野暮用中に観たもの、聴いたもの
野暮用で、blog休暇を勝手にいただいておりました^^;
山にも行かず、比較的地味に生活をしていましたが、
いくつかライブを観たり、映画を観たり、CD購入したり、
なんてことをしていたので、ちょっと記すことにします^^



①いまさら、レポのベネイライブ
実は、前回のブルーノートのライブで、かなりがっかりしたことも
あって、今回は別に触発されないなぁ、と思って前日まで行く気
なしだったのですが、友達から「チケットあまっているのよ。しかも
フロア席!」という連絡が入り、即答で「行く!」と答えてしまいました。
行ってみたら、メチャいい席♪ これは排卵しすぎて卵がなくなって
しまうかもしれません(笑)。フェロモンシャワーどころではなく、
実際の汗すらシャワー状態で浴びてしまいそう(笑)。

で、そんなことはさてより、ライブですが、前回のブルーノートより
も曲数は増えてノリもよかったけど、うむ・・・・、ごめんなちゃい、
バンドがかなーーーり、イマイチ!!!! 前回は曲数は少なか
ったけど、バンドはメチャよかったんで、その差が歴然。この手の
R&Bは歌手の上手さだけだとどうしてもライブが飽きるのよね。
バンドの上手さも必須だと思うんだけど、これは残念だったです。
そして、個人的には、もう少し曲バリに変化をつけてもいいのかも
しれないなぁ、と思いました。

前回のベネイを観た後、ジョン・レジェンドを観て、彼のパフォーマンス
のほうが、観客を引き込む吸引力が強いと思ったのでした。
さらに、同じタイプで好きなMAXWELLの最近のライブ映像を海外に
住む友人からもらったんだけど、MAXWELLのほうが、選曲構成
にバリエーションがあって、楽しめたかな・・・。上手だし、セクシーだし、
排卵もしちゃうんだけど、個人的にはもうひとつ押しがなかったベネイ
先生でした^^;

4月には、ジョン・レジェンドが再来日するので、これはまた参戦せねば^^

②最近購入のCD
K-POPはまったく手をつけていない状態で、すいません^^;
実は、今年に入ってからあまりアルバムを購入しておらず・・・。
というのも、古い曲をリピートすることが多くて、
ベルベッドアンダーグラウンドとか、Maximilan Heckerとか、
R&Bじゃないものを聴いていたりして^^;
そんな中、やっぱりよかったのが、ヒョシン君も好きなシンガーとか
アルバムによく入れている女性シンガーのINDIA.ARIEの新譜
今回のアルバムはよりアコスティック度が高まってなかなか気持ちが
いい。ダメな曲がないぐらい気持ちがいい。春が来た♪って気分に。
あと、これまたヒョシン君も好きなMUSIQの新譜もナイスです^^
個人的には、断然INDIAが好きですけど^^/
お暇な人は視聴してみてくださいませ。

③映画などもちょこっと^^;(DVD含む)
仕事がらみも多少あり、ちまちまと映画も観たりしている今日この頃。
心に余裕がないとかいいながらも、なんだか観てますすいません^^;
最近、精力的に観ているのが邦画。
意外とやられる作品が多いことにいまさら気づいております^^;

今公開中のもので、観たのは、
"少年メリケンサック"★★★
クドカンとあおいちゃんとおっさんたちが観たくて、
観ましたが、個人的にはツボでしたが、万人ウケするか
は謎です・・・。
特に、おしゃれな佐藤浩市とか望んでいる人には不向き(笑)。
個人的には、田口トモロヲにやられました(笑)。
でも、もう少しおっさんたちのきちんとしたバンドワークが観
たかったかも^^;

"ジェネラル・ルージュの凱旋"★★(雅人目線だと★★★★★★)
観ようかな、と思っている人で小説を読んでいない人は、
読まないで観ることをお勧めします。私は小説を読んで
いたので、なんで!!!なんでここを切るの?なんで!!!
という不満が募りました。さらに、おもしろいけど映画館じゃ
なくてもいいかも、って感じの映画です^^; 
ただ、私と同じように堺雅人ペンの人であれば、映画館で
観ることをお勧めします(笑)。萌え雅人満載な映画なので
ペンには本当に楽しめます。堺雅人観たさにもう一回とか
密かに思っている自分が怖いです・・・^^;
野暮用中に観たもの、聴いたもの_e0086672_1552488.jpg


"歩いても歩いても"(DVD)★★★★★
いや・・・阿部ちゃんとYOUの兄妹はまるでうちの兄妹のよう
だった^^;  是枝裕和監督らしい普通っぽさが染みる作品。
事件も何もないけど、久々の里帰りってまさにこういう感じ。
懐かしいけど、うっとうしくて、家族って面倒だけどいとしい、
そんなことを感じさせてくれる映画。

"INTO THE WILD"(DVD)★★★★
賛否両論、というか、結局金持ちのボンボンが無茶して、と
解釈する人もいたようだけど、個人的にはひどく染みた作品。
山に登るようになって、巷で言われているエコとか環境保護
とか、なんかうさんくせーーって感じることが多くて、自然って
もっとどうにもなんないもんなんだよね・・・って感じていたので、
なんだかこの作品の生き様に共感はしないけど、魅せられた
部分が大きかった。でも、男でもう少し若かったら、この映画
観たら、私はかなり影響されちゃうタイプだったに違いない^^;
音楽も映像もすばらしくてそれを観るだけでも気持ちいいかも^^
野暮用中に観たもの、聴いたもの_e0086672_1541869.jpg

by narannoruja | 2009-03-09 01:54 | Monologue | Comments(8)
Commented by シゲル at 2009-03-09 02:55 x
ありがとうございます うふっ^^;。
Benetのライブ、同感です もっと聴かせることのできる人だと思いますが、これは構成の問題が大きいかもしれませんね。ただ軽い気持ちで(悪い意味でなく)ライブの時間を楽しむことができて、やっぱり行ってよかったなーと思いました^^。
India Arieの新譜只今通勤ソングになっております~ 働き始めるとドロドロですが、それまではこの爽やかソングで気持ちよくなってます^^。
クドカン好きなので「少年、」映画観たいのですが未見です くすん ちょっと宮崎あおいちゃんが苦手というのもあるのですが、友人たちにも面白いよ~と。これはやはり観たいかも。naraさんのやられた田口トモロヲと峯田くんがとっても気になります。
他にもいろいろありつつ、、終わらなくなるのでこの辺で(笑)
Commented by Yuki at 2009-03-09 12:37 x
naraさん、こんにちは。
ジェネラル・ルージュ…
[速水先生]が堺雅人ってどうなの?と思っていました。
でもまぁ、[だんご親爺]が阿部ちゃんだし、[こーへー先生]が竹内結子なのだから、OK!
ワタシ的には[姫宮さん]が切られていないかが心配です。
1本の時間軸で、違う小説を書いてしまう荒業はビックリでした。
Commented by 祥子 at 2009-03-09 13:06 x
naraさん、こんにちは^^
「歩いても歩いても」が、naraさん御一家の雰囲気に似ていらっしゃるとは、何とも素敵で羨ましいです^^何がどうという事のない、地味な映画だけど、心がじんわり暖かくなるような心に残る作品でした^^
「少年メリケンサック」はあおいチャンが気になるので観て見たいと思っています^^
Commented by heidi at 2009-03-09 21:01 x
お邪魔します^^
①に関して、私も同感です。なんですかね・・あのバンド編成。
ベネイ先生がことの他ノリノリだっただけに余計気になりますw

③クドカン信者ですが、「パンクは生き方だ!」と言いたくて
しょうがなかった彼の熱い気持ちだけ今回は汲み取ることに
して映画館をあとにしました(爆)
トモロヲ先生とかああいう巧い役者さんにかなり助けられた
んじゃないかな>この映画^^

>堺さん
イロモノすぎるけど、この堺さんは私的にはアリです。
っつーか、"血まみれ将軍"@じぇねじゅは、堺さんペンは
見なきゃダメなんじゃないの?また、↑チュッパチャップス雅人の
サジン選ぶところにnaraにむのマニアック過ぎる愛を感じますw

②順番違って申し訳ないw
>India.Arie・・以前よりもPOPになってしまった気がしなくも
ないですが巧いし、新譜は美メロ率も高いので私もお気に入り
の一枚だったりします♪
Commented by narannoruja at 2009-03-10 23:50
シゲルさん、こんばんは。リクエストにお答えして(笑)、さらにしつこくもうひとトピアップしてしまいました^^
ベネイは同じ感想でしたか^^ そうそう、いいライブだったですよ、、もちろん。でも、ベネイだったらあと少しいいものが出せるだろう!!! というあくまでもファン心理だと思ってください。「少年メリケン~」は、あおいちゃん意外とがんばっていて、嫌いでも観られるような気がしますよ。まぁ、私は彼女のことが意外と好きなので贔屓目かもしれませんが(笑)。でも、おっさんたちの無理めなコスプレはかなり笑えます。相当覚悟して言っても笑えますよ^^ DVDでも楽しめる作品ですが、なんとなく映画館でみてよかったかも、と思いました^^
Commented by narannoruja at 2009-03-10 23:56
Yukiさん^^ こんばんは!
私はマチャトペンで小説も彼が速水センター長を演じる、という噂を聞いてから読んだので、速水=堺雅人目線だったので、まったく違和感がなかったのですが、純粋に小説を読んでいると、グッチーが竹内結子と同じぐらい違和感なのかもしれないですね^^; でも、ファンの贔屓目かもしれませんが、意外とイメージ通りだった気がします@速水先生^^;
でもでもでもでも!!! 姫宮が出てないんですよ!ひどいですよね。
星がふたつのはそんな理由からです。さらに、小説ではかなりシビアに医療だけでなく現代社会の欧米化したシステムをうまく批判していたと思うんだけど、そのあたりはカットで、救命救急の問題点だけの指摘だったのが、かなり残念でした。私の期待は、マチャトが批判論議をぶつけているシーンだったので・・・^^;  と熱く語ってすいません(笑)。
Commented by narannoruja at 2009-03-11 00:01
祥子さん^^ 実はこの映画は兄に薦められたんですよ^^;
「うちの家族を彷彿とさせる映画だから観てみれば」って(笑)。意外と兄の映画評価は、ぴあよりも信じているんですが、あたりでした(笑)。せつなくて、めんどくさくて、うるさくて、そしてちょっと意地悪なのが家族。でも、そんなくそ面倒臭い(言葉が悪くてすいません^^;)のにじんわりと温かい気持ちになる感じがよく描かれていましたよね^^ 是枝監督が好きなので、彼らしいな、と思う作品でした^^
さらに、とうもろこしのてんぷらがおいしそうでしたよね^^ あぁ、おなかすいちゃった^^ メリケンサックは、何かを求めてというよりも勢いを感じてきてくださいませ(笑)。
Commented by narannoruja at 2009-03-11 00:14
heidiにむ^^ おぉぉ、heidiにむも行かれたのね@ベネイ
メリケンに住む友人に聞いてみたら、どうもベネイのバンド構成最近イマイチみたいですね・・・。自分の歌だけで持つと思ったら大間違いよ、セクシー兄さん、とアドバイスしたいが言うチャンスがないわ^^;
クドカン(爆)、そうそう!!!クドカンのパンクへの熱い気持ちのみ、あおいちゃんをかわいく描こうという気持ちのみの作品だと感じましたが、パンクは嫌いじゃないんで、ハートがわかる分、クドカンの走った気持ちが少しばかり笑えました^^; なんとなく短期で作った感じがでちゃったのがちょっと残念だったかな・・・。
ジェネラルはお許しくださいませ・・・昨年ちょっと野暮用で彼に関わることがあり、それからどっぷり骨の髄まで浸り中です^^; ハート奪われちゃいました(死語)^^; もう、ペンには溜まらないシーンが満載でした。開胸シーンや人口蘇生とどっちかっていうと少々ヘンタイぎみ彼が好きな私にはかなりマニア心をそそられました(笑)・・・・。
と、くだらない話ですいません^^;

<< 乱聴中なり! ヒョシン君のベストアルバムについて >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧