ひさびさにコテコテ系^^
今年に入ってから、R&B系でグッとくるアルバムがなくて
かなり耳が遠ざかりぎみに・・・^^;
CDを購入してみても、うむ・・・、イマイチ・・・とCDラックに
しまってそれっきりというものが多かった。

これは気分的なものなのか、それともいい作品がないのか。
たまたま同時に来ちゃったという感じだったのですが、
韓国から戻って、ここ数日、久々にR&Bモードに^^
梅雨の鬱陶しい雨の中、スィートなR&Bが復活しつつあります^^



なんと、フィソンの曲だったのでした^^
フィソンのアルバムは、意外と持っていて、1~4集まではコンスタント
に購入していました。うまいし、R&B魂はある人だと思うのですが、
あっちの(US系)歌い方が好きみたいで、さらに90年代あたりを彷彿
させる歌い方が、よかったり悪かったり・・・、って感じで(この当時R&B
系を多く聴いていた人にはこのニュアンスわかってもらえると思うのです
が^^;)、深くハマるにはいたりませんでした。

しかし!!!!!!!!
先月発売になったイ・ヒョンドプロジェクト・シングル曲の"우린 미치지
않았어(僕たちは狂っていなかった)"は久々にメッチャいいっす!!
やはりあっちの歌い方をかなりふんだんに取り込んでいるのですが、
韓国のラジオで初めて聞いたときに、最初韓国語の歌だとは思わず、
これだれだろう???と思っておりました。そのあと、テレビでMVを
観て、さらに、これは誰の曲??? MVのラストを観てフィソンだと
わかったという次第^^; このMVも韓国MVにありがちなドンパチとか、
重すぎる男女ドロドロ系でもなく、ラテン系の女性(たぶん)が街の街頭
を背に、エア・フィソン(簡単にいえば口パクです^^;)をしているという
映像。お笑いでオカマちゃんのエア松浦亜弥が流行っていますが、
それに匹敵するぐらい見事なエア・フィソンで、なんだかとってもひきつけ
られるMVです。映像もなかなかおしゃれ♪ MVはこちらに^^
かなりコテコテ系のメロディですが、この曲はあっちの歌い方を取り入れ
ても厭味じゃない気がします^^ かなりコテコテだけど、この曲には
コテい感じが非常にマッチしている気がします。
今、めっちゃヘビロテ中です^^

でもって、フィソンのおかげで、御本家のあっちの音も復活し、物色中。
ただいまお勧めは、デビュー当時からコアなペンである、
Keith Sweatさまの新譜"Just me"。
相変わらずセクシィ部長顔負けのこってりダミ声でメロメロにしてくれます^^
やっぱりダミ声王子(ちょっと王子には年齢が微妙だけど^^;)
まだまだ美メロ健在だと感じた1枚^^
メロウな気分に浸りたい方には必須です。
ひさびさにコテコテ系^^_e0086672_1282538.jpgひさびさにコテコテ系^^_e0086672_1285118.jpg










で、ちょいと巷で噂になっていた美メロのEliott yaminの"Wait for you"
は、フィソンについでヘビロテ中です。ヒット曲の"Wait for you"は、ヒョシ
ン君にも似合いそうなアコR&Bな曲。歌ってくれないかしらん。なかなか
泣かせる名曲です^^

ってことで、今日は
フィソンの"우린 미치지 않았어(僕たちは狂っていなかった)"を^^
by narannoruja | 2008-06-30 01:24 | Monologue | Comments(4)
Commented by 祥子 at 2008-07-04 11:18 x
naraさん、こんにちは~^^
フィソンのこの曲良いですね~♪
MVも血も涙もドンパチもなくてオシャレで素敵ですね♪
私は今聴いてるのは、坊主頭で笑顔で兵役へ行った方の「ここ 僕の胸の中に 」や、テヤン君の「僕だけ見つめて 」や、Brown Eyes 3集 ♪
あの、モチロン、一番ヘビロテは花信です^^

シギョンさんの入隊は、なんか他人事と思えなくて、ファンの方々の気持ちもちょっと分かるような気がしてしまいました^^
Commented by narannoruja at 2008-07-04 15:07
祥子さん^^ こんにちは。
そう、MVがかなり気にいっています^^
シギョンさん、行かれましたね・・・。先日、仕事で出張に行ったときに、向こうの男性(20、30代)と話す機会が多かったのですが、みんな二度と行きたくないし、あの時間を思い出したくないと言っていました。でも、行きたくないけど大事なことだしあったほうがいい、という、葛藤渦巻くものなんだな~と。いじめとかそういうことではなく、今までの常識などを打ち砕かれる経験も多いらしいですね。本当に大変なんだなぁ~と思います。
ヒョシン君もそろそろですよね。うまく言えないけど、どうせ行くなら活動前のほうがいいのかも、と思う部分も・・・。まぁ、こればかりは本人もいろいろ考えて選択するのでしょうから、私は仕方がないかな、と思っています^^
Commented by イロナー at 2008-07-06 00:48 x
こんばんは。 キーススウェットといえば私^^ 新譜なんですね。 すぐに聞きたいと思います
キースは何がいいのかわかんない。 歌がうまいとも思わないですがあのベタベタした声に心もっていかれるのです。 ナラニム この人の良さを説明できますか? どう言っていいかわかんないんですよ。 でも大好きでーす 
k-popもバラードはちょっと飽きてしまい、今はラップが多い。メロディラインが綺麗なちょっとスローなものがお気に入りです。 この手のものは韓国の方お得意ですね。 ヒョシン君のラップはあんまり想像できないですが、・・・・ 日本人は軍隊の話を聞きたがるが、韓国人はしたくない。ってのを学校の先生に聞きました。 やっぱりいろいろあるんですね。 ヒョシン君ももうすぐ行くんだろうな・・・・ 複雑です
Commented by narannoruja at 2008-07-06 21:24
イロナーにむ^^ そうだよね~、キース様といえば、イロナーにむだったわね(笑)。新譜ね、久々ですが、がんばってますよ! 結構お気に入りです。若い音ともうまくコラボしているし^~^ 
私もなんでキース好きなのか、解明できないですね。だって、決していい声じゃないし、歌唱力もね・・・ってとこあるじゃないですか。でも、生観たら、あれ?うまくないと思ったけどうまいじゃん! と再確認しましたけど(笑)。なんか、あのダミ声、なんか心のひだに刺さるんですよね^^ まったく罪な男ですわん(笑)。
おぉ、私も韓国系は最近バラードよりもhiphopに傾きぎみです。ここ最近、お気に入りは、"Verbal Jint ”と"Jerry.k"。両方とも音がなかなかかっちょいいです! たぶん、Verbal Jint はイロナーにむも好きなんじゃないかと思うわん^^ ダイナとのコラボ曲が非常にディスコティックで、かっちょいい曲があるんで探してみてください^^
と、どんどんマイナー路線に走る今日この頃です^^;
<< 島唄 ぷちIKKO^^; >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧