やっぱり血なのかしらね^^;
すいません、またもすっかりご無沙汰していまして^^;
猫がまたも突発的に変わった病気になってしまいまして
要介護状態で、バタバタしておりました^^;

相変わらず、ヒョシン君ネタはありませんが、あまりに
韓国ネタから遠ざかってしまうのもなんだと思うんで、
たまには、音楽ネタなどを少し^^;



なんて、いっても最近は、まったくといっていいほど、
韓国系の音楽を聴いていないのです。

すんません^^; 正確に言うと、まったく聴いていない
というわけではなく、聴いても、「おぉぉ!!」というひっ
かかる曲がほとんどないのです。

どうしたもんでしょう。でも、こう実感している人は、私の
周りにも多く、今までかなりコアにK-popを聴いていた
人も、「なんか最近触発されんのぉ~」と同意見みたいで。

HIPHOP系は意外とメロディラインが聴きやすく、ジャジー
でおもしろいものも増えているのですが、バラード系、
R&B系はう~~ん、どうしちゃったんだろう、ってぐらい勢い
がないですね・・・。

なんて、暗いネタを書きたかったわけではなく、アメリカの
R&Bサイトを旅していたら、ちょっとおもしろい人を見つけました。
"Paul ’PK’ Kim"という在米韓国人のシンガー。
彼は、アメリカの素人の勝ち抜き歌合戦みたいなTVプログラム
で勝ち抜いて歌手になったという人らしいのです。
おもしろかったのは、最初彼の名前も在米韓国人であるという
プロフィールを一切見ずに、曲だけを聴いたのですが、そのとき
に、「この人うまいけど、黒人じゃないな、きっと。すごく韓国人
ぽい独特のトロット(韓国演歌)の香りがするなぁ~」と思っていた
ら、やっぱり韓国人でした^^
彼は、アメリカで育ったようなので、英語も完璧だし、マインドも
韓国人的というよりもアメリカ人的な要素が強いと思うし、聴いて
きた音楽もアメリカ系のR&Bミュージシャンばかりをあげていま
すが、それでも、どこか韓国っぽい、というのが、逆に韓国の歌
の根っこを見たというか、韓国R&Bというのはある意味、黒人の
パクリだけではなく、オリジナルマインドがあるのかも、と思って
しまいました^^

アメリカの人が彼の歌に、90年代初頭のR&Bの香りと独特の
粘っこさがある、と某所で書いていましたが、ヒョシン君含め、
韓国系のR&Bシンガーは、その傾向は確かにあると思いますね。
日本だとEXILEとか(あんまし好きじゃないけど^^;)粘系だと言わ
れていますが、もっと粘度を増したのが韓国系R&Bだな、と。
ご本家のアフロアメリカンの人たちの中でも、K-Ci&JOJOとか
は粘度た高いけど、実はそんなに粘度が高い人が多いわけじゃ
なんですよね。
ただ、世界的にR&Bも変化していて、K-Ci&JOJO的な90年代的
粘度の高さは、次第に廃れつつあるので、そのあたりが、韓国R&B
が世界に出て行くにはちょっとしたハードルになるかもなぁ、と
思ったりしています。

で、Paul PK Kimですが、歌もうまいし、曲も意外といいです。
90年代は、R&Bばっかり聴いて、かなり真っ黒な世界にいたので、
ある意味、懐かしい感じがするテイストともいえます^^;
まぁ、購入するかというと、・・・・ですけど^^;
興味がある方は、こちらから聴けます^^
by narannoruja | 2009-04-02 22:34 | Monologue | Comments(4)
Commented by mikako at 2009-04-03 12:12 x
こんにちは~~
お邪魔するのは二度目ですが ネコちゃんの具合が良くないんですね。
私も数頭のネコとワンちゃんを飼ってますので 動物の具合が悪いと気が沈んでしまいます。
なのにお仕事してブログの更新していらっしゃるって凄くエネルギッシュな方なんですね。それに何でもご存知の方なので ただのオバサンの私が恥ずかしいです。ヒョシンニムのファンというだけでお伺いしているんです。ヒョシンさんのDaumカフェには毎日出席してますが新しい事は何もないようです。
ネコちゃん お大事にしてください。
Commented by narannoruja at 2009-04-03 18:21
mikakoさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪ いえいえ、私も今回は相当パニクってしまいまして^^; あまりに落ちつかないから精神を落ち着けるためにblogを書く、なんて感じです(笑)。なので、誤字脱字が多い(いつもだけど)のはお許しください。まさに心の乱れでございます^^;
仕事は、猫介護ですっかり滞り、ヤバーーーイ感じで^^; でも、猫病院費がおっそろしくかかるので、死に物狂いで働かないと!って感じです。しばらくは、大好きなCDも我慢し、韓渡も自粛中になりそうです(涙)。
私も元気ではありますが、ただのオバハンなので^^;ポリポリ よろしくお願いします!
ヒョシン君はちーーーーともニュースがないですね。アルバムでも作っているんじゃないかな。それだといいな、って思っています^^
Commented at 2009-04-12 04:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narannoruja at 2009-04-15 16:38
鍵コメ様(2009-04-12 04:43 )
ご無沙汰しています!!! ごめんなさい。気付かず!!!
お許しを!!! ジョン・レジェンドのライブは行きました~。
仕事&猫介護で、他の余暇を過ごしているとblog更新の暇がなく^^;
本当にすいません。メール今から拝見します!即お返事しますね。
ほんとごめんなさい!!!!!
<< BBSメンテ中でご迷惑おかけします 舞台花盛り^^ >>




4年間ありがとうございました。6集がBIGセールスになりますように!
by narannoruja
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧