梅だより^^
韓国から帰国した途端、山積みの仕事にヘタっております(汗)。
とりあえず今日は、「私が見つけた"一枝梅"な韓国」ってことで。
といっても、ドラマネタではなく、梅にまつわる食い物ネタなどを少し。

"一枝梅"なんてドラマタイトルがあるぐらいですから、韓国も梅
の木がたくさんあるようで、ちょうど今のシーズンは梅の実の収穫
時期だったようです。日本の梅の実に比べると少々小粒系が多い
のが特徴でした。
田舎ばかり散策していたので、梅の実料理も味わえましたよ。

おいしかったのは、付け合わせで出てきた"梅の実とにんにくの
醤油漬け"。これはあまりにおいしくてボリボリ食べていたらなくな
ってしまい、写真を撮ってないことに後で気づきました(涙)。
でも、シンプルに青い梅の実を適当に刻み、にんにくの醤油の酢漬け
だったので、自宅でもできそうな気がしました♪




で、さらに全羅南道のド田舎にあるコチジャン村(田舎町全体が
コチュジャンのメッカになっている)で見つけたのが、"梅の実の
コチュジャン"!!!!!!!!!!
韓国人の友人が、食通の父親に電話をかけて調べてくれた店で、
小さい店でしたが、リュウ・シウォンが司会をしていた韓国版"どっ
ちの料理ショー"でも取り上げられたことがあるコチュジャンの名店!
村の奥の方にあったので、観光客はあまりいない店でした^^
梅だより^^_e0086672_056536.jpg梅だより^^_e0086672_0571782.jpg







この店で、今もっとも旬でおいしいのが、この梅の実のコチュジャン。
切った青梅がゴロゴロと入っていて、そのまま食べてもつまみにな
りそうなおいしさ!!! さらにご飯があれば他におかずはいらない
ってぐらい食が進みそうなうまさです!!!
梅だより^^_e0086672_0574136.jpg

梅だより^^_e0086672_0581799.jpg

他にも、大好きな"エゴマのテンジャン漬け"やら"干し大根のコチュ
ジャン"やら、試食すると全部おいしくて、なんと5種類も購入して
しまいました^^ しかも、おみやげではなく、すべて自宅用^^
我が家の冷蔵庫は、今かなり韓国度が高い感じです(笑)。
帰国しても、テンジャンで韓国のお味噌汁を作り、梅の実コチュジャン
とごはんという、韓国食事の毎日になっております(笑)。

同行していたソウル在住の韓国人の仲間もみんなここで大量
購入。男の子もオンマに電話をして、何を買えばいい?なんて
聞いていました^^ 

普段は韓国に行ってもCDぐらいしかみやげを買わない性質ですが、
田舎ならではのみやげは、日本でも韓国でもやっぱりおもしろいですね^^
by narannoruja | 2008-06-24 01:01 | Monologue | Comments(4)
Commented by sepia at 2008-06-25 01:54 x
あーあ美味しそうです〜^_^
 食べてみたい物ばかりです。都会もいいけど田舎もいいなぁ〜。
お仕事とはいえなかなか行かれそうにもない所に行かれて羨ましい!
なんて  言ったらしかられるかな<笑>
食べてみたいと思いながら、
なかなか韓国料理を食べる機会がなくて。
また美味しい話聞かせてくださいね。
Commented by narannoruja at 2008-06-25 16:27
sepiaさん、こんにちは^^
本当に今回の出張では毎日おいしいものばかり食べていました^^;
南の方は、肉はジビエ系とでもいうのでしょうか、イノシシとかカモ料理
とかもとっても安くいただけて、幸せ♪って感じで^^; 海側では大きな
アワビが3つにカニやらタコやらが入った魚介チゲ鍋で約3000円!!
アワビをこんなに大胆に食べたのは生まれてはじめてだったかもしれ
ません!!! あぁ、食いしん坊には韓国は極楽ですね^^
Commented by 祥子 at 2008-06-25 21:46 x
naraさん~~♪
ストックルームのトップ、最高!!!
ぶらぼーです!!
ちょうどイルジメがもうすぐなんで、ナイスなタイミングー!!
韓国の歴史と自然と空気が曲とピッタンコです^^

梅だよりもおいしそう^^
私も今年は梅の実をつい2袋も買ってしまって、全部梅酒に^^;あまりワザが無いので^^;でも、醤油漬けに、コチュジャン和えもおいしそうですね^^
Commented by narannoruja at 2008-06-26 02:01
祥子さん^^ こんばんは!
ありがとうです^^ 本当はもう少しじっくり作りたかったのですが、東京
に戻ってから思いのほか仕事に追われてしまい^^; 結局、以前韓国
で撮った写真と今回仕事の合間にサクサクっと撮った写真を組み合わ
せて作ってしまいました^^; 韓国の瓦屋根を撮るのが好きで。微妙に
日本の瓦と違っていますよね^^ 本当は梅なのですがシーズンが終わ
っていたので、韓国各地で咲いていた花を少しちりばめました^^
梅の実コチュジャンは、お勧めです!!! ソウルにも売っていたら
ぜひ購入してみてください♪ 
そのままでもおいしくて食べだすと止まりません^^;
<< ぷちIKKO^^; 誰の影響なのかしらん^^ >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧