ヒョシン君のニュースが、ないぜぃ!と止めているとここも休止
(忙しくて半ばそんな感じになっていますが^^;)と思われてしま
うので、ちょっとはみ出しネタをアップしてみたいと思います。
ヒョシン君ネタを検索していたら、こんなニュースが。
というか、正直「またですか・・・^^;」という印象のニュース。
どうして、韓国では「唱法が変わってきた」って記事をこんなに
上げるのかが、私にとっては謎です。
確かに、韓国の音楽評論家が指摘する通り、韓国ではあまりに
同じような曲が多すぎる!! とは思います。
正直、誰が歌ってもヒットする曲になりそうだし、同じ曲だな、と思
う曲が多いのも事実。特に、ヒットチャートに入ってくるような曲は
そんな感じのものが多い気がします。
でも、去年あたりから音楽評論家たちが指摘している"ソモル唱法
が減った"、"ソモルのブームが終わった"って部分に強い疑問を
感じたりします。音楽番組とか観ても、ニュース記事になるほどの
変化は何も感じないのですが・・・^^; それって私だけ??
相変わらず、みんなバラード好きだし、情感込めた歌い方している
と思うし・・・^^; 曲調はシンプルになった部分もあるかもしれません
が、"アコスティック"と銘打つほど、生音っぽい感じもしないのですが・・・。
シンプルになった、と言っても、シンプルな音づくりですな、と思える
のは、Nellぐらいかもしれません(笑)。
私は、ソモルだろうが何だろうか、歌唱法うんぬんと論じていること
自体がナンセンスだと思うのです。
だってこれって、シンプルアレンジが流行です、ってまた歌手を流行
ベースに乗せているだけにすぎないと思うから。
韓国の音楽業界はかなり瀕死の状態で、ブームメントで盛り上げて、
売れ線でヒットを狙いたい、ってとこなのでしょうが、シンプルな音の
ブームは、歌手が進化して起きたことじゃなくて、業界の思惑だらけな
感じがしてなりません・・・。
別に歌いたいようにソモルでもなんでも歌えばいいじゃん、と。
歌手そのものの問題じゃなくて、アレンジャーとかプロデューサーの
考え方が古いのかもなぁ~と思ってしまいました。
そして、音楽評論家も・・・^^; 新しい音楽スタイルを語っているのに、
比喩に出しているのが、ボニー・タイラーか・・・^^;と。
ボニー・タイラーに罪はありませんが、なんか苦笑してしまいました。
ヒョシン君には、こういう"流行"とか関係なく、歌いたいように歌って
ほしいなぁ~と。次回のアルバムでどう表現するのか、期待して待ち
たいところです^^
と、いつものように超訳ですが、この記事を読んでこんなことを
思いました^^
"時代よって流行よって変わってきた唱法"
"バイブレーション"、"ソモリ(牛追い唱法)"、"シャウティング"……。
ポピュラーなシンガーたちにはいろいろな歌唱法が存在している。
同じ曲でもどんな歌手が歌うかによって、異なる味わいが出るのは
この歌唱法の違いによるものだ。
歌唱法にも流行があるか? オーソドックスなバラード音楽を好む
大衆の耳にいかに自分の声が届くか、そのためにシンガーたちは、
自分のオリジナルの歌い方だったり、あるいはすでに大衆を引き付
ける効果が検討された歌唱法を使ったり真似たりする。自分の声に
合わせる歌唱法が特殊な場合、それに伴ってファンが音楽により
惹かれるという長所もあるのだ。
90年代末、バラードと音楽市場を二分したダンス系のシンガーたち
には、トロット唱法を加味した別名"'こぶし回し"が流行した。当時、
"Turbo"で活躍していた"キム・ジョングク"と"Young Turks Club"
は、歌詞の語尾に"う~ん"と鼻音や裏声で回す歌い方で人気を呼んだ。
同時期に活躍していた、"Uptown"、"Solid"などは、次第にシンプル
なバラードでヒップホップとR&B志向が強いアメリカ的な音を選び移行
し始め、大衆にアピールするsoul唱法を誕生させた。
音楽評論家のカン・テジュ氏は、「2000年代の最初の頃は、soulとロッ
クの歌唱法が人気を引っ張っている途中だった。、"イム・ジェボム"と
"パク・ヒョシン"の別名"ソモル(牛追い)"唱法が生まれ、つい最近までミデ
ィアムテンポがバラード曲の主流を握っていた」と 。そして、「マイケル・
ボルトン的な声で、大衆の耳をキャッチした"ソモル唱法"が "SG wanna
be"、"Tei"、"KCM" などによって定着し、それ以後大衆の感性を刺激する
コードとして"ソモル唱法"が認められたのです」と解説する。
同じ時期、女性シンガーたちは、"Jadu" や"パク・ヘギョン"のように、バイ
ブレーションを強めた声が目立ち始めるようになった。
しかし 2000年代中盤以後から、声を飾る唱法への意識を抑える傾向が
強まり始めた。代わりに、明瞭な声で、歌詞が耳に入ってくる淡泊な歌唱法
のシンガーたちが、主流を占めるようになってきたのだ。
アコスティックなフォーク的サウンドとマニュアル化した楽器編成。そして、
モダンロックの人気で、作られた唱法は、大衆が選択しなくなってきたのだ。
選択されたのだ。"ソモル唱法"の代表的スターのSG wanna beも5集
では、明らかに、その色(作られた唱法)を減らした。そして、ハスキーヴォ
イスのぺク・チヨンは正統派バラードで再起し、さらに、まるで童謡のような
シンプルな曲の"그대만이(君だけが)"で人気を集めたキム・ジョンウク も
作られた唱法を減らした例のひとつだろう。
調味料を減らし淡泊な味付けをするように、シンプルな唱法が多くを占め
初めている。この現状の裏には、音源収益の大半を占める、携帯電話の
着信音や着メロでヒットする歌を求める制作側の意図も入っているのだ。
音楽評論家のソン・キチョルさんは「個性を捨てた画一的な"(誰かの)
唱法をまねる真似ること"ではなく、じぶんに一番合う声を追及するほうが
音楽的に高いという認識が定着してきた」と。さらに「ノドの手術をした後、
よりハスキーになった声を武器に成功したボニー・タイラーのように、あり
のままの歌い方で表現するのが一番いいという事実を受け入れなくては
ならない」と言った。
インターネット韓国日報2008.05.13