舞台花盛り^^
すっかりご無沙汰していてすいません^^;
ヒョシン君ネタがなかなかなくて、アップできるネタといえばまったく
違うことになってしまいますが、しばしお許しくださいませ^^;

猫娘の目が悪くなってから、今年の雪山&海外旅行計画はすべて
断念し、仕事以外は引きこもりな日々を過ごしておりました^^;
こんなときだから、と録画していて観ていなかったドラマとか映画
をどっちゃり観て、勝手に"堺雅人祭り"とか"オダギリジョー祭り"
とか"大森南朋祭り"を開催して、all作品を観切る!という暴挙に
出ておりました^^; 信じられない本数を観ましたが、ええ作品も
多くて、韓国モノばかりに目が向きすぎていたな・・・と再び反省
モードになってしまいました・・・^^;

で、先週から引きこもり生活も脱!猫娘の調子は小康状態です
が、見えない生活に慣れてきたようなので、外出しても大丈夫に
なってきました^^
で、先週からは舞台三昧です^^



もともと、学生時代、小劇団ブーム(年齢がバレるな・・^^;)つー
ものがあり、ミーハーな私は高校時代から演劇好きの大学生の
兄に連れられ、劇団3OOとか劇団青い鳥とか第三舞台とか、
やたら観ていたことがありました。
最近は、忙しくてなかなかいけないことが多いのですが、年に
数回は観ていることが多いかな^^;

で、先週、今週と2本人気演目を観ました。
両方ともかなりプレミアチケットだったので、観れたのは
超ラッキーでした^^

ひとつは、蜷川×藤原竜也×小栗旬の"ムサシ"。
舞台花盛り^^_e0086672_0373383.jpg
藤原君はデビュー作の"身毒丸"時代から密かにファンなのですが、
今回の作品は、オグとの競演ってことで、とにかくチケットが手に
入らず困りました^^; ムサシというと巌流島の決戦が舞台と思って
いたんだけど、井上ひさし氏の新作戯曲というだけあり、まぁ、突拍子
もない設定でした。巌流島で実は小次郎は死ななかった、という
ところから物語がスタート。蜷川作品にありがちなドロ系はほとんど
なく、笑い系中心のエンターテイメント!! 藤原×オグの二大王子
起用を意識しての構成って感じだったかも。
でも、ふたりがからむと似てるのよね・・・^^; そこが個人的にはうむ、
どうなんだろうかね~、と思う感じでした。このふたりは個人的にも仲
良しで、リスペクトしあっているらしいけど、板の上ではからまず、
ピンのほうがいいかもな、というのが個人的感想でした^^;

で、もうひとつは、劇団☆新感線"蜉蝣峠"
舞台花盛り^^_e0086672_0482583.jpg

劇団☆新感線はひさびさ! 今回はクドカンの脚本がお目当て!!
"少年メリケン~"同様、パンキッシュでパワフル! クドカンパワー炸裂
って感じでした^^ 古田さんも舞台だと超かっちょいいのよね^^;
立ち回りなどの迫力は、"ムサシ"以上のものを感じました^^
たまたまふたつとも、時代物だったんで、なんとなく比較してみちゃい
ましたが、個人的にはこっちのほうが楽しめたかも。
それにしても、古田さんは、ロック歌舞伎も始まるし、忙しい!

そんでもって、我が堺雅人も秋には劇団☆新感線の舞台に参戦するらしい。
これはぜーーーーーーーーったい観なくちゃ!!!!
メジャーになる前は、"演劇界のプリンス"と呼ばれていた彼^^;
板の上のお芝居は、まだ生で観ていないので、ぜひとも観たいところ^^
でも、このチケットも取るのはかなり厳しそうだな~~。
舞台花盛り^^_e0086672_103494.jpg


ということで、今年は舞台三昧になりそうな気配^^

ライブもそうだけど、やっぱり生で歌ったり踊ったりセリフ言ったり
するの観るのは最高ですよね^^ どんなに遠い席でも同じ
空間の湿度や熱をダイレクトで感じることができるのが、やっぱり
いいですよね^^ 体温が伝わってくるというか^^
ヒョシン君のライブも早く実現してほしいものですわん。
by narannoruja | 2009-03-21 01:03 | Monologue | Comments(19)
Commented by noirko at 2009-03-21 14:58 x
naraさん、こんにちは。

私も来月、「蜉蝣峠」を大阪で見る予定なんですが、
私の場合は堤真一目当てです。
彼は時代劇がすごくいいので、なるべく見るようにしてます。
東京までも行くときがありますよ。

堤のつの字もなかったので、淋しくなってカキコしました。
古田さんがうまいのはわかってるけど、うーん、私の彼は
どうだったんでしょ?
Commented by yumiko at 2009-03-21 18:55 x
naraさん、こんにちは。

じつは私も そとばこまち時代の辰巳琢郎さんを観たことがある世代^^;
小劇場 大好きです。
昔、先輩が幻実劇場というとこに所属されていて観るようになって、初めて知った臨場感でしたが、思えばあれでライブの醍醐味を知っちゃったわけです。
だから、ライブの方が上手なヒョシン君が大好き、とね^^

この劇団☆新感線の舞台、楽しみですね。関西もあるかしらん・・。チェックしなくちゃ。去年は上川隆也さんにも走っていたんです、お上手なんですぅ~。

norikoさん、アンニョン^^
堤氏も、東京まで行かれるくらい良いのですねっ!
あの方のお顔立ちなら時代ものも似合われるでしょうね。

Commented by sepia at 2009-03-21 20:44 x
naraさん こんばんは。

ムサシ観られたんですね。私も今月27日観に行きます。
埼玉も大阪も取れなくてやっと友人が取ってくれました
貴重な1枚です。
表現力のある藤原竜也君と小倉旬君がどんな芝居をするのか
楽しみです。
Commented by narannoruja at 2009-03-21 23:47
noirkoさん、こんばんは~!!!
ごめんなさーーーーいい!!! 堤さんのファンだったのですね^^
ネタバレになるから詳しいことは書きませんが、もちろんステキでした!
立ち回りの美しさは、ぶっちゃけ藤原&オグに勝っていたのは、堤さんです(って違う舞台だけど^^;)。普段は意識したことがありませんでしたが、今回の舞台を見て、彼がJACC出身だってことを深く深く実感しました^^ 

ところで、堤さんのファンってことで、質問なのですが、「容疑者X~」を観たのですが、原作にない登山シーン(私も登りたいたぶん白馬の八方根)があったのですが、映画的に別になくてもいいシーンだったのに入っていたのは、もしかして堤さん、登山が趣味だったりするのでしょうか?
福山は最近、トレッキングにハマっているらしいのですが、堤さんも「クライマーズハイ」(その説は、雅人がお世話になりました・笑)でも谷川岳に登っているので、もしかして山にハマっていたりして、と山好きとしては勝手にうれしくなっていたりしたのですが、その真意はどうなのでしょうか^^? と、へんな質問ですいませーーーん^^
Commented by narannoruja at 2009-03-21 23:57
yumikoさん、こんばんは!
yumikoさんも芝居好きとは!!! 新感線、関西もあるようですよ^^
さらに、上川さん!私もかなり好きです♪ 
キャラメルボックスの舞台はよく観にいっていました^^ 堺雅人との競演はかなり小躍りものです^^ ふたりのからみ、今まで観たことがないのでこれは期待です^^ 上川さんはブラウン管よりも板のほうが断然いいですよね^^
Commented by noriko at 2009-03-22 00:00 x
naraさん、こんばんは。

堤真一ファンといたしまして、おほめにあずかり、本当にありがとうございます。
まず、ご質問の件ですが、私は彼のプライベートを全然知りませんので、その辺はわかりません。「クライマーズハイ」に関しましては、
どうしても登山は切っても切れないということはありましたが。
そう、この映画ではいいとこ全部、堺さんに持って行かれまして、
なんと言いますが、恐れ入りました。
日本アカデミー賞では、助演男優賞で一緒に並ばせていただきまして、
まあ私といたしましては、「容疑者Xの献身」を見た限り、これは堤さん
でしょうと思っておりましたの。
まあ、でも演技というものは賞を取る取らないという問題ではないので
そんなにこだわってはいないのですけどね。

ご質問に答えられず、大変失礼いたしました。
そういえば、また堺さんの映画やってますね!
Commented by narannoruja at 2009-03-22 00:00
sepiaさん、こんばんは~。
行かれるのですね^^ かなり笑えますよ! シリアスではなく楽しいです^^ sepiaさんは、オグのファンでしたっけ?? だったら「カリギュラ」とはまったく違う彼が楽しめますよ^^ 藤原君は意外と板の上では、お笑い系も演じているので、今回はその中でもかなりアクティブ系って感じです^^ ぜひ感想教えてください~^^
Commented by narannoruja at 2009-03-22 00:10
norikoさん!即効お返事ありがとうございます。
まるでチャットだわ(笑)。
いえいえ、でも、なんか登山シーンが堂に入っていたですよ^^
だからもしかして、普段から登っている? 福山と「山登りのシーン
入れようぜい!」なんて話題になり作っちゃったりして^^? なんて
想像しておりました^^
「クライマーズハイ」は堺雅人の役柄がおいしいのですよ^^;
ドラマバージョンでは、大森南朋が演じていたのですが、やっぱり
よかったですから^^ 賞も本人もなんでこんなにもらっちゃったん
だろう?って感じみたいです^^; 確かに「クライマーズ~」はあり
と思いますが、「ジャージ~」と「アフター~」はそうかね???と
ファンですが個人的にどうなんやろう?と思っています^^;
演技=賞ではないので、まぁ、そのあたりはみんなさめてみてる
ような気がしますね^^

今公開の「ジェネラルルージュ~」は映画自体は、個人的には小説に
軍配ですが、堺雅人の演技はかなりよいです^^ ファンじゃなくても
楽しめると思いますよん(と、かるくPR~^^;)
Commented by sepia at 2009-03-22 00:11 x
naraさん  sepiaです。

私は藤原竜也ファンなんですよ
身毒丸ワシントンまで観に行きました。「うふ」
Commented by narannoruja at 2009-03-22 00:14
sepiaさん^^ おぉおぉお!!! それは筋金入りの!!!!
大変失礼いたしました!!!
私は、友人と以前「王子会」というのを勝手に作って応援しておりました^^
ちょっと機会があり、会った事がありますが、非常にすくすく育った男の子ですよね^^ それにしても、ワシントンまで!!!あの舞台を観られたとは恐れ入りまくりです!!!^^
Commented by 祥子 at 2009-03-23 10:10 x
naraさん、こんにちは^^
劇団☆新感線は、私も好きです^^と言っても、、私の場合地方なので、ゲキシネなんですが^^;去年たまたま3本観たんですが、ゲキシネであれだけ面白いのなら、これを生で観たらさぞや面白いであろうと、観られる方が羨ましい限りです^^でも、古田さんは、「夢をかなえるゾウ」(実は小栗目当てで^^;)でも力の抜けた面白さでしたが、新感線では、別人のような立ち回り!!堤さんのも、堺さんのも是非観てみたいです^^
昨夜の情熱大陸(堺雅人)を観て、私も彼に嵌りそうです^^難しそうな本をさりげなく読む人って、自分にそんな才能が無いので憧れてしまいます^^
Commented at 2009-03-23 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-23 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noriko at 2009-03-23 22:46 x
はい、「情熱大陸」見ました!

私も堺さんは「新撰組」から入ったパターンなんですが、
いやあ、舞台が見たいですね。
あの、九州での小さな舞台での迫力、すごかったですね。
見たいわあ。

今考えてみると、私の堤真一さんとnaraさんの堺さんが
共演していた「クライマーズ・ハイ」ってすごい映画だったと
思いません?
Commented by narannoruja at 2009-03-24 02:18
祥子さん、こんばんは^^
祥子さんも演劇好きとは^~^ 今回のゲキシネ、江口が妙にかっこよさそうなんで観にいこうと思っています^^  本当は生で観にいく予定だったのですが、観れなかったので^^ 「情熱大陸」観ましたか^~^
ホント、相変わらず難しい本ばかりを選びおって!!! 私なんて開いたら寝ちゃいそうな本ばかりだわ^^; と思いながら(笑)。彼はフィクションよりもノンフィクション好きなのは有名で、哲学書とか平気で読む変わり者です(笑)。コメントもちょっと理屈っぽいのはそんなところも影響しているのかも^^; でも、あの理屈っぽさが個人的には非常にタイプなんですけどね・・・はははは^^;
Commented by narannoruja at 2009-03-24 02:28
鍵様(2009-03-23 21:36)、こんばんは^^ お久しぶりです!
鍵様も演劇好きとは!!! 意外と多いんですね、板好きな人(笑)。
鍵様のご指摘もっともで、私も以前よりは観なくなったのはそんな理由もあります。どっちかっていうと、小さい箱のほうが好きですね^^ しかも、座布団みたいなところが好きだったりします。シアターコクーンとかは確かに美しいし良くできたホールだと思うんですが、いかんせん遠い。板物は熱気が伝わるのが醍醐味なので、人気演目はとりあえず、チェックしますが、ストレスが溜まることもあります^^;  小劇場ブームだった時代のほうが、やっぱりパワーはあった気がしますね。
話は違いますが、韓国の劇場は近いですね。舞台との距離が驚くほど短いものが多くびっくりしたことがありました^^ 今回の2演目は、東京でも即売り切れ状態でした。私はたまたま取れたというかなりラッキーケースなので、本当に申し訳ないです^^; 特にムサシは、演劇ビギナーも今回はかなり観に来ていたので、入手はかなり大変かも! がんばって!!
Commented by narannoruja at 2009-03-24 11:02
norikoさん^^ こんばんは~。
「新撰組!」の山南さん、よかったですよね・・・切腹シーンは想い出しても泣けてきますわT~T 私は、「ココニイルコト」という映画で、"この人、なんかええんとちゃいますか^~^"と思ったのが最初のきっかけです。その後、新撰組!で徐々にという展開でした^^ 九州の舞台は、ファンの間ではかなり話題になっていて、映像が見たかったので、それが見れただけでも昨日の情熱大陸は出演してくれてラッキーって感じでした^^;
「クライマーズ・ハイ」は、個人的には、ドラマ編(佐藤浩市主演)を先に観ていたので、脚本はドラマ編のほうが好きだったりしています。冒頭のシーンの迫力が、ドラマのほうが濃いというか重いというか・・・。でも、衝立岩の登攀シーンは、堤さん迫力ありました!!! 
落とされた原稿に怒り狂う堺雅人と堤さんとのからみのシーンは、すごく迫力でしたよね^^ また、何かで共演してほしいものです^^
Commented by イロナー at 2009-03-30 23:21 x
わぁー ムサシいいないいな 私はこれチケット争奪戦に破れました。@@ 人気のものはチケ取り大変ですね。
とーにかくライブ好きはコンサートだけにとどまらず、板ものも結構見てますよ。堤さんもかなり昔テレビにあんまり出てない頃舞台で見たかな。
「うまい。誰これ」って感じでした。 一番見てるのは三谷の舞台。 この計算された笑いは大好きなのです。  偶然「12人の優しい日本人」というビデオ^^を大昔借りて「なんだ。このおもしろさ」ってことでそれ以来三谷舞台はほぼ全て見てるかなぁ  くっだらなくてお腹かかえるほど笑えるので最高です。特に伊東四郎が出てるやつははずれが無いです。(笑い)  新感線も以前はよく見ましたよー。 あなどれないのはジャニの舞台。 これ実力がある劇団の方とやる場合があるので、その時は結構おもしろいんですよ。 あっ最近見たジャニ舞台は失敗でしたが・・・・^^
まぁ それはそれ。^^;; あのライブの空気がたまらなく好きで、ライブ会場ってみーんな見たくて見たくて大好きで来てるでしょ? あの場にいる皆が自然に出す幸せオーラが大好きで、やっぱり辞められないっすね
Commented by narannoruja at 2009-04-02 22:43
イロナーさん^^ お返事遅くなりました!! ご無沙汰しています♪
イロナーさんも板好きだとは!!!! 驚きました。ムサシは、まぁ、ふたりの王子がなんともお茶目なのでファンにはヨダレ物だとは思います^^;
三谷のは、オケピぐらしか観たことがなく、あとは、ビデオとWOWOW(今月はWOWOW三谷月間なので、板も映画もたくさんやりますよ^^)で、観ている感じです。12人の優しい日本人は、私も好きですね^^ あと野田物も意外と見ていました。藤原君が出ているのとか、歌舞伎座でやったのとかはほとんど観ています^^
一番好きなのは、渡辺えりこものなんですが、最近のじゃなくて、昔の3○○(トヨエツが超脇役時代)が好きでした。シュールで楽しくて人間的で^^
ジャニ舞台っていいんですってね! しかもチケット争奪戦がかなり大変と聞きました。職場でもハマっている子がいますよ^^
あぁ、こんなこと書いていたら、板物みたくなりました(笑)。
あ、ビデオ屋にあるかもしれませんが、第三舞台の「ビューティフルサンデー」という舞台、堺雅人が若い頃にゲイの役で出ているんですが、なかなかいいですよ^^ たぶんイロナーにむは好きだと思います^^
<< やっぱり血なのかしらね^^; 形態の変化 >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧