.c^^;
上の人たちに比べたら新しいけど学生時代によく聴いたEverything
but the girl
に、の友達でカリフォルニアの元サーファーの
Donavoin Franken ReiterJack Johnson・・・・って感じの
アコギ攻め^^ 今日もライブが始まるまで、このi-podを聴きながら
鎌倉でお散歩・・・。江ノ電に揺られながら、何度も気持ちがいい
時間を過ごしました。
ひとつ残念だったのが、写真を撮りまくったのに、データカード入水T~T
あらぁぁぁぁぁぁぁ、なんという。でも、まぁ、たまには頭に記憶する
ことも大事な気がしたので、今日はいろいろアナログに過ごすことに
しました^^

みなさんはどんな春を迎えましたか^^?
by narannoruja | 2008-04-12 23:01 | Monologue | Comments(10)
Commented by nao at 2008-04-13 22:08 x
naraさん〜
↑のセレクト、江ノ電にぴったりじゃないですか!癒されましたか?私も仕事でいろいろあるから、癒されたいわ♪
っていうか、わたし江ノ電には一回しか乗った事ないですが。(笑)
アコギのみのライブもいいですね!
大阪を代表する桑名正博もよく野外でアコギのみのライブするんですが、これまた、very goodで、特に夜の野外では本当に素敵です。
最近、HM/HR界もアコギだけのライブをするバンドが増えています。はやりかな?
みんな疲れてるのかなあ?(笑)

わたしの春は娘が高校1年生になったので、準備やら何やらで、バタバタでしたが、一段落したので、私もブログを開設しました。
暇な時、覗きに来て下さい!
Commented by nao at 2008-04-13 22:13 x
http://nao109.blog95.fc2.com/
です。ロック中心ですが、ヒョシン君の布教活動もするつもりです!
Commented by イロナー at 2008-04-13 23:05 x
こんばんは。 赤レンガ楽しかったですか? 
季節によって聞く音楽が変わるのは同じですね。 うなるようなR&Bとかはなんとなく聞かなくて、私も軽めのものばかり。
江ノ電は私もたまに乗りますよぉ。 ちょっと海方面へ散歩したいときはのんびりと、海岸へ降りたりもします。 疲れた時は家の中より外で癒されたい。 私はギルバート・オサリバンとかネッド・ドヒニーとか、何故かこの二人がいつも登場します。
そういえば海も最近見ていない。昔は日焼けがトレンディー。今は美白ですか。。。。 あの時無謀に焼いたツケがシミとなって残ってます。
これもいい思い出なんだけどね。
Commented by LUKA at 2008-04-14 11:02 x
naraさんおじゃまします。
いやぁ~~、いいっすね!!!江ノ電に乗って、JackJohnsonを見に行かれるなんて…日本一すばらしいシチュエイションじゃないでしょうか!
野外もよかったでしょうが、どこでもJJワールドに染めてくれるかもしれませんね。ハワイに脳内ワープ出来そう^^
毎年夏には砂浜や海でJJ聴くと、ホントーに気持ちよくハマります♪

確かにこの時期、こってりから抜けて、爽やかスッキリサウンドを好みますね。
癒し系をもうちょっと突っ込んで「いたわり系」かぁ…私も欲しているかも!
韓音(naraさんのこの表現も大好きなんです^^)だと、いまちょっとギターサウンドやPOPROCKに耳が行ってます。春だから眠いけど、無理くりモチヴェーション上げないと!って時期でもあるかな(笑)
Commented by narannoruja at 2008-04-15 00:44
naoさん^^ こんばんは。打ち込み系の音がダメダメ状態で^^;アコなサウンドを欲しているようです(笑)。他にも"ジョナサン・リッチマン"とかアコアコっていうか、ハンドメイド系とでもいいますか、そのあたりを最近よく聴いています^^; 桑名正博・・・懐かしいお名前! "セクシーバイオレットナンバーワ~ン!!"しか知らないので、アコ系ライブをされているとはびっくりです。野外ライブは、暖かくなると最高ですよね(土曜日は寒かったけど、ブルブル)。私は昔行った、土砂降りのフジロックと滝雨の第一回目レゲエサンスプラッシュが強烈に記憶に残っています^^ 雨でドロドロになりながら、遭難しかけたフジロック^^; サンスプラッシュはあまりに盛り上がり、帰りの電車の中で、観客で大合唱^^;(他のお客さんはおりませんでした^^; いたらヤバイですよね・・・^^;)と思わぬハプニングがあるのも、野外ならではですよね^^

Commented by narannoruja at 2008-04-15 00:46
naoさん、さっそくお邪魔いたしました^^ 
祝オープンでございます♪
Commented by narannoruja at 2008-04-15 00:51
イロナーさま(笑)。そうそう、わかるわぁーーーーーー!!!!
私もあのときの日焼けが仇に・・・・。あのとき、やっぱ日焼けよね~、と無防備に焼いたツケがつきまくりです^^; でも、今だに、この季節になると無意識にも焼きたくなる性質で・・・。あの頃の習性からちっとも抜け出せません(笑)。そして、ギルサリにドヒニー・・・T~T あぁ、潮風に染みるわぁぁぁ~。それにしてもイロナーにむとは生息地がかぶっている気が・・・^^; もしやしてあのとき、どこかですれ違っていたかもしれないですね(笑)。ふふふ。
Commented by narannoruja at 2008-04-15 00:57
LUKAさん^^ こんばんは♪ ベタなんですが、やっぱり海には、JJ!
これは、ご飯にお味噌汁! 朝にはコーヒーみたいなもんと同じ欠かせないものなんじゃないと思うわけです^^ 日曜日に比べたら天気がよかった土曜日でしたが、横浜の海風は意外と冷たく、サブいサブいって感じで始まったJJでしたが、でも、やっぱりアコな音色が流れてくると、徐々に体温というか空気があったまってくるというか^^ 会場の外では、漏れ聞こえる音をねっ転がって聴いていた人もいたようで、それこそ、本当のJJの聴き方かも!なんて思ってしまいました(笑)。
LUKAさんもさっぱり系が今きていますか^^ 韓音(どうもK-popって響きが恥ずかしいっていうか、うむって感じなので^^; ありがとうございます^^)だと、Nellとかが今気分でしょうか? お勧めがあったら教えてくださいませ♪
Commented by シゲル at 2008-04-16 14:40 x
こちらへのコメは初めてでちょっと緊張しております。JJライブ私
も行ってました。やはりJJは屋内より絶対野外がいいですね 本当はHAWAIIで聴きたいけど^^;とてもまったり楽しめました。ちびっこ率も結構高かったように思いますが、環境でしょうか、、うるさい子猿はいなくてよかったです(笑)
↑naraさんの挙げている人々を聴いてきた(聴いている)私にとっては
今回のライブ(いつでもライブは賛否両論ですが)心に沁み入るというものではなかったけど、さっぱりしていてとてもよいライブでした。
寒さでうどんの売れ行きなかなかよかったようですね、、翌日よりはずっと暖かかったと思いますが(笑)

そうは言いながらもヒョシン君の曲も常に持ち歩かないといられない、、恋しさはつのるばかりの今日この頃なのでした。

また、おじゃまさせて下さいね
Commented by narannoruja at 2008-04-17 00:01
シゲルさん^^ お久しぶりですぅぅ♪
そうでしたね、JJといえば、シゲルさんでしたっ! やはり行かれていたのですね^^ 私は油断して意外と薄着だったもんで、始まる前に急遽、ランドマーク地下でジャケット買ってしまいました^^;どよん。ホント、うどんが命の綱でしたわ^^ できれば、もう少し暖かい時期に(暑いくらいでもいいかも^^)夕方から夜の潮風などを浴びながら聴きたいですね~。
そうそう、ライブはいつも賛否両論。先日、別件のライブに行ったときも私はめっちゃ感動したんですが、元彼(音楽交流だけはあるので^^;)は、イマイチ!というので、感じ方はいろいろだなぁ~と思ったりして。
ヒョシン君も新しい曲が聴けるといいのだけど^^
今年はじっと我慢の年になりそうですね。
また、ぜひぜひ遊びに来てください♪
お勧めのアコ系サウンドがあったらぜひ、教えてくださいね^^
<< 好みはいろいろだな・・・^^; 不動の1位 >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧